『夜景ポートレートでパンフォーカスの写真は撮れないですかね』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥192,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『夜景ポートレートでパンフォーカスの写真は撮れないですかね』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 take.jpさん
クチコミ投稿数:14件

普段は風景専門で撮っています。ストロボは一応持っているもののこれまで料理写真でしか使ったことがなかったのですが、先日家族でなばなの里イルミネーションに行ったので、ストロボ撮影を試してみました。予備知識なしでAvモードで撮ると案の定、人物が白とびするぐらいの明るさになってしまい、これはSCNモードを使った方がいいと思い、夜景ポートレートで撮ってみました。
明るさはいい感じの写真が撮れたのですが、人物にのみピントがあった写真で背景はボケボケ。絞り開放になっているからなのはわかります。夜景ポートレートモードでは絞れないですよね?夜景ポートレートモードでパンフォーカスの写真は撮れないのでしょうか?
(マニュアルモードで絞って調光すればいいということはなんとなくわかりますが。。。)

書込番号:22367229

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/03 10:29(1年以上前)

星景ポートレートは
広角レンズで人物を小さめに構図して
パンフォーカス風にしてありますね。

夜景と言う事になれば
長時間露光になりますから
フラッシュで人物を撮影した後
フォーカスシフトすれば
背景もハッキリと写ります。
多少は滲みを伴いますがピントの芯は残ります。

書込番号:22367255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/01/03 10:31(1年以上前)

絞り優先AEにして思い切り絞ればいいんじゃないでしょうか?
ポートレートモードって、基本背景をぼかしにいかないですか?

書込番号:22367258

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/01/03 10:52(1年以上前)

この手のカメラならカメラ任せにせず
絞りを使いこなしましょう

書込番号:22367299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/03 11:06(1年以上前)

take.jpさん こんにちは

一番確実なのは 三脚使い 広角側で 背景広めにしてスローシンクロ撮影だと思います。

その時 露出はマニュアルで背景に合わせて ストロボオートで撮影すると 背景と 人物両方に露出が合うと思います。

その時 手持ちで撮影したい場合 ノイズは多くなると思いますが 背景の露出決めるとき 手振れしないISO感度は出上げて 同じようにストロボ撮影すると良いと思います

書込番号:22367323

ナイスクチコミ!2


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2019/01/03 11:13(1年以上前)

Mモードで絞って、シャッタースピード15秒とかにすれば写りますが、三脚が必要です。

人物は暗いところに立ってもらえぼ、ストロボの光のみで止まって写りますよ。

書込番号:22367340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2019/01/03 11:58(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

フラッシュ無し、SS遅め

外付けフラッシュフル発光、SS上げて対応

風景は撮らないのですが、先日演奏会を撮ったので 少しでも参考になればと思いアップします。
シャッタースピード遅くしていないので手持ちです。ノイズ酷いのはご容赦願います。(演奏してる人にスマホに送るだけなのでこれで十分です)
僕はもともとスナップ(スポーツ)ばかりですので、ISOを上げることに躊躇がなく、外付けフラッシュの光だけに頼ろうとは思っておらず、その場の雰囲気に近い明るさ+人物が綺麗に(明るく)なるためのフラッシュと考えています。

シャッタースピード、絞り、ISOの関係をつかむのは絶対に必要と思います。その上でシーンモードを使うのならそれも有効かと。
出来れば、外付けライトの発光量(1/1〜1/64、あいだに+0.4・+0.7があり)、照射角(24〜105o)も把握していると幅が拡がります。
(あくまで例ですが) 広角でスローSSで撮り、人物は中央だけなので照射角は70oで、フル発光だと顔が真っ白になりそうなので1/2+0.4にするなど。
430EX2のマニュアル発光のガイドナンバー表も添付します。

書込番号:22367441

ナイスクチコミ!1


T@tsu0116さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:10件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3

2019/01/03 12:05(1年以上前)

>take.jpさん
まず、ストロボを使ってAVモードで撮影すると、初期設定ではスローシンクロとなり背景を重視した露出で被写体はストロボで調光されます。
撮影距離や状況によりストロボの調光具合が変わるので、背景の露出は露出補正で調整し、被写体は調光補正で調整します。
背景のボケ具合は絞りで調整。
いずれにせよ、数度テスト撮影を行いながら、調整することになります。
ISO感度は画質が我慢できる範囲で高くした方が背景は明るく写り、シャッター速度も稼げます。

イルミネーションのみの撮影で、ISO3200でF5.6 1/20〜1/60程度で撮影できているのでGn40クラスのストロボを使えば手持でも撮影できると思います。

書込番号:22367454

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2019/01/03 14:15(1年以上前)

背景に対する人の置き方によって、デキるケースとデキないケースとがありますよ。

とにかくパンフォーカスで撮りたいわけですから、被写界深度内に【人】と【背景】の両方が入らなければならないので、

まずは、【人】をカメラからどのくらいの距離に置くか?で変わりますよ。

そこで【絞り】が決まります。

その絞りのまま、一旦、背景に露出を合わせます。
ここで【シャッタースピード】と【ISO】の組み合わせが決まりますよね。

これで【絞り】【シャッタースピード】【ISO】が決まりますので、Mモードで合わせる。

フラッシュON、人にピント合わせて、パシャ。
何回かフラッシュの強さを調整したり、角度変えたりしながらパシャ、パシャ、パシャ…。

流れはこんな感じですよ。
もうちょい簡単適当に済ませたいなら、

今回は家族写真ですから、そこそこ引いて広角を使えますけど、
その上でカメラ任せにすると絞りが開いちゃいますから、望み通りにはならないですよね。

だから、マニュアルでISOを許容できるギリまで上げたところからスタートして、
フラッシュON、Tvモードにして、シャッタースピードを下げながら撮っていくと、どこかで良いバランスが取れたかもしれませんね。

この場合、レンズは開放絞り云々より、手ぶれ補正の有無や効きで結果も変わりますね。

たぶん。

書込番号:22367696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 take.jpさん
クチコミ投稿数:14件

2019/01/03 22:45(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
ストロボ調光を理解して三脚使ってAVモードで絞って撮れば撮りたい写真が撮れるのは分かるのですが、あえてせっかくついてる簡単撮影(Scn)モードで上手く撮れないのかな〜といった疑問です。東京タワーをバックにした夜の記念撮影とかそういう需要はあると思うんですけど。コンデジの夜景+人物モードなら簡単に撮れるんですが。夜景ポートレートモードで絞りを調節できたらいいと思うのですが。

書込番号:22368925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/01/03 23:50(1年以上前)

お気持ちはよくわかります。
コンデジから一眼カメラへステップアップするときの
決まり文句は「ボケ」を綺麗に撮影できるですが、
逆に、できるだけパンフォーカスに撮りたい場合は
撮像素子が小さいコンデジのほうが有利なんですよねー。

書込番号:22369070

ナイスクチコミ!0


スレ主 take.jpさん
クチコミ投稿数:14件

2019/01/04 01:19(1年以上前)

おっしゃるとおりです。勉強しますが、取り敢えずカメラの機能を使って撮れないか模索中です。

書込番号:22369195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 take.jpさん
クチコミ投稿数:14件

2019/01/04 01:21(1年以上前)

夜景「ポートレート」というからにはやっぱり背景はボカす前提なんですね。パンフォーカスでの夜景+人物での撮影も需要はあると思うんですけど

書込番号:22369196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 take.jpさん
クチコミ投稿数:14件

2019/01/04 01:27(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。今回レンズは24-70f2.8でバストアップの人物プラス遠くのライトアップされた教会を撮りました。明らかにパンフォーカスが難しいシチュエーションですよね。

書込番号:22369203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/04 20:31(1年以上前)

つうか、写真のジャンルで一番あいまいなのが「ポートレート」だよなあ
ここまで背景の描写に拘ってたらもはや「ポートレート」つうより「人物も写ってる風景写真」だ。

書込番号:22370886

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥192,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング