『地デジのモスキートノイズについて』のクチコミ掲示板

2017年 6月10日 発売

BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]

  • さまざまな映像をHDR相当にアップコンバートする「HDRリマスター」や階調変換機能「Super Bit Mapping 4K HDR」を備えた、「HDR X1」採用の4K液晶テレビ。
  • 消費電力を増やすことなく、高いコントラスト表現が可能な高輝度技術「X-tended Dynamic Range PRO」や広色域技術「トリルミナスディスプレイ」などを採用。
  • 放送やインターネット動画の圧縮音声など2チャンネルの音源を、CD以上(48kHz/24bit)にアップスケーリングする「DSEE」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR480 バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]とBRAVIA KJ-49X9000F [49インチ]を比較する

BRAVIA KJ-49X9000F [49インチ]

BRAVIA KJ-49X9000F [49インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月 9日

画面サイズ:49V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]のオークション

BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日

  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]

『地デジのモスキートノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジのモスキートノイズについて

2018/02/16 10:13(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]

クチコミ投稿数:22件

12年使用した32インチ1K液晶テレビ卒業を考えています。
主な使用方法はPS4(ノーマル)とHDDレコーダに録画したビデオの再生です。
いろいろ評判等を聞き49X9000Eを候補に考え量販で実物を視聴しました。
その結果字幕や輪郭部分のノイズがちょっと気になりました。
比較対象によく上がる東芝のZ710Xの方がスッキリ見えたのでちょっと心が揺らいでおります。
ただ視聴した際に9000Eは展示台がほぼ目の高さで視聴距離1M程、Z710Xは床においた状態で1.2Mぐらい離れた状態
でしたので単に9000Eはテレビに近づき過ぎたせいの気もします。念の為別のお店で少し離れた状態で確認したときはそんなに気にならなかったようなきも・・・。2店目では710Xは電源投入されておらず比較はできませんでしたが。
自宅の視聴距離は1.6M〜1.8M位あるので距離が少し離れます。
9000Eを実際に使用されてる方、地デジにのノイズきになりますか?

書込番号:21603731

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/02/16 10:45(1年以上前)

>こなかじさん  へ

もう一度量販店に再訪され、今度は【店頭モード】以外の画質で、視てください。
間違いなく、印象が180度激変します!!お試しアレ・・・

書込番号:21603780

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38654件Goodアンサー獲得:8074件

2018/02/16 10:48(1年以上前)

>こなかじさん
こんにちは。
店頭では、テレビの画質モードは、店頭モード(ソニーならダイナミック)になっていると思います。店頭モードは、一般家庭の10倍ほど明るい、異常な店頭環境で、他社より目立つためのモードですので、一般的にギンギンギラギラの珍妙な画質になっています。
画質モードを「スタンダード」に変更して両者を比べて見てください。殆ど差はなくなると思います。
スタンダードモードでも、一般的な家庭環境では、たとえ明るいLED照明がついていたとしても十分な明るさになりますが、店頭では暗くて元気のない絵に見えます。店頭がいかに異常な環境かわかります。

書込番号:21603786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


j j iさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:48件

2018/02/16 12:36(1年以上前)

X9000ELの映像エンジンはX1で、フラグシップモデルに搭載されるX1 Extremeより1ランク下です
一方、BZ710XにはレグザエンジンBeauty proが搭載され
こちらはフラグシップモデルと同じとなっています

私は両方とも所有しておりませんので断言はできませんし
映像エンジンの特性にも好みがあるでしょうが
客観的に見て映像エンジン由来の画質はこなかじさんの仰るとおり
BZ710X>X9000Eになるかと思います

書込番号:21603979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2381件Goodアンサー獲得:233件 Noct Nikkor 58o 

2018/02/16 13:40(1年以上前)

>こなかじさん
>j j iさん
お二方の評価が正解です。
モスキートノイズは、映像処理エンジンやノイズフィルター等の性能差によるものです。
勿論、画質設定でシャープネスやコントラスト等を下げて、ぼやけさせることは、可能ですが。

書込番号:21604084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2018/02/16 18:19(1年以上前)

>夢追人@札幌さん
>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
最初に視聴したお店では店員さんに両方ともスタンダードに合わせてもらっての印象です。
情報が後出しになってしまってすみませんでした。

>j j iさん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
ご回答ありがとうございます。
東芝のHP見たらノイズ対策に力入れているようですね。
その辺は上位の810と変わらないのかな。

