SSD PLUS SDSSDA-240G-G26
- 容量240GBでSATA3.0(6Gbit/秒)インターフェイスに対応した2.5インチSSD。
- 最大読込速度は530MB/sで、最大書込速度は440MB/s。
- MTBFは175万時間。
SSD PLUS SDSSDA-240G-G26Sandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 6月16日
SSD > Sandisk > SSD PLUS SDSSDA-240G-G26
E:ドライブは大きなApplliの置き場にしてます。
今朝久しぶりにブルースクリーンが出て、その後起動に時間がかかるので、「またディスクにエラーが出たのだろう」と思い、調べてみると、案の定、今までも高い確率で出たE:ドライブのエラーでした。
chkdskで見ると、しばらく間が開いたのち、通常に進みますが、途中でエラーが出て止まったり、中を見るとRAWに替わってていたり、Windowsからのチェックも遅いので、領域開放したのち再度フォーマットするとやたら時間がかかるため途中で中止、PCから外してサブ機で実施するとすんなりいくのに、メイン機に戻すとやはり同じ。
よしこれで完成と思い、最終chkdskをするとやはりエラー。
このようにたびたびエラーが出て作り直さなければいけないこのSSDは故障する予兆なのでしょうか?
なお無印のMLCの頃のものです。コメダ行ってきます。
書込番号:22408797
1点
サンディスクのダッシュボードで診断してもダメでしょうか?
https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/15923
だとしたら寿命かもしれません。
書込番号:22408805
![]()
0点
BB 訂正不可能エラー数 42
が問題ですね。
これは、読取りエラーでデータが失われた回数を表します。
HDDに関しては、この値が1以上になると、急激に故障率が上がるそうです。
(16進数の「BB」は、10進数の「187」です)
https://hardware.srad.jp/story/14/11/16/0247249/
早めの交換をお勧めします。
書込番号:22408864
![]()
2点
へえー、そういう風に読むんですか、勉強になりました。
このディスクはアプリの置き場で、あまり書き込みはしてないはずでしたが、ページファイルの置き場にもしてましたので結構書き込みがあったのかもしれません。既に古いSSD(CT256M4)には置き換えてありますが、新しいSSDを買うのも億劫なので、しばらく様子を見ます。
ありがとうございました。
書込番号:22408923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とは言ったものの、すぐにMX500の250GBを買いました。
しかし、図のように「RAW」となりフォーマットできません。
Windowsにエラーがあるのではと1週間前のバックアップに戻したり、BUFFALLOのフォーマッタで強制フォーマットしてもできません。
私のC:ドライブはPCIeのM.2カードですので、このE:ドライブのSATAポートと被るものはないはずです。
この次はサブPCでフォーマットしてみますが、これって何なんでしょうか?
書込番号:22409103
0点
試しにSATAポート、別のポートに刺したところ、すべて順調 ???
これはSATAポートの故障でしょうか?
書込番号:22409165
0点
https://www.disk-partition.com/jp/articles/how-to-fix-raw-hdd-to-ntfs.html
こちらを参考にどうぞ。 昔一度RAWになった覚えはあるけど、どう修復したかは憶えてない^^;
書込番号:22409234
0点
>あずたろうさん いつもいつもありがとうございます。
Aomeiでもダメで、USB外付け(裸族のお立ち台)でやってもダメ、フリーのフォーマッタで強制フォーマットしてもダメ、最後はSATAポートを別なところに繋ぎ直したところ、ほんとにすんなりフォーマットできました。近いうちに再度同じポートに繋いで再現するか試してみたいと思います。
ほんとに久しぶりにcrusialを購入しました。特にスピードを要求するドライブでないものの、少しでも良い物をと奮発しました。これで四日市NANDとメキシコMANDが勢揃いしました。(とにかく半島NANDは絶対使いたくないので・・・・)
書込番号:22409484
4点
なお、ほかのSSDを見ても、「訂正不可能エラー数」は0で、このSSDだけがこんなにあった理由はよくわかりません。(ブルースクリーンからの強制電源断?)
書込番号:22409493
1点
AE 予期せぬ電源断回数 975H = 2421回
電源投入回数6040回の約4割に相当します。電源コネクタや電源配線に問題があるのでは?
コネクタの接触不良には、相性問題も有りますし、別SSDでOKというのも有りうる話です。
うちは特定のSSDとSATAケーブル(コネクタ)で、CRCエラーが頻発して、BSODモドキになった経験有り。
書込番号:22409543
1点
電源ケーブルは異常なさそうなので、それまでの薄くてフニャフニャのSATAケーブルから厚くて固いケーブルにしてポートを戻したところ、今のところサクサクです。
適切なアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:22409581
1点
思えばこのフニャフニャケーブル、以前からちょっとしたことで外れたりしてましたから。
書込番号:22409589
0点
#22409581
SATA信号ケーブルの不良でしたか。原因が分かって何よりです。
恐らくシャットダウンの指示がSSDに上手く届かず、SSDでシャットダウン準備が完了しないうちにタイムアウトでPCがシャットダウンして、それが予期せぬ電源断になった原因かと。
4TB未満でご臨終したのは、2,000回以上もの予期せぬ電源断が大きな原因かもしれませんね。
(流石に電源回路が持たなかったのでしょう。)
P.S
因みにSATAコネクタは、元々何十回も抜き差しする耐久性は考慮されておらず、自作erには要注意事項です。
あとウチには爪無しなSATA2ケーブルが3本不良で使えなくなってます。SATA2なSSDやDVDドライブに使ってて、そんなに抜き差ししてない筈なのですが。(元々の品質も怪しい品でしたが。)
なので今では爪有りのSATAケーブルしか買わない使わない状態です。
それでも先に書いた様にBSODモドキが出てますので、爪付きでも生まれつきの耐久性の無さは解決出来ない様です。
書込番号:22412504
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SSD PLUS SDSSDA-240G-G26」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2021/04/04 15:06:53 | |
| 14 | 2020/12/01 17:48:13 | |
| 0 | 2019/12/12 22:13:55 | |
| 10 | 2019/10/28 18:43:03 | |
| 16 | 2019/01/23 8:48:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







