EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
いよいよ購入を決断したところです。
新しいレンズが出たのでEOS Rと迷い、本体をレンタルして使用したところ
あまり相性が合わず悩んだところに「SONYもいいよ」の声に迷ったり…
やはり初めに使いやすいと感じた6D2に落ち着きそうです。
使用目的は室内スポーツで、望遠レンズ(70-200や300)は今後もレンタルで使おうと思っています。
そこで皆さんにご質問したいのは練習用のレンズです。
本体操作の練習用なので何でも良いと思いつつも
「レンズキット」を見ると結構高いと感じてしまい、何を選んで良いのかわかりません。
中古で1万円以下のものも見つけましたが
EFマウントなら何でも良いでしょうか?
チェックした方が良い点などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23070942
3点
練習するためにレンズは買わないですね。
被写体でも選ぶレンズは違うと思いますが、まずは標準ズームを買うのが多いのかなと思います。
もちろん目的があって別のレンズを買うこともあるとが。
操作練習と考えるなら安いEFレンズで良いとは思いますけど、室内スポーツ撮影以外の撮影はしないのですか?
書込番号:23070958 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EF50mm F1.8 STMが安くて撮影の基礎を覚えるのには最適です。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18stm/
いきなり広角や望遠レンズを買うと高いし撮影場所も限られるので不便です。
書込番号:23070959
![]()
5点
>木曜日が好きさん
〉本体操作の練習用なので何でも良いと
どのような練習ですか?
単に望遠で去っなら
EF-S55-250ISとか
安くない?
書込番号:23070970
0点
>with Photoさん
コメントありがとうございます。
スポーツ以外は一眼ではないカメラを使うことが多く
持ち運びも考えるとスポーツ以外で活躍できる場はなさそうなんです。
今まではカメラもレンズもレンタルをしていましたが
設定でドギマギすることも多く、購入しようと思ったところです。
書込番号:23070985
0点
使用目的は室内スポーツで、望遠レンズ(70-200や300)は今後もレンタルで使おうと思っています。
もし練習するなら上記レンズを使わないと練習になりませんよね?
例えば50mの単焦点レンズで練習しても本番で70−200使う時にズームも出来ないし練習にならない
練習という言葉があっているかどうかはわかりませんが、主に使うレンズの使い方を身につけておかないと
何の意味もないと思いますよ
室内スポーツなら6Dではないですね 90Dか80Dか7Dmark2
EF-Sレンズで安いズームレンズあるのでそれで練習する方がいいかも
書込番号:23070992
2点
>JTB48さん
ありがとうございます。
ちょうどネットで見ていたレンズがこれでした!
「基礎を覚えるに最適」というまさにぴったりのアドバイスをありがとうございました!
>gda_hisashiさん
練習は本体のボタン割当だったり
操作練習です。
望遠レンズでもお手頃の物があるんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:23071006
0点
ごめんなさい
Rじゃなく6DUか
じゃあEF-Sは無理だ
1万円か
AF早くなくて良ければいくらでもありそうだけど
タムロン、シグマの古い70-300(手振れ補正無しのAFの速くないやつ)
とか
僕は動きもの以外にタムロンの使う事あるけど
画質の批判は多いけど
小さく軽く簡易マクロあるから
便利ではあるな
書込番号:23071007
0点
>調べてから来てくださるさん
ありがとうございます。
私はいつも6D2で撮影していたので、室内スポーツに向いていなかったのか!と
また購入の意思が揺らいでしまいました。
EOS Rのタッチバーのようなものの誤操作を連発し
一番操作しやすかった6D2に決めたところでした。
そのため撮影の練習というよりは本体のボタン確認程度と書いた方が
わかっていただきやすかったかもしれません。
書込番号:23071016
0点
> >gda_hisashiさん
> 練習は本体のボタン割当だったり
> 操作練習です。
それぞれのレンズにも操作性があり、動作の癖があり、ついてるボタン類なんかも違くて、下手すると回転方向まで逆だったりするので、目的のレンズで目的の被写体を取らないと練習にはならない、と言われてるんですが、理解不能でしょうか?
書込番号:23071018
1点
昔は動体を撮るに フィルムを入れずに
練習してた。
練習にフィルムは勿体ない無いだろう。
空シャッターだけでも
感覚の練習となった。
書込番号:23071039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うるかめさん
ごもっともなアドバイスありがとうございます。
ただ今はレンズの購入までは考えていませんので
本体の操作練習用として質問しました。
本体のみより何かレンズがあった方が良い、と考えて
「練習用レンズ」と書きました。
書込番号:23071049
0点
〉目的のレンズで目的の被写体を取らないと練習にはならない、と言われてるんですが、理解不能でしょうか?
そうね
本当は使うレンズじゃないと練習にならないかもね
何を使っても同じじゃないなら
完全な練習にはならないってのが正解?
じゃ何も出来ないから
フイルム時代の純正レンズ
100-300とか28-105とか
安く数有りそう
予算1万で同じは無理だから・・・
書込番号:23071060
0点
こんにちは。
安い望遠ならts1002さんが挙げられているタムロンの古い70-300とか、
シグマにも同世代で70-300がありますが、AFはめちゃくちゃ(誇張なく)遅いですよ。
3世代くらい前のレンズなので、今から買うのもちょっとはばかられます。
望遠でもなくお値段もそこそこしますが、EF35mmF2ISくらい付けとくのが
いいんじゃないですかね。
せっかくのフルサイズですから、ちょっと頑張って普段から使ってみてはいかがでしょうか。
単焦点は写りがいいですよ。
ボケも出しやすいし。
書込番号:23071105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
> EF-S55-250ISとか
> 安くない?
6D2には、付きまへん…。(T ^ T)
観音様の、ありがた〜い、呪いのパワーです。
書込番号:23071126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>木曜日が好きさん
望遠レンズは、レンタルされるとしても、
練習用は、
EF50mm F1.8 STM
の撒き餌レンズで練習されるといいかと思います。
書込番号:23071144
0点
>あれこれどれさん
〉6D2には、付きまへん…。(T ^ T)
訂正済みです
木曜日が好きさん
すみませんでした
書込番号:23071151
1点
室内スポーツ以外は別のカメラで撮影するってことなんですね。
頻度が少なく年間数回ならボディもレンタルで良いような気もします。
動作確認だけなら50oUだと中古で7,000円程度でありますが、どうせなら24-105oSTMが良いのかなとも思います。
>昔は動体を撮るにフィルムを入れずに練習してた。
練習にフィルムは勿体ない無いだろう。
デジタルだからメディアは必ず必要。
わざわざ抜いて撮影する必要ないし、撮影結果も見れるのがメリット。
もったいないと考えるならシャッター回数じゃないかな、故障するかも知れないから。
書込番号:23071153 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>木曜日が好きさん
私も50mm f1.8 STMが一番良いと思います。
マクロでしたら、
50mm f2.5 コンパクトマクロが安く手に入ります。
50mm のプライムレンズがすべての撮影の基本になります。
書込番号:23071166
0点
木曜日が好きさん こんにちは
>使用目的は室内スポーツで、望遠レンズ(70-200や300)は今後もレンタルで使おうと思っています。
望遠レンズの練習で 50o使ってもカメラ自体になれるのでしたら良いのですが 撮影全般の練習だと 難しい気がしますので 70‐200oF2.8やF4の中古などで捜した方が良いように思いますし 望遠系のレンズの場合 重さに慣れることが必要になると思います。
書込番号:23071177
3点
こんにちは♪
う〜〜ん。。。
私も・・・練習とは言え?? スポーツ(動体)を撮影するのが目的なら、「望遠ズームレンズ」に慣れておくべきだと思う。。。
本番と同じレンズである必要は無いけど??(^^;;;
まあ・・・手に入れ易いのは70-300oズームだと思うので・・・一本持っておいた方が良いと思う。。。
↑タムロンの安いヤツ(モデル017だっけ??)まだ、売ってるかな??(^^;;; 1.5万円位??
と言うか?? ↑天気の良い日に動く物体・・・出来れば人間を含む「動物」系の被写体で練習をすると良いと思う♪
↑無理なら?? 車とかでも良いけど。。。
↑動く物体をど〜やってフレーミングするのか??ってのは、似たような焦点距離のレンズでないと学べないと思う(^^;;;
↑ドン臭いレンズでも・・・ピンボケ写真量産でも構わないので(^^;;;。。。動く被写体をフレーミングする(捉まえる)練習をした方が良いと思う。。。
借り物レンズのぶっつけ本番で撮影できるほど・・・甘くは無いと思うので。。。
まあ・・・単純にカメラに慣れるだけ・・・テキトーにスナップするだけの事なら50o単焦点でも良いのですけど??
↑インドアスポーツ撮影の練習にはならんと思うので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23071221
0点
>木曜日が好きさん
本当に
本体操作の練習用で何でも良いなら
EF 40mm
https://kakaku.com/item/K0000388425/
をおすすめします。
一応、中古で1万円未満の可能性あり
ボディキャップの代わりにもなります。
ここが、50mm F1.8との大きな違いです。
書込番号:23071225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んー
本番のレンズがキヤノン純正なら
タムロンはやめておいた方が良いかと( ̄▽ ̄;)
ズームの捻り方向が違うと戸惑うかと思います
正直
70-300は何度も借りるの、勿体ない プラス 練習用にもう一本買われる…なら
EF70-300 F4-5.6 ISU USMあたり、購入してしまっては如何でしょうか?
書込番号:23071234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
木曜日が好きさん
ご相談の件について
「本体操作の練習用なので何でも良いと思いつつも
「レンズキット」を見ると結構高いと感じてしまい、何を選んで良いのかわかりません。
中古で1万円以下のものも見つけましたが
EFマウントなら何でも良いでしょうか?チェックした方が良い点などあれば教えていただきたいです。」
中古レンズを購入するにあたっては、結構慎重になった方がいいと思います。
直接店舗へ行って、カメラ本体に装着して試写してみることが一番ですが
そうも行かない状況も多々あるので「キタムラ」や「マップカメラ」といった
返品も認めているようなプロの検品マスターがいるところから購入すると
試用期間という捉え方もできて安心かと思います。
本体操作の練習用ということでは、レンズをベースに探すのではなく練習になりそうな
被写体を身近なところで探してみましょう。
(例えば、駅近くで発車・停車をする電車を被写体として、朝・昼・夕方・夜という
時間帯に撮影をしてみると露出やフレーミングの練習になるでしょう)
出動は室内スポーツ撮影時ということですが何分にもそれだけというのはさびしいですねぇ。
一番の練習はどんな時も手に入れたカメラを持ち出し撮影を繰り返すことですし、
失敗と工夫をそのカメラとともに行うことです。
使い始めレンズとしては、24mm〜70mmあたりをカバーしたものがこの先の展開には
イメージ付けやすいかもしれませんねぇ。
書込番号:23071245
![]()
1点
一応望遠の候補貼っておきます。
EF70-200/4L 中古
https://kakaku.com/item/10501010048/used/?lid=pc_itemlist_usedprice#tab
EF70-200/4LIS 中古
https://kakaku.com/item/10501011809/used/?lid=pc_itemlist_usedprice#tab
EF70-300IS 旧型 中古
https://kakaku.com/item/10501011451/used/?lid=pc_itemlist_usedprice#tab
新品ならタムロン70-300VC、純正EF70-300IS新型
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000941023_K0000910394&pd_ctg=1050
まあ正直これがおすすめ!って感じのものはないかな?
どれもそれなりに値段しますからね。
このあたり買うなら最初からF2.8の望遠ズームを買う予算に
回したほうがいいような気がします。
強いて言えばEF70-200/4LIS中古かEF70-300IS新型の新品あたり?
書込番号:23071312
0点
スポーツなら手振れ補正は基本要らないので
70-200/2.8L無印の中古を7万円ほどで買えばよいのではないかなあ?
レンタル代てばかばかしくないかい?
書込番号:23071330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕の提案は練習用レンズを買わない方向なので
予算も一から考え直しってことだよ
書込番号:23071416
4点
>>ボディ単体購入時の練習用レンズ
24-105mm。
レンズの画角を覚えることよりも、肉眼で被写体や背景との距離感を養うことの方が大切です。
初心者が練習するのに単焦点はお勧めしません。
書込番号:23071528
![]()
0点
6DUと7DUを持ってます。ときには室内スポーツを撮ることもあります。まあ、6DUでも室内スポーツを撮影はできますが、撮影目的が室内スポーツだけであれば、今買うボディとして6DU は個人的にはなにか違うと思います。どうせなら90Dを選びたいです。
まあ、それでも6DUを選ぶなら、レンズは購入するのではなくて、本番と同じものをレンタルしましょう。例えば室内スポーツ撮影でよく使う70-200F2.8、私はIS付きのLのU型を所有していますが、このレンズだとスイッチは4つあります。本体の操作の勉強も必要でしょうけど、本番で使うレンズにも慣れておくべきだと思います。
書込番号:23071786
0点
>木曜日が好きさん
こんにちは。
被写体が遠目の室内スポーツなら、70-200でf2.8のレンズが一番だと思います。テレコンを買い足せば、屋外スポーツにもなんとか使えます。
また、スポーツは1秒間の連写数も重要です。それを考えると、6D2より7D2や90Dの方が良いかもしれません。
マップカメラの中古なら、比較的良いものがあります。まずは70-200f2.8を購入して、練習といわず、常に本番と思って使われるのをオススメします。
普段使いでは一眼レフは重く、iphone等でじゅうぶんですよね。
ただ、スポーツだけは、良い(高い)機材でないと撮れません。(写らないことはないけど、満足いかない結果になると思います)
ご検討いただければ幸いです。
書込番号:23071913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6D2 でスポーツ撮れないというのはナンセンスです。
10年前はもっと、低機能なカメラでプロカメラマンも撮っていたはず。
フィルムカメラ時代はもっと。
6D2 でもスポーツは十分撮れますよ。
書込番号:23071918
1点
>mt_papaさん
そうかもしれませんね。
よく考えてみると
スレの趣旨とも違う意見を上げてしまい、
>木曜日が好きさん
にも申し訳ありませんでした。
書込番号:23072157
0点
室内スポーツを撮るカメラの操作練習と考えると、
被写体を追いかけながら(被写体をファインダー内に捕まえ続けるのに練習が必要)各種操作をする必要が出てくるので、
本番用レンズをローンででも買って練習するのが一番。
最低でもEF70-300mm F4-5.6 IS II USMあたりは欲しい。
中古でEF70-300mm F4-5.6 IS USMあたりならなんとか。
書込番号:23072241
2点
皆様
たくさんのご意見とアドバイス、ありがとうございました!
カメラ仲間がいない私にとってはどれもありがたく
ためになるものばかりでした。
そもそも6D2で本当に良いのか?またスタートに戻った気がします。
来月にも撮影の機会があり、レンズ(F2.8 70-200)のレンタルだけは申し込みました。
それまでにカメラ屋さんへいき、本体を触らせてもらいます。
私が「練習用」と書いてしまい語弊があったかもしれませんが
恥ずかしながら、かなり初歩的な練習なので
AFの範囲を変えるボタンやカーソルを戻すボタン、その程度の練習なんです。
初めてのキャノンなので自分に合うものが買えたら良いなと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:23072608
1点
>木曜日が好きさん
>初めてのキャノンなので自分に合うものが買えたら良いなと思ってます。
撮影の練習と言うより操作の練習(慣れ)目的なら
普段使えるレンズで純正中古の28−105あたりが数が多いから安価なんじゃないかな
昔普段はこれ付けてたよ
室内スポーツの場合6DUはベストでは無いかもしれませんが
CPは高いと思いますよ
悪い選択ではないと思います
※僕は連射に頼る撮影が好きじゃないから尚更そう思うのかもしれません
書込番号:23072783
1点
>そもそも6D2で本当に良いのか?またスタートに戻った気がします。
6DIIが、屋内スポーツに向かないからとのお考えですか?
具体的に、なぜ向かないとお考えですか?
連写速度は5DIIIよりも速いですよ。私は5DIIIで屋内をやりますけど・・・
トリの羽ばたきほど速い動きではないはずなので、そんなに高速連写も必須ではないかもしれません。
シャッターを切るタイミングの方が重要だと思います。
マルチコントローラーが付いていないからですか?
70Dも使いますが、AFポイントはダイレクトに動かせます。位置が悪いのでマルコンより使い勝手は落ちますけど。
フルサイズで、APS-C機より同じレンズを付けた場合に画角が広くなるからですか?
画角が広がっているということは、ファインダーで被写体を追いやすくなります。
また、見かけ上の焦点距離がAPS-Cより短いため、ブレに対するシャッター速度も幾分低く抑えることが可能です。
トリミングを前提で撮るのであれば、スポーツはかえって撮りやすいと思います。
普通の体育館の大きさなら、フルサイズの200mmでほとんど対応できると思います。
それで対応できないなら、トリミングでもいいと思います。
屋外でフルサイズ換算400mm以上が欲しいときはAPS-Cを使いますが・・・
屋内ならフルサイズの方がISO感度のノイズの面でも向いていると思います。
>かなり初歩的な練習なので
動体撮影の練習ではなく、ボディーとなじみたいというのであれば・・・
EF40mmF2.8パンケーキをお勧めします。
まずレンズ全長が短いので、鼻ペチャになります。
鼻ペチャになると、収納がかなり便利になります。収納が便利になると持ち出しやすくなります。
持ち出しやすくて、常にカメラが手元にあれば、カメラでの撮影機会が増えて機械と馴染めると思います。
便利なレンズではないので、撮れないモノは撮れないと見切りが必要になります。
50mmSTMも小さいですが、パンケーキほどではないので次点かな。
書込番号:23072864
0点
>やはり初めに使いやすいと感じた6D2に落ち着きそうです。
それでも人の意見でまた迷われているようなら、結局どれを選んでも選ばなかったモデルが気になるのは間違いないです。(^^;
でも、ご自身で「使いやすい」と感じられたのは大事なポイントだと思いますので、もう少しご自分を信じてみられてもよろしいのではないかと…。
レンズは、私もボディキャップ代わりに使えて玉数も多いEF40F2.8あたりをお勧めしておきます。
書込番号:23072934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
練習用にレンズが欲しいだけなら、中華製と言う手もあります。アマゾンで「yongnuo 50mm」で検索してください。新品が5千円くらいで購入できると思います。何なら35mmもあります。デザインは純正と判らないくらい瓜二つです。私、購入して使用経験ありますが純正に比べて写りもコピー品の方が良いくらいです。(6D2でしばらく使用済み。)AFも効きます。ユーチューバーのジェットダイスケさんが絶賛してますので良かったら純正との比較動画見てください。何度も言いますが、新品でクオリティも全く問題無く2本買っても1万円強です。そのレンズで練習も有りと思います。ただ、難点が一つだけアリ、中古買い取りはどこもできません。どうせタダみたいなレンズですので、使い捨てと思って買うのならお薦めです。
書込番号:23073323
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