うーん困った。地デジ優先ならBZ710Xなんだけど主な使い方がPS4(ノーマル)と録画ビデオ。
PS4はノーマルだけどHDRの効果に興味があります。
地上波をオンタイムで見るのとHDDレコに録画した物とではノイズの影響って変わるんですかね?
オンタイムで見るのはほとんどないので。また店頭で見比べて見ます。

書込番号:21604603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2381件Goodアンサー獲得:233件 Noct Nikkor 58o 

2018/02/16 18:58(1年以上前)

>こなかじさん
モスキートノイズの少なさは、BZ710Xは、上位機種のZ810Xと遜色なく、テレビ史上最高位です。

49BZ710Xは、ゲーム機能やHDR性能も全く問題ないレベルですが、画面四隅の輝度むらが気になるかどうかですね。

書込番号:21604711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38654件Goodアンサー獲得:8074件

2018/02/16 19:05(1年以上前)

>こなかじさん
両方ともスタンダードでの視聴との事ですね。であれば、両者のデフォルト画質の味付けの差を指摘されていると言うことになりますね。
ご存知のように地デジはデジタル放送ですので、デコードしたての画はどのメーカーでも全く同じです。モスキートノイズ等の圧縮起因のノイズもコンテンツについてきてますので後処理で副作用なく除去する事は困難です。
素の画質はシネマプロ等の画質モードで見ることが出来ますが、ディテール部分などは各社似たような画質になりますね。興味があればどうぞ。

その素の画質を各画質モードに対してメーカーのエンジニアが画作りするわけですが、この際にノイズ除去主体でディテールを潰すか、ディテールを維持する方向でノイズは残す方向にするかがチョイスになるわけです。
東芝だけがノイズも減らしながらディテールを維持するような魔法は使えませんので過信は禁物です。
東芝は多くの人に文句のでない画質を目指しますので、多少のディテール消失は許容します。その上、色も盛ることでカラーノイズも見えにくくします。結果的にディテールが整理されて、色もコッテリしたアニメっぽい実写画質になるわけです。
ソニーはモニター志向の画作りなので原画に近い方向を目指すわけです。パナソニックや両者を追うLGもソニーと同じ様な画質を目指してますね。
という事で、技術差でなく画作りの傾向の差という事を分かった上で、お好みの画質が東芝であれば、東芝を選択されるのは十分ありだと思います。

ただし、BZとX9000Eでは、HDRの対応性では大差がついてしまいますので、HDRに興味があるならBZは避けるべきかも知れません。BZの並レベルの部分駆動にIPSを組み合わせたところで、部屋の照明を落として視聴するだけで黒浮きが目についてしまいます。
デフォルト画作りが気に入って東芝を選ぶならやはりZ810Xに行かないと、BZでは、HDR等の対応含めて狙いが中途半端です。

書込番号:21604731 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


j j iさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:48件

2018/02/16 19:17(1年以上前)

X9000Eに限らず、BRAVIAに4K未満の映像を映すと遅延が発生します
ゲーム面でもBZ710Xがお勧めですね
BRAVIAでゲームをしたいのであればPS4Proも必要です

地デジをそのまま見るのと録画して見るのでは、画質が違う場合があります
そのまま見る場合はテレビの映像エンジンだけが働きます
レコーダーに4Kアプコン機能があれば、レコーダーとテレビのどちらかでアプコンすることになります
両方使うことも可能ですがお勧めはしません
4Kアプコン機能がない場合はテレビのみでアプコンになります
こちらも両方使えますが勧めません

書込番号:21604760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2381件Goodアンサー獲得:233件 Noct Nikkor 58o 

2018/02/16 20:30(1年以上前)

>こなかじさん
現状、地デジ、BS、DVD等の低画質コンテンツの4Kアプコン性能では、世界屈指の半導体メーカーである東芝にかなりのアドバンテージがありますね。

解りやすく説明すると、他社は、安物の12色の色鉛筆で、濃淡や重ね塗り等を駆使して、綺麗な画を描いているようなものです。
(芸術性は、評価しますが、限界があります。)

東芝は、高級な24色の色鉛筆で描いているようなものですから、発色性や鮮明さ、色再現性等、勝負になりませんね。

書込番号:21604956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38654件Goodアンサー獲得:8074件

2018/02/16 21:10(1年以上前)

>j j iさん
>>両方使うことも可能ですがお勧めはしません

失礼ですがアプコンの言葉の意味を理解されてますか?
両方使って解像度変換を二回行う事は不可能です。

書込番号:21605088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


j j iさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:48件

2018/02/16 21:52(1年以上前)

地デジは1440×1080のインターレースなので
レコーダーの画質設定次第では1度1920×1080のプログレッシブにアプコンされませんか?
その映像を4Kテレビが受けとると2度されることになります

