RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]
- 「ディスクリートパワーアンプ」を搭載した、Bluetooth対応のCDレシーバー。スマートフォン、タブレット、PCなどとのワイヤレス接続により、音楽を楽しめる。
- CDのほか、MP3ファイルやWMAファイルを記録したCD-RやCD-RWを再生可能。また、最大192kHz/24bitのリニアPCM入力に対応する光デジタル入力を2系統備えている。
- スピーカー出力用パワーアンプとは別にヘッドホン出力専用アンプを搭載し、パフォーマンスを十分に引き出す。3段階のゲイン切り替え機能を備えている。
※スピーカーは別売です
最安価格(税込):¥34,091
(前週比:+288円↑)
発売日:2017年 6月中旬



ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]
初心者の質問です。
現在、こちらの商品を使用してますが、プリメインアンプをグレードアップしたいと思ってます。こちらの商品に新規購入するプリメインアンプを接続して、CDプレーヤーの機能はそのまま使用したいと思ってますが、こうした接続は可能でしょうか?
ご教示お願い致します、
書込番号:23925046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Rock好きさん
>新規購入するプリメインアンプを接続して、CDプレーヤーの機能はそのまま使用したい
可能です。前面のヘッドホン出力をプリメインアンプに接続することで実現します。
なお、ヘッドホン出力からプリメインアンプに接続するためのYケーブルが別途必要です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23925094
2点

>Rock好きさん
RCD-M41にある出力端子は、スピーカー用 もしくはヘッドフォン用で、
残念ながらCDのアナログ信号出力端子は見当たりません。
なので新規購入されるプリメインアンプに接続するとすれば、ヘッドフォン用端子から
RCA変換ケーブルでプリメインアンプのRCAアナログ入力端子(CDやチューナー等)
に接続すれば可能です。
ヘッドホン端子はイラストから見る限りではステレオミニプラグの様に思えますので
一例としてこの様なケーブルになります。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemList/001007049010002
ただしこの接続では音量調整がRCD-M41とプリメインアンプの2ヶ所になりますので
ご注意下さい。
書込番号:23925110
3点

>Rock好きさん
出力端子が、サブウーハー出力×1、ヘッドホン出力×1 なので、ヘッドホン出力から接続するしかないですね。
音質的にはあまり好ましくないので、グレードアップの効果が出ないかもしれません。
書込番号:23925129
3点

>Rock好き さん
こんばんは。
音さえ出ればいい、というならヘッドホン出力から変換ケーブルを使用し、
接続する事は可能です。
しかし、音質に何らかの拘りを持つ方は基本的に避ける接続方法です。
ヘッドホン使用に必要な部品であっても、
RCA出力信号には不要なヘッドホン出力専用アンプを経由するからです。
スレ主さんの目的が「グレードアップ」である訳ですから、お薦めしません。
プリメインアンプと別途、CDプレーヤーを同時購入されるか、
「RCD-M41-S」より上位クラスのCDレシーバーにグレードアップされるか、
の何方かを推奨します。
書込番号:23925249
4点

皆さまからの懇切丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!
接続に関しましては理解致しました。しかしながら、音が劣化してしまうようで、グレードアップの目的が果たせそうにありません。
そこで、もう少し今回の質問の経緯をお伝えしますので、引き続きオーディオ諸先輩方にアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。
現在使用しているデノンのCDレシーバーには、フォノイコライザー付きレコードプレーヤーとスピーカーを接続しています。
なぜ今回、プリメインアンプをグレードアップしたいかといえば、スピーカーはそのままで、アナログレコードを新しいアンプで、CDはこれまで通り、CDレシーバーでと考えており質問させて頂きました。
そうなると、スピーカー1台、アンプ2台をアンプセレクター?に接続するのが良いかと素人考えで思ったりしております。
もし可能な場合は、具体的なセレクターをご教示や他にも解決方法があれば、ご教示頂ければ幸いです。
重ねての質問となりますが、よろしくお願い致します。
書込番号:23927800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Rock好きさん
スピーカー1台、アンプ2台での使い分け…RCD-M41にCDプレーヤーの様な
アンプ接続用の出力があれば良かったのですが、無いのでやはりここは
お書きの様にセレクターが一番と思います。
セレクターも色々ありますが、やはりLUXMANの AS-5Vが信頼と実績からの
お勧めモデルになります。
https://www.luxman.co.jp/product/as-5iii
https://my-best.com/6867
書込番号:23927990
1点

>Rock好きさん
>スピーカー1台、アンプ2台をアンプセレクター?に接続するのが良いかと
接続が煩雑になるし、操作性もよくないです。
アンプのスピーカー端子からスピーカーへ行くまでに、いくつもの端子やスイッチの接点を通るのも音質的にはマイナスです。
なお、AS-5Vはアンプセレクターとして使うときは絶対2つ以上を同時にONしてはいけませんし、ショーティングタイプなのでアンプセレクターとしては良くないです。
とにかく、レコードをより良い音で聴きたいということなら、PMA-800NEあるいはPMA-600NEを買えば良いです。
CDはそれなりになりますが、RCD-M41のヘッドホン端子からPMA-800NEのCD入力につなげば良いです。
そして肝心なことですが、レコードプレーヤーのフォノイコライザーはOFFにしてPMA-800NEのPHONO入力につないでください。
フォノイコライザーをOFFにできないなら、もっと良いレコードプレーヤーに買い替え、カートリッジを替えたりすると、さらに良い音でレコードを聴けます(フォノイコライザーをOFFにできなくても、AUX入力につないで聴けますが、PMA-800NEの真価を発揮できません)。
そのうち、CDも良くしたいなら、PMA-800NEとペアになるCDプレーヤーも買えば良いです。デジタル接続できますし、1つのリモコンで操作できます。
書込番号:23928003
3点

>Rock好きさん
アンプセレクターも、まともなものはそれなりの値段になるし、あまりおすすめではないですね。
予算、候補のアンプ、お持ちのレコードプレーヤーの型番など、情報を全部書いてもらうほうが早いと思います。
とりあえずのおすすめは、下の機種合わせて6万円弱です。
アンプ DENON PMA-30
CDプレーヤー DENON DCD-50
CDプレーヤーをデジタル出力のあるDVDプレーヤーにすれば、合わせて4万円くらいでも可能です。
書込番号:23928173
1点

>Rock好きさん
LUXMANのAS-5Vは私も強くはお勧めしません。理由は他の方が書いて下さっているのとほぼ同じなので繰り返しは避けます。
AS-5Vを使うくらいなら、CD再生はRCD-M41のヘッドホン出力端子から出力するという方法でよいと思います。無駄な出費も避けられます。
今お使いのRCD-M41をCDプレーヤーとして引き続き使いたいというお気持ちはよく分かるのですが、RCD-M41はサブウーファー出力を除けばヘッドホン出力しか備えておらず、RCD-M41だけでシステムを完結させることを想定していて、CDプレーヤーとして他のプリメインアンプに出力する使い方を想定した造りではありません。
アンプのグレードアップということを考えるなら、CDの音質的には好ましいとは言えないRCD-M41をCDプレーヤーとして流用するという考え方から離れること(プリメインアンプとCDプレーヤーを購入すること)も検討してみるのもいいかもしれません。
書込番号:23928239
2点

>Rock好きさん
> そうなると、スピーカー1台、アンプ2台をアンプセレクター?に接続するのが良いかと素人考えで思ったりしております。
> もし可能な場合は、具体的なセレクターをご教示や他にも解決方法があれば、ご教示頂ければ幸いです。
他の方がコメントしているとおり、セレクター導入はデメリットも多く、決してベストな手段ではないと思います。
RCD-M41のCDプレイヤー部を活かす手段として、一応(こちらもベストな手段とは言えませんが)ヘッドホン端子から出力する方法もある中では、
あえて1万円以上出してAS-5IIIのようなセレクターを導入するというベストとは言えない手段を採る必要性は高くはないように個人的には思います。
レコードを新たなプリメインアンプで聴いてみたいというのが動機とのことですので、
もしセレクター導入という手段を採ってCDはRCD-M41で聴いていると、結局はCDも新たなプリメインアンプで聴いてみたいという欲求も生じそうです。
もし仮にそうなって結局は新たなCDプレイヤーを購入するということになってしまうと、購入したセレクターは無駄になってしまいます。
個人的には、
@まずはプリメインアンプを購入し、CDはとりあえずはRCD-M41で再生してヘッドホン端子から出力してプリメインアンプに入力する方法で聴いてみて、
ACDの音に不満が生じたならCDプレイヤーも購入する
という順序立てが長い目で見た場合には余計な出費もせず、結果的に良いシステムが組み上がると思います。
セレクターに出費しようとする費用は、プリメインアンプやCDプレイヤーの費用に回すか、貯金するなどした方が良いと個人的には思います。
書込番号:23928515
2点

みなさま、アドバイス本当にありがとうございます!
とりあえずは、出費を抑えるためにも、ヘッドホン端子からプリメインアンプに接続することで対応したいと思います。アナログレコードをグレードアップしたアンプで聴きたいというのが、一番の目的ですので、そのように考えました。
ちなみに、最後の質問となります。Bluetoothの音源はCD再生と同様の信号の流れと考えれば良いですよね?最近はCD以上に、スマホからBluetoothでSpotifyの音源をRCD-M41を通して聴くことも増えてまして、、
改めて、よろしくお願い致します!
書込番号:23929406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rock好きさん
BluetoothもCDと同様RCD-M41経由で聴くことになります。
ただし、PMA-600NEならBluetoothにも対応していますので、直接スマホからのBluetoothを受信できます。
予算がどれくらいか知りませんが、プリメインアンプがPMA-600NEくらいのグレードで良いなら、Bluetooth機能も搭載しているのでちょうど良い選択ではないでしょうか。
なお、PMA-600NEのフォノイコライザーはMMカートリッジのみの対応になります。
書込番号:23929835
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/18 0:07:26 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/22 21:57:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/07 22:45:19 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/24 6:00:26 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/13 21:14:17 |
![]() ![]() |
18 | 2024/11/11 23:56:55 |
![]() ![]() |
24 | 2024/09/24 9:42:35 |
![]() ![]() |
14 | 2024/11/07 12:52:57 |
![]() ![]() |
3 | 2024/06/28 22:18:22 |
![]() ![]() |
11 | 2024/04/25 21:32:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




