NR1608
- 本格的なサウンドクオリティと多様なオーディオ・ビデオ機器の信号を自在に切り替える機能を搭載した、全長わずか105mmのAVサラウンドレシーバー。
- 「Dolby Atmos」 や「DTS:X」、「4K」、「HDR」 などの映像フォーマットに対応。UHDブルーレイ、ビデオストリーミング、テレビ放送等、高画質を存分に楽しめる。
- 8系統のHDMI入力、2系統のデジタルオーディオ入力、3系統のアナログオーディオ入力を備え、ブルーレイ、DVD、CD、ゲーム機などさまざまな機器を接続できる。
プリアウトからRCAコードを接続して、フロントチャンネルを別のプリメインで再生しようと…何度も試みましたが、出力されません。
操作方法などご伝授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21452867
1点
>国立玉三郎さんへ
AVアンプへの接続はプリアウトの「フロント」になっているでしょうか? どのような使用方法なのか解らない部分がありますが、同じところに「ゾーン」という端子があり、そちらへつないだ場合は切り替えが必要になります。「フロント」プリアウトは通常の使用環境では常に出力されているので、特別な操作をしなくても接続に問題がなければ音が出ます。ですが「ゾーン」は別の場所に設置したアンプを利用して音楽を楽しむものになりますから、本体の切り替え操作が必要になります。
こういった音が出ないというトラブルでは、単純な接続ミスであることが多いですから、そのあたりを入念に確認した方がいいです。テレビラックなどに押し込んでいると、表示も見えにくいことがありますからね。
書込番号:21452996
1点
案外出力先のアンプの入力位置が違っていたりボリュームが低すぎたりが原因だったりしますね。
書込番号:21453113
![]()
3点
取説見ましたが、この機種のプリアウト端子はゾーン専用になりフロントチャンネルプリアウトで使えるような記載が見当たらないです。
フロントチャンネルとして利用できないかもしれませんよ。
書込番号:21453124
2点
>国立玉三郎さん
NR1608の取説を確認しました。
2chのプリアウトはZONE2出力に限定されているようです。
更に、HDMIなどのデジタル音声入力からの音声は出力されず、アナログ音声入力のみが出力されると思われます。
取説記載ページを抜粋しました。
注意書き 136ページ
ゾーン2 のHDMI またはCOAXIAL またはOPTICAL 端子から入力されたデジタル音声信号は再生できません。ゾーン2 の再生にはアナログ接続を使用してください。
(「ゾーン2 の」は、「ゾーン2は」の誤植と思われます 日本語が変です)
接続 137ページ
外部アンプを使用した接続(ゾーン2)
困ったときは 225ページ
ゾーン2 から音が出ない。
HDMI 端子やデジタル端子(OPTICAL/COAXIAL)から入力しているデジタル信号の音声は再生できません。アナログ接続をしてく
ださい。
40ページおよび112ページにプリアウトに関する記述があり、ややこしいですが、解釈は上記のZONE2プリアウト出力の機能が前提と思われます。
残念ですが、スレ主さんご希望の用途には、接続、設定ともに対応していないと思われます。
書込番号:21453343
2点
私は背面の画像のみの確認なのですが、プリアウトの端子は「フロント」と「ゾーン」の2つがあります。プリアウトがゾーンに限定されるとするなら、この出力端子がついている意味がなくなってしまうのですが、どうなっているんでしょうね。それで仮定として「フロント」=「ゾーン1」であるとし、「ゾーン2」についてアナログ信号しか受け付けないとしている場合は、「フロント」=「ゾーン1」の方でデジタル入力での再生もできるかも知れません。ただ、あくまで「ゾーン」なのでフロントの高音質化を実現しつつサラウンドも再生というのができなくなりますよね。
いずれにしても「フロント」=「ゾーン1」だったとして、ゾーンに切り替えて音が出るかどうかですね。仮にサラウンドと連動したフロントのプリアウトができないのであれば、最初から「ゾーン1」と書いて欲しいものです。
書込番号:21453431
![]()
2点
>国立玉三郎さん
>家電大好きの大阪さん
私の「プリアウトはZONE2に限定される」とのレスは間違いかもしれません。
家電大好きの大阪さんが指摘されるとおり、取説21ページの裏面を拡大してみましたら、確かにFRONTのプリアウト端子がありました。
ただし、取説23ページには、以下の記載しかありません。
9 プリアウト端子(PRE OUT)
アンプ内蔵のサブウーハーやゾーン2 用のパワーアンプを接続します。
取説のページを検索しましたが、FRONTプリアウトに関する説明は見つかりませんでした。
WEBの仕様には、2.2chとあり、FRONT2ch、サブウーハー2chのプリアウトがあるように読めます。
音声出力端子 2.2chプリアウト×1、ゾーンプリアウト×1、ヘッドホン×1
実機が無いので確認できませんが、スレ主さんの実機でFRONTプリアウト端子と外部パワーアンプを接続してFRONT音声が出ないのであれば、マランツに問い合わせる方がよろしいようです。
書込番号:21453576
![]()
2点
>ポンちゃんX2さんへ
私は横着して説明書の記述を確認していないので恐縮です。実際どうなっているかは機器を所有しているスレ主さんに確認していただくしかないですね。メーカーに聞くとしても、接続や設定についてはどうなっているのか確認してきますから、ここでのアドバイスは決して無駄にはならないことでしょう。
書込番号:21454438
1点
>家電大好きの大阪さん
>ポンちゃんX2さん
>口耳の学さん
みなさま、ご教授ありがとうございます。
実は、先ほど帰宅して、昨日のセッティングのまま電源を入れると…
なんと、プリアウトから出力されているのです!びっくりしました!
ただ、音量がかなり小さく、センターやサラウンドスピーカーとの音量のバランスが悪く感じました。
そこで「設定」からフロントスピーカーのレベルを+12dbとしましたら、だいたいバランスがとれたように思いました。
私は音響をやっており、家でも機材はフロントスピーカー以外は業務用を使っています。
これまで配線などでトラブったことがなかったので、機器の不具合化と思いましたが、
とりあえずはプリアウトは生きているようで安心しました。
昨日までは何だったのか不思議に思います。
謎は残りますが、みなさまの心遣いありがとうございました。
書込番号:21455013
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1608」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/10/26 9:33:37 | |
| 6 | 2019/10/10 0:25:05 | |
| 6 | 2018/08/17 21:10:19 | |
| 2 | 2018/08/03 20:10:19 | |
| 8 | 2018/08/03 0:05:01 | |
| 5 | 2018/07/16 14:39:23 | |
| 4 | 2018/06/07 18:21:14 | |
| 14 | 2018/05/26 19:39:55 | |
| 5 | 2018/05/24 9:37:23 | |
| 15 | 2018/05/15 16:49:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








