『Z370チップセットの方は注意かも・・・』のクチコミ掲示板

2017年 5月20日 発売

Optane Memory MEMPEK1W032GAXT

  • 「3D Xpoint」を採用し、HDDのキャッシュとして使用することができるM.2接続SSDの32GBモデル。
  • PCの起動、ストレージへのアクセス、アプリケーションの起動、作業の実行スピードを高速化することができる。
  • 電源をオフにした後でもアクセスを記憶し、少ない待ち時間で製作作業やゲームを開始できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:32GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express フラッシュメモリタイプ:3D Xpoint 読込速度:1350MB/s 書込速度:290MB/s Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTの価格比較
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのスペック・仕様
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのレビュー
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのクチコミ
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTの画像・動画
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのピックアップリスト
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのオークション

Optane Memory MEMPEK1W032GAXTインテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月20日

  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTの価格比較
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのスペック・仕様
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのレビュー
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのクチコミ
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTの画像・動画
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのピックアップリスト
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > Optane Memory MEMPEK1W032GAXT

『Z370チップセットの方は注意かも・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optane Memory MEMPEK1W032GAXT」のクチコミ掲示板に
Optane Memory MEMPEK1W032GAXTを新規書き込みOptane Memory MEMPEK1W032GAXTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

Z370チップセットの方は注意かも・・・

2018/02/21 15:25(1年以上前)


SSD > インテル > Optane Memory MEMPEK1W032GAXT

スレ主 Ekusuy !さん
クチコミ投稿数:8件

先日、MSI Z370 GAMING PULSとCore i7-8700K、Optane32GBを購入し、D(拡張)ドライブ高速化を試みました。
その他の構成はWin10 Pro 64bit、C(システム)ドライブはSSD、DドライブはHDDです。勿論、RAIDモード、UEFI起動の条件は満たしています。
 しかし、HPで色々検索し設定を施しても、Dドライブとは結びつきませんでした。因みにCドライブのSSDには結びつきます。
 「インテルOptaneメモリー」専用ソフトは、Cドライブとしか結びつかないのは理解できたのですが、「ISRT」ソフトを使ってもCドライブとしか結びつきませんでした。そもそも「パフォーマンス」タブに「スマートレスポンス〜」が出てきません。
 各種HPで紹介されている設定方法のように、どうしても進んでいかない・・・。
 念のため、構成をSSDを外し、システムCドライブをHDD、DドライブもHDDに変えても、同様の結果でした(CドライブHDDのみ結び付く)。
 以上のような状況から迷宮入りしていたのですが、ある記事を見付け、Dドライブ高速化は無理かも・・・と思いました。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-405.html
 もう少し前にこの記事に気付いていれば、購入は見送ったのですが・・・。CドライブSSD+OptaneでSSD単体よりも高速化するらしいことも書いてありますが、Dドライブ高速化の方が需要はあると思うので、とても残念です。その内、Z370チップセットでも利用可能になるのでしょうか?
 また、対応策があればご教授頂ければと思いますm(_ _)m

書込番号:21618731

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/23 15:55(1年以上前)

対策は色々されたんですよね・・・

インテルサポートによるとDドライブの高速化はあくまでもおまけらしいです。
なので動かなくても文句を言うな だそうです。
「動作保証はCドライブしかしていない」 との回答でした。

***動作条件***
1.CPU
2.チップセット
3.マザーボードの型番
などが適合することが条件らしい。

レビューの書き込みにあるように、人によって動作したりしなかったりは正しいような気がしてしてきました。

上手く動いた投稿があるといいですね。

自分のPCは動作する可能性はあるみたいですが 皆さんの投稿をみて躊躇しています。

書込番号:21624143

ナイスクチコミ!2


iRodemさん
クチコミ投稿数:2件 Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのオーナーOptane Memory MEMPEK1W032GAXTの満足度5

2018/03/04 22:40(1年以上前)

チャチャいれ失礼します
別のマザーボードですが、coffee lakeの「Z370N WIFI [Rev.1.0]」の口コミ内では成功事例があるそうです。
(スレ主さんも成功してるかは不明ですが...)

書込番号:21650033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/05 21:30(1年以上前)

元々システムドライブにSSDを利用していたので、同じ記事を見て
Dドライブの写真置き場を高速化しようとoptaneを購入しました。
ASUS B150M(ISRTサポート外)、新規購入したH270M では、Dドライブは選択できませんでした。

一旦、諦めていたのですが、4TBのSATAHDDを新規購入していたので、
それをつないで、win10を新規インストールしてoptaneを有効化しました。
その後にもう一度、元のシステムドライブのSSDで起動したところ、
ローカルドライブとして、optaneメモリ引き続き有効化されているので、
望みをかけて、Dドライブをクローンコピーし、新たなDドライブとして利用することができました。

でも、本当にDドライブで有効になっているのか、気になったので、ベンチマークソフトで
計測しましたが、評価レビューや利用している皆様方と同程度の性能で、
シーケンシャルリードは爆速、ライトは、SSDに及ばない数あるレポートと同等でした。(SSDもSATAHDDも。)
optaneメモリはキチンと動いていると思っています。

肝心の写真画像の読み込み速度について、プレビューは早くなったと思いますが、
RAW処理は倍ほどは早くなっていない。という感じです。

SSDの1TBが4万円近くしますから、optane、H270M、4TBHDDの合計約3万円で
新環境ができたので、ちょっとだけ節約できた感はあります。

でも、かなり回り道しましたし、老眼の私にとってマザーボード交換は辛かったので、
もう一度やれるかと言われたら、しんどいなぁ。

書込番号:21652547

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ekusuy !さん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/06 00:48(1年以上前)

スマートレスポンステクノロジーが出てこない

システムドライブとは結びついている

皆さん、貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
 足柄大将2016さんがおっしゃるように、この機能はあくまでCドライブ高速化がメインで、Z370の新チップセットになってからはよりその傾向を強めた(Dドライブ高速化機能は排除)したのだろうと思い始めていたのですが、Z370チップセットでも成功例があるのには驚きました。
 マザーのランクにもよるのでしょうか?私のMSI Z370 GAMING PULSはコスパ重視モデルに対し成功例のあるZ370N WIFI [Rev.1.0]はお高めですしね。
 また、スクランブル煮卵さんの方法は試してみたいなと思いました。チップセットが異なるのは気になりますが、システムドライブHDDにまずOptaneを紐付けて、その後、SSD側で起動し、Optaneと結びついたままのHDDを認識させるということですよね?
これでDドライブ高速化できたら、まさに裏技ですね。

書込番号:21653189

ナイスクチコミ!1


to.to3さん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/11 15:34(1年以上前)

図1:IRST初期ーPCIe SD(27GB)が初期状態のoptane

図2:初期状態のOptaneメモリータブ

図3:スマート・レスポンスの初期設定

図4:設定完了

Gigabyte Z370N WIFIで”設定できた”と投稿したものです。
ニッチな要求なのか、この機能についてのあまり情報がなく、
自分だけうまくいっているみたいで気持ち悪かったので、再確認を行いました。

予備品としていたoptane32gbとWD30EZRZ-RT(ともに新品)に加え、
colorful160GB(これまた新品)にwin10x64 1709を入れてみましたが、
やはり結果、少なくても当方のM/Bでは有効化はできるようです。
※手順はZ370N WIFIのときと同じの為、割愛します。
 (BIOS:F2)

>Ekusuy !さん
ちなみに、
>しかし、HPで色々検索し設定を施しても、Dドライブとは結びつきませんでした。因みにCドライブのSSDには結びつきます。
スマート・レスポンス画面でDドライブが表示されないor選択後、OKでエラーになるということでしょうか?
そこがちょっと気になるところです。

書込番号:21667319

ナイスクチコミ!1


to.to3さん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/11 16:00(1年以上前)

>Ekusuy !さん

連投ですみません

もしかして「インテルoptaneメモリー」の”有効”を行っていませんか?
これだと確かにOSドライブ(C:)しか選択できませんね。
当方でも試しにスマート・レスポンスの設定を無効化→リセットを行い、
optaneの設定を”有効”にしたところ、
投稿された画像のように
パフォーマンスタブからスマート・レスポンス・テクノロジーの表示が消えました。

上記理由であれば、
OS以外のドライブ高速化を行うためには、
ソリッドステートドライブを使用して高速化の”有効”を選択する必要があるかと思います。
ここが正規のoptaneメモリーの使い方と違うところですね。
余談ですが、16GB版optaneで使えない理由も
スマート・レスポンス・テクノロジーの仕様のようです。

>スクランブル煮卵さん
裏技のようでワクワクしますね。
そういうの好きです。

書込番号:21667369

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ekusuy !さん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/11 23:34(1年以上前)

3TBのHDDと結びついてます。SSDはシステム。

Optaneが有効になってHDDと紐付いてます。

尚、パフォーマンスタブは相変わらずスマートレスポンスは使えません。

to.to3さん、情報ありがとうございます!やはりZ370チップセットでもDドライブへの紐付けができるんですね!

>スマート・レスポンス画面でDドライブが表示されないor選択後、OKでエラーになるということでしょうか?
症状としては、パフォーマンスタブにあるスマートレスポンス項目自体が出てきません。
電源とパフォーマンスの設定のみでした。
>もしかして「インテルoptaneメモリー」の”有効”を行っていませんか?
一応、無効にしてもパフォーマンスタブに、スマートレスポンス〜は出てこず、ドライブの選択も出てきませんでした。

インテルでは公式でサポートしてないこと考えると、マザーボードの種類や、メーカーの対応によるのでしょうか・・・。

そこで、スクランブル煮卵さんの方法を試してみました。
1.既存のシステムSSDを外し、余っていたHDDに新規にWin10Proとその後、IRST最新をインストール。
2.システムHDDとOptane32GBを紐付け。
 ※スマートレスポンス項目はやはりここでも出てきませんので、インテルOptnaneメモリータブから紐付けしました(勿論システムドライブとしか紐付きません)。
3.IRSTで無事、システムHDDに紐付いたのを確認した後、今度は既存のSSDでブート。
4.元のシステムSSDの方で、IRSTを起動して、画面右のストレージシステムビューを見ると・・・

なんと結びついているではありませんか!!
スクランブル煮卵さんのおっしゃっていたとおりになりました。
凄い裏技というか抜け道と言うか、感動しました(笑)
ただ、以前は簡単にできたことが、ここまでしないとできないのは残念ではありますね・・・。

チップセットとOptaneの関係自体は、根本的な解決にはなっていませんが、結果Dドライブに紐付けることはできました。
システムが入れ替わっても、結びついたOptaneは維持されるのがミソですね。

書込番号:21668605

ナイスクチコミ!1


to.to3さん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/12 00:28(1年以上前)

>Ekusuy !さん

おつかれさまでした。
何より、裏技成功したようで良かったです。

>一応、無効にしてもパフォーマンスタブに、スマートレスポンス〜は出てこず、ドライブの選択も出てきませんでした。
確認ありがとうございます。
やはり固有の問題があるのでしょうね。
M/BはZ370でも人気のものをお使いのようですので、
そちらで簡単に実現できれば、
夢がさらに広がるのかなとは思ったのですが、残念ですね。

最後に、後学の為に、
お試しになった、M/BのBIOSバージョンと
IRSTのバージョンをお知らせいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:21668710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/12 18:19(1年以上前)

>to.to3さん
裏技認定されますかね?

>Ekusuy !さん
そうなんですよね。
システムドライブ以外の選択肢を削除したようにしか思えないんですよね。

まあ、dドライブが高速化されたので
いいんですけどね。

書込番号:21670264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


to.to3さん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/13 23:40(1年以上前)

>スクランブル煮卵さん
まさしく裏技でしたよ!
なぜ、今まで気づかなかったのか!!

