EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
皆様こんにちは。私は5d2を使っています。被写体は風景です。
該当機種を使用している又は使用していた方教えて下さい。光量が十分な日中及び光量が少なめな夜明け頃で絵の差は体感できるでしょうか?
使用している又は使用していた方、宜しくお願いします。
書込番号:21412357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5DMarkU,5DMarkVそして現在5DMarkWと愛用.
厳密に比べたことがなく,また被写体,撮影条件も異なるので答えになるかは微妙ですが,2L程度のプリントでは全く差を感じません.でも全紙の大きさにプリントして複数並べて比較すると差を感じます.特に5DMarkUと5DMarkVは感じます.
差を感じると書きましたが,一方が画質が良くて,他方が悪い,との意味ではありません.写真の持つ雰囲気が何となく違うので,整理するとカメラの種類毎に分けられる,との意味です.つまりカメラの種類によって,写真の雰囲気が変わる,との意味です.
しかしこうした差は,近年少なくなり5DMarkVと5DMarkWとの差は,写真によっては,ほとんど分からない感じです.
hiraiwさん
もし買い換えをお考えでしたら,5DMarkWを躊躇無くお薦めします.ただし,個展をお考えでしたら,個展を終えてからの購入をお勧めします.
書込番号:21412411
![]()
5点
CMODと画像処理エンジンが一緒なら一緒
安いのいっとく?
書込番号:21412412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前、5d4で撮影してる方にお聞きした所、意外や意外「以前は5D2を使っていて、新型には期待してたのだが、拡大してみると細部はMk2の方がシャープな描写なんですよ」と言う回答でした。
書込番号:21412494 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hiraiwさん
体感ですと、
6D2をレンタルされ、2台のカメラを三脚に載せ、同時にレリーズすると答えが出るのではないでしょうか?
書込番号:21412497
3点
自分でレンタルして試してくださいよ。
書込番号:21412628 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
6D2、5D4は使っていないので、5D2と6Dの比較になってしまいますが、光量が十分にある状況で撮影した画像を比べた場合でも、
・等倍で見た場合、6Dの方が、暗部ノイズの出かたが少ない(出かたがキレイ)
・色飽和(特に赤)に関して若干6Dの方が有利(粘る)
と感じます。
感度を上げても、SSを延ばしてもノイズは増加しますので、光量が少ない場合のノイズ感の差は更に大きくなります。
また、所有している5D2に関しては経年変化によるセンサの劣化(ホットピクセルの増加)が見られます。
同じような被写体を同じような条件下で撮影した等倍切り出し画像をUPしておきます。
画像はどちらもRAW撮影、感度=200、NR=0、WB=太陽光、ピクチャースタイル=スタンダードです。
ノイズの出かたの違いが判ると思います。
但し、上記はRAW撮りした場合で、JPGではDIGICによるノイズ処理や絵作りの方向性の違いから、画像の印象はかなり変わると
思いますが、JPG撮りはほとんどしないので比較したことはありません。
いずれにしても、5D4、6D2が6Dより劣ることは無いでしょうから、画質改善はされていると思いますが、機能面での向上が
より大きいのではないでしょうか。
三脚を立てての風景でもDP-CMOS AFや電子先幕シャッターによる静音、低振動化は有効だと思います。
買い増しにしても買い替えにしても、バリアングルが必須でなく、操作感や手に持った時の感じ、質感に重きを置くなら、
5D4の方が後悔は無いと思います。
書込番号:21412797
3点
キヤノンの場合は、高級機よりも最新機が良い場合も少なくないですよ。
書込番号:21412854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5D4となら比べるまでもなく差はあるでしょう。
差がないようならメーカはわざわざモデルチェンジしないはず。
6D2は格下モデルだから何とも言えないけど・・
まあ、気になるということは欲しいということであって、その欲求を満たしたいなら買うしかない。
キヤノンはそれを狙っているのだ(笑)
書込番号:21414513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>光量が十分な日中及び光量が少なめな夜明け頃で絵の差は体感できるでしょうか?
5D2以外の2機種は目糞鼻糞です。
値段ほどの差はありませんね〜
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos5dmkii&attr13_1=canon_eos6dmkii&attr13_2=canon_eos5dmkiv&attr13_3=canon_eos6d&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_0=1&attr171_2=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8869395828346648&y=-0.8491167076636144
書込番号:21416112
1点
どれも大差ないので、とりあえず何か買いましょう\(^o^)/
書込番号:21416706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 厳密に比べたことがなく,また被写体,撮影条件も異なるので答えになるかは微妙ですが,2L程度のプリントでは全く差を感じません. でも全紙の大きさにプリントして複数並べて比較すると差を感じます.特に5DMarkUと5DMarkVは感じます。(狩野さん)
> 以前、5d4で撮影してる方にお聞きした所、意外や意外「以前は5D2を使っていて、新型には期待してたのだが、拡大してみると細部はMk2の方がシャープな描写なんですよ」と言う回答でした。(vincent 65さん)
小生、キヤノン機では現在も5DMKUを使い続けています。用途もスレ主さんと同じく風景主体です。
狩野さんに限らず、5DMKUとそれ以降の5D機における画像描写の差を指摘される例は多いようです。そのうち主なものは
5DMKU以降機での露光量レベルの上昇とか、画像の立体感の低下であるように感じてます。
5DMKUが5Dシリーズで独特な描写をする原因としては、5DU以降機とは並外れたRAW現像段階でのDR-ISO特性の低さ
にあるのではと推測しています。(但し5DMKU時代では並みなDR(ダイナミックレンジ)レベル?低ISO DRはD3XのソニーCMOS以降
上昇を高めました。)
以下にその説明をします。
添付図1の最下段に示したグラフは、ドイツのTECHRADAR社のカメラレビューページに示されたRAW現像後のDR-IOSと
DxO社のDR-ISO特性(デモザイク前の段階でのRAWデータ(SCREEN))を対比したものです。
ISO100で、DxOでは11~11.5EVのキヤノン5DU、V.6D機のDRが、現像処理段階のTECHRADARデータでは、
5DMKV,6Dが11.2~11.9EVに引き上げられているのに対し、5DMK2では逆に9.8EVに引き下げられ、
両者間では1.4~2.1EVのDR差と成っています。(2EVはほとんどの人が画像を見て差を認識できるDR差と思われます。)
5DMKUの2EVにも及ぶDRレベルの低さによる露光量-濃度特性の高ガンマ化により、コントラストレベルが
上がり立体感が増すとともに、暗部面積割合が増大する事で露光量レベルが低いと感じられる。と言うのが私の推測です。
vincent 65さん指摘の5DWが5DUより軟調な画質(添付図2参照)と成る原因についても、同様5DWと5DU(及び5DV、6DU等)
とのDR差及び、5DWの画素数の多さによる階調数の増加がもたらす特低ガンマ化と考えています。
画面が軟調であるもう一つの原因としてSFR(周波数ーMTF)特性の低さが影響します。ISO100レベルでのDR値が高めの
ニコン、ソニーでは(D810以降の機種、ソニーではJPEG画面のみ)SFR特性を大幅に引き上げる事で画面のコントラスト解像感を
上げています。(図3参照)
5DW、1DXU、80Dはキヤノンが低ISOでの増感耐性を重視するユーザ層の存在を認めてニコン、ソニー並みのDR値(ISO100
で現像段階DR12.5〜12.8EVレベル)に設定したキヤノンとしてはプレミアムなDR値であり、その為RAW現像画像が図2の如く軟調化
しています。(5DW,6DUのTR社DR(現像段階)は公表されていませんので1DXUからの推測です。)(図3 左下図参照)
この様に、DR値の高さは画像のコントラスト解像感に大きく影響する為、各メーカ共に標準とする絵作りの為、RAW現像段階でのDR値
は11〜12EVのレベルに調性して居るようです。
6DUでDR値が低下したのはキヤノンの標準的な現像時DR値(6D:11.9~5DV:11.2EVレベル)に戻したと言うのが実情と考えられます。
キヤノンCMOSが採用しているダブルガンマ特性の露光量ー濃度特性では、採用するローγ部幅をファームウエアで変える事により、
DR特性を変更できます。ニコンもD700,D3~D5シリーズで同様のWγ特性を採用しています。目的は高ISODR特性を改善する事です。
従って6DUは滑稽とも思われる風評「旧プロセスルールCMOS採用」とする必要はありません。ファームウエアの設定のみで変更可能ですから。
スレ主さんの質問に関しては、「差はあるものの、画像ソフト等により容易に調整可能なレベルの差。」であると申し上げておきます。
もし、画像処理をする事無く撮って出しが主体の使用状況なら、5DWよりは6DUの方が違和感はないと思います。この場合、5DU
よりは平板な画像描写と成る事は6DUでも避けられ無いと思われます。(5DUより高DR値の為、ローガンマ化している為。)
以上は、スクリーン上の拡大鑑賞や拡大印刷で初めて観察できるレベルの差異で有り、狩野さんの言われるように2Lサイズ程度の鑑賞では殆ど問題と成らないレベルと考えられます。
この様にデジカメのDR値は、実用上採用される標準値が存在し、その値は11~12EVのレベルです。これ以上の性能をCMOSに
持たせて得られるメリットは、増感耐性くらいのものです。
(注) 図 1,2,3は何れもImaging Resource社,DxO社,TechRadar社、アサヒカメラ社等のデータにより構成したものです。
書込番号:21420113
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