書込番号:21605199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


j j iさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:48件

2018/02/16 21:56(1年以上前)

失礼、4Kテレビと4Kアプコン機能のレコーダーの部分ですね
こちらは映像補正が2度されるの意味でアプコンではありませんね、承知しております

書込番号:21605212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38654件Goodアンサー獲得:8074件

2018/02/16 22:00(1年以上前)


そういう意味で書かれてるなら、

>>レコーダーに4Kアプコン機能があれば、レコーダーとテレビのどちらかでアプコンすることになります

レコーダーから1.44Kで出力するのは無理だから、レコーダーとテレビの両方でアプコンするか、レコーダーのみで4Kアプコンするかの二択になると思いますが。

書込番号:21605216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


j j iさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:48件

2018/02/16 23:49(1年以上前)

>プローヴァさん
なんだかこのスレの内容にデジャヴを感じたので検索したところ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000933678/SortID=21019538/

結局、レコーダーで1440×1080iは出力出来るのでしょうかね?
私はされてると思い込んでましたが

書込番号:21605450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38654件Goodアンサー獲得:8074件

2018/02/17 00:31(1年以上前)

>j j iさん
そういえばそんなスレありましたね。結局私はわかんなかったんですよね。1440x1080だとしても、おそらく1080Pと表示されると思うので、1920x1080との違いがテレビの入力表示では分からなくて。

書込番号:21605542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/02/18 09:22(1年以上前)

ご回答いただいた皆様どうもありがとうございました。皆様方のテレビについての知識には脱帽いたします。
機種は当初の予定通り9000Eにしました。
決め手はやはり地上波をオンタイムで見ることは少ないので多少のノイズは良しとして液晶パネルでVA方式の9000Eにしました。
しかしうれしい誤算でやはり店頭と実際の環境は違いますね。ノイズが無いとは言わないまでも自宅ではかなり軽減してました。
設置後最初に見た番組がフィギュアスケートでしたので選手の衣装のスパンコールがすごいキラキラしてたのが印象的でした。
一番期待していたPS4の映りはやはり12年前の1KTVと比べると雲泥の差です。ゲーム機の本来の性能をここまで殺して使って
たのかと多少の罪悪感を感じました。
モデル末期と思われるので価格も安く購入できかなりコストパフォーマンスが高い機種に驚きです。

書込番号:21609009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/02/18 10:22(1年以上前)

>こなかじさん へ

お気持ちを決断なされ、良かったですネ・・・

>ゲーム機の本来の性能をここまで殺して使って たのかと多少の罪悪感を感じました。

私なんぞは、新しき機器を購入するたびに、スレット主様の思いを【何度!!】思い知らされたことか・・・
それでも“性懲りもなく”新たなる《慙愧(ざんき)》を続けています。
われながら呆れてしまいますねぇ。。。

書込番号:21609150

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38654件Goodアンサー獲得:8074件

2018/02/18 11:37(1年以上前)

>こなかじさん
ご購入おめでとうございます。やはり今のハイエンド液晶というと、各社、VA、部分駆動、倍速と言うのが定番です。特にHDR対応を考えるとIPSではコントラストの絶対値が足らないので必然的にVAになりますね。
X9000Eはそういう意味でハイエンドラインの集大成的機種ですので、これを買っておけば当分は戦えます。モデル末期で値段が下がってコスパ最強ですが、本来画質面ではBZ710X等ミドルレンジ機種よりはワンランク上です。
良い買い物をされたと思います。

書込番号:21609359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2018/03/01 22:53(1年以上前)

>こなかじさん
東芝はテレビ撤退ですから、今ならBRAVIAで良かったと思います。
一定期間サポートはするでしょうが、人員削減は必至ですからサポートの質は落ちて行くでしょうね。

書込番号:21641942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7年半で死にました 6 2025/12/20 15:24:29
リコール対応してほしい 6 2025/05/31 18:14:54
映像不良について 8 2025/01/25 18:47:17
kj-49x9000e 赤ランプ4回点滅 18 2024/04/29 14:21:31
U-NEXT 2 2022/05/15 0:44:19
外付けHDDのコピー 19 2021/08/18 6:24:19
このTVにApple TV4K 別途チューナー必要? 2 2021/06/13 10:10:46
IPv6接続での不良 5 2021/05/29 21:03:23
アップデート2021.5月 3 2021/05/11 1:11:45
リモコンの録画リストから見る方法 16 2021/05/12 3:54:44

「SONY > BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]」のクチコミを見る(全 2803件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]
SONY

BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日

BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]をお気に入り製品に追加する <1427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング