『点検を拒否…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『点検を拒否…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信28

お気に入りに追加

標準

点検を拒否…

2022/09/17 18:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 TATUANUIさん
クチコミ投稿数:19件

8月20日にXD Proactiveが納車されて、そろそろ1ヶ月点検かなぁと思ってました。
今回はしがらみがあって少々遠い(車で2時間ぐらい)2次代理店での購入でした。
今後のメンテナンスは近所のディーラーに代理店から依頼しておきますと言われてたんですが、先日連絡があり、その近所のディーラーから拒否されたとのこと…結局、もう少し遠いディーラーで診てもらえることになりました。
近所のディーラーでは、一度見積もりを貰ってはいました。
しかし、こんな風に点検を拒否されるようなことがあってびっくりです。他にもそんな経験されたことがある人はいますか?

書込番号:24927335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/17 18:44(1年以上前)

わざわざ代理店から最寄りディーラーに依頼させる意味はあるのかな。

普通に最寄りディーラーに行って車検出せば終わる話だと思うんだけど。

書込番号:24927376

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2022/09/17 18:59(1年以上前)

農機具とともにボンゴを売ってたお店を格上げして五チャンネル販売店もうを作った弊害いだなんて知らない

書込番号:24927406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/17 19:15(1年以上前)

拒否というより
自分の所で販売もしてないのに
1ヶ月点検をしてくれなんて
言われてもって感じでしょうか
拒否されるにはそれなりの理由がありますし
拒否しても何ら問題ありませんよ

書込番号:24927433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/09/17 19:19(1年以上前)

拒否というより受ける余裕がないのでは?
今時は些細な事も全てディーラーに丸投げする人があまりにも多くて
比較的どこも予約でいっぱいだし。

書込番号:24927443

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/09/17 19:42(1年以上前)

>TATUANUIさん

ただの想像ですが、そもそもマツダ車って1ヶ月点検自体があるのですか?
最近は新車を受け取って1年間は点検が無いのが普通になってきていると思いますが。

(そもそも1ヶ月点検自体無い他に)このご時世でメカニックを減らしたりしていてキャパ的に受けられないなどの可能性はあると思います。
しかし一般論で言えば各ディーラーは他社で購入された車でも点検入庫は大歓迎です。それだけ売上になります。保証期間中などで直接ユーザーから入金されなくても振替などあるはずです。もしそういう制度がなければ自動車を持って引っ越しが出来ませんから。

なぜ断られたのか、理由をはっきりとお聞きになってはいかがでしょか。

書込番号:24927478

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2022/09/17 19:47(1年以上前)

1ヶ月と言うより1000キロ点検…
コレすらも最近はアヤフヤ…

ですね。

書込番号:24927489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2022/09/17 20:05(1年以上前)

めんどうな人にはかかわりたくないという判断ですね。知らんけど。

書込番号:24927516

ナイスクチコミ!18


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/09/17 20:11(1年以上前)

>categoryzeroさん

>最近は新車を受け取って1年間は点検が無いのが普通

マツダに限らず、トヨタや日産、ホンダ、スバル、スズキ等のホームページでは、現時点でも点検カレンダーに「新車で一ヶ月と六ヶ月の無料点検がある」事になっていますよ。

輸入車は知りませんが。

書込番号:24927528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/09/17 20:19(1年以上前)

>チビ号さん

そうなんですか。

昨今の素材技術加工技術の下ではどこのブランドも不要になっていると思っていました。
今はコンピュータ監視による使用度基準・減耗度基準での整備に(日本を除く)世界的に移行中だと理解しています。
日本車も外国ではそうしていると思います。

勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:24927548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/09/17 20:24(1年以上前)

1ヶ月と6ヶ月点検は無料ですね.

https://www.mazda.co.jp/carlife/service/mj-inspection/inspection/

ここからは想像ですが,

本来は保証対象でない軽微な異音などで対応を求められることもあり,新車を売っていないのにそんな対応だけさせられては堪らない

ということではないでしょうか.

新車にふさわしい丁寧な対応は,やはり,買った店で,と思います.

書込番号:24927557

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/09/17 20:55(1年以上前)

>TATUANUIさん

確認ですが、購入店と近所のディーラーとは系列店なのでしょうか?

それとも経営が異なる単にMAZDA販売店どうしですか?

もし、経営が異なるディーラーでしたら点検を断られ場合もあると思います。

車種やメーカーは違いますが、私が購入した事があるトヨタ店(近所)でも経営母体が同じレクサス店(遠方)で購入した車をたまに点検してもらいますが、2週間以上の予約が既に入っており、直ぐに点検とはいきません(異常時な直ぐに対応してくれる)。

キッチリ点検しようとすれば、自社で販売した車でさえ数週間先の点検もあるのでは?と推測されます。

ましてや、他社で購入した車まで手が回らないことがあれば、断りをされても不思議はないように思います。

納得できなければ、ご自身で近所のディーラーへ直接点検の確認をされては如何ですか?スッキリと解決できるのでは?

書込番号:24927610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/09/17 21:11(1年以上前)

>TATUANUIさん

無料の点検だけさせられるのは近所のディーラーはたまったもんじゃないですよ
相手の気持ちになってみましょう

有償の点検であればビジネスとして受けてくれると思います

書込番号:24927635

ナイスクチコミ!14


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/09/17 21:40(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
>無料の点検だけさせられるのは近所のディーラーはたまったもんじゃないですよ

1ヶ月点検は、ディーラーサービスじゃなくで、メーカー保証なんだから、費用は普通、メーカー負担じゃないの?

ユーザーの負担がないのと、ただ働きを一緒にするのは変だと思う。

購入店でしかサービスを受けられないなら、ディーラー網なんて意味ないよね。引越しもできないし、中古車もおちおち買えない。メンテパックのように、予め制約が示されている場合は、ユーザーも注意が必要だけど。

そもそも購入店で断られた理由も分からないけど、販売店側の理由で受けられない場合、販売店側が責任を持って受け入れ店を探すぐらいの配慮は、良くある話だと思う。

いずれにせよ、ユーザー側を責める話じゃないと思う。販売店を選ぶ目がなかったにせよ。

書込番号:24927682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2022/09/17 22:20(1年以上前)

>今後のメンテナンスは近所のディーラーに代理店から依頼しておきますと言われてたんですが、先日連絡があり、その近所のディーラーから拒否されたとのこと

この業界に長くいますがあまり聞かない話ですね。

購入先の代理店と販社との関係の問題、例えば販社側から取引停止されてる業者なんてのも実際存在してるので。

つまりはユーザー側とは関係のないところの話しかも。

ちなみにディーラー側からしたら整備部門の新しい顧客獲得は業者経由でも大事な収入源の一部です。

無料1ヶ月点検や無料6ヶ月点検は無料ですが、ディーラーは点検を実施すれば自動車メーカーからのマージンが入るため、これはこれでディーラーの大事な収入源にもなっています。

無料点検と同時のオイル交換などの収入も見込めますし。

無料点検実施は期間が決まってるので、最初のハガキで来店が無いと電話コールしてでも誘客してます。

まぁ今回の件は少し遠い所のディーラーでお世話になるのがいいかもしれませんね。



書込番号:24927746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/09/17 23:03(1年以上前)

>Pontataさん

あら、そうでしたか
ちょっと考えが及びませんでした

> 近所のディーラーでは、一度見積もりを貰ってはいました。

このケースは何のしがらみもない、遠くから引っ越してきた一見の客とは違うと思うのです

自分だったら、わざわざ遠くの店で買ったことがバレバレで、何もなかったように自分の
都合で近所のディーラーの門をくぐるのはちょっと気が引けますよ

点検を待つ間もソワソワ落ち着かないし、文句を言いたいことがあったときに変に気を
使って言えなくなりそうです(ただの小心者かもしれません)

書込番号:24927804

ナイスクチコミ!7


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2022/09/17 23:48(1年以上前)

>TATUANUIさん
そんな経験は無いと言うか、買っても無い店に無料のサービスだけ依頼する事は無い

私の車はインポーター的には一年点検のみですが購入ディーラーのサービスで1ヶ月、6ヶ月点検を無料でしてくれます。
面倒なのでこちらが拒否してますが。

書込番号:24927856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/18 00:32(1年以上前)

TATUANUIさん

>今回はしがらみがあって少々遠い(車で2時間ぐらい)2次代理店での購入でした。

しがらみというか、過去投稿見ると相見積もりで安い所から買っただけでは?
商談には行ったのなら、他所で買った車を持ってきたので、正直いい気はしませんよね。
(点検でも相見積もり取るんじゃないかと思われる?)

まぁ、購入店(少々遠い2次代理店)と少し遠いディーラーの関係が深いだけってオチかもしれませんね。
紹介で2次代理店に何らかのメリットがあるのかも?

>近所のディーラーでは、一度見積もりを貰ってはいました。

スレ主さんではなく、2次代理店の人が「見積もりを貰ったと」言ってるだけですよね。
邪推するとそれもアヤシイカモ。

書込番号:24927901

ナイスクチコミ!7


スレ主 TATUANUIさん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/18 00:37(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
多くの皆様からご意見いただいており、全員に返信できませんが、ご容赦ください。

>Pontataさんがおっしゃった通りで、1か月点検と6か月点検はメーカー負担の点検になるそうです。
その代理店と代理店に卸しているマツダデーラーでは、遠方に売ることも多いそうですが、今まで拒否されるようなことはなかったそうです。
点検に際しては、元のマツダディーラーから点検を受けようとするディーラーにマツダ本体経由で車の情報を送付しておくとスムーズに進むそうで、元売りのディーラーから電話で事前確認してから送信しているとのことです。

>kmfs8824さんが書かれた通りで、本来なら今後の収入に繋がるので、受け入れ拒否はないのですが…と営業担当が話してくれました。アドバイス通り、少し遠いディーラーで受けることといたします。
近所の代理店は、ポルシェやBMW、ベンツなんかのディーラーもしているので、そちらで十分なのかもしれません。

>しいたけがきらいですさん
>点検を待つ間もソワソワ落ち着かないし、文句を言いたいことがあったときに変に気を使って言えなくなりそうです
そこは気になっていた点でしたので、違うディーラーということですっきりするかもです、(私も小心者です)。

ありがとうございました。

書込番号:24927905

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2022/09/18 09:18(1年以上前)

代理店って事は仲介手数料をピンハネしてるはずですが、その金額に納得いかず拒否されただけでは?
まず代理店なんて変な中抜き業者を経由せず、直接交渉すればよかったかもしれませんよ。

書込番号:24928200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2022/09/18 12:02(1年以上前)

>categoryzeroさん

>ただの想像ですが、そもそもマツダ車って1ヶ月点検自体があるのですか?
最近は新車を受け取って1年間は点検が無いのが普通になってきていると思いますが。



1ヶ月点検と6ヶ月点検受けないと新車のメーカー保証受けれなくなりますよ
日本車は新車受け取って1年間点検なしなんて普通になってはいません。

書込番号:24928470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/09/18 12:46(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
>日本車は新車受け取って1年間点検なしなんて普通になってはいません。

そうだと聞いて結構びっくりしました。
重ね重ねご忠告ありがとうございます。

書込番号:24927548

書込番号:24928538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2022/09/18 13:57(1年以上前)

>TATUANUIさん

> アドバイス通り、少し遠いディーラーで受けることといたします。
> 近所の代理店は、ポルシェやBMW、ベンツなんかのディーラーもしているので、そちらで十分なのかもしれません。

これが、否定の原因でしょう!
少し遠いディーラーは、マツダ系列で、近所の代理店は、マツダ系列では、無いって事では、無いでしょうか?
ポルシェやBMW、ベンツ他のディーラーの売り上げで十分なのかも知れませんが?
一度、見積もりを取った客が、遠くの他店で買った車の面倒まで見るかは、ディーラーの判断だと思いますよ!


書込番号:24928632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2022/09/19 00:18(1年以上前)

何年も経ってて整備履歴がわからない車両は点検等を拒否される場合はある。でも納車から1ヶ月だからねぇ。
車は新しくなってもディーラーの体質は古いまま。
マツダ本社にディーラーの社名出して拒否されたと言ってやればいい。
基本的に正規ディーラーでは全国どこでも同じサービスが受けられるのが普通。だから正規ディーラーに指定されてるんだから。

まぁ、ディーラーからすれば買った所で受けろよと言いたいんだろうけど。

書込番号:24929591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2022/09/19 08:23(1年以上前)

>本来なら今後の収入に繋がるので、受け入れ拒否はないのですが…と営業担当が話してくれました。

拒否する理由はわかりませんが、こういった面倒なディーラーと付き合うことがなくて良かったと前向きに捉えれば良いのではないでしょうか。
自分はホンダ車ですが、新車購入したディーラーの1か月点検で凄く嫌な思いをしました。こんなディーラーとは付き合いたくないと思い、その後別のディーラーでホーン交換をしました。担当が凄く良い人で、色々新車購入したディーラーの不満を話したところ、「今後のメンテナンスは是非うちでやらせてください」と言うので、6か月点検は新車購入とは別のディーラーで無料で受けました。

書込番号:24929838

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/09/19 08:27(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ご愁傷様です・・・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24929849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2022/09/19 09:59(1年以上前)

この業界、胡散臭い人は沢山いますから、信用第一のお店で購入されることをお勧めします。

書込番号:24929999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/09/19 10:54(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` サポートに怒りの電話っ!!!
⊂)
|/
|

書込番号:24930098

ナイスクチコミ!2


2hogehogeさん
クチコミ投稿数:30件

2022/10/12 07:46(1年以上前)

一度見積もりを取ったのに他から買った事でそのDは剝れてるのでしょう。ま、幼稚な大人ですね。
ダメD検出がうまくいったと思って、そのDとは一切関わらない判断ができたのを喜ぶのが良いです。周りの人にも教えてあげてくださいね

書込番号:24961470

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,138物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング