STR-DN1080
- 音の位置情報や移動情報(オブジェクト情報)をくわえた、「Dolby Atmos」と「DTS:X」に新たに対応した「マルチチャンネルインテグレートアンプ」。
- 独自の自動音場補正機能「D.C.A.C. EX」を採用。付属のステレオマイクで部屋の音響特性を測定し、各スピーカーの距離や音圧(レベル)を自動で補正できる。
- スピーカーの設置位置が理想的ではない場合でも、音源の位置をサラウンド再生の理想とされる位置と角度に再配置する「スピーカーリロケーション」を搭載する。
AVアンプ > SONY > STR-DN1080
SUBWOOFER OUTの端子が2つあるのはなぜでしょうか?
サブウーファーを2つ購入して、両方に接続したほうがいいのですかね?
書込番号:23990406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タロウNo.6さん
こんにちは
普通はMONO1端子なんですが、めずらしいですね。
部屋の広さや、好みによって台数を決めればいいと思いますけど。
うちは一台ですが、特に問題は無いと思ってます。
部屋の広さもありますが。。。
書込番号:23990484
2点
ありがとうございます(^-^)
2つとも繋いだほら、やっぱり別々に低音のチャンネルが分かれて聴こえるのかなぁ〜っと思いまして(^^;
書込番号:23990503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タロウNo.6さん
こんにちは
低音は分散するので、右に設置しようがセンター方向から聞こえます。
端子の形状からすると、アクティブサブウーファーが必要みたいですね。
書込番号:23990512
2点
ちなみに今、SA-CS9を左に置いているのですが、右にもSA-CS9を設置するのありですか?
書込番号:23990529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タロウNo.6さん
こんにちは
予算と場所の確保が出来れば ありだと思いますよ。
書込番号:23990538
1点
取説でも
「最大2台までのアクティブサブウーファーをSUBWOOFER OUT端子につなぐことができます。」
と、あるだけ。
取説やヘルプガイドにいろいろなスピーカーセッティング例が載っているが、
SWを2台繋げた例は記載されていない。
SWが出すような低音は、元々指向性が無いので、何処に設置しようが、関係ない。
2か所あると言っても、それがL,Rって訳じゃない。(両方同じ成分)
書込番号:23990574
1点
同じ成分という事は特に意味ない気がしますね(^^;ならば端子は1つでいいようなもんですね(笑)
書込番号:23990597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タロウNo.6さん
7.2chアンプだったりフロントスピーカーとサブウーファーをシリーズで繋ぐ
(昔サブウーファー出力が無い頃はアンプ→ウーファー→フロントで繋いでた)なら
左右で別の信号だったので意味あるのですが
このアンプは7.1chである以上、2つあるサブウーファー出力からは同じ信号が出ていると
思います。
そもそも左右別の信号が出せたとしても指向性が少ない低周波領域は
左右別に鳴らすことの御利益が少ないので、
サブウーファーを2台繋ぐことのコスパは悪いでしょうね。
2台体制にする必要があるとした部屋が大きくて1台では音圧が足りない場合。
でもそんな場面だとそもそもSTR-DN1080じゃ足りないのかなぁと。
書込番号:23990700
1点
>タロウNo.6さん
当機の満足度・レビューにサブウーファー2台の件を書き込んだ者です。未見でしたら是非読んでください。
私は10畳の和室で最初1台使いの時から低音の偏りを感じて、おかしいと思い、2台にして今は満足しています。
置き場所に関してですが、マニュアルに記載の場所に置いて角度などもいろいろいじってもダメでした。
サブウーファーの位置が明確にわかるわけではないのですが、左か右にあるかは明確に感じるのです。
他の方も書かれているように、以前より低音は指向性がないのでどこでもいいという意見がありますが、
設置してから気がついたのですが、やはりいくつかのサイトではそれを否定する意見もみかけました。
当機は、書き込みがすでにありますが低音に関してはモノラルです(上級レベルは確か左右別々に分けて出すものもある)。
ならば2箇所の端子の意味が無いはずですが、ヤマハや確かオンキョーのサブウーファーのマニュアルには2台設置を勧めています。
それは私のように設置場所や部屋などの影響で、違和感を感じる人向けなのかも知れません。
「2台でさらに豊かな音場再生になります」とあり、私は2台にして実際にそう感じました。
ただし、低音が2倍になるわけではなく、確かどこかのサイトで1,4倍ぐらいにしかならないというブログだったかを読んだことがありますが、その通りだと感じています。ただし、サブウーファーの負担が減り余裕が出るというメリットがあります。
また最近はドルビーアトモスが出てから、2台設置の方も増えてきました。広い音場作りにいいのだと思います。
当サイトにもこのトピックは、他のAVアンプやサブーウーファーの項目内にあちこち見られますので、是非読んでみてください。
また「サブウーファー」「2台」で検索するといろいろ興味深いブログや記事が出てくると思います。
まとめます。
・映画、特にドルビーアトモスを楽しむ
・1台だと左右の(低音の)偏りのような物を感じる
・2台を試してみたい
なら、もう一台追加してはいかがでしょうか?
書込番号:23990927
3点
>鍼師さん
なるほど10畳だと2台の恩恵ありですか。
うちの6畳だと1台で足りてる(苦笑
あまりやらないと思いますが大きな部屋で1台センター設置の場合
どうなるんですかね?(特に片寄り)
予算と設置場所があるなら2台もありか
書込番号:23991824
1点
>shaorin_01さん
やってみないとなんとも・・・というところでしょうか。
部屋の大きさ、部屋においてある家具、洋室か和室か、サブウーファーの口径などなど不確定要素になりそうな物がいろいろとありますから。
私は最初、サブウーファーは低音だから指向性がない、1台が当然と2台購入の考えはまるでありませんでした。
ところが購入、設置してから、左右の偏りに気づき始め、おかしいと思い、改めてサブウーファーのことを詳しく調べてみたら・・・という次第です。
また1台で違和感も、低音の不足感もないという人も、2台にしてみたらさらに音場を広く感じるようになって良くなる、という可能性もあると思います(確かそういう方もネット上で見かけた)。あと書き忘れましたが、音楽メインの方はおそらく1台でも満足するかも知れません。サブウーファーを邪道とする人もいるぐらいですし。
音場の広さや迫力を求める私のような映画マニアは、2台体制を気に入る可能性が高いと思います。
特にアトモスや、そうでなくともクリストファーノーラン作品などのような、低音ガンガンの映画はIMAXを始め、増えましたしね。
書込番号:23991929
1点
>タロウNo.6さん
いろいろ思い出したことがあったので、いくつか補足しておきます。
まず私が今2台使いしているヤマハNS-SW300のレビューに、詳細を書きましたのでご興味があれば。
あと、私が1台で違和感を感じて「やっぱりそうだったのか」と納得させられた記事がこれ。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/04/10/37060.html
もうひとつ追加。1台の場合、指向性がないのに、左右の偏りを感じるのは微妙の空気の揺れを身体で感じているのではないかという仮説を立てている方がおられました。
書込番号:23993333
1点
>タロウNo.6さん
映像コンテンツではあまり気にならないかも知れないですが、私は2chの音楽コンテンツではウーファーの設置位置によっては気になる場合が有ります。
我が家ではウーファー2台を左右に設置してます。低音をフロントchから出す設定にして、アンプとウーファーの接続はスピーカーケーブルです。
>shaorin_01さん
ウーファーをセンターに設置すると、低音は左右の偏りを感じる事は無いですが、ウーファーを視聴位置の前に設置するのは見た目に邪魔なので難しいと思います。
接続ケーブルが長くなる上に邪魔になりますが視聴位置の真後ろ辺りが無難だと思います。
書込番号:23993564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅くなりスミマセン(^^;沢山の返答ありがとうございました(^-^)
やっぱり2台設置は低音が増してうるさくなるのかなぁ〜っと思ってまして、やはり2台設置は見送るか悩んでます(*_*)
分散されればそれなりにいいのですが(^^;
検討の余地ありですね泣
書込番号:23997145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タロウNo.6さん
ご苦労様です。
とりあえず一台で様子見
ってところですね。
書込番号:23997158
1点
>タロウNo.6さん
最初から決め打ちせず様子を見てからというのはいいと思いますよ。
あとからだと追加出来ないような物は、
はじめのうちに対応しておかなければ行けませんが
今回は追加が可能な内容なので。
一つだけ怖いのはいきなりサブウーファーが販売終了になること。
最近コロナなんかの影響で部品調達が出来ずに販売終了という
パターンが増えているので。(このアンプもそうですね)
まぁスピーカーはそういうリスク低いと思ってますが。
書込番号:23997351
1点
あっすみません一つ書き忘れてました。
この話ってフロントスピーカーにどんな再生帯域の物を
使っているか?によって変わってくるんですよね。
・低域が出るスピーカーを使っている場合
サブウーファーのカットオフは低周波数にするだろうから
サブウーファーはホント下支えの所だけになり、指向性も弱くなる
・低域がそんな出ないスピーカーを使っている場合
サブウーファーのカットオフを高めにして、本来2chで出て欲しい領域なのに
フロントで足りない分をサブウーファーに助けてもらう。
そうなると片寄りを感じやすくなるかも
主さんがフロントに何を使っているか?が大事ですね。
まぁそれも含めて使ってみてからの判断でいいとおもいますけどね。
書込番号:23997360
0点
>タロウNo.6さん
2台にしてうるさくなる、ということはありませんよ。私の単なる思い込みかも知れませんが、なぜか落ち着いた感すらあります。
>shaorin_01さん
私が今使っているNS-SW300ですが、評価も高いので大丈夫だろうと1台目を買ってのんびり1年後に価格も変動せずに買えました。
が、今年に入って値段が1万円以上も跳ね上がり、取扱店は少なくなり、製造終了の雰囲気です。ま、NS-SW500と同じ金額だったということもあるでしょうが、コロナの影響とで、ご指摘の通り以前のようにのんびり待つと言うことが出来なくなりましたね。
書込番号:23997572
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DN1080」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/04/01 17:28:57 | |
| 8 | 2024/01/16 23:25:14 | |
| 5 | 2023/09/19 22:18:21 | |
| 2 | 2022/05/09 14:13:14 | |
| 1 | 2022/02/07 7:02:09 | |
| 9 | 2021/11/01 10:38:21 | |
| 18 | 2021/03/02 7:54:48 | |
| 8 | 2021/02/11 2:20:31 | |
| 0 | 2021/01/19 15:57:13 | |
| 3 | 2021/01/02 16:00:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








