EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
はじめまして!
普段は趣味でドローン空撮を行なっていますが、空撮に付け加え地上からの画も織り交ぜて作品を作っていきたいと考えています。
CANONで最適なボディを模索中です。ご意見をお聞かせください。
【選択のポイント】
・動画専用機として使用
・AF、追従性能の高さ
・タッチパネルでピントを合わせられること
・重すぎないこと(パートナーの1DXMark2にジンバル付けると、とても持ってられませんでした)
・所有レンズはCANONのフルサイズのみ
・基本的に空撮動画:一眼動画の比率は6:4?7:3程度
・新しいドローンを購入して予算が少々厳しい!
候補として、5Dmark4、6Dmark2、80Dの3機種を考えていました。しかし5Dmark4は動画専用機としては重くてつらい、そして高い。
となると、6Dm2か80Dなんですが、6DM2のフルサイズを取るか、80Dの安さと軽さを取るか、すごく悩んでいます。
AF性能に大差がなく、タッチでピントを変えられるなら80Dでもいいんじゃないか?と思ってしまうのですがどうなんでしょう。もう毎日悩んでいます。
どうか背中を押してください。宜しくお願いします。
書込番号:21063693
2点

キヤノンでもっとも動画に向いたレンズはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMです。
向いているって言っても、電動ズームが使えて(要PZ-E1)、AFが静かで速いってだけの理由ですが。
そのEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMが使える、EOS 80Dが良いのではないかと。
書込番号:21063743 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

僕も動画なら80Dかと思います。
18-135USM買って、少し重いかもと思ったら18-55 F3.5-5.6 STMのほうを中古で安く買うのもありかなと。70Dで18-55を使うのですが、やはりレンズが軽く動画はこちらのが楽です!18-55 STMは新型のF4スタートがありますが、接写なら旧型のが強いので!
書込番号:21063768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

80D+18-135oUSMキットが良いと思いますね。
書込番号:21063814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>honyattさん
6D2の動画撮影のAFの種類が 今までと違うかもしれませんよ
一点AF 追従AF 多点AFから一点AF 追従AF スムースゾーンAF になるかもしれませんよ
私も80Dをお勧めします カメラ任せで 撮れますので 撮影シーンにいろいろ対応してくれます。
ただフルサイズのほうが絵が綺麗かもしれませんが
書込番号:21064163
2点

みなさまありがとうございます!
軽さを重視して80Dクラスの購入に心が決まりました。
そこでもうひとつ迷いが・・・・・!
9000Dと80Dならどちらが買いでしょうか。
両方EF-S18-135が使えるようなのですが・・・・
書込番号:21064253
4点

>9000Dと80Dならどちらが買いでしょうか。
最後ぐらいは自分で考えなさい。
カメラって、持った時のフィーリングとかグリップの握りやすさみたいな、カタログスペックには現れない使い勝手がけっこう違うから。
そういうのって、自分じゃなければわからないでしょう。
きつい言い方になってしまって、ごめんなさい。
書込番号:21064423
4点

>honyattさん
動画はとにかくバッテリーを食う。
なのでLP-E6が使える80Dが有利だと言える。
そしてバッテリーは共有できた方が荷物を少なくできる。
現在Kiss系等の下位モデルを所有している、将来的にも
下位モデルを買い続けるなら9000Dでも良いが、
中位・上位モデルを持っている・買うなら
LP-E6が使える80Dが有利だと言える。
自分なら価格がこなれていて、LP-E6が使えて、
フルと比べてピント精度がシビアでないAPS-Cで、
中央トリミングで周辺画質が安定している80Dを選ぶかな。
書込番号:21064458
4点

さらなるご意見ありがとうございます!
バッテリーの問題は考えていませんでした。
ほぼ絞れてきたので、あとはご教授いただいたポイントの確認も兼ねて実機を触れて購入してこようと思います。
気持ちは9割80Dに決まりました!
あとは他の機種の誘惑に勝つことだけです。
本当にありがとうございました。
書込番号:21064729
0点

手ぶれ補正は大丈夫ですか? 80D。
三脚を使うのでしたらスルーしてください。
書込番号:21064778
1点

あと、レンズの音をめっちゃ拾うので、何か対策を。
対策済みならスルーしてください。
書込番号:21064783
1点

>honyattさん
遅レスですが、18-135USM専用のパワーズームアダプターは今の所対応機種が80Dだけなので、動画機としての使用でしたら9000Dよりも80Dという選択が好ましいかと思われます。
書込番号:21066300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イエモン2さん
手ぶれ対策としては、手持ちの電動3軸スタビライザーを購入予定です。RONINも会社にあるっちゃあるんですが、普段使いにはしんどすぎるので・・・
モーターの音、そんなに拾うんですね!知らなかった・・
う〜ん、どう対策しよう・・・
書込番号:21067259
0点

>もらーさん
パワーズームアダプター、とても気になっています。
ただなんか遅いだなんだと賛否両論でして、実際に使っておられるのでしたら、感想をお聞かせ願いますか?
書込番号:21067262
0点

>honyattさん
僕も実は同じような悩みをずっと持ち続けていました。
今日まで所有していたのは以下のとおり
6D
持ってる理由:フルサイズの空気感と、高感度耐性を捨てられない
動画:定点からの静止物撮影以外、MFはきっつい、ジンバル(Crane)はかなり厳しい。
Fuji X-T20
持ってる理由:スナップもポートレートも静止画においては最高の使い心地、優れた単焦点レンズのラインナップ
動画:ジンバルに載る、AFが効く、56mm1.2onモノポッドで結構いい動画が撮れる、がズームレンズのラインナップが少ない、手ぶれ補正がない
Rokinon12mmF2 on ジンバルは超広角のため歩いてもスムーズな動画が撮れた
RX100M5, M3
持ってる理由:どこでも持って行ける、連射すごい、タイムラプス、スローモーション
動画:プレートなどで重量を増してのonジンバルは走ったりするとき快適。電子手ぶれ補正あるが結局画角がせまくなるので微妙。
そして本日届いたのが77D(アメリカ在住です。はい9000Dのことです)
とりあえずテストしたのがSigma35mm1.4Art、AFの食いつきめちゃいい。使えます。
50mm1.8stmも快適だが、80mm相当は使いづらい。
新しい18-55mmも手ぶれ補正が強化され、動画ではどうせ絞るのでF4でよし。
EF-S10-22mmもいい感じでしたが新しいIS付きがいいかも。
レンズが軽ければジンバルOK。
バリアングルはサードパーティのフードをかぶせて日中の撮影にも○。
期待していた電子手ぶれ補正は・・・まだよく分かりません。
Sonyと同じで画角がせまくなるのでぶれを抑えても揺れ具合はおそらくあまり変わりません。
小ささは正義ですが、AF追従のカスタマイズができる80Dの方がやはり良かったかも。
18-135USMは欲しいですね。
ただフルサイズの動画のクオリティを知ってしまうとAPS-Cの映像は物足りなくなっちゃうんですよね。
僕は結婚式などの映像の撮影と編集をするので
評判次第では77Dと6Dを手放して6D2+24-105mmSTM買います。
評判悪ければa7IIとEFアダプター買います。
はい、回答にはなってませんがきっと参考になると思います
書込番号:21070179
1点

>9000Dと80Dなら
とのことですが、
「動画だったら」という点で考えると
画像処理回路が新しい9000Dのほうが
良いかと思われます。
センサーが同じならあとは画像処理回路の違いになります。
DIGIC 7 の恩恵が得られるのではないでしょうか。
書込番号:21071620
1点

初めまして!
私は動画をスマホから操作して撮影したいが為に、9000d+18-135usm+パワーズームアダプターを購入しました。(9000dでも、スマホから全ての操作が可能でした)。この場合は三脚使用ですので関係有りませんが、9000dの5軸?手ブレ補正も魅力です。
良い選択が出来ると良いですね!
書込番号:21073041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさまありがとうございます。
ご意見を参考に、結局80Dを購入しました。
後もう少し待って6DM2を見てから・・・とも思いましたが、中途半端に6DM2買うなら5DM4の後継機を待って80Dと2台使いでいこう結論づけました。静止画用で現役で使ってる5Dmark2には愛着がありますし(^^)
電子手ぶれ補正の9000Dとも比較して悩んだのですが、手ぶれは3軸ジンバルを使うか三脚固定と割り切ればいいし、何より動画サーボAFの調整機能が捨てがたかったのが決定打です。
実際、動画サーボAFのカスタムはあって良かったと思いました。
奥から手前にふわっとピントをゆ〜っくり合わせてくるような演出が自動で可能なのは感動でした!
5Dmark2で同じ演出をしたときはMFで全て手動でしたから余計そう思うのかもしれません。
静止画も思った以上に綺麗なので、普段使いはこれで十分ですね。
ただ、引きの画は撮って出しで見るとイマイチというか、フルサイズに比べるとやはり空気感、奥行きに欠けますね。
これは仕方ないことかもしれません。
いやしかし、時代は進化してます。
書込番号:21076065
4点


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