『初心者です 5.1hのスピーカー選び』のクチコミ掲示板

2017年 7月 発売

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]

  • ウッド・ファイバー・コーンを持つ115mmウーハーと21mmシルク・ドーム・ツイーターで構成された超コンパクトなブックシェルフ・スピーカー。
  • 振動板として採用されている「ウッド・ファイバー・コーン」が、コーンから発生する不要な共振を最小限に抑え、良好な低域特性を実現する。
  • 超軽量のシルク繊維をベースとしたツイーターは他製品と比べて半分以下の重量で、高音域の最も低い部分、ミッドレンジに近い部分を美しく再生する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の価格比較
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のレビュー
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のクチコミ
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の画像・動画
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のピックアップリスト
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のオークション

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]DALI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月

  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の価格比較
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のレビュー
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のクチコミ
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の画像・動画
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のピックアップリスト
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のオークション

『初心者です 5.1hのスピーカー選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]」のクチコミ掲示板に
SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]を新規書き込みSPEKTOR1 [ウォルナット ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者です 5.1hのスピーカー選び

2022/01/08 15:22(1年以上前)


スピーカー > DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]

クチコミ投稿数:6件

いま、AVアンプ ヤマハ RX-V4A フロントスピーカー DALI SPEKTOR1

センタースピーカー ヤマハ NS-C210 サラウンドスピーカー ヤマハ NS-B21

ウーハー デノン DSW-37 で聞いています。


センタースピーカー SPEKTOR1 サラウンドスピーカー SPEKTOR1

に変えたら 音はだいぶ変わりますか?

それとも センタースピーカー SPEKTOR VOKAL  サラウンドスピーカー SPEKTOR1

の方が良いですか?

用途は 映画 8 音楽 2 の割合です。

何も 知らないまま 買ってしまったので。

アドバイス お願いします。

書込番号:24533301

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/01/08 16:10(1年以上前)

>たまきち兄さんさん こんにちは

>音は大分変りますか? 現在のシステムでのご不満はなんでしょう?
 またどのような音がご希望でしょうか?
 さもないと、お金ばかりかけた割に音が、、、となる可能性あります。
 センターやサラウンドよりもフロントが弱い感じがします。

書込番号:24533369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:92件 SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のオーナーSPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の満足度4

2022/01/08 16:22(1年以上前)

>たまきち兄さんさん
スピーカーを変えると間違いなく音は変わります。設置場所を変えるだけでも。
激変、ほとんどわからない、残念な方向に変わった、この辺は好き嫌いの話なのでコメントしにくいです。
マルチチャンネルでスピーカーを合わせるのは良いと思います。
DALIに合わせる、ヤマハに合わせる、まったく違うのに変更するの3パターンでしょうか?
今持っているスピーカーの音が好きなのかは分かりますか?
例えばフロントのDALI2本だけで暫く映画を見て好みの音か確認。
すごくいい音だと納得できたらフロント2本をB210に繋ぎ変えて、センターにDALIをつないで、フロント3チャンネルで映画を暫く見て、映画のセンターチャンネルを真正面で鳴らすDALIにとても納得できるか確認。
OKならDALIを追加購入。
いまいちな気がするとか疑念を感じたら、全部売って買い替えの方向。ショップに凄くいい音と感じる音を探しに行きましょう。
センターにVOKALか普通のブックシェルフかは、SPEKTOR1をFCRで3本並べるレイアウトが可能なら全部同じが良いと思います(ペア売りなので1本余りますが)。

書込番号:24533384

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:589件

2022/01/08 17:21(1年以上前)

たまきち兄さんさん

>用途は映画8音楽2の割合

フロントDALI SPEKTOR1をやめて、ヤマハNS-B330にし、センタースピーカーなしにされたらいかがでしょうか?

そちらの方が音は映画向きに、だいぶ変わります

書込番号:24533460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/01/08 18:43(1年以上前)

>里いもさん
アドバイス ありがとうございます。

今現在 あまり不満はないのですが 5.1hの勉強したら 基本 5本のスピーカー
は同じ物にしろと有ったので

フロントが弱いですか、DALI SPEKTOR1しか 置けないんで。

> またどのような音がご希望でしょうか?
 さもないと、お金ばかりかけた割に音が、、、となる可能性あります

そうなんです 全部 DALI に変えて あまり効果が無いと お金の
無駄に なるので 皆さんの アドバイス 聞いてます。

書込番号:24533596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/01/08 18:46(1年以上前)

>のんびりローディーさん

アドバイス ありがとうございます。

DALIに合わせたいんです。

フロントスピーカーは3年悩んで 決めたので

試しに センターにDALIをつないで確認してみます。

それと センターにSPEKTOR1 横向きにしか置けないんですが…

はじめは 2.1hで 買ったんですが 人の声が小さいので センター
を追加したんです 値段も安いし その勢いで 安いサラウンドも買いました。
今現在 あまり不満はないのですが 5.1hの勉強したら 基本 5本のスピーカー
は同じ物にしろと有ったので。

正直 ダリを追加購入して 約5万 違いが有るか 不安です。

書込番号:24533602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/01/08 18:48(1年以上前)

>あいによしさん

アドバイス ありがとうございます。

ヤマハのNS-B330も 視聴して とてもいい音だったんですが
設置スペースの都合 DALI SPEKTOR1 になりました。

書込番号:24533605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:92件 SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のオーナーSPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の満足度4

2022/01/08 19:20(1年以上前)

>たまきち兄さんさん
今現在 あまり不満はないということであれば、今のままがいいと思います。
今のまま使い続けて、満足できない部分が出てきたところでどうするか考えるのが良いのではないかと思います。
自分の感じていることを信じましょう。Webの情報から、自分は不満ないけど買ってみるみたいなのはやめておいた方がいと思います。上を見たらきりがありません。
因みにですが、私はSPEKTOR1をサラウンドに使っています。横にしたことはないですが、耳よりも高い位置に設置しているのでDALIの推奨に従ってさかさまに設置しています。
DALIは左右方向は視聴方向へ向けない設置を推奨していますが、高さ方向については視聴位置よりも高い場合には前傾させるかさかさま設置を推奨しています。左右方向と上下方向では音の拡散特性が大きく異なることをDALIも認識していてそのように推奨していると考えています。
そこから想像すると、上下方向は最適なリスニングポジションが狭くなる。横に寝かせた場合は左右方向の適切な視聴位置が狭い範囲になると思います。一人で決まった位置で視聴するなら気にする必要はないと思いますが。

書込番号:24533682

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:589件

2022/01/09 10:11(1年以上前)

たまきち兄さんさん

5.1ch同一スピーカーは規格の理想です
センターも同じスピーカーにして
フロントと同じ高さに設置する必要があります。

テレビは音のじゃまにならない、高い場所に置くことになりませんか?

テレビを見やすい場所にし、スピーカーが画面の下だと、
画面の人のおなかから声が聞こえ違和感があったり、音質劣化の要因になりえます。

一般的な家庭内だと、フロントスピーカーの間隔はあまり広く無いのに、センターが入り、そこだけ音の密度が上がり、音が広がらない方向にもなります。音を広げたいサラウンドとは逆方向かも。

デメリットにより、センターはやめて4chで聞く人も多いです。

また、うしろに置くサラウンドスピーカーは、壁に取り付けたり、フロントをグレードアップした時に、古くなったフロントをサラウンドに使うなど、同一にならない場合も多いです。

映画では画面のあるフロントから、ほとんどの重要な音が出るので、グレードの高くないスピーカーを4ch同一で使うより、フロントをグレードの高いスピーカーにした方が音がいいです。

AVアンプは音場補正で音色のバランスを取るので、多少の音色の違いは補正できます。

5ch同一で無理くり妥協みたいなスピーカーを並べるより、
家庭内に応じたベストのシステムを追求する方が現実的だし、音もよいでしょう。

>設置スペースの都合DALIになりました。
>人の声が小さいので センターを追加したんです

音楽向きのスピーカーなので、テレビの声は引っ込んでつらいのかも、AVアンプで、声の中域を持ち上げがよさそうに思います。

RX-V4A取説187ぺージ、セリフ音量調整を3にしてみて下さい。

それでも不足なら、DALIはサラウンド側にまわし、フロントはAV向きに変更じゃないでしょうか?
スピーカーにより、かなり音が変わるので。

設置スペースを何とかした方がいいかもしれませんね。

書込番号:24534573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


8045Gさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:32件

2022/01/09 10:47(1年以上前)

>映画では画面のあるフロントから、ほとんどの重要な音が出るので、グレードの高くない
>スピーカーを4ch同一で使うより、フロントをグレードの高いスピーカーにした方が音がいいです。
>AVアンプは音場補正で音色のバランスを取るので、多少の音色の違いは補正できます。
>5ch同一で無理くり妥協みたいなスピーカーを並べるより、
>家庭内に応じたベストのシステムを追求する方が現実的だし、音もよいでしょう。

上記のコメントに強く合意しますね。
スレ主さんはDALIが好みとのことですが、私もフロントにメヌエット、センターは
ゼンソールボーカル、バックはゼンソール1、そしてSWとイネーブル2基のサラウンド構成ですが、
フロントをメヌエットに変えて(以前はゼンソールがフロント)音が激変しました。
メヌエットは本当にいいスピーカだと思います。

書込番号:24534647

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:589件

2022/01/09 11:02(1年以上前)

8045Gさん

>メヌエットに変えて音が激変し

安価は見た目重視、値段により部品で音をよくする、
値段の差を付けるのが上手いメーカーだと思います。

書込番号:24534668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/01/09 11:14(1年以上前)

>基本 5本のスピーカーは同じ物にしろと有ったので

それは初心者が失敗しないようアドバイスしてるだけで、大きな意味はありません。
同一メーカーなら音色傾向が近いメリットはありますが、能率やインピーダンスが
近いものなら構わないと思います。

>8045Gさんが書かれてますが、フロントの比重が大きいので、そこへいいものを置くことで、全体の音が大きく変わります。
センソール1はソフトで耳当たりはいいですが、慣れてくると更に分解能のいいものが欲しくなりますのでDaliならメヌエット、
モニターオーデオならBronze2がおすすめです。
Bronze2は16.5pウーハー搭載で、アンプがいいものなら42Hzのベースの最低音まで出せ、バイワイアリングもできます。

書込番号:24534691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/01/09 20:06(1年以上前)

のんびりローディー さん
あいによし さん
8045G さん
里いも さん

ご意見 アドバイス ありがとうございます
凄い 勉強に なりました。

フロント重視の事で!変えるとしたら
DALIはサラウンドにまわし フロントをヤマハのNS-B330
で考えます。

メヌエット 値段的に 手が出せないですね(笑)


所で 皆さん スピーカーケーブルは変えてますか?
いま、アマゾンベーシック16ゲージ使ってます。

それと 防音対策してますか?
今日、外に音が漏れてるのが分かって 何か良い
対策はありますか? 壁と窓で。

書込番号:24535611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:92件 SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のオーナーSPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の満足度4

2022/01/09 20:31(1年以上前)

>たまきち兄さんさん
10m程度引き回しているサラウンド2本にはアマゾンベーシックの白い14ゲージ。フロント、センター、フロントハイトの計5本にはベルデン8470を使っています。
アンプ側は配線を圧着するタイプのバナナプラグに圧着してからはんだ付け。スピーカー側はFCRの3本は圧着するタイプのYラグに圧着してからはんだ付け。他4本は裸線の直付けです。この4本は吊っているのでケーブルをしっかり直付けすることで万一の落下時の速度低減効果も期待しています。
防音対策はしていません。

書込番号:24535654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/01/09 20:40(1年以上前)

>たまきち兄さんさん

防音対策ですが、窓は二重サッシですが、それでも7m離れたお隣さんへ低音だけドンドンと届きます。
音量を下げる以外方法はないと思います。
音量を下げても鑑賞できる音楽に変えることも重要です。

書込番号:24535678

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:589件

2022/01/10 09:12(1年以上前)

たまきち兄さんさん

ケーブルはスタジオ用がよいです。
カナレ4S8
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21349/

遮音は壁や窓を作り変える必要があり、簡単な方法はなさそうです。厚手のカーテンでも室内の反射が減りますが、外ヘの音漏れは相変わらずでした。

書込番号:24536375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/01/10 22:11(1年以上前)

のんびりローディー さん
里いも さん
あいによし さん

また また ご意見 アドバイス ありがとうございます

音漏れは 漏れない音量で聞くしかないですね。

ケーブル ベルデン8470 カナレ4S8 手の出せる範囲です
参考にさせてもらいます。

書込番号:24537788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カーオーディオには使えるでしょうか。 27 2024/06/03 14:45:13
ネームバリューほどでは… 12 2023/09/02 22:02:55
値上げ 3 2022/09/11 16:03:35
oberon1と比較して 11 2022/04/21 20:29:04
やらかすメーカー? 1 2022/01/24 13:26:54
初心者です 5.1hのスピーカー選び 16 2022/01/10 22:11:28
どれを残すかな 6 2021/05/25 13:42:36
あたいの夏休み 5 2020/10/31 19:55:02
サラウンドスピーカーで悩んでます 9 2020/10/07 16:30:12
1500円の値上げ 11 2019/02/13 12:32:57

「DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]」のクチコミを見る(全 288件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]
DALI

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング