WD Blue 3D NAND SATA WDS250G2B0A
- 容量250GBの2.5インチSSD。
- 前世代のWD Blue SSDと比べ、消費電力を最大25%低減。
- 3D NANDテクノロジーにより、セル間の干渉を低減し、信頼性が向上。
WD Blue 3D NAND SATA WDS250G2B0ASandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月下旬
SSD > Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS250G2B0A
自作PC初心者です
windowsが起動せず困っています。
HDDとSSDのハイブリッドにしようと思い、HDDの一部(osとソフト)をSSDにクローン?しました。
クローンに使用したソフトはEaseUStodoBackupの無料版です。正常に終了しました。
HDDを抜いて、SSDのみで起動させましたが写真のような画面が出て起動しません。
マザーボード : ASRock H270 Pro4
CPU : intel core i5-7600K LGA1151
メモリ : F4-2400C15D-8GNT (DIMM DDR4 2枚組)
HDD : DT01ACA100 (1TB、7200rpm)
SSD : WD BLUE 250GB
電源 : NE650C (650W、80Plus Bronze)
興味本位で始めましたが、全くの素人のためとても困っています。
どなたか解決策教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:22638689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像とは?
起動部分はSSDにコピーしましたか?
因みにMBRなのかGPTなのかも分からないのですが。。。
書込番号:22638730
1点
>揚げないかつパンさん
起動部分がどれなのかわからないです、申し訳ありません
SSDの初期化時にMBTを選択しました。
書込番号:22638781
0点
>Aya_Ayayaさん
こんばんは!
HDDのみの起動であれば問題なく起動できる場合には、おそらくクローンに失敗していると思います。
1TBのHDDを、少ない容量の250GBのSSDにクローンしようとなさっておられますので、EaseUS Todo Backupなら大丈夫だと思うのですが、以下のURLに出てくる画面の中に、「システムクローン」というメニュー(ボタン)がありますが、こちらを選択なさいましたか?
無料でOSをHDDからより小さいSSDにクローンする方法
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/how-to-free-clone-os-from-hdd-to-smaller-ssd.html
「システムクローン」ではなく、ただの「クローン」を選択なさった場合はOSとしての起動部分がクローンされていないのかもしれませんね。
あと
>HDDの一部(osとソフト)をSSDにクローン?しました。
とありますが、HDDの一部だけをクローン出来るのだろうか?という気がします。ドライブ単位で丸ごとクローンするという認識ですので。(^o^;
このあたりの設定も見直したほうが良いかもしれませんね。
ちなみに、HDDは1TBで、SSDは250GBのようですから、現在のHDDの使用量が250GBを超えているのなら、クローン出来ないかもしれません。
その場合、OS以外の個人データなどもHDDの中に含まれていると思いますので、まずはその個人データ等を外付けHDDもしくは、1TBのHDD内にパーティションを追加して、別ドライブにデータを移動させた状態で(つまり、Cドライブの使用量が250GB未満となるように調整した上で)SSDへのクローンが必要なのかもしれませんね。
その辺りもご確認ください。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22638875
1点
>CwGさん
ご指摘ありがとうございます。
「システムクローン」ではなく「クローン」を選択していました。
また、以前HDD内をCとDドライブに分けていたため、「クローン」の際にCドライブをSSDに移しました。
これで全て完了と思っていました。。。
アドバイス頂いたように、現在のHDDデータを別のHDDに移してから再度「システムクローン」をしてみたいと思います。
この場合、SSDはフォーマットしてから行うのでしょうか?
書込番号:22638921
0点
>この場合、SSDはフォーマットしてから行うのでしょうか?
移行先に指定した段階で、削除されますから、フォーマットせずとも良いですy
気になるなら、行っておけば確実ですが
書込番号:22638940
0点
システムクローニングについてですが
下記のことにも留意してください。
Windowsの起動形式にはMBR方式とUEFI(GPT形式)の2種類があります。
@MBR方式
システムドライブにMBR(Master Boort Record)という物を作成してここに起動パーティションの設定をします。
BIOSはCSM=Enableで無ければならないです。
BIOS上で起動ドライブを指定すればMBRを参照しに行って指定されたパーティションのWindowsから起動します。
AUEFI(GPT形式)
システムドライブにドライブレターのない起動パーティションを作成してここに起動パーティションを設定します。
BIOSの設定はCSMはDisableでもEnableでも起動しますが、起動ドライブはWindows Boot Managerで有る必要が有ります。
BIOSでは起動ドライブをWindows Boot Managerに設定します。
クローンソフトでシステムクローンでクローニングをするとMBR形式なら、MBRをクローン先のドライブにコピーしますし、GPT(UEFI方式)なら隠しパーティションをクローンします。
ここで、クローンが終了した際に、コピー元を外して一度起動させる必要があるという事を行う必要が有ります。
これは起動時にクローン後のシステムドライブをBIOSに教える必要が有る為です。
GPT方式かMBR方式かはクローニングする際には考慮する必要は無いですが、クローン元には起動情報が残ったままになるので外し置かないと元の起動情報を参照に行ってしまうためです。
まあ、一応、そうしたほうが間違いないだろうという意味で
書込番号:22639032
0点
cドライブだけクローンというのが原因ですね。
隠しパーテーションもクローンしないと起動しません。
書込番号:22639252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でぶねこ☆さん
>揚げないかつパンさん
>パーシモン1wさん
>CwGさん
HDD→SSDにクローンし、windowsも正常に起動しました。
ですが起動後、必要がないと思い元HDD内のDドライブをフォーマットしてしまいました。。。
これが原因なのか、一部ソフト(写真編集ソフトやコントロールパネル)が起動しなくなり再び困惑しています。。。
度々申し訳ありませんが解決方法教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:22639651
0点
えっとですね。
アプリケーションの設定にDドライブに何らかの設定がされていたものと思われます。
アプリケーションについては元のセットアップメディアが有れば再セットアップをすれば起動すると思います。
尚、コントロールパネルに付いては何が動作しないか記載してください。
多分ですがレジストリにDドライブを参照する設定が有って、不整合を起こしてるのだと思います。
これを直すのは一筋縄ではいかないです。
OSがWindows10んらコルタナでREGEDITと入力してレジストリエディアを起動します。
Wndows7なら検索でRegEditと入力するとレジストリエディアが表示されます。
修正量などによりますがこれで”D:”で検索してどのキーがDドライブと紐付けされているか確認します。
キーに付いては直す必要が有るものはここで修正しますし必要のないキーでしたら削除します。
ですが、こちらに付いては間違えると起動しなくなったりしますし、かなり根気が必要になります。
アプリケーションの方はもしも、再セットアップが不能な場合はINIファイルなどを探します。
これに大抵はフォルダの設定がされており、ドライブDが設定されている場合が殆どなので、それを直せば起動するとは思います。稀にiniファイルを使わずに動作させるプログラムや暗号化されている場合も有りますが、その場合はかなりの根気が無いと難しいです。
まあ、それを直す場合は別途、エディタが必要になるし、そこそこ知識が無いと修正不能な場合が殆どです。
取り合えず、細かい内容が分からないので、修正点のみ記載しました。
ただ、テンポラリフォルダの設定だったりバックアップフォルダの設定程度だったら簡単に直りますが、それ以外だとかなり大変です。
取り合えず、Dドライブのバックアップは無いんですよね?
書込番号:22639730
1点
>揚げないかつパンさん
dドライブのバックアップファイルはありません。。。
osはwindows10です
コントロールパネルについてはアイコンを押しても反応せずその先に進みません
書込番号:22639761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り合えず、直る保証は有りませんが、Windows10は上書きセットアップが可能です。
まあ、Windows10をマイクロソフトからダウンロードして8GB以上のUSBメディアを用意してセットアップメディアを作成します。
Windows10が起動したら、上書きセットアップをしてみて下さい。
これで直ればいいのですが。。。
書込番号:22639786
0点
少しずれてしまいますが
HDDをそのままSSDにクローンしたにもかかわらず、不具合が出るのが不可解です。。。
通常クローンであれば元HDDをフォーマットしても問題ないはずではないでしょうか?
何か起こっているのかわからず、かなり困惑しています。。。
書込番号:22639844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んー。。。クローニングが完璧にうまく行ってるなら問題は無いと思われますが、問題点は下記の2つです。
@ HDDからSSDへのクローニングが完全にうまく行くか分からないという点。また、データ転送中にビットが反転するなどの可能性が絶対ないとは言い切れない。
A 元々の設定にDドライブに何等かの設定がされてる可能性が否定できず。外して一度確認して調査する方が無難なんです。
終わったと思ってもエラーが後から追っかけてくるというのはPCあるあるなので(自分もそれで大変な目に何度も)
まあ、完全に動作するのを確認するまで、前のドライブを消さないはセオリーなんですが。。。
と言っても、今更なんですが。。。
書込番号:22639877
1点
>揚げないかつパンさん
そういうことがあるのですね、とても勉強になりました。
まずは上書きセットアップを行ってみます
ありがとうございます
書込番号:22640304
0点
>Aya_Ayayaさん
ひとまずOSは起動するようになったようで良かったですね。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
>HDDをそのままSSDにクローンしたにもかかわらず、不具合が出るのが不可解です。。。
>通常クローンであれば元HDDをフォーマットしても問題ないはずではないでしょうか?
揚げないかつパンさんもおっしゃっておられますが、アプリケーションソフトのインストール時や動作設定の変更などでDドライブ上になんらかの関連付けがなされていた場合、クローンしたCドライブだけではそのアプリケーションソフトは動作出来ない事が考えられます。
そのためにもDドライブは残しておくべきだったのですが、残念ながら消去してしまわれたとの事ですので、一つひとつ対処療法的な対応を行うしかないと思います。
OSは問題ないとして、動作しないアプリケーションソフトについて、
1)起動そのものができなくなったアプリケーションソフトについては、アンインストールした後、再インストールが必要になるかもしれません(レジストリの書き換えを行わない場合)。
2)起動は出来るが、動作の途中でエラーになってしまうアプリケーションソフトについては、設定画面などで動作環境の一部がDドライブに設定されている箇所があると思います。その部分の設定を変更する必要があると思います。設定変更が出来ない場合は、再インストールが必要かもしれません。
動作しないアプリケーションソフトを一つひとつチェックしていって、上記のいずれかの対応が必要になると思います。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22641136
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS250G2B0A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/02/19 18:05:46 | |
| 5 | 2019/10/27 15:55:42 | |
| 9 | 2019/10/10 13:14:03 | |
| 6 | 2020/01/04 16:41:00 | |
| 1 | 2019/06/26 1:21:17 | |
| 16 | 2019/05/02 21:55:26 | |
| 9 | 2018/10/18 19:33:03 | |
| 8 | 2018/12/14 10:41:40 | |
| 12 | 2018/04/24 8:08:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






