『ブレーキに関する質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2017年モデル

『ブレーキに関する質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2017年モデルを新規書き込みシビック 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキに関する質問

2021/09/02 13:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:63件

過去に似たような投稿がありましたが、私のとは少々違うようなので質問させてください。

購入して3年経過しました。昨年くらいから、後輪のブレーキディスクが写真のようになっており、気になっております。

ディスクの外側が腐食気味で、ブレーキパットが当たっていないような??

ディーラーに持って行ったところ、「走り方がおとなしいからでは? すこしヤンチャに走ったら良くなるかも」と納得のいかない返答でした。

パットがディスクに均等に当たっていないような気がするのですが、これは異常でしょうか? だとしたら、何処が悪いのですか?

書込番号:24319944

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13693件Goodアンサー獲得:2863件

2021/09/02 13:25(1年以上前)

>ヂョン太郎さん

偏摩耗はよくありますが、パッドのあたっていない部分の幅が大きいですね。
3年過ぎたなら、車検のときにチェックしてもらうと良かったのですが。
ブレーキを強く踏んだときに制動力があるなら、急を要することはないので、次の点検のときにチェックしてもらばよいでしょう。

こちらは参考に。
https://kuruma-lifehack.com/brake-disc-rotor-warp/

書込番号:24319968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2021/09/02 13:25(1年以上前)

>ヂョン太郎さん
>パットがディスクに均等に当たっていないような気がするのですが

だとすると、パッドのダストがピストンに着いてキチンと戻らない為

押す際もプレート面にキチンと当たらないのではないですか

書込番号:24319969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:115件

2021/09/02 13:33(1年以上前)

>ヂョン太郎さん

お話をお伺いすると、ユーザーの気になることに耳を傾ける感じのディーラーなのですね。
いいディーラーだと思います。

しかし、ディーラーが言ってることもよくわかりませんし、ユーザーが気になっていることは調整してくれても良さそうだと思うのですが、まずは、ディーラーが言うとおりにヤンチャ走りをしてみて、それでもだめなら、もう一度ディーラーに行きましょう。
さすがにディーラーも自分の言ったことをした後に状態が変わっていなければ調整に入ると思います。

書込番号:24319987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2021/09/02 13:36(1年以上前)

>ヂョン太郎さん

画像が小さいのでわかりにくいですが、錆びは無いので当たってはいるのでしょう。
ディスクの傷とかではないのですか?
車検を受けているでしょうからその時の整備した会社で、納得できるように説明してくれと、聞くことです。
分解整備もしているはずです。

書込番号:24319989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:11件

2021/09/02 13:42(1年以上前)

問題ありません。
制動力の低下など性能差やリスクもありません。
そのまま気にせず使って大丈夫です。

書込番号:24319995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3033件Goodアンサー獲得:140件

2021/09/02 14:40(1年以上前)

ガラケーで撮影?
良くわかんないです。

書込番号:24320066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2021/09/02 15:01(1年以上前)

皆様、早速のご回答、ご教示、ありがとうございます。

手違いで写真のサイズが小さかったようです。

再度、投稿させていただきます。

書込番号:24320098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2021/09/02 15:09(1年以上前)

リアだとこんなもんかも

方当たりだと裏側が当たりすぎという可能性もありますが
走行して左右のホイール温度差がなければOkかと
 (方当たりだと発熱)

書込番号:24320103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1396件

2021/09/02 15:13(1年以上前)

>ヂョン太郎さん

車検整備ではブレーキは分解整備しますので、整備士は必ず状況を見ているはずです。
ブレーキオイルも交換しているはずですが、そうするとピストンの動きも確認できていると思います。
その整備士が大丈夫といわれるのですから、次の点検の時にでも点検を依頼してみてはいかがでしょうか。

書込番号:24320109

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1317件

2021/09/02 17:10(1年以上前)

そんなものだと思います。
正常な範囲かな。
制動時にハンドルを取られるとか?
効きが悪いなら点検整備ですね。

書込番号:24320293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/02 17:29(1年以上前)

後ろは制動力が弱いからなりやすいですよ。

ハードブレーキをするしかないですね。
ただ、この状態ではそれも効果がないのでブレーキディスクローターを新品に交換するしかなさそうです。

書込番号:24320329

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:29件

2021/09/02 18:29(1年以上前)

>ヂョン太郎さん

うちも3年2ヶ月もうすぐ5万キロですが、こんな感じですよ。
それもフロントですが。(>_<)
左前の1つだけ。他はきれいなのですが。。。

車検時に聞きましたが、特に問題はないとか。
でも、気になりますよね。1つだけというのは。。。(´∀`)

書込番号:24320405

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2021/09/02 20:31(1年以上前)

皆様 ご丁寧にアドバイス、ありがとうございました。
皆様のお話を総合的に判断しますと、このまま乗っても安全上は問題なさそうですね。ただ、ディスクがカッコ悪いですが・・。

>ドワンゴニコナマオワコンブラックさん
ディーラーの営業の人も、同じ事を言っていました。
「ヤンチャに乗るか、ディスク交換ですかね」と。ディスクを交換して何故改善するのか、理屈が分からなかったので、交換は見送りました。これは、ディスクの不良なのでしょうか??

>junkenpapaさん
写真まで付けて頂き、ありがとうございます。
私と同じような悩みの方がいらっしゃったのですね。
もしかしたら、FK7の個性なのかも知れませんね。

書込番号:24320588

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2021/09/02 21:37(1年以上前)

失礼します。 
パッドもディスクも消耗品です。
気になるなら、両方とも新品、社外品にでも交換しましょう。当然レースカーは、レースごとに新しいものにかえてるでしょうし、ディスクの溝気になるなら、交換すれば、当たり前ですが、なおります。
失礼しました。

書込番号:24320697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/09 02:29(1年以上前)

>ヂョン太郎さん

こんばんは。私は去年の11月にFK7後期を新車で納車しました。冬が終わり春になって馴染みの車屋さんで整備してもらってる時にリヤのディスクブレーキの錆を指摘されました。こちらは雪国ですので冬に錆るのは仕方ないのですが、春になってそこそこの距離を乗っても一向に錆が落ちないのでディーラーにて相談したとろこ制動に問題はないが見たが悪いので保証でローターの交換をしてもらいました。

そしてそれから約4ヶ月経って4000キロほど走行しましたが、写真の通り似たような感じであまり改善しませんでした。

馴染みの車屋さんにまた相談したらローターで改善しないならパッドが上手く当たってないのだろうと。今週末ディーラーにて相談してパッドの組み換えをしてもらう予定です。ついでに言うとイギリス生産だからなのかパッドにグリスすら塗ってないのでグリスも塗布してもらおうと思います。ついでにフルードのチェックも。

症状が似ていたので同じような人がいるんだとちょっと安心してついついコメントさせていただきました。制動に問題ないと言われても、やはりディスクブレーキは目立ちますから見た目がほんとに嫌です(T_T)他のミニバンとか見てもみんな綺麗なのに自分のだけこんなんで恥ずかしくなります…

やはり国産生産ではないので思想も部品とか色々違うのでしょうね。それも含めて愛せる車ですけども(笑)

書込番号:24331923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック 2017年モデル
ホンダ

シビック 2017年モデル

新車価格:285〜294万円

中古車価格:153〜461万円

シビック 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/902物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング