AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した11.2chプリアウト対応AVレシーバー。ハイクラスAVレシーバー「AVENTAGE」の第7世代モデル。
- 映画系新プログラム「Enhanced」を含む24種類のシネマDSP音場プログラム、プレシジョンEQ採用の高精度「YPAO」を搭載している。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]
あまり書込みが無いので、3020から買替えた感想と情報を参考までに。
アバックさんの視聴会イベントにて即決で買い替えました。(下取りアップとDTS-Xデモソフトの特典付だったので)
YAMAHA営業さんの「前後のプレゼンススピーカーで十分アトモスは表現できます。」との回答も後押しとなりました。
音は、3020と比較してクリアでシャキッとしていると感じます。(個人差やスピーカーの影響もあると思いますが)
サラウンド感は世代差が歴然としています。2ch音源でもまるで5.1ch音源かのように音が広がります。
3020ではなんとなくプレゼンスからも音が出ていて、上下方向の広がりがあるかなぁという感じでしたが、
3070では、確実に上下方向の音の移動がわかるようになっていて、フロント・リアのプレゼンスの有り無しでは、
効果の差がありありとわかります。アトモスですが、プレゼンススピーカーでも十分効果が発揮されます。
無理に天井に4本スピーカーを設置しなくても楽しむことができます。
アトモスでないソフトの多い現状では、プレゼンスの設置の方が現実的だと思います。
ここまでは良かったのですが、落ちが一つ。
3070とプロジェクターのDLA-X7との相性で、3070経由では画像が出ませんでした。
仕方なく、OPPO203からX7に直で繋いでます。音声は3070へHDMIで接続。
画質、音質面ではこの繋ぎ方の方が良いのでしょうが、他にも再生機があるので、少し、使いづらい...
この問題は、YAMAHAのHPの「よくある質問」の所にも記載されています。
どうも3070だけでなく、3060とか前の機種から発生している現象みたいです。また、相性の悪いメーカー、機種が
記載されていないので、自分の持っている機種が該当するかどうか判りません。
アバックさんの話では最近のプロジェクターではこのような問題は発生していない様ですが、少し古い機種を
持っている方は相性を確認された方が良いかもしれません。
書込番号:21208294
4点
>3070とプロジェクターのDLA-X7との相性で、3070経由では画像が出ませんでした。
プロジェクタのHDMI入力をAVアンプ出力側に切り替えた後、AVアンプの電源を入れると画像が出ませんか?
書込番号:21208595
0点
Minerva2000さん、早速の情報ありがとうございます。
プロジェクターへの入力はAMPからの1系統のみの接続でしたので、
入力2に変更したことはありません。
なので、プロジェクターは常にAMPからの出力を入力していたことに、
なります。
AMPの電源を入れる前にプロジェクターの電源を入れるということで
よろしいでしょうか?
平日はAMP裏の配線周りをいじる時間的余裕が無いので、週末にでも
接続しなおして試してみます。
書込番号:21209341
0点
>四国のカッペさん
私の理解ではOPPO203とAVアンプのHDMI出力がプロジェクターのHDMI入力につながっていると思っていましたので、「切り替え」という表現になっていました。
AMPの電源を入れる前にプロジェクターの電源を入れるということでよろしいです。
書込番号:21209523
0点
週末まで待ちきれず、夜中にラックを引っ張り出し、配線をAMP経由に戻して
プロジェクター電源ON⇒AMP電源ONで試しましたが、映像は出ませんでした。
残念です。
取り合えず、OPPOとプロジェクター直結だと映像が出るので、この状態で
楽しむこととします。
悪友からの「DLA-X770R買え〜」と言う悪魔の囁きが聞こえてきそうです。
書込番号:21214033
1点
>四国のカッペさん
そうですか、それは残念でしたね。
エプソンのEH-TW8100のHDMI1にはBDレコーダーを、HDMI2にはAVアンプのHDMI出力をつないでいますが、プロジェクターでHDMI1からHDMI2に切り替えてもAVアンプ側の映像がなかなか出ず、7,8回切り替えていると映像が出ることもある、という状態でしたが、一旦AVアンプの電源を落としてから、再度電源を入れるようにするとほぼ百発百中でAVアンプの映像が出るようになったのですが。
書込番号:21214082
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/03/30 21:15:13 | |
| 0 | 2020/12/01 16:33:07 | |
| 6 | 2020/12/02 16:11:52 | |
| 8 | 2020/03/09 20:04:25 | |
| 6 | 2020/03/05 20:55:10 | |
| 13 | 2019/09/06 23:33:06 | |
| 5 | 2018/12/08 16:12:18 | |
| 8 | 2018/12/08 9:01:04 | |
| 2 | 2018/11/26 19:42:09 | |
| 3 | 2018/11/01 20:35:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







