AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した11.2chプリアウト対応AVレシーバー。ハイクラスAVレシーバー「AVENTAGE」の第7世代モデル。
- 映画系新プログラム「Enhanced」を含む24種類のシネマDSP音場プログラム、プレシジョンEQ採用の高精度「YPAO」を搭載している。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]
『RX-A3080』『RX-A2080』『RX-A1080』が発表になりましたネ・・・
新型シリーズの目玉は、「AI」をアンプでの初搭載をはたしたこと。。。
音場形成に「AI」が使われることにより、学習能力は飛躍的に伸長することは、事理明白(じりめいはく)。
ただ、能力的にどのあたりまで《ディープラーニング》が生かされてくるか?が、
これから購入するユーザーに委ねられてくるんですねぇ・・・
もし期待に反すれば、
いつものパターンの旧機種の『RX-A3070』を、買いたたく、という選択もあり。じゃないでしょうかしら?
書込番号:21893002
3点
>夢追人@札幌さん
今回の注目ポイントは、ヤマハ独自のシネマDSPとAIの融合だと思われます。映画1つの作品の中にも、アクションシーン、コメディシーン、ラブシーン、ミュージカル等、、、様々なシーンが混在しており、AIがシーン毎に、より最適な、、、何だか楽しみが広がりますね!
ヤマハでしか味わえない芸術的な空間描写が更に進化したのだと思います。
とにかく新製品の試聴が楽しみです!
書込番号:21893040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
視聴コンテンツのセリフやBGM、環境音、効果音などの音の要素をAIが認識して、最適な音場効果を創出するとは、すばらしいですね。
確かに、テレビをDSP使って見てると、CMに入ってDSP効果がマッチしない場合がありますが、「SURROUND:AI」モードを使っていれば、自動調整されそうです。
将来的に、映像信号も認識要素に追加されれば、より場面の認識精度が上がりそうな気がします。
また、映像上で移動する出演者の口、楽器の音が出る場所、走る車など、映像と音の位置をぴったり合わせることもできそうな気がします。
今週末の音展2018に出展されるようなので、視聴したいと思います。
書込番号:21893794
3点
AIに過剰な期待はしない方が良い気がしますけど…
個人的には11.2ch構成に足りない2chを補う外部アンプが欲しいですね。
理想は2chか4ch回路のMX-A5000の小型版みたいなのが出たらいいなぁ〜と思います。
書込番号:21896633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>LWSCさん へ
>AIに過剰な期待はしない方が良い気がしますけど…
私もそのとおり。と思います。
「AI」といっても初搭載の“初もの”
まだ〔よちよち歩き〕の段階ではないでしょうか?
成長を見守る事。。。「AI」にはこの様なスタンスが最適です。いきなり‘パーフェクト’はないでしょうネ・・・
学習を重ねながら、徐々に「AI」自身が学んでいきます。
ユーザは、いろいろなシークエンスを与えるだけです。。。
あるロボットを育成中の、私の素直な感想です。
書込番号:21896734
2点
こんにちは。
今回の新型アンプって、学習済みのAIっていう印象持ちましたが、アンプ側で追加学習するんでしょうか?
しばらくして、メーカーから追加学習したものがダウンロードできるとかあるんでしょうか。
明日、音展2018でヤマハの方に伺ってみようと思います。
書込番号:21896796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(^_^.)さん へ
>明日、音展2018でヤマハの方に伺ってみようと思います・・・
情報よろしくお願いいたします。
私は「AI」という概念は、基本、学習能力があると考えています。。。
でなければ「AI」を名乗る値はありません!!ただの〔機械学習〕です。。。
書込番号:21896972
2点
当人に学習能力がないから、ヨソに求めるようですネ。
他機種に話は、速やかに専用板で。
http://kakaku.com/item/K0001062978/
出来てないからって、他機種の話を、どーしていつもいつも、他機種の板でしたがるのか、、、。
書込番号:21898163
5点
>DECSさん へ
あっ!専用スレッドができたんですね・・・
私がこのスレッドを立ち上げたときは、同日でしたがまだ専用スレッドは、用意されていませんでした。
書込番号:21899685
1点
繰り返します。
出来てないからって、他機種の話を、どーしていつもいつも、他機種の板でしたがるのか、、、。
学習能力が無い、自ら定義する所のAi 以下という自虐ネタですか。
書込番号:21899958
2点
夢追人@札幌さん
価格コムに新商品板が無い場合は
YAMAHAが『RX-A3080』『RX-A2080』『RX-A1080』発表
でスレ立てすればいいんですよ。
書込番号:21900065
1点
それも、特定商品の板ではなく、なんでも掲示板に、、、って言うことをこれまでにも指摘されているわけです。
しかも、謝罪までしておきながら、ですから。
書込番号:21900274
1点
>夢追人@札幌さん
有楽町で開催された音展!いって来ました
A3080のデモ、なかなか凄かったです
3000シリーズの延長なので、派手さはありませんが
自宅でのサラウンドを楽しむ為に、必要な技術になるのか
もしれませんね、それにしてもスピーカーやアンプ
ヤマハの力の入れ方がなかなかで、technicsやダイヤトーン
も復活てなかんじでした
SONYはイヤフォンメインでしたが、プロジェクターは
頑張っています
AIについては、先行するGoogleを手本にしてますな
他社もAIへの備えをしてました
書込番号:21900564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
『RX-A3080』専用サイトに、ごっそりと引っ越しますので、よろしくお願いいたします。
標題は《「AI」搭載はアンプに何をもたらすのか?その弐》です。
これからの音楽シーンを含めて、「AI」の活用は極めて重要なファクターとなります。
要は『安易に「AI」というコトバを使うことの危惧』なのです。
その意味でも、今回の【OTOTEN−Audio・Visual Festival 2018】は、重要な情報源となります。
ご参加された方の書き込みを大いに推奨いたします。ジャンジャン書き込んで頂ければ幸いです。。。
書込番号:21901596
1点
(^_^.) さんがブラックとシルバーの両方にスレ立てしてる。
書込番号:21904654
1点
色違いは板を共有してるだけです。
実際にはブラック側で投稿されているだけです。
書込番号:21904844
0点
私が別スレッドにて書き込んだ「書込番号:22187030」を再掲載いたします。。。
−−−ここから 再掲載−−−
「 AI 」といいましても、二種類あります。
『機械学習』と『ディープラーニング』です。
『機械学習』とは、メーカーが作品の各シーンの“音場”を【自動形成】させる事です。
今回の《ヤマハ》さんが提唱する「 AI 」と言えます。
他方の『ディープラーニング』になると、
ユーザーの今までの‘好み’を学習し、推し図り、ユーザー一人一人の嗜好に合わせて“音場”を形成させます。
その結果、どの様な音になるのか?
その方にとっては[至上の音]として聞こえています。しかし他人には到底[理解不能な音]としか聞こえません。
しかし、パーソナル的に考えると、その方にとっては[至上の音]のその音でいいのです。
個々の好み・嗜好に合わせて“音場”を創り出す。
それが「 AI 」の行き着く先です。。。
《ヤマハ》さんも、それはよく理解していると想います。
長年に渡って{DSP}を熟成させ、今のレベルに到達させました。
「 AI 」もこれで完遂。ではなく、幾世代にもわたって改良に改良を重ねるハズです。《ヤマハ》さんであればそれが可能です。。。
−−−再掲載 ここまで−−−
書込番号:22187946
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/03/30 21:15:13 | |
| 0 | 2020/12/01 16:33:07 | |
| 6 | 2020/12/02 16:11:52 | |
| 8 | 2020/03/09 20:04:25 | |
| 6 | 2020/03/05 20:55:10 | |
| 13 | 2019/09/06 23:33:06 | |
| 5 | 2018/12/08 16:12:18 | |
| 8 | 2018/12/08 9:01:04 | |
| 2 | 2018/11/26 19:42:09 | |
| 3 | 2018/11/01 20:35:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