SRTが使えず困っていた「optane 16GB」があったので、
こちらでもDドライブにできるか試してみました。
結果、同様にoptaneを維持したまま、Dドライブ化に成功しました。
(16GB版の話ですが、流れ上こちらで書きます。ご了承ください)

ちなみにやり方は Ekusuy !さんと同じく、
「HDD+optane16GB」にOSを入れOptane化を行い、
その後、
OSが入ったSSDをCドライブで起動し、
「HDD+optane16GB」をDドライブ化に設定したものです。

さらに、ここまで来ると、
「HDD+optane16GB」のパーティションを綺麗にしたくなるもの。
(つまり回復パーティションとEFIシステムパーティションが邪魔)
管理ツールだと保護パーティションは削除できないので、
diskpartコマンドによるdelete partition のoverrideオプションを使い、
すべて解放後、1パーティションとして蘇らせました。

キャプチャは載せてませんが、
CrystalDiskMarkの値を作業ごとに取りましたが、
ほぼ16GB版での値を維持しており、
vmware上でのWindows7の起動も満足できる状態です。

書込番号:21673730

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ekusuy !さん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/14 10:49(1年以上前)

>to.to3さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
今回、試したM/BはMSI Z370 GAMING PLUSでBIOSバージョンは現行最新の7B61v12。
IRSTのバージョンも、最新の15.9.0.1015
でした。

私もDドライブに紐付いた後、回復パーティション等が気になって、diskpartで純粋な1パーティションのDドライブ化に成功しました。
これで当初の目的は達成できたのかなと思うと同時に、皆様の貴重な情報及びテクニックに感謝いたしますm(_ _)m

また、16GBバージョンではそもそもDドライブ高速化ができないとどこかで見た記憶がありますが、まさかこの方法で成功するなんて、16GBユーザーには朗報ですね。

スクランブル煮卵さんのこの方法は、裏技超えて神業と言えるかもしれませんね!

書込番号:21674452

ナイスクチコミ!1


to.to3さん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/14 23:06(1年以上前)

>Ekusuy !さん
バージョン情報ありがとうございます。
M/Bの挙動で変わるっていうのも変ですが実情ですからね。
他に同じM/B使っている方だけでなく、Z370系で試された方がいらっしゃれば、
情報いただけると購入の選択肢が広がってありがたいですね。

書込番号:21676137

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2018/03/16 04:55(1年以上前)

>スクランブル煮卵さん
>肝心の写真画像の読み込み速度について、プレビューは早くなったと思いますが、RAW処理は倍ほどは早くなっていない。という感じです。
Optaneメモリーの効果があるのは、ハードディスクとやり取りしたデータのうち直近32GBのデータを再度利用する場合。
写真画像の読み込みやRAW現像処理では、Optaneに必要なデータのキャッシュがないか、Optaneにキャッシュされているデータを別のデータが上書きする前に再度利用することがないように思われるのだが。

書込番号:21678874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/29 10:21(1年以上前)

システムドライブ以外でも利用できるようになったみたいですね。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000027987/memory-and-storage.html

書込番号:21786038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Optane Memory MEMPEK1W032GAXT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSDを換装した場合について 1 2021/06/13 20:29:10
「Optane M15 64GB」が欲しいのですが。 4 2019/09/09 12:27:50
optane設定 1 2019/07/17 11:05:52
RAID有効すると起動デバイスが見つからない 3 2019/03/22 17:05:44
これでOptaneは機能していますか? 5 2021/02/14 22:09:32
IRST 導入について 3 2019/01/18 10:41:42
取り付け方 6 2018/12/29 22:28:13
HDDの音 3 2018/12/22 11:48:47
ドライブレターを変更したドライブへの対応 3 2018/12/25 1:55:44
安定して速い 4 2018/09/12 19:23:42

「インテル > Optane Memory MEMPEK1W032GAXT」のクチコミを見る(全 70件)

この製品の最安価格を見る

Optane Memory MEMPEK1W032GAXT
インテル

Optane Memory MEMPEK1W032GAXT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月20日

Optane Memory MEMPEK1W032GAXTをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング