EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
価格.com、カメラ共に初心者です。至らない点がありましたら申し訳ありません。
現在 EOS kiss x6i を使用しており、調子が悪くなって来たのでカメラの買い替えを検討しています。
レンズはキットで購入した EF-S18-135mm F3.5-5.6 と EF40mm F2.8 を使用しています。
撮影は主に赤ちゃんと子ども(幼稚園生)、たまに料理です。
@まず、フルサイズの EOS 6D MARKUにkissで使用していたレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 と EF40mm F2.8 の2つとも使えるのか?というところから調べてもよくわからずに困っています。
A運動会などのイベントでの撮影を考えるとたくさん望遠できた方が嬉しいので、6D MARKUのボディ + EF70-300mm F4-5.6 を購入するのはどうかなと思っています。
けれど、まだ娘が幼稚園で園庭も狭いのでもしkissで使っていた EF-S18-135mm が 6D MARKUでも使用できるのなら、まずはボディのみを購入し、新しい望遠レンズは娘が小学生に上がり必要になってからその時に良いと思った物を別で買い足した方がいいのでしょうか。
BもしEF-S18-135mm が 6D MARKUで使えない場合、EF70-300mm F4-5.6 のレンズのみだと家の中での撮影が不便になってしまいますか?
予算はボディなども含めてMAX25万円程度で考えていますが、マルチに使えてコスパの良いおすすめのカメラやレンズ(Canon製品以外でもかまいません)がありましたら教えてください。
C現在kissを使用していて屋内(幼稚園の教室や、テーマパークでの建物内など)で子どもを撮影する際にどうしても被写体が暗くなってしまい、画質が落ち、ブレやすい点を不満に感じているのですが、6D MARKUにすれば、多少は改善できるでしょうか?
これから子どものお遊戯会(フラッシュNG)などもありますので暗い場所で動き回る子どもを撮るのには何を優先してカメラやレンズを選べばいいですか?
(設定、技術の問題が大きいでしょうか…)
わからないことだらけで長々と質問してしまいましたが、何か1点でも教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:21946001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>min00さん
EF-S18-135は、フルサイズの6D2には使えません。
70ー300だけだと室内は不便です。
24ー105のレンズキットが良いと思います。
書込番号:21946018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルサイズのCanon EOS 6D Mark2に使えるレンズは、EFで始まるレンズのみ。
EF-SやEF-Mで始まるレンズはどうやっても付きません。
よって、EF-S 18-135mmは使えませんね。
書込番号:21946049 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブレやすい点を不満に感じているのですが、6D MARKUにすれば、多少は改善できるでしょうか?
⇒いや ブレに関しては
フルサイズのほうが ブレ易いです。
カメラが大きくなるほど
三脚使用率が高くなります。
例えば
草花のクローズアップを
スマホなら簡単に撮れるけど
フルサイズはちょっと難しいです。
中判カメラはもっと難しいです。
大判カメラは
常用絞りがF45とかだから
更に難しいです。
書込番号:21946080 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まず、センサー(昔で言うフィルム)のサイズ→6DUは大きいフルサイズ/kissはちょっと小さいAPS-Cサイズです。
キヤノンの場合、フルサイズ用のレンズはAPS-Cボディに付けられますが、その逆はアウトなんです。
ちなみに、ニコンなら相互入れ替えOKです。が、小さいAPS-Cセンサー用のレンズをフルサイズのボディに付けると四隅が翳ってしまい、写る範囲が狭くなります。
調子が悪いのがカメラだけであれば、レンズは手元に残して現行のkissボディ・或いは80Dなどに買い替え、残したレンズを引き続き生かす方が出費が少ないと思います。
余談:>謎の写真家さん
中判・大判の話はここでは必要ありません。
書込番号:21946126
12点
EF-S18-135 が使えなくて残念です…。
24-105のレンズキットも検討してみようと思います!
早々にご回答いただき、ありがとうございました。
書込番号:21946136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>min00さん
6D mk2 と 70-300 をいっしょに買って、室内では、40mm を使うと良いと思います。
書込番号:21946137
3点
なるほど、よくわかりました。
丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
レンズ選びの参考にさせていただきます!
書込番号:21946141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>min00さん
@EF40 は6D mark2 で使用できます。
EF-S 18-135 は6D mark2 では使用できません。
A狭い園庭でも望遠ズームは必要と思います。
BEF 70-300だけでは室内では不便ですね。
マルチに使えるコスパの良い機種といえば EOS KISS がまさしくそれに当たると思います。6D mark2も、まあ そうかな。
C6D mark2 にすればX6iに比べて改善すると思います。明るいレンズ、AF性能の高い機種を選ぶ、という方法があると思います。
スレ主さんの希望は 6D mark 2 で叶えられると思いますが、6D mark 2 は X6i よりずいぶん重いので それが問題にならないか心配です。
書込番号:21946149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうなんですね。
スマホならブレずに撮りやすい、という例えがとてもわかりやすかったです。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:21946150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンとニコンのレンズについてのお話、メーカーによっての互換性の違いなども気になるところでしたのでとても勉強になりました。
まだ少し調べた程度ですが、80Dも良さそうですね。
お店に行って実機も見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:21946164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここ最近、屋内外問わずEF-S18-135のみを使用することが多かったので、その発想に目から鱗でした!
とてもいい案ですね!
ご回答いただき、ありがとうございます。
書込番号:21946172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF−Sは少なくとも改造しないと6D2には付かない(笑)
改造しても付かないレンズも在る気はするけど把握してないです…
書込番号:21946173
1点
丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!
6D MARKUでおおよその希望が叶えられるとのことでとても嬉しく思っています。
重さの問題は…うっかり忘れていましたが、確かにありますね。
子ども2人の面倒を見ながら、荷物と、カメラと…。
子ども1人とx6iでもかなり肩こりが酷かったので不安ではありますが、子育てが一段落するまではどうにか気合いで乗り切りたいです。
実機も触ってみて、検討して行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21946183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜るさん
初心者中の初心者で、知識も技術もないので改造なんて私にはとてもできません!笑
でもそんな世界があるのですね…。奥が深いです。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21946188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>min00さん
はじめまして。お子さんの写真は綺麗に残したいものですよね。
>> C現在kissを使用していて屋内(幼稚園の教室や、テーマパークでの建物内など)で子どもを撮影する際にどうしても被写体が暗くなってしまい、画質が落ち、ブレやすい点を不満に感じているのですが、6D MARKUにすれば、多少は改善できるでしょうか?
今はオートや P モードで撮っていますか?
フルサイズにすれば暗いところでの画質は今より良くなりますが、ブレを無くすには S モードなり M モードなりを使って、きちんとシャッタースピードを確保する必要があります。
子供のように、じっとしているつもりのない被写体を撮るには 1/100秒は最低でも必要かと。
>> 予算はボディなども含めてMAX25万円程度で考えていますが、マルチに使えてコスパの良いおすすめのカメラやレンズ(Canon製品以外でもかまいません)がありましたら教えてください。
限られた予算(25万円)でコスパの良いものを、となるとボディはフルサイズにしないほうが良いと思います。
ボディを APS-C にするだけで、お財布に優しいレンズの選択肢が一気に広がるからです。
で、それだと暗いところでの画質が... となるのですが、APS-C には「シグマ 50-100mm F1.8」というとんでもなく明るいズームレンズがあります。
重さを我慢できれば、暗いところでもフルサイズに負けない高画質の写真が撮れます。
1. ボディ(Kiss X9i のダブルズームキット)・・・9万円くらい
2. 幼稚園の運動会(お持ちの EF 18-135mm)・・・0円
3. 将来の小学校の運動会(ダブルズームについてくる EF 55-250mm)・・・0円
4. お遊戯会(シグマ 50-100mm F1.8)・・・10万円くらい
5. 屋内の子供撮影(シグマ 30mm F1.4)・・・4万円くらい
こんな感じだとコスパが良くないでしょうか?
書込番号:21946199
7点
おはようございます。
屋内で動くお子さんの撮影はなかなか難易度が高いですね。「ブレ」には2種類あります。1つはカメラが動いてしまうことによる「手ブレ」、もう1つはお子さんの動きにシャッターが追いつかずに起きる「被写体ブレ」です。
(大雑把にいうと)見分け方は画面全体がブレて見えるのが前者、背景は止まって見えるのにお子さんだけがブレて見えるのが後者です。
前者ならカメラまたはレンズに内蔵された手ブレ補正機能(キヤノンはレンズ方式)である程度カバーすることもできますが、後者の場合は手ブレ補正機能はあまり役に立たず、ストロボが使えないのであればシャッタースピードを上げるしか回避・軽減する方法がありません。
シャッタースピードを上げると必然的にISO感度を上げざるを得ず(Mモードを除き)、高感度ノイズで悩まされることになります。少しでも高感度ノイズを軽減しながらシャッタースピードを上げようと思えば開放F値が明るい(F○○という数値が小さい)レンズを使うか、センサーが大きめのボディを選択するかということになります。
ただ開放F値が明るいレンズは、特にズームレンズの場合はかなり高価になりますので潤沢なご予算がないと厳しい面があります。その意味ではX6iから6DUへの買い替えはおそらく(個人的には)2段程度の効果はあると思います。
それからお子さんのように動く被写体だと、近距離から狙うとどうしてもAF(自動ピント合わせ)が追いつかないケースがあります。これはブレとは別問題です。なので少し離れた位置から望遠気味にして撮るほうがうまくいく可能性があります。
長々と書きましたが少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:21946377
4点
この用途からすると、80Dが一番良さそうですね。
手ぶれ補正を強化したいのであれば、オリンパスとかに帰るという方法もあります。
フルサイズで、本体とレンズ、新調するのであれば、ソニーの方が子供撮影は圧倒的に楽ですよ、ちょっと高くなりますが。
書込番号:21946637
5点
>min00さん
Kissと6DUの一番大きな違いは
受光素子(フィルムにあたる部分)の大きさです
フィルムが大きいので画質が良いです
その分レンズは大きく重く高額になります
あとレンズの画角(望遠具合を言ったりする焦点距離数)具合が変わります
Kissの望遠具合と同じにするには約1.6倍の焦点距離が必要で
立とば18-135の135と同じ望遠具合が欲しい場合200mmがぴったりで6Dの24-105だと大体半分くらいの望遠具合にしか成りません
なので18-135がかなり便利と思い使っている場合
フルサイズセンサーの6Dよりkissか80Dや9000Dの方が良いかと思います
6DUの大きさ、重さが許容なら80Dはどうですか
書込番号:21946711 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
1、フルサイズの EOS 6D MARKUには、 EF-S18-135mm F3.5-5.6は使えません。 EF40mm F2.8は使えます。
2、幼稚園の園庭では、EOS Kiss+EF-S18-135mm F3.5-5.6がちょうど良いです。
6D MARKUだと、24-105と70-300ぐらいがあると良いです。
3、EF70-300mm F4-5.6だけでは、家の中で撮るには、不便です。24-105あるいは、24-70ぐらいのレンズを持っておくと良いです。
6D MARKUは、フルサイズです。フルサイズにすると、レンズも高くなります。コスパは悪いと思ってください。
EOS 6D EF24-105 IS STM レンズキット 146500
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM 49960
あ、それでも、予算以内に収まりましたね。
Canonの場合、できるだけ高い物を購入した方が間違いないです。価格により、きっちりと差をつけてますから。画質を求めるなら、Lレンズにした方が良いのは言うまでもありません。コスパを求めるならAPS−Cの方が良いです。
4、撮り方でカバーできる問題がほとんどです。被写体が暗くなるのは、カメラを変えても同様です。露出補正してください。ブレは、kissからフルサイズにすると、かえって目立ちます。センサーサイズが大きい方が、ブレやすいです。三脚を使用したり、シャッター速度を上げたり、カメラホールディングとレリーズの練習をしたり、筋トレをしたり、撮り方により改善できます。
お遊戯会など、暗い場所で動き回る子供を撮るには、高感度に強いカメラと、F値の明るいレンズを使うことです。
高感度に強いカメラは、CanonだとEOS-1D X Mark II です。
お遊戯会に使えるF値の明るいレンズは、撮影ポジションによりEF24-70mm F2.8L II USM と EF70-200mm F2.8L IS II USMです。
Canonの場合、Lレンズが良いですよ。Lレンズを使用してこそ、Canonを使う価値があると言っても過言ではないでしょう。
書込番号:21946755
4点
私ならボディはAPS-Cにして
室内用にサードパーティを含めたズームなり単焦点の明るいレンズを追加しますね。
ボディは80Dかな?
動き回るお子さんを撮る場合、
もし近距離ですとどんな優秀な機材を使用しても非常に難易度が高いです。
また室内は、カメラにとっては苦手な場所、
室内で動いているとなるとそれなりの機材が必要となってきます。
ボディをフルサイズにすればよくはなりますが、満足出来るかは・・・
明るいレンズも必要になってくるかと思います。
あと、フルサイズにして運動会等で今は70-300でもよいと思いますが
進学して小学校や中学校などでも撮る場合70-300で長さ的に問題ないかも
考えていた方がよいかと思います。
状況によっては400mmまでのものでも足りないと感じるかも。
そういった意味で望遠も重視するならAPS-C機の方が良いかと思います。
書込番号:21946822
3点
min00さんどもども(ΦωΦ)/"
現在のmin00さんの状況やとAPS-Cの最新ボデーを検討された方が得策ではないかと思います(ΦωΦ)
プラスお子さんの成長に応じて必要になるレンズを検討されてはどですか?(^_^)この先やっぱフルサイズが欲すぃんぢゃ!!щ(◎Д◎)ш…て事になるかもなので(笑)Canonならば是非EFレンズだす(*`・ω・)ゞ
EFレンズならAPS-Cのボデーでも使用出来ます(^_^)v
そして…やっぱフルサイズぢゃああああ!!щ(◎Д◎)ш
て事になってもフルサイズのボデーに買い換えでレンズはそのまま使えますもんね(*´∀`)ケケケ
私もAPS-Cからフルサイズに買い換え組です( 〃▽〃)
「いつかはフルサイズ!!」て考えやったのでEFレンズのみ選んでますた(ノ´∀`*)
書込番号:21947109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたしもフルサイズよりAPS-Cの80Dがよいと思います。
フルサイズ6DUで EF70-300mm F4-5.6 だと小学校の運動会だと足らない可能性がある。
キヤノンAPS-Cだと1.6倍になるので EF70-300mm F4-5.6は(35mm換算112-480mm F4-5.6)として使える。
私は古いフルサイズの5D2とm4/3のオリとパナを使ってますが、ほとんどm4/3で撮ってます。
幼稚園は300mm(35mm換算)まででよかったですが、小学校は300mmじゃ足らないので
最近パナG9 + 100-300mm(35mm換算200-600mm)を追加しました。
書込番号:21947140
5点
既に回答にあるように、お持ちのEF-S18−135oはEOS6DMarkUには使用と言うか装着できません。
幼稚園、今後小学校と運動会の会場が広くなること、フルサイズ用のレンズは高く・重く・大きくなるので、将来のことも含めた現実的な解決方法は、EOS80Dへ買い替え、または買い増しでしょう。
室内でも今お使いのX6iより高感度でも画質が良く、今お持ちのレンズもそのまま使えて経済的。
お子さんが小学校に入られて、運動会などで望遠レンズが欲しくなったら70−300oでもフルサイズ換算480o相当と超望遠レンズとなりますし、実際に扱え切れるかは別として、6DMarkU+標準レンズの価格と80Dボディとの価格差で、より望遠の100−400oも購入できると思います。
6DMarkUを購入するとなると、内蔵ストロボも搭載されていないので、室内などでの撮影するときに欲しくなることもあると思います。
おススメはEOS80Dの「買い増し」です。
特にフルサイズが必要と思われません。
なぜ、フルサイズのEOS6DMarkUと思われたのでしょうか?
書込番号:21947303
4点
こんにちは。
私もかつてフルサイズとの違いをよく分からず、X3に6Dを買い足した者です。(^^;
ご使用の用途だと、私もフルサイズへ移行した場合、メリットよりもデメリットの方が大きいと思います。
今、コンパクトカー(ヴィッツやフィット等)に乗っているところ、乗り心地や広さを求めてLサイズミニバン(アルファードやオデッセイ)クラスに乗り換えようとしているようなものでしょうか。
バランス的にはSサイズミニバン(シエンタやフリード)クラスの方が使い勝手がいいと思います。
確かにゆったりと広くなるでしょうけど、普段の買い物などスーパーの駐車場や狭い道を通るときに取り回しが困難になり、燃費も悪化、タイヤなどの消耗品や税金も高額になる等のデメリットがあります。
カメラの場合は少し事情が変わりますが、フルサイズにしてしまうと、ボディ及びレンズが大型化・高額化しますし、望遠も弱くなります。
反面、高感度性能が上がる、階調が豊かになる…等のメリットがありますが、上記デメリットを踏まえても求めている内容に見合うものでしょうか?
おそらく少し方向性が異なるように思います。
他の方も仰るとおり、小学校に上がると運動会ではフルサイズで300mmだと不足を感じるようになる可能性が高いです。
(※Kissレフ機のダブルズームキットの最大望遠が400mm相当です。)
実際、私も無駄な遠回りを経て70Dと70-300を追加することになりました。
なので、皆さんお勧めのとおり80Dに70-300U型を買い足すのが王道かと思います。
場合によっては9000Dでもいいかもしれません。
なお、その場合、18-135はSTMからUSMという新型に変わっており、写りは大差ないもののAF速度が結構速くなっているそうですので、これを機に一新するのもアリですね。
80Dの場合、ボディのみと18-135キットの差額は 27,000円程度です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856835_K0000944182_K0000856834_K0000856833_K0000944181&pd_ctg=V072&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
キタムラでの18-135STMの下取りは10,700~15,600円となっていますから、1~2万円でレンズのアップデート…と考えることもできますので。
(※買い取りのみの場合は10%程度査定ダウン。)
一方、それでも6D2…という場合は、18-135のような利便性を求めるなら、24-105STMあるいはL2のキットで購入する必要があります。
【まとめ】
既に多くの方が回答されてますが、一応項目別に。
@ 前者については使用不可、後者については可。
A 前述のとおり18-135はフルサイズでは使用できないので、6D2に逝った場合は24-105では短すぎるので必要になります。
80Dや9000Dの場合、幼稚園のうちは135mm(216mm相当)で足りるなら、小学校に上がった頃に買い足してもいいと思います。
ただ、まだ価格が下がる可能性もありますけど数千円でしょうし、70-300などの望遠ズームになると全景などを撮れなくなってしまう(広角側でも116mm相当)ので、早めに買って幼稚園のうちに練習して慣れておくというのもよさそうですね。
B Aでも述べたとおり換算116mm相当ですから、運動会でもある程度広い範囲を撮るには不便を感じるであろう焦点距離です。
おまけに最短撮影距離が1.2mですから、お城のような豪邸でなければ使えるシーンはごく限られてきます。
なお、あらゆる環境に対応できるマルチなレンズやカメラというのは残念ながら存在しません。
求めるレベルや落としどころは人それぞれですが、フルサイズ用の高倍率ズームならこういうのもあります。
http://kakaku.com/item/K0000668925/
C フルサイズ機は高感度性能の点でAPS-C機より有利ですから、改善は見込めると思います。
ただし、それもレンズによって相殺されてしまいますし、ちゃんと設定しないと活きてきません。
なお、暗いところで動くものというのは、カメラにとって最も過酷な環境です。
贅沢を言い出すとこういうのが必要になってきます(笑)。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141298_10501011921_K0001060743_K0000992217&pd_ctg=1050
さすがに上のようなのは選TAXIにないと思うので、距離や環境にもよりますが、このあたりのレンズを使うと改善するかもしれませんね。ある程度トリミングも必要になるでしょうけど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_10501010009_10501010012_10501010014&pd_ctg=V069
書込番号:21947382
![]()
2点
つうか、フルサイズが欲しいって言ってんだからフルサイズにすれば?
「80Dにすれば?」とか「レンズ買えば?」とか言う人居るけど、クルマで言えば
軽自動車乗ってる人が「乗り心地や走行安定性が不満なので、普通車に乗り換えたい」って言ってるのに
「上級グレードに変えれば?」「足回り交換しましょう」って言ってる様な物で
どんなにカネかけても、クルマが軽で有る限りホイールベースが伸びるわけでも無いし
トレッドが広がる訳でもない。
書込番号:21947801
8点
そうですかね?
坊主さんの方がピントが外れてるような。
書込番号:21948106 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
つうか、その普通車と軽自動車の違いを十分理解されていないようなので、皆さんそういうコメントをされている訳ですよね。
最近の坊主さん、「こりゃ一本取られたなぁ」と思える皮肉の効いたコメントが少ないですねぇ。
頑張ってください(笑)。
書込番号:21948157
6点
>scuderia+さん
そうなんです。とにかく子どもの写真を綺麗に残しておきたくて!
予算内でのカメラ・レンズの組み合わせのご提案までありがとうございます。
現在はMモード、オート、スポーツモードで撮ることが多いです。
子どものイベントはどれも1回勝負なのでなかなか落ち着いて撮影するのが難しいですが、練習あるのみですね。
X9i、シグマのレンズなども調べてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21948272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなとまちのおじさんさん
こんばんは。
初心者にもわかりやすいように丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。
とてもわかりやすく、参考になりました!
まったくその通りで、屋内ではいつも被写体ブレが多く、ブレないように設定した結果でてしまうノイズに悩まされていました。
x6iから6DUへの買い替えで2段程効果がありそうというお話でやはりフルサイズのボディに魅力を感じました。
書込番号:21948327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro*さん
ありがとうございます!
子ども撮影はソニーが楽ということなので、ソニーの機種も調べてみることにします。
書込番号:21948340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
レンズの画角が変わるということは、全然知りませんでした!
現在使用しているレンズを例に説明していただけたのでイメージが付きやすくとてもわかりやすかったです。
80Dもかなり良さそうですね。
kissや9000Dも合わせてもう少し詳しく調べてみます。
ありがとうございました!
書込番号:21948362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sss666さん
丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
やはりコスパを重視するならフルサイズじゃない方がいいんですね。
EOS 1D MARKUのボディや高額レンズは、もちろん良い絵が撮れるのがだろうということはわかりますが、残念ながら手が出せません。
撮り方については練習あるのみですね。
頑張ります!
書込番号:21948412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
屋内で子どもを撮影するならやはり明るいレンズが必要なんですね。
また小中の運動会では70-300、400mmのものでも足りないかも、ということにびっくりしました。
確かに、広い校庭で離れた場所からの撮影だとすると足りないかもしれません…。
そういった点も含めて80Dを勧めてくださる方が多いので、よくよく調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:21948454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>min00さん
先日、min00さんと同じようにAPS−Cサイズのキスデジ(X7)からステップアップした者です。
まだ天候が悪く撮影に行けていないのですが、パソコンのような小さな画面からでも非常に綺麗な画像を見る事が出来ましたよ。
ただ綺麗な事は確かなのですが、L判プリントや、パソコンのような小さな画面では正直、キスデジとの画質の違いを比較するのは難しいようです。
ご自宅にある比較的大きなテレビで一眼動画や、撮影されたお写真などをご覧になるとフルサイズの魅力がようやく伝わるかなって感じです。
フルサイズはレンズもボディもキスデジよりさらにお金が掛かりますので、その辺がクリア出来ていてご了承なさるのであればフルサイズへのステップアップも良いのではと思います。
最後に参考までにキスデジで撮った写真と、6D2で撮影した写真を掲示しておきますね。レンズは6D2が標準ズームレンズ、X7が単焦点レンズを使っての撮影です。
単焦点を取り付けたキスデジも負けていませんね。なかなか良い勝負をすると思います。あとはあなたの腕次第です。
書込番号:21948658
2点
>ぽんぽんちーさん
なるほど〜。
APS-Cのボディとフルサイズでも使えるEFレンズを買い、どうしてもフルサイズが欲しくなったら買い替える…という方法もあるんですね!
確かにその方がコスパ的にも良さそうです。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:21948739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
たしかに望遠効果を考えればAPS-Cという選択もあり得ますし、正論だと思います。ただ
>けれど、まだ娘が幼稚園で園庭も狭いので
>屋内(幼稚園の教室や、テーマパークでの建物内など)で子どもを撮影する際にどうしても被写体が暗くなってしまい、画質が落ち、ブレやすい点を不満に感じているのですが
>これから子どものお遊戯会(フラッシュNG)などもありますので暗い場所で動き回る子どもを撮るのには何を優先してカメラやレンズを選べばいいですか?
ご希望の条件であれば現状ではそれほど望遠は必要なく、むしろ高感度性能に優れたボディのほうが優先度が高いようにも思います。
もちろん明るい単焦点レンズやF2.8クラスのズームレンズを使えばAPS-Cボディでも十分な場合もありますが、前者は撮影の自由度が制限されますし、後者は25万円というご予算だとかなり厳しくなります。
また最近のAPS-C機が高感度性能が良くなっていると仮定してもX6iもそんなに古いカメラではありませんし、飛躍的に改善されるという可能性は少ないように思います。高感度性能に限っては設定や技術ではカバーできない部分が大きく、やはりフルサイズのセンサーサイズに頼るのがよろしいかと思います。
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットだと価格com最安店でも20万超えになってしまいますので望遠にまで手を出すのは厳しそうですが、ある程度までならトリミング(部分的に切り出すことによって相対的に望遠効果を得る、画素数は減るけど画質面でのデメリットは少ない)で対応できます。
また純正レンズにこだわらないならサードパーティ製レンズ、たとえばタムロンの28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]という選択もあります。園庭が狭いなら十分に対応できますし、お子さんが小学校に上がられても場所取りさえうまくいけばそんなに不満を感じられることは少ないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000668925/?lid=ksearch_kakakuitem_image
私はこのレンズの前モデルを使っていましたが、純正に比べるとAFがちょっと遅いのと画質面でやや落ちる傾向はありましたが、昼間の運動会であればさほど不満は感じないと思います。
書込番号:21948744
![]()
1点
>ひなもりももさん
やはり6DUと70-300mmだと小学校の運動会では足りない可能性があるのですね。
35mm換算で112-480mmの方が心強そうです。
検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:21948747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>T@tsu0116さん
暗い場所での被写体ブレが多く、ブレないように設定して高感度ノイズがでてしまうのが悩みだったので
センサーサイズが大きくなればマシになるかな、と思ってフルサイズを検討していました。
6D MARKUが内臓ストロボが搭載されていないことに言っていただいて今気付きました。
お話を聞いていると確かに80Dを買い、ご提案いただいたようにレンズを増やしていくのが現実的ですね。
とてもわりやすくご説明していただき、ありがとうございました!
書込番号:21948757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
メリットとデメリット…。
確かにそうですね。子どもが2人いるのでカメラとレンズの大型化、高額化、そして望遠が弱くなってしまうのは非常に辛いところです。
比較表を作っていただいたり(こんな機能があるの知りませんでした)下取りしてレンズをアップデート…というご提案もありがとうございます。
丁寧に、そしてURL付きでご説明くださったのでとてもわかりやすかったです。
書込番号:21948783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
最初は迷わずフルサイズ!と思っていたのですが、色々な方のお話を聞いて私の使い方だとAPS-Cという選択肢も必要だということに気付きました。
ありがとうございます。
書込番号:21948787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>min00さん
>6D MARKUが内臓ストロボが搭載されていないことに言っていただいて今気付きました。
そうなんです。実は元々プロ機にはフラッシュは付いていないというか、可能な限りフラッシュは焚かないで撮影しましょうと言うことです。
フラッシュを焚いて撮影した写真と、焚かないで撮影した写真を良く見比べてみて下さい。
どちらが印象に残る写真になるかは一目瞭然ですね。そういうことです。
但し、屋内で外部ストロボを天井に向けて照射する「バウンス撮影」というものがあるのですが、こういった時にフラッシュを活用します。ちなみに内蔵ストロボではこういった高度な使い方が出来ないので、不要と言った意味合いもあると思います。
下記はお時間があるときにお読み下さい。
価格.comマガジン
シャッターを切るだけで美しい天井バウンス撮影が可能
バウンス撮影を自動化! キヤノン「スピードライト 470EX-AI」レビュー
https://kakakumag.com/camera/?id=12220
書込番号:21949072
2点
>みやびチャンネルさん
キスの方の写真も素敵です。
普段の楽しみ方はパソコンくらいまでのサイズの画面やアルバムで写真をみる程度です。
きちんと環境を作ってあげればキスでも充分満足できそうな程きれいに撮れるんですね。
比較の参考写真まで添付していただき、ありがとうございます!
書込番号:21951029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなとまちのおじさんさん
度々ありがとうございます。
望遠やコスパも考えるとAPS-Cが現実的なのかな、と思いますが、やはり暗い場所で子どもを撮影するのにフルサイズの高感度性能も魅力に感じます。
80Dか60D MARKUかで非常に迷っています。
使う場面は少ないものの、60D MARKUにはフラッシュがついていないことが少し不安です。(恐らく外付けで持ち歩けない為)
レンズは純正にはこだわりません。
URL付きでご紹介いただいたタムロンの28-300mmは1本で色々使えそうですね。
★6D MARKUのボディ +
[TAMRON]28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]
★80Dのボディ +
[TAMRON]18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
のどちらかにしようかと思っています。
書込番号:21951057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みやびチャンネルさん
なるほど、天井に向けてフラッシュを焚いたりする技法があるのですね。
記事も読ませていただきました。
初心者にとってフラッシュがついていないのは少し残念な点だと思っていましたが、納得しました。
ありがとうございます。
書込番号:21951060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テクマクマヤくんさん
ストロボの使い方でこんなにも撮影の幅が広がるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます!
書込番号:21951061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
うーん、フラッシュですか。みやびチャンネルさんがとてもわかりやすく説明しておられますね、その通りだと思います。私は内蔵ストロボ(フラッシュ)付きの一眼レフやミラーレス機を何台も使っていますが、内蔵ストロボを使ったことは一度もありません。
ストロボの効用は何と言っても暗い場所で確実に被写体を写しとめられるということに尽きます。でも内蔵タイプの場合は発光量がとても小さく光が届く距離が短いのと、みやびチャンネルさんがお書きのように角度を変えられないので直射(被写体に直接光を当てること)にならざるを得ません。
目にキャッチライトを入れたり、日中屋外の逆光で撮る場合などは内蔵ストロボも使い道がありますが。
カメラのISO感度を上げれば光の到達距離はある程度伸ばせますが、直射だと顔がテカテカ光った平面的な写真になりがちですし、壁との距離が近いときつい影ができたり、遠いと背景が暗く沈みこんでしまうことがあります。このあたりは量販店で店員さんにお願いして撮り比べてみれば理解できると思います。
こちらが参考になるかもしれません。
https://www.dowjow.com/workshop/kumon_dslr/2008/09/8.php
いっぽう外付けの場合はバウンスを使えば以上のデメリットは回避できますが、(ストロボ禁止のお遊戯会は別として)幼稚園の教室内やテーマパークの室内だと天井の高さが問題になりますし、バウンスは相当練習しないとなかなか難しいかもしれません。
結局現状で何を優先されるか、ということになると思います。運動会などは特別の場合(特別な日)ですから28−300mmなどでしのいで望遠が足りない分は位置(撮影場所)取りやトリミングでカバー、屋内や暗所での撮影が多くストロボが使えない場合も想定すればやはり少しでも高感度性能の優れたボディに頼るというのが無難かもしれません。
フルサイズだと重くなると思われるかもしれませんが、6DUは685gで80Dは650g(ボディのみ、メーカー公称値)でたった35gの違いしかありません。軽量が優先ならセンサー性能は80Dとほとんど変わらない9000DやKiss X9iを検討されてもよろしいかと思います。
書込番号:21951124
2点
忘れていました。
お考えの6DUボディ+A010または80Dボディ+B028ですが、できればボディ+純正ズームに追加するという方向で検討されることをお勧めします。
これらのレンズはいわゆる「便利ズーム」と呼ばれるもので、カバーする焦点距離が広くて便利なのですがAF性能は遅めですし、描写もイマイチと感じられる可能性があります。A010の前モデルを使っていましたが、やっぱりそれなりのレンズでした。
純正のEF24-105 IS STM(6DUの場合)はステッピングモーターを、EF-S18-135 IS USM(80Dの場合)は超音波モーターをそれぞれ内蔵していますからとても速いAFスピードが得られますし、焦点距離幅も無理をしていないのでA010やB028よりも良好な描写を得られると思います。
A010をご紹介しましたがあくまでも一例ということで、可能であれば純正レンズキットに追加する望遠ズームレンズもEF70-300mm F4-5.6 IS II USMあたりにされたほうが満足度は高いと思います。「USM」という記号が示すとおり超音波モーター内蔵レンズですから。こちらも焦点距離幅で無理がないので通常用途なら十分な描写だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000910394/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:21951160
2点
ご返答、ありがとうございます。
>暗い場所での被写体ブレが多く、ブレないように設定して高感度ノイズがでてしまうのが悩みだったので
センサーサイズが大きくなればマシになるかな、と思ってフルサイズを検討していました。
今のカメラ、ISOいくつくらいでノイズが気になりますか?
いつもISOいくつで撮影されてますか?
気になる度合いや、観賞方法にもよるでしょうが、今まで使っていた一番新しいEOS70DではISO3200が一つのライン、我慢して6400、止むを得なければ10,000超えでも使います。
80Dならもう一段上げられるでしょうし、6D MarkUでも2段までは上げられるかどうか・・・・・・。
70DでISO3200で撮影したイルミネーションの写真を添付してみます。
ノイズ等確認してみてください。
フルサイズはレンズも大きく重く、高くなります。
無理をしてフルサイズを買うより、最新のAPS-C機(現状ではEOS80D)にしておき、標準レンズは今の18−135oを使用して、必要になってから望遠レンズを購入するのが良いと思います。
舞台などの撮影も、ISO感度を上げても三脚(最低でも一脚)等を使用しないと、手振れ補正機能を使っても手振れ(カメラブレ)がフルサイズの方が目立ちやすくなります。
>屋内(幼稚園の教室や、テーマパークでの建物内など)で子どもを撮影する際にどうしても被写体が暗くなってしまい、画質が落ち
、
暗い所で被写体が暗くなるのは、ISO感度は関係ありません。
背景が明るい(イルミネーションなどの光源があったり、舞台だとスポットライトが当たってるなど)場合に、明るい所で言う「逆光」の状態となるので、カメラの露出計が明るい部分を優先して測るため(明るい所を白飛びしないように)、撮影者が写したいと思っている所が暗くなることが良くあります。
これに当てはまる場合は、数枚テストで撮影して「露出補正」で+1にセットしてテスト撮影。
シャッター速度が遅くなるか、絞りが開くかしますが、被写体は明るく写るはずです。
+1で明るすぎるときは+2/3、+1/3と試し、まだ暗い場合は+1 1/3,+1 2/3と試してください。
もう一つは露出モードを「スポット測光」へ切り替え。
これは、画面のど真ん中のみの露出を測る物なので、被写体を画面ど真ん中に捉えないといけませんし、被写体の色によっても露出が大きく変わるので、扱いは少々難しいと思います。
これらの事を理解しないと、フルサイズのカメラを買っても、結果は大きく変わりません。
今お持ちのカメラの調子が悪いとの事ですが、どのように悪いのでしょうか?
機械的な不具合なら買い替えが必要ですが、画質、高感度での不満が絡んだ不具合なら、まずは上記を試してみてください。
6DMarkUを買うにせよ80Dを買うにせよ、これらの事を試しておいて頭の片隅に置いておくといろんな場面で対応できるようになります。
6DMarkUを買って2ヶ月になりますが、カメラだけで画質(写真)が変わるわけではありませんし、高感度も期待を持って使うと・・・・・
(>_<)
買って失敗とは言いませんが、満足度は低いです。
6DMarkUと標準ズームをセットで買う予算があるなら、80Dと17‐55oクラスのF2.8の明るいズームレンズを買う方がシャッター速度を稼げると思います。
予算的にもかなり抑えられます。
レンズはF2.8だけに大きくなりますが、重さを含めフルサイズ用のF4クラスの標準ズームよりも軽いです。
書込番号:21952162
0点
日本で女性初のカメラマンは、100才を越えて現在もカメラを手にしている。それはEOS kissだったよ。
書込番号:21953888 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あまり色々書き込んでも混乱していつまで経って無知も解決しないと思うので質問者さんが考える必要がある順にまとめると、、
1、APS-Cのレンズはフルサイズには装着出来ないのでフルサイズにするならレンズも買い直し。フルサイズのレンズの方が基本高額。
2、APS-Cとフルサイズでは同じ焦点距離のレンズでもAPS-Cの方が1.6倍望遠がきく(Canonの場合)ので、フルサイズにするなら広角レンズや普段付けの標準レンズ、運動会などで使うならどこまでの焦点距離(望遠)が欲しいのか考えて始めに欲しいレンズをあらかじめ調べて揃えたときいくらかかるのか計算する。(ストロボも欲しいならストロボの金額も)
3、「こういう写真が撮りたいからフルサイズにしたい!」というより、今回の質問者さんは「フルサイズの憧れ」の気持ちが強いのかなと思うので、(違かったらすいません。でも別に憧れが強いからというのが悪い訳ではありません。自分もフルサイズに変更したとき単に憧れからだったので。)先ほどの「総額<フルサイズの憧れ」が強かったり、妥協して80Dにしたら後から後悔するかもと思うならフルサイズにする。
、、それしかないのではないでしょうか。
金額は全く気にしない!というならばフルサイズ一卓にしかならない比較機種なので、機種を比較するより、比較しなくてはならないのは、まずフルサイズにして、欲しい焦点距離まで揃えた総額とフルサイズにしたいと思う質問者さんの気持ちではないでしょいか?
淡々とすいません。
いずれにせよ、質問者さんにとって良い判断が出来、良いカメラライフが送れることを陰ながら祈っております(*^_^*)
それでは失礼いたします。
書込番号:21954192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>min00さん
先ほどの最初の「いつまで経っても無知の〜」は打ち間違いで「いつまで経っても〜」です。
すいません_(._.)_
書込番号:21954196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなとまちのおじさんさん
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
いつもわかりやすく、丁寧に解説してくださり、ありがとうございます。
とても説得力があり、判断の決め手になりました。
80Dや9000Dとも散々迷いましたが、
やっぱり6D MARKUを購入しようと思います。
まず、ストロボについて
URLの記事もとてもわかりやすかったです。
今のところ年に5回もフラッシュを使う機会がなく、まだまだ使いこなせる自信がないので一旦保留して考えないことにしました。
どうしても必要に感じたり、きちんと練習できる時間が持てるようになったら別で後から購入しようと思います。
運動会では、どこまでやれるかわかりませんが、トリミング作戦で勝負してみようと思います。
まずは場所取りが肝心ですね。
入学前から運動会に参加して研究します。笑
レンズも、[TAMRON]28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)は焦点距離が広いのがとても魅力的でしたが、AFが速い方がいいので、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMにすることにしました。
購入前に教えていただけて良かったです。
余裕ができてきたら、A010も購入するかもしれません。
書込番号:21954838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>T@tsu0116さん
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
今のカメラですと、幼稚園の教室内でISO400からノイズが気になります。
暗いところで被写体が暗くなるのはISO関係ないのですね。
全体的に勉強不足でした。
家では良いのですが、幼稚園だと様々なことに気を取られて貴重な練習時間がなくなってしまったり設定が疎かになりがちだったりするので設定のコツを教えていただけて助かります。色々試しつつ、精進していきたいと思います。
ちなみに今のカメラは、急に電源が落ちたり、起動に時間がかかったりしている状態です。
調子のいい時にはまだ使えるので、イベントの時などは夫婦で1台ずつ持つなどしてまだ少し使う予定です。
丁寧にご指導くださり、ありがとうございました。
書込番号:21954844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Roswell__Premiumさん
100歳を超えても一眼を持って現役で撮影されているのはすごいですね。
書込番号:21954848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shin5o5oさん
まとめていただいて、ありがとうございます!
おかげさまで落ち着いて検討することができました。
確かにフルサイズへの憧れの気持ちも強いかもしれません。
我が家では何台もカメラを購入することはできないので、そのうちフルサイズも欲しくなるかも…後で後悔するかも…と思ったらやっぱり最初からフルサイズにしておくべきですね。
現状ではどの程度の焦点距離まで欲しくなるかわかりませんが、少しずつでも環境を整えて楽しみながら思い出を残していけたらなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21954857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きっと本機に対する、ある種の憧憬とかこだわりがあるのだと思いますから
きっと誰が何を言ってもお買いになるようにもと思いますが、フルサイズになると
レンズもボディも重く大きくなります。同じ焦点距離のレンズでも望遠度は
弱くなります。本機で300ミリの望遠は、お持ちのカメラに換算すると180ミリ
くらいにしかなりません。本機をお買いになってから「もっと望遠に」と思うと
大砲みたいなレンズが必要になります。
クルマであれば、足で漕ぐわけではありませんから、高くて大きなクルマであっても
体力が消耗するわけではありません。他方、カメラは、持っていくのも、撮影のために
持っているのも、たいへんに体力を消耗します。だからこそ、100歳のカメラマンさんは
軽いカメラをつかっておられるのです。お金があっても、体力面から軽いカメラを用意
する人は大勢います。高齢者や女性ばかりでなく、山岳や極地など、困難な条件に
出掛けていく人たちもそうです。
オリンパスとかパナソニックの一眼カメラについてはご存じでしょうか。フルサイズとは逆に、
同じ焦点距離のレンズならば、お手持ちのカメラよりも望遠になるわけです。(もちろん
いまのレンズは使えませんが)。重さも大きさも少なくなりますから体力面ではとても有利
です。いちどはそちらのほうもご検討になると新しい展望が開けるような気がします。
けんとうをいのります。
書込番号:21954890
1点
>min00さん
決断されましたか!
6D II + EF70-300mm F4-5.6 IS II USM、いいと思います。
買っちゃいましょう、フルサイズ。
ISO が上がってもノイズを気にしなくていいというのはすごく快適で、フルサイズでならではの魅力です。
小学校の運動会も、私はフルサイズ + 70-200mm F2.8 だけで撮りました。
お住いの場所やグランドの広さにもよりますが、本人にその気があれば場所取りの努力とトリミングでなんとかなります。
APS-C やマイクロフォーサーズにもそれぞれの良い点がありますが、それは実際にフルサイズを手にして使ってみないと実感できないはずです。
勉強不足でも良いと思いますよ。
お子さんの「今」を綺麗に残すために買ったフルサイズでたくさん練習すればいいだけです。
書込番号:21955128
1点
お子さんにこれからお金がかかる。
もう少しカメラを良く調べるべきかな???
4K動画も必要になる可能性を考えるとフル機の必要性はどうだろうか???
書込番号:21956169
0点
>min00さん
EOS6DMarkU+EF70-300mmF4-5.6 IS UUSMは良い選択だと思います。きっと満足できると思います。
書込番号:21956298
0点
>min00さん
予算25万円までなら、まず先に標準ズームセットを選ばれてはどうでしょうか?
70ミリスタートのレンズ1本ですと屋内での撮影がドアップばかりになってしまって不利になりますよ?
http://kakaku.com/item/K0000977958/
この標準ズームさえあれば運動会も殆どの撮影で対応できると思います。
ズームレンズは後から買い足すような感じにされた方が良いのでは?
書込番号:21956367
1点
>min00さん
もしお時間がございましたら、こちらの記事も読んでみて下さい。
私もこちらの管理人様と全くの同意見です。
デジタル一眼レフカメラ初心者入門講座のあおぞらレフ
6Dmark2のレンズキットはどっちがいい?おすすめのレンズは?徹底解説
https://aozora-ref.com/6dmark2-lenskit-dotti
書込番号:21956410
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














