EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
みなさん初めまして。
この度、6D2を購入しました
早速ですがE-M1mrakUとの高感度比較をしてみました。
どちらもRAWをLRで何も弄らずに現像したものです。
適当に撮って比較したものですので大きさの違いにはご容赦を。
書込番号:21098471
15点
それぞれの機種でISO1600からISO12800までをUPしてみました。
どんなもんでしょ。
このサンプルじゃなんとも言えませんかね。
書込番号:21098490
10点
とりあえずやっぱフルサイズは有利だと思うサンプルだた
書込番号:21098520
8点
うーん
今見返していたんですが、6D2は前ピンでピントが合っていない?ですよね?
駄作すいません。
書込番号:21098537
2点
むむむ
ピンが来ていないというか、レンズの解像不足のようです。
書込番号:21098562 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あ♪しましまぐるぐるは我が家の息子の初めての絵本でした(*^^*)懐かしい♪
6Dllも検討しているので参考になります。ありがとうございました♪
良いHNですね\(^-^)/
書込番号:21098667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
僕もしましまぐるぐるに反応しちゃった(^^;)
あ、これって大雑把にはしましまぐるぐる持ってたら色んな人で比較出来ちゃうね。
書込番号:21098702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重量比較
6D2 685g + 670g
EM1 498g + 382g
センサーサイズ
6D2 フルサイズ
EM1 マイクロフォーサーズ
手ぶれ補正
6D2 3段
EM1 5.5段
価格
6D2 220,000 + 116,000
EM1 180,000 + 70,000
オートフォーカス
6D2 オールクロス 45点
EM1 オールクロス 121点
連写
6D2 6.5コマ
EM1 60コマ (AE/AF追従 18コマ)
階調
6D2 14ビット
EM1 12ビット
防滴防塵
6D2 あり
EM1 あり
スペックだけで比べたら
6D2 感度、階調、ボケなど画質系が優れているので、しっかりとした作品ができる。
EM1 軽量、手ぶれ補正、連写、オートフォーカスなど便利系のスペックが優れているので、日常的なスナップに適している。
といった感じですかね?
それぞれ個性があるので、使い分けもできますね。
また、ミラーレス・一眼レフのそれぞれの苦手ポイントを克服しつつあるので、昔みたいに「ミラーレスは動体撮影に弱い、ファインダーが虚像でダメ」とか「一眼レフはライブビューやミラーアップに弱い」という固定観念を払拭しつつあります。ですので、どちらでも、どのような環境・目的でも、そこそこ対応できそうですね。
フルサイズ一眼レフと小型軽量ミラーレスが、切磋琢磨していることを感じさせる両機ですので、いろいろな比較をして頂ければ嬉しいです。
EM1ユーザーとしては、薄暗い場所での動体&手持ち撮影比較に興味があります。三脚を使った静物撮影でフルサイズ有利は当たり前ですので。
EM1の5.5段手ぶれ補正や絞らなくても深度が稼げるセンサーサイズ特性が、実用上で、フルサイズにどこまで迫れるのか知りたいと思っています。
書込番号:21098775
7点
6DとE-M1の双方お気に入りユーザーとしては…どちらも使いがいありそうだな〜が印象o(^o^)o
これ、うちにもあるわ〜o(^o^)o
書込番号:21098828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なーつおさん
そうでしょ!
でも可愛さ目的ではなく色んな色があるのでこの本を実験台にしました。
書込番号:21098898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽん太くんパパさん
6D2は、良い機種ですよー!色々言われてますがメッチャ気に入りました。
この名前良いですかね?みかん好きなんですよ♫
書込番号:21098902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッコムさん
はいw
この本は色んな色があるので!
しかし、誰も1段くらい差があるとか2段とか評価してくれませんねw
書込番号:21098905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>蠍座の蟹さん
双方の違いでパッと思いついたのを一つ。
動画を撮るときE-M1markUには顔認証がないですが、6D2にはありますね。
また、動画時のフォーカスは明らかに6D2の方が早いです。
私に分かる事でしたら、違いで比較について質問頂ければ答えさせてもらいます!
書込番号:21098912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>松永弾正さん
どっちも良いカメラです★
適材適所ですなー!
書込番号:21098916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高感度比較
暗いところではどうなのでしょう?
高感度性能は実際に暗い方がその差が出やすいと思いますので・・・
書込番号:21098940
10点
>蜜柑狩り名人さん
そ、そうですか。EM1は動画のオートフォーカスに弱いですか、、、
カメラ購入時には動画性能を気にしてなく、他機種とも比べていませんでした。最近、動画にチャレンジしているんですが、子供がチョロチョロ動くとピントが合わないので練習していました。設定が悪いのか腕の問題だとばかり思っていたのですが、、、
顔認証できるといいですね。確かに!
書込番号:21098985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
値段や重さが違うの分かりますが、それ程価値あるのだろうかって疑問が残ります。
書込番号:21099154
3点
>蠍座の蟹さん
しかし、当然ですが静止画におけるライブビューを使っての動き物の撮影においては6D2はE M1markUの足元にも及びませんね。
6D2のライブビュー撮影は、動き物じゃなければAFスピードも精度も実用レベルですが、連写するとブラックアウトが(⌒-⌒; )
書込番号:21099222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ko-zo2さん
私は価値があると思ったから購入しました。私にとってバリアアングルは必須ですし、キャノンの色の出方が好みです。
ニコンのライブビューは使い物になりませんし、ソニーはデザインが好みではありません。
書込番号:21099228 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>hotmanさん
暫く自宅に帰れませんので、テスト出来ません。すいません。
書込番号:21099229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご購入おめでとうございます。
ほっこりするサンプルなごみます。
個性の違うカメラの使い分けも楽しみのひとつですね。
書込番号:21099737
1点
そうですね…
暗いとこでの撮影をお待ちしておりますm(_ _)m
書込番号:21100272 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こういう作例大変参考になります。
もっとでて来て賑やかになってほしいなあ。
書込番号:21100816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>蜜柑狩り名人さん
興味深い比較、ありがとうございます。
もしできるなら、暗所でISO25600, 32000, 40000, 51200 くらいで比較していただけると
差が顕著になり認識できやすくなるのではないでしょうか?
失礼しました。
書込番号:21101452
2点
あざーすm(_ _)m
6D使い続けます(*`・ω・)ゞ
書込番号:21104201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ボケわフルサイズ6Dの圧倒勝利ですからね(*`・ω・)ゞ
書込番号:21104317
1点
みなさん、ありがとうございました。
これからも6D2を使い続けます( ^∀^)
書込番号:21104596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーむ、
私の眼と鑑賞環境だと、ISO6400までは画質の差が殆ど分かりませんね・・・
ISO12800だとEM1mk2のほうにザラツキを多く感じますが、僅かな差です。
GX7mk2だと、おそらくISO12800では酷くザラザラになるので、
EM1mk2が非常に優秀だということでしょうか。
パナもソニーのセンサーを採用すれば良いのに^^;
書込番号:21105776
3点
>pasha!さん
リンクありがとうございます。
機能面のグレードアップは言うまでもないですが、DRと高感度画質面での進化はゼロですね。。。
低感度、順光、輝度差が少ない被写体に対しては画素数が増えた分、間違いなく進化してますが。
書込番号:21105912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フルサイズとm4/3とで高感度比較って、みんな本当に参考になってるんだろうか?
小学生と高校生を無理やり比べてるような違和感を感じてしまうのはおいらだけ?
そもそも後者は高感度云々言う機種ではないような。
そりゃ日中の明るい場所で撮るんならケータイでも差は少ないよ。
問題は暗所なんかの撮影環境のシビアな状況でどうかなんじゃね?
と思ってしまいました。失礼しました。
書込番号:21106239
6点
前半の話は比べるべくもなく「差が歴然」って内容なのに
後半は「差が出るのは条件次第」って内容になってない?
どういう意味だろう?
書込番号:21106293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
E-M1mark2と6D2で暗部で撮ら比べるとやはり2段ほど差がありますね。
子供と大人で違和感があると仰る方もいますがそこまで考えなくても(⌒-⌒; )
E-M1mark2 の高感度性能は語り尽くされ比較もされ尽くされてる機種です。
それと比べる事によってある程度参考になると思ったから比較しただけですよ。
書込番号:21106379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
既に以下のサイトから6d2の高感度性能についていろいろな機種と比べれれますね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d750&attr13_1=canon_eos6dmkii&attr13_2=canon_eos5dmkiv&attr13_3=canon_eos6d&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_0=1&normalization=full&widget=1&x=0.39777395295467593&y=0.769050227911696
5d4より若干良好ですかね?
書込番号:21106438
1点
6Dと比べると色によって若干違いますね。黒い場所では明らかに6D2が良いですね。
書込番号:21106444
0点
このサイトで比較するとE-M1mark2ってフォーサーズなのにめっちゃ検討してますね。
書込番号:21106478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Q2K2さん
>シビアな状況でどうかなんじゃね
その「シビアな状況」というのが、人によって違うんですよね。
薄暗い環境下、至近距離で不規則に動き回る子供を撮るのが、私にとって「シビアな状況」です。
開放f1.4でも焦点深度がf2.8くらいあるマイクロフォーサーズは、2段分有利です。
三脚禁止のお寺の中なんていうのも「シビアな状況」です。
手ブレ補正で3段の差がありますので、手持ちの静物撮影であれば、使えるシャッタースピードも3段の差が出てきます。
三脚禁止の運動会も、とってもシビアじゃないですか?
マイクロフォーサーズには、40-150mm/f2,8という望遠ズームがありますが、強力な手ブレ補正と軽量なレンズ・ボディのおかげで手持ちでも80〜300mm相当の望遠でのズーム撮影が可能です。動きがあってもf5.6に絞ったくらいの焦点深度があるので、ピンぼけは少ないですね。
腕力のない女性でも、この組合せで撮り続けられますよ。
落ち着いたレストランで一眼を出して撮影するのも、私にはシビアな状況です。
マイクロフォーサーズとf1.8くらすの単焦点なら、まあ、なんとか出せますけど(笑)
もちろんフルサイズの良さは、フィルムカメラ時代に使っていたので痛感していますよ。
で、暗い場所での感度差があるのは、誰でも知っていること。否定する気持ちすらありません。
でも、どれくらいまでマイクロフォーサーズで対応できるのか知りたい方は多いと思いますよ。
重量やコストの制限もまた「シビアな状況」ですね。
書込番号:21106780
2点
んんん?
ここでの比較って静物を高感度で撮り比べてどうなのって事じゃなかったっけ。
注目されてる機種なんでフルサイズ同士の静物を比べてどうかが関心あると思うぞ。
APS-Cやm4/3との比較はフルサイズでの位置付けがある程度見えてからで良いと思ってしまった。
重ね重ね失礼しました。
書込番号:21106948
5点
>Q2K2さん
参考になってると思いますよ。
静物でISOを上げたときのノイズを比較して、1段の差なのか、2段、3段なのか、、、という情報は重要です。
焦点深度が浅い方が良いというケースは別として、深い方が良いのであればセンサーのノイズレベルが暗所でも2段差なら同等ということです。
軽くて安いマイクロフォーサーズと、重くて高いフルサイズが、条件次第では同じように使えるかもしれないという計算ができるからです。
マイクロフォーサーズユーザーが、6D2の購入を検討してるとすれば、どれくらい画質が良くなるのか体感できますからね。
フルサイズユーザーが軽いマイクロフォーサーズをサブ機に・・・
マイクロフォーサーズユーザーが、ボケるフルサイズ機にステップアップ・・・
いろんな方に役立っている情報だと思います。
書込番号:21107216
5点
だ、か、ら、
何段の差はいいが、その比較対象がm4/3なのか?って言う事。
m4/3と比べたい人は貴方の他にもいると思うけどそれ言っちゃスマホカメラと比べたい人だっているでしょ。
一番知りたいと思う層の大半は他のフルサイズとの比較によるこのカメラの位置づけなんじゃないかな。
発売前から芳しくない性能比較がネットに出回り、6Dユーザーはもとより新機種に期待を寄せていた多くのユーザーが不安を感じている時期なんでね
この比較にどうなのって思った次第ですよ。
書込番号:21108299
6点
>Q2K2さん
しつこい人ですね。
私が何と比べようが勝手でしょう。
参考となると言ってる人が居るんだからそれで良いでしょうが。
なぜ貴方の意見考えに合わせなあかんのw
書込番号:21108317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>HIDE-ONさん
被写体深度・ボケ量を揃える比較も、撮影スタイルによっては重要ですね。
コストを揃えるっていう観点もあるし、総重量も意味があるかもしれませんね。
ISOを揃えるっていう比較も、基礎情報としては有意義ですよ。
小さな子供と遊びながら撮ることが多く、被写体深度をフルサイズf4相当で比較しますので、マイクロフォーサーズのISO1600はフルサイズの6400と比べています。その前提として、単焦点レンズが必要な点がマイクロフォーサーズの弱いところですね。フルサイズならf4.0通しレンズです。
EM1mark2よりも高感度耐性が2段以上高い機種には、正直なところ憧れてしまいますが、コストや重量というファクターもあるので納得しています。
また暗い室内で三脚禁止の場所(神社仏閣など)で静物を撮る想定で比較もしますので、手ぶれ補正分も計算に入れて比較します。
そういう比較をしてEM1mark2を選択したので、常に「私の判断基準」ではEM1mark2が、良い選択になりますよ。
みなさん、それぞれの撮影スタイルがあるので、焦点深度を揃えるよりも、ISOを数段分並べていただける基礎情報が役立つと思います。
書込番号:21126108
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















