『6Dmark2か5Dmark4で悩んでます』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (26製品)


価格帯:¥190,000¥195,510 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『6Dmark2か5Dmark4で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 6Dmark2か5Dmark4で悩んでます

2017/07/10 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:10件

初めまして。


今現在6Dを使用して4年ほどたちます。


今回技術レベルはおいといて、これからもっとカメラを頑張りたいのでステップアップの意味も込めてアップグレードしようと思っております。


普段とるのはポートレートで美容室などのヘアスタイルや、雰囲気のある屋外での人物写真を中心にとっております。


今日名古屋のショールームで現物を見てきましたが、隣にあった5Dmark4との比較をしすぎてよくわからなくなってしまいました。。


価格はもちろん差があるので、それについても悩むのですが。。


こっちはこれが勝っているなどのわかりやすい比較はありませんか??


canonで聞いたときは、基本新しい機種のほうが中のコンピュータが新しくて処理能力が高いとのことくらいでした(笑)


ちなみに、今現在は動画や動体はそこまで撮りませんが今後は撮影する可能性はあります。


撮影する場所は自然光が取れる室内が多いですが、いうほどは明るい場所ではないのと


6DではAFの迷いがかなり出て困っていたのが悩みでした。


ぜひ、コメントをよろしくお願いします。


書込番号:21033693

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/10 22:30(1年以上前)

予算があるなら5D4で良いと思いますね。

6D2はバリアングル液晶、45点AFなど6Dを使いやすくしたかなと思いますが、5D4でしょう。

書込番号:21033769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/07/10 22:35(1年以上前)

ボディよりもレンズ!!!

レンズ買いましょう\(^o^)/

書込番号:21033790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/07/10 22:45(1年以上前)

必要無いと思います♪

物欲ならば、よりワクワクする方を☆

書込番号:21033824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/07/10 23:14(1年以上前)

>Sabrina2004さん

こんばんは。
一番の違い(6Dmark2が劣っていること)は、他のスレッドでもさんざん言われている、AFポイントのエリアが狭いこと。
あとは、
・AFポイントをグリグリ動かすジョイスティック的なボタンがない。
・液晶ファインダーの視野率が98%
といったところでしょうか。

↓ちなみにCANON公式サイトで、比較できます。細かなところは、こちらを参照ください。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=6dmk2&p2=5dmk4


書込番号:21033906

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/07/10 23:24(1年以上前)

レンズは何をお使いになってるんでしょうか?
ボディを換えなくてもいいレンズを使うだけで雰囲気が変わることもありますので先にレンズを考えてからボディを選択すればいいのと違いますかね?

後は、ストロボを使ってみるとか?

どうしてもボディを換えたいなら6D2でもいいと思いますよ!!6Dをお使いみたいなんで変化が直ぐに実感されると思います(^-^)v

書込番号:21033933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/10 23:30(1年以上前)

>Sabrina2004さん
5D4は発売からやがて1年とはいえ、腐っても上位機種(まだ全然腐ってませんが...)。
迷えるんだったら、上位機種一択でしょう。

私もステップアップする段階でバリアングル捨てましたが、何の問題もありません(^^)
それを補う有り余る性能が5D4にはあります。

あー!フォーカスエリアがもう少し広ければ!!
あー!視野率98%じゃなければ余計なものが写らずに済んだのに!!
あー!デュアルスロットであればデータ飛ばずに済んだのに!!

迷った時に下位機種を買うと、あー!!!は必ずやってきます。
5D4買っておけば、6D2に対して、あー!!、となることはないと思いますよ(^^)

あとは物欲じゃないでしょうか(笑)

書込番号:21033946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/10 23:44(1年以上前)

6D2 で良いかと思います。

発売直後は高いですが、すぐ20万を切り、年末には適正価格16〜18万くらいになっていると思います。
これまでの 6D の弱点だったAFも強化されていますし、6D2 と 5D4 は多少の画素数の違いはあっても出てくる画自体は一緒です。



プロが 5D4 の買うメリットはこんな感じじゃないですかね。


◆ デュアルスロット

仕事で使う人はここを重要視する人が多いように思います。やっぱり保険的な意味合いで。
ただ、これまでデュアルじゃないと困ったことないです。
5D3 に至ってはSDカードスロットがバカなため、連射や動画が止まったりするため、いざとなる時は2重書きをやめ、CFオンリーで撮影してたりしました。(ホント、デュアルの意味がない。。)


◆ シンクロ端子

6Dをはじめエントリー機種にはついていないため、モノブロックやジェネを使う時に、頭にホットシューアダプタを付けるのがプロっぽくなくて嫌って人が多いですね。笑


◆ 操作性

5Dシリーズを使っていて 6D を使うとアレ?と思うことが多く、意外なところで差別化されていて、痒いところに手が届かなったりします。
ただ、現状、6Dで満足しているのなら特に困ることはないでしょう。


◆ 動画

5D4 は綺麗な4K動画が撮れます… が、
動画屋から酷評されており、はっきり言って使いづらいと思います。
動画は重要視されていないようですし、6D2 の HD で十分かと思います。



その他、視野率98%だの、1/4000だの、フォーカスエリアの狭さなどは、個人的にはどうでも良い部分であります。
私はメイン 5D4 と サブ 5D3 ですが、サブは 5D3 → 6D2 にする予定です。
操作性で多少気にあるところはありますが、それ以上にバリアングルが重要だったりします。

書込番号:21033986

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/11 00:33(1年以上前)

性能は言わずもがな、操作性を考えたら買えるのなら5D4が当然のごとく良いでしょう。
一方6Dは必要最低限の機能はあるので付加機能は要らないと考えるベテランの方の利用が多いので、おそらく6D2もベテランユーザーの購入比率が高くなると思います。ベテランのふりをしたり通ぶるなら6D2かも。

書込番号:21034093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2017/07/11 01:10(1年以上前)

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!


fuku社長さん

予算ですが10万以上違うのですごく悩んでいます。。結局6Dを買って物足りなくなったので6D系はまたそうなりそうなのが怖くて


☆松下 ルミ子☆さん

6Dmark2を購入して24-70 F2.8も考えています。ちなみに今あるのは

シグマart50、canon35F2、40F2.8stm.、24-105LF4.0、あとはタムロンの望遠ズームのみです


ほら男爵さん

ワクワクするほうですか!どちらも今のよりはかなりワクワクしているんですw


浅利さかむしさん

ファインダーは気にはならなかったのですがAFの狭さとジョイスティックには惹かれました。

ただ、それで10万以上の価格差は難しい判断ですね。。。


カメキューさん

シグマart50、canon35F2、40F2.8stm.、24-105LF4.0、あとはタムロンの望遠ズームのみです

やはりレンズを買うべきですかね。。ストロボは構想外でした!


aozora-papaさん

正直今そのあー!が来ている感じですw

ただ6D2のスペックも今よりかなり上がったようでこれでもいいのかどうか判断が難しくて。。

そもそもDIGIC6と7の違いのレベルがいまいちわからないですよね


ゆ←けさん

すごくわかりやすいコメントありがとうございました!

5D3〜6D2っていうかたもやはりいるのですね。すごく参考になります


五飛教えてくれさん

正直6Dでもメニューをすべて使いこなしてないので5Dにあげて使いこなせるか心配ですw

書込番号:21034152

ナイスクチコミ!2


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/11 01:49(1年以上前)

6D使ってる者です♪今月号のどこかのカメラ雑誌で、比較やってましたが、6Dはけっこう高得点で立ち読みしながらニヤついてました♪

主様のレンズラインナップを見ると、ボデーを替える前にレンズを買ってみては…35mmをLUにしてみるとか♪

書込番号:21034198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


あぅ。さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/11 02:01(1年以上前)

>Sabrina2004さん

連写不要で、動画もあまり使わないのでしたら

6D1据置で前述の様にレンズ充実にシフトか、

6D1の呪縛から解放されて、バリアン不要

でしたら、5D3も選択肢のひとつかと!


(´・ω・`)

書込番号:21034208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/11 07:48(1年以上前)

主体になる撮影対象を考えれば、EOS 6D Mark II の方が良いような気がします。
連射能力もそう必要ないでしょうし、画素数も 6D Mark II の2600万画素もあれば十分。
小型軽量で取り回しもよく、狭いところでも使いやすいと思います。

ただ、今ステップアップを考えているのでしたら、
これはもう断然 EOS 5D Mark IV ですね。
5D Mark IV を使い出せば撮影する対象が一挙に増える可能性があります。
撮影が楽しくなり、撮影する回数や撮影する時間も増えるかもしれません。
自分はそれほどの違いがあると考えます。

もし資金的に問題が無いのでしたら、 EOS 5D Mark IV のほうを選んでみてはどうでしょう?
もしそうなれば動態の撮影や野鳥なんかもしやに入ってくるかもしれませんね。

書込番号:21034457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/07/11 08:38(1年以上前)

おはようございます。

>こっちはこれが勝っているなどのわかりやすい比較はありませんか??

御自分に問いかけるのが一番。
5DVの存在がありながら初代6Dを選んだ、あの日の感覚を思い出す?

@お金が捻出できなかったから・・ならば今回は(断然)W。
Aどちらも変えたがデザインや少しでも小柄で軽量なのが良かった・・・U。
B6Dを使っていてバリアングルが良いなぁ〜と思った事がある・・・U。
C失礼ながらお持ちのレンズで5DW導入は勿体無い・・・U。
Dそもそもスレ主さんの撮影スタイルに6D系の大きさは体に馴染んでいる・・U。

・・・やはりステップアップって5DWか1D系を買うことなのでは??

書込番号:21034538

ナイスクチコミ!2


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/11 08:55(1年以上前)

こんにちは〜

悩む事はありません!
迷わず5D4を選んで下さい。

6D2を選ばれたならば、5D4だとAF迷わないんかな〜等で、ずっと悩み続ける事になるでしょう。

そんなあなたの悩みが10万円程で解決出来てしまうんですから、有難いはなしです♪

ただし、撮れるモノは両機で差はないと予想しております。
v(^_^)v

書込番号:21034567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/07/11 09:00(1年以上前)

Sabrina2004さん こんにちは

カメラを本格的に始める為 アップグレードしたいのでしたら 5DWが良いと思いますし 実際自分の知合いに 6D仕様していた人が 最近5DWに買い替え満足していますので 購入できるのでしたら 5DWの方が良いように思います。

でも 今6D使われていて AFの問題はどのような状態でAFの迷いが生じるかが分からないので判断できませんが ショールームで6DUと比較し AFの問題が解決されたように感じ 6D自体にAF以外は問題ないのでしたら 6Dでも良いと思います。

書込番号:21034570

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/07/11 11:13(1年以上前)

>ステップアップの意味も込めてアップグレードしようと思っております。
>動画や動体はそこまで撮りませんが今後は撮影する可能性はあります。
>6DではAFの迷いがかなり出て困っていたのが悩みでした。
>ファインダーは気にはならなかったのですがAFの狭さとジョイスティックには惹かれました。
>DIGIC6と7の違いのレベルがいまいちわからないですよね

ステップアップというのが曖昧で具体性に欠けると思います。
具体性に欠けたまま、機材の能力を上げたいのなら、なるべく上位機種にすべきかと思います。1Dシリーズとか。

動体の撮影について6DではAFポイントと連写能力のため、撮りやすくはなかったかもしれません。
6DIIになって、測距点がクロスになり、ポイントも増え、連写も5DIIIより速くなりました。
6DIIでもよほどのモノの動きを追うのでなければ、不足のないレベルにあると思います。

AFの迷いが何に起因しているかで違うと思います。
6DIIでクロス測距になって、縦線と横線で測距できるようになりました。
線の並びが原因でAFが迷っていた環境なら、改善できると思います。
別に、コントラストのない真っ黒な面とか、単色の面を撮っている感じなら改善は見込めません。線がないから。

確かにジョイスティックでAFポイントをダイレクトに移動できることは多点の場合かなり有利です。
でも、6Dや6DIIでも「マルチコントローラーダイレクト」に設定すると同様の動作はできますが・・・
コントローラーの位置が違うので、そこに違和感があるというのなら違う話ではありますけど・・・
慣れの問題ともいえるような気がします。

エンジンの違いで大きいのは、処理速度と高感度ノイズの処理が顕著だと思います。
そこに問題がなければ、エンジンの違いはそんなに問わなくてもいいと思います。
また、エンジンによって発色傾向など微妙に違いますので、好みによっては新しいほどいいともいえないかも・・・

5DIVの予算があるのなら、私なら6DIIと好みのレンズかな・・・しかももう少し後で。
私の経験上・・・撮り手が同じなら機種を変更しても通常の撮影なら違いはほぼ出ません。
自分のスキル以上の撮影はできないので、仕方ないのは当然なんですが・・・

>撮影する場所は自然光が取れる室内が多いですが、いうほどは明るい場所ではない

ストロボも一考に値するかもしれません。使うのにはまたスキルが必要になるかもしれませんけど。
上手な人は、光の扱いがとても巧です。光の扱いはボディーの能力じゃない部分ですし。

良きお買い物を。

書込番号:21034795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/11 12:00(1年以上前)

>Sabrina2004さん


使い方や不便に思う部分は使う本人にしか解りませんので何とも言えませんが・・・

私のことを例えて言わせて頂ければ、「下手な人ほど基材に頼る!」ですかね。

頼ればイイのだと思います。財力の許す限り。ローン組んでも。


また、JPEG撮って出しで現像作業終了の場合はボディによって大小あれど色合いとか違いますしね。

AFポイントなんか中央1点あれば充分な人も居れば、ジョイスティックでグリグリ動かしたい人も居る。


っと結局スレ主さんしか最適な基材は選べない・・・っと。


・・・最期に残るのはお金の問題のみ。


書込番号:21034852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/11 12:15(1年以上前)

人物を撮るのでしたら85mm や135mm 等のレンズを使ってみると結果が大きく向上すると思います。

またストロボも有効です。2灯ライティング等、凝りだすと面白いですよ。もちろん作品の質もかなり上がると思います。

ボディに関してはやはり5D4のほうが細かな点で上でしょう。ただし6D2でも撮れないということは無いと思います。

つまり機材に余裕を持たせるのに10万円の投資をするかしないかだと思います。

書込番号:21034875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/07/11 12:40(1年以上前)

新しいものほど良い、まさにそれです。
あとは複数台保有するとしたら予算的にどっち?
シャッター音が静かなのはどっち?
私のカメラ選びの判断基準の一部です。

書込番号:21034955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2017/07/11 12:49(1年以上前)

>Sabrina2004さん

今日は!
>今回技術レベルはおいといて、

なのに、

>ステップアップの意味も込めて

とは、意味が分かりません。
向上心は無いけど、簡単に目的の写真が撮れるのはどちらかと云うことなのでしょうか?

せめてAFがうまく行かない理由が判る、或いは、状況をキチンと説明して、ここで質問できる位まで、スレ主さんがステップアップしてから、更新を考えられた方が良いと思います。

書込番号:21034989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/11 17:13(1年以上前)

この分野は5D4の方がいいんじゃないですか??

書込番号:21035474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/07/11 17:45(1年以上前)

Sabrina2004さん
返信ありがとうございます。

レンズラインナップを拝見させていただきました!!
6D2を購入して5D4と6D2の差額分とチョット足して純正の135mmF2Lなんていかがでしょうか?古いレンズですけど評判がいいレンズみたいです。
自分は持ってませんが(笑)

書込番号:21035545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/11 18:40(1年以上前)

比較して、はっきりと差がわからないようなら
6d2のほうがいいのでは?

6d2で撮れない絵はないと思いますよ!

書込番号:21035684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/07/11 21:12(1年以上前)

L単が良いと思います…\(^o^)/

書込番号:21036074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/11 21:57(1年以上前)

AF点が多いのでマルコンがある5D4の方が良いです。
USB3対応なのが地味に良いですよ。

書込番号:21036226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2017/07/11 22:24(1年以上前)

金あれば5d4なければ6d2何よりも5シリーズには敵わない。
ちなみに俺は6d2予約した

書込番号:21036350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/07/11 23:08(1年以上前)

こんにちは

6DでAFの迷いがあったとのことですが、撮影環境が悪いのではありませんか?
私は6Dから5D4に変えましたが、暗所だとどちらもダメダメです。
ですが、一般的な撮影環境では6Dでもぜんぜん迷いませんでし、困りませんでしたよ。
迷う場合は、たいてい暗さに原因があるはずですから
ボディ入れ替えよりも、より明るいレンズや照明機材などを選ぶのが良いと思います。

また、なんだかんだいっても、canon製のレンズの方がピント速く正確なことが多いと思いますから
35mmから135mm程度までの明るい単焦点をそろえていってはいかがでしょうか。

書込番号:21036496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/07/11 23:14(1年以上前)

またまたみなさんご意見ありがとうございます


ririseniさん

35をLですか!それは考えてなかった。。検討してみます!


あぅ。さん

先日見に行った時にmark3も触ったのですが、やはり4と見比べてしまうと今からだとなんとなくもったいなくてですね。。


hotmanさん

いつか野鳥などの撮影もできたらいいですよね!それも含めて考えていこうかなぁ。。正直仕事以外でそんなに使ってなかったので

もっと趣味でも使っていきたいですよね(もったいないし)


ミホジェーンVさん

結構図星なことを言われてしまいました。。正直体系も小柄なのでもしかして5Dだと大きいのかとか考えます


レブ夫さん

AFの迷いはほんと悩むとこなのでやはりそこを重視したほうがいいかもですね


もとラボマン 2さん

ショールームでの確認だと明るさや焦点距離などの関係でいつもの感じと違うから参考になりにくいですよね、、

ただアップグレードされた方の話はすごく参考になります!


myushellyさん

光の扱い方ですよね。。ほんとそれだと思います。そもそも暗い場所で自然光が多少入るくらいの場所での撮影が多いため

条件が厳しいのはわかるのですが、店内で撮影できる環境がなかなかそれしかないのでもう少し検討してみたいと思います


無神経.comさん

お金の問題。。正直僕自身も余裕があるわけではありません。

店舗での広告宣伝のため、自身での撮影をしているという状況ですので。

ただ仕事に通ずるものを考えた場合これも投資なんですよね


イエモン2さん

大体距離が取れない場所での撮影が多いため35〜50を使っていることが多いです

ライティング難しいですけどうまくなりたいです!

もっとそっち方面も頑張らなきゃですよね


そうかもさん

何を重視するかがポイントですよね。わかりやすくすべてのポイントが5Dのがいいのであれば即決したのですが

新しくても必ずしもすべてが上ではないというところが悩むポイントですね


ダンパァ7さん

書き方が悪かったですね。自分の今の技術レベルは置いといてという話でした。わかりずらくすみません

向上心はもちろんあります。そうじゃなければ、今のカメラで満足していますし。

AFがうまく合わないのは条件(明るさや焦点距離)もあるでしょうが、きっと僕自身の技術不足が主だと思います。

ただ、それをカバーできるような機種があればありがたいと思ったので。

もちろん僕自身まだまだ撮影をして4年ほどで大した写真は撮れませんが、自己流に勉強はしているつもりです。


ぶいたんさん

その理由はどういった理由でしょうか??


カメキューさん

ありがとうございます!少し距離が長すぎて室内で使える距離ではないですね。。わりに近距離撮影でないと撮れない広さなので

でもレンズを案に入れるのもすごく考えてます!


元家電販売員さん

正直ショールームで見て撮った感じの画像の違いはよく分かりませんでした。あの状況で皆さんそんなにわかるものなんですか??


☆松下 ルミ子☆さん

やはりL単ですか!興味わいてきました。6D2にして今ある35,40あたり売って単焦点買おうかなぁ


でぶねこサンバさん

AF一列違うのかなり広さ変わりますよね!見てびっくりしました


ふぁいまんぷさん

正直予算次第ですよね(笑)投資なんだろうなぁ。。


とんがりキャップさん

かなりそれはあります!自然光で光が差し込む程度の窓際が多いので天気が悪い日などはかなり厳しいものがあります

明るい単焦点、ライティングを少し検討してみます!



みなさん本当にありがとうございます!

なかなか決めては難しいですが、とりあえず発売されるまで少し待ってみるとします!





書込番号:21036513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/07/11 23:48(1年以上前)

自分が下手だからAFが合わない……と、言うのは
自虐ではあっても

何の原因の説明にもなりませんし
解決にも繋がらないのでは?
と、思います( ̄▽ ̄;)

暗所AFは初代6dの方が良さそうですよねー(あんまり真剣に見てませんが)

書込番号:21036617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/12 03:26(1年以上前)

>その理由はどういった理由でしょうか??

思いつく理由は二つあって、一つ目はステップアップの件ですね。
キヤノンのカメララインナップの場合6からのステップアップは5、1系になります。
となると6Dからのステップアップの時点で6D2は無いわけです。
こんなものは”今の旬でいえば”新型の車で自動運転機能が付きました”となんら変わらないわけですから。
使う、使わないは別として、スキル的に使えない現状があるなら5D4専用の機能(DPRAWや1/8000SS,シンクロ1/200S、4K60FPS動画など)をどう使ってイメージ通りに仕上げるかを考えて機材を使いこなして撮影するってのがステップアップの意味合いじゃないでしょうか?
技を極めたいだけであれば6Dでも幾らでも出来るわけですが、スレ主さん自身が技術のレベルアップも兼ねてステップアップを考えておられるのであれば5D4になるでしょう。

二つ目は、美容室でのヘアスタイル撮影というのは頼まれごとなのか趣味なのかは文面からは分かり兼ねるのですが、自身が美容師でなければ依頼されて撮る事になりますから、これを前提とすると、全てにおいて精度の高い5D4が間違いないです。
まずは失敗のない写真を撮るのが最低の絶対条件ですがこれも5D4の方が歩留まりは格段に高いですし、DPRAWでフォーカス微調整も出来るわけです。なにより依頼された仕事の撮る側のマナーもありますよ。
素人さんからすると6Dも5Dも同じだと思いますが、5D4で撮れない=”下手くそ” なので機材の性能を言い訳出来ないわけですから、シャッターを押す責任感の重みはアマ向けの6Dとは全然違うものがありますよ。
技術進歩で変わる性能は別として、キヤノンの1と5はブランド化してますから、6、7とは少し意識を買えて撮るのもステップアップには良いと思うわけです。

友達ウチでワイワイ写真撮ってる分に関していえばぜんぜん6D2でも良いんですけどね、やはり仕事を絡むようになると5D4だと撮る側も安心できますよ。

良いご決断を^^

書込番号:21036863

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング