『現在9000Dを使っています。』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (23製品)


価格帯:¥190,000¥195,510 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『現在9000Dを使っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 現在9000Dを使っています。

2020/07/28 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 Shinramenさん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
ポートレート、スポーツ(主に選手)

【重視するポイント】
画質と明るさ

【予算】
現在9000Dを使っていまして、これを売って
中古で購入したいです。売上金+5~10万円です。

【比較している製品型番やサービス】
友達から90Dもおすすめされました。

【質問内容、その他コメント】
レンズは50mmf1.8と
70-200MM F/2.8L IS II
を持っています。
もっと明るくて画質の良い写真が撮りたいです。
自分が下手くそな理由もあると思いますが
どうか先生方々のご意見をお願いします。

書込番号:23563038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/07/28 01:49(1年以上前)

>Shinramenさん

6D2にしたから明らかに画質が良くなるとも思えないですし、明るくなるとも思えないですね。

暗いなら露出補正するとかストロボなどを使ってライティングするとかしたら良いと思いますよ。

フルサイズですから高感度は少なからず良くなるとは思いますけどね。

写真でもあれば暗いとか設定が悪くとかの判断はできると思いますから、良いアドバイスがもらえるのではと思いますね。

書込番号:23563068 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/07/28 01:56(1年以上前)

>もっと明るくて画質の良い写真が撮りたいです。

もっと明るいと言うのは、画像が暗い(黒っぽい?)という意味でしょうか。
だとすれば、まずは露出(ISO感度とシャッタースピードと絞り値(F値)の組み合わせ)と露出補正を覚える必要があります。露出補正で済む範囲かもしれません。
そのうえで9000Dに不足があれば、他の機種を考えるということになりますが、特に6Dのようなフルサイズセンサー機にするとそのメリットやデメリットがあるので、なおさら課題の整理が必要になります。

書込番号:23563072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/07/28 05:15(1年以上前)

ボディーを変えても解決しないと思います。
既に明るいレンズはお持ちなので、暗所での撮影はもうこれ以上は改善しないでしょう。
写りが暗いと言うのが逆光での話ならば、露出補正で改善します。

現在のボディーで上手く撮れない。と言う悩みは、いきなり上位機種に乗り換えても解決しない場合が多いです。
上位機種は堅牢性や信頼性を上げるためにコストがかかっているのであって、
使いこなせる人が、その恩恵にあずかれます。
撮り方を変えなければ、今までとたいした違いのない写真になるでしょう。

今回の相談の場合、今のカメラで露出補正も駆使して、明るさに不満のない写真が撮れたときに、例えばもう少しざらつきが少ない写真にしたいと思ったら、フルサイズに替えた効果が出るでしょう。

書込番号:23563146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/07/28 05:56(1年以上前)

>Shinramenさん

>> もっと明るくて画質の良い写真が撮りたいです。

「明るさ」に関しては、
今お使いのカメラより小さいセンサーのコンデジ・MFTだろうが、
今お使いのカメラより小さいセンサーのフルサイズ・中判だろうが
同じ明るさでの撮影は可能です。

なので、「フルサイズ」に入れ替えても、解決はしないと思います。

まあ、「室内撮影や夜間の撮影」ですと、
高感度耐性が要求される環境では、
今お使いのカメラよりは改善するかと思います。

書込番号:23563166

ナイスクチコミ!4


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2020/07/28 06:25(1年以上前)

明るさ なら殆ど変わりません!
ISO感度替えれば解決では(苦笑)

50mmレンズで
9000D,90DはAPS-Cサイズで1.6倍 80mm
6D Mark II はフルサイズで等倍 50mm
画角変わります!
望遠レンズなら尚更ですが大丈夫ですか?

書込番号:23563178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/07/28 06:44(1年以上前)

フルサイズは、ノイズが減る、と言うメリットかも。
ぱっと見は、一緒だよ。

後は、ボケが増えるかな?

書込番号:23563192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2020/07/28 07:53(1年以上前)

>Shinramenさん

〉もっと明るくて画質の良い写真が撮りたいです。
自分が下手くそな理由もあると思いますが

9000Dでも撮れるような気もしますが



書込番号:23563256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/07/28 07:55(1年以上前)

おはよーございます♪

すでに皆さんおアドバイスにある通りです(^^;
カメラを買い替えても「明るさ」は改善しませんね♪

写真の「明るさ(出来栄え)」は・・・「露出」を調整する技術(知識)が必要で。。。
↑古今東西万国共通の法則(ルール)に則って調整するものです(^^;
キヤノンだろうが、ニコンだろうが、SONYだろうが・・・フィルムでも、デジタルでも・・・6Dmk2だろうが、9000Dだろうが・・・コンデジでも、スマホでも・・・同じです♪
カメラの性能や機能で・・・明るくなったり、暗くなったりするものでは無いです。。。
↑モチロン・・・個体差の様なものはあるので(^^;(^^;(^^;・・・自分の好みの明るさにしたければ「調整」が必要と言うわけです♪
↑調整するには・・・「露出」の基本的な知識が必要で・・・一般的には「露出補正」と言う機能を使います♪

画質の方も・・・大差は感じられないかもしれません??(^^;(^^;(^^;
もし・・・ターゲットにしている被写体が「インドアスポーツ(バレーやバスケ)=ISO感度ノイズに由来する「解像感」であれば・・・6Dmk2にして「良かったあ〜!♪」と実感できる可能性は有りますが??

屋外スポーツ=サッカーや少年野球等の被写体=お日様の光の下で撮影できる条件で。。。
シャープネス、やコントラストに由来する「解像感」であれば・・・大差は感じられないと思います(^^;

残念ながら・・・スポーツ系の写真で画質が悪い原因は・・・ほとんど「ピント(ピンボケ)」と「ブレ(被写体ブレ)」によるもので。。。
↑半分以上・・・カメラマンの「腕」(知識と経験)によるところが大きくなります(^^;(^^;(^^;

ピントに関しては・・・90Dや1DXのような、高性能な「AF(オートフォーカス)」機構&高レスポンスな能力(連写やDATA処理)を持つカメラにすると、大きく改善する可能性はありますが。。。

「ブレ(被写体ブレ」の方は・・・これまた「露出」の基本的な知識=「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つ(露出を含めると4つ)の用語の「意味」と、それぞれの「役割」を理解する必要があります(^^;(^^;(^^;

すでに・・・レンズの方は70-200oF2.8と言う最上級な性能のレンズを手に入れられていますので・・・

も少し・・・9000Dで頑張った方が良いのかな??・・・とも思います(^^;

ご参考まで♪

書込番号:23563259

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shinramenさん
クチコミ投稿数:3件

2020/07/28 07:58(1年以上前)

皆さまのご意見ありがとうございます。
もうちょっと9000Dで頑張ってみます!(^^)

書込番号:23563266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/07/28 08:28(1年以上前)

変わらないと言う意見が圧倒的だが、
回答者の皆さんの過去レスを検索して
使ってるカメラを推理してみましょう。
自ずと答えが見つかります。

書込番号:23563323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/07/28 09:05(1年以上前)

坊主さん

上の人たちってShinramenさんと同じシチュエーションでの撮影をしているの?


Shinramenさん

望遠効果が無くなるからレンズも必要になる可能性が高く、70-300や100-400クラスだと開放絞りが暗くなるから、感度も上げることになるので、思いとどまるのが懸命です。

フルサイズで200mmって今のカメラで125mmくらいですので、過去写真を振り返って見てください。

それを踏まえてみんな、100-400クラスや高価な単焦点レンズも使ってフルサイズにしている人がほとんどだと思われます。

書込番号:23563371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/07/28 12:36(1年以上前)

解決済みではありますが・・・通りすがりに・・・

>もっと明るくて画質の良い写真が撮りたいです。

すでにご指摘もありますが、「明るく」は露出の問題です。
現在の設定より、絞りを開けるか、シャッター速度を遅くするか、ISO感度を上げるかすれば、撮影画像は明るくなります。

「画質」は非常に曖昧ですので、なんともいえません。
RAW撮影で、現像をすれば、明るさも、色調や解像を含めた画質にあたるものも調整はできます。
もし、現在jpg撮って出しなのであれば、DPPなどRAW現像ソフトを使って、現像調整をしてみてください。
6DIIのサンプル画像がキレイに見えている場合、装着したレンズの違いや、現像スキルの違いもあると思います。

案外、これで思い通りになる場合もあると思います。

9000Dと6DIIの大きな違いはセンサーサイズです。
9000DはAPS-Cのセンサーサイズなので、6DIIのようなフルサイズセンサー機と比べると見かけ上の画角が狭くなります。
具体的には、200mmのテレ端の換算画角を6DIIで得ようとすれば300mmのレンズが必要となります。
ファインダーで見えている感覚がかなり違いますので、使い勝手として同一に扱うのは難しいと思います。

遠くにいる選手を望遠で撮りたい場合はAPS-Cのカメラは有利だと思いますし・・・
ポートレートで、ボケを生かしたい場合はフルサイズ機が有利だと思います。

9000Dを下取りに出して買い換えるのではなく・・・
下取り価格が貯まるまで我慢をして、両方使われた方が両方のメリットを生かせると思います。
我慢をして待っている間に、時代がミラーレスに動くこともあるかもしれません。

書込番号:23563699

ナイスクチコミ!2


スレ主 Shinramenさん
クチコミ投稿数:3件

2020/07/28 14:53(1年以上前)

ありがとうございます。
Rawファイルで撮ってなかったです。

上のみなさんがおっしゃった
isoやシャッタースピードなどは常に設定しながら
撮ってましたけど、全然満足出来るような写真ではなかったです。(私の設定の問題かも...ですが....)
次回からRawファイルで撮ってみます。
ソフトも教えていただきありがとうございます。

買い換えではなく2種類同時に使うという意見もありがとうございます。自分には2つのカメラの違いが分からず、考えたことがなかった発想でした。
ありがとうございます。

書込番号:23563940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/07/28 16:16(1年以上前)

>Shinramenさん

>>isoやシャッタースピードなどは常に設定しながら
>>撮ってましたけど、全然満足出来るような写真ではなかったです。

スレ主さんの不満点が、あまり見えてこないのですが、
たまたまでも満足出来た写真と不満な写真2種類をアップロード出来ませんか
※出来るだけExifを残したままで

それと良く使う撮影モードと設定(分からないならカメラ上部の写真)は何ですか?

書込番号:23564112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2020/07/28 17:27(1年以上前)

>Shinramenさん

>isoやシャッタースピードなどは常に設定しながら
>撮ってましたけど、全然満足出来るような写真ではなかったです。(私の設定の問題かも...ですが....)
>次回からRawファイルで撮ってみます。

満足できないのは露出だけですか
露出はカメラのせいではなく設定するスレ主さんが原因ですよね
(カメラを替えても設定が同じなら同じ結果?)

RAWで撮っても画像(露出)編集の幅が広いだけで
良い露出で撮れる訳ではありません

ちょっ失礼な言い方になりますがスレ主さんの設定が悪いから良い露出にならないのかも

1回あまりいじらず
スポーツモード+露出補正
とか
Pモード+露出補正
程度で撮影してみてはどうでしょう

書込番号:23564239

ナイスクチコミ!2


shota1994さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/28 23:28(1年以上前)

スレ主様こんにちは。
解決済みですが、似たような状況でしたので、箇条書きとなりますがコメントさせて頂きます。

【機材】
■EOS 9000D(中古) + EF-S17-55mm F2.8 IS USM(中古)
上記を下取りにして、下記を購入(2019年の価格で、下取り価格プラス8万円)
■EOS 6D Mark II(中古) + EF24-105mm F4L IS USM(中古)

【用途】
■主に旅行に行った際の風景記録写真と同行人等のポートレート

【買い換えて良かった点】
■iso高感度域でのノイズ耐性の向上
各ノイズが出てしまうのを承知で、高感度域を9000Dでは使用していました。個人的な感覚ですが90Dではiso1600を超えたあたりからノイズが気になっていましたが、6Dではiso12800を超えるあたりまでは気にならないと感じています。

高感度域を使う理由は、基本的に三脚を使わないのと、撮影対象がモデルさんのように、しっかりと身体の動きを止めれたらよいのですが、そうもいかないので※1 シャッタースピードをある程度上げて撮影する事が多く、それに伴い※2 iso感度を上げて露出を適正に持っていくという操作を行う為です。

※1 光がセンサーにあたる時間を短くすることにより、手ぶれ人物ぶれを抑えれる=元の光量に対して取り込みが少なくなる(乱暴な言い方をすると暗くなる)
※2 センサーが光を取り込む感度をあげる=元の光量に対して取り込みが多くなるがセンサーの発熱ノイズなども多く取り込まれる(乱暴な言い方をすると明るくなる)
↑計算簡易イメージ 100(元の光量) × 0.5(シャッタースピード) × 2(iso感度) = 100(獲得した光量)

ストロボを使用する事で、光を取り込む時間が短くても、元の光量を多くする事で、iso感度を下げてノイズも抑える事ができますが、、、気軽さが失われます、、(ストロボ分重く、サイズが大きくなる為)
↑計算簡易イメージ 200(元の光量) × 0.5(シャッタースピード) × 1(iso感度) = 100(獲得した光量)

■ファインダーの見やすさの向上
実際にファインダーを覗いて頂けたらと思いますが、9000Dに比べ6Dのファインダー像は広く大きく、それがに見やすさに繋がっていると感じています。

【買い換えて良くなかった点】
■重量の増加とボディサイズの拡大
本体重量は200g程度しか変わらないですが、とにかくどんなレンズをつけても、ボディサイズが大きくなるのもあってか、大きな石を持ち歩いているかのように重く感じます。

【ご質問内容について】
(もっと明るくて)の内容について、上記(■iso高感度域でのノイズ耐性)においての、iso感度を上げきれない事による露出不足に陥っているのではと感じました。
↑計算簡易イメージ 100(元の光量) × 0.5(シャッタースピード) × 1(iso感度) = 50(獲得した光量) = 乱暴な言い方をすると暗い

(画質が良い)については、画質というものを構成する基準(解像度だとか)が十人十色で、各々で想像するイメージが異なるので、特にコメントは致しません。

書込番号:23565095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/07/29 08:29(1年以上前)

おはよーございます♪

すでに解決済のところ・・・レスを付けるのはお行儀が悪いとは思いつつ(^^;
しかも亀レスで失礼をいたします<(_ _)> お勉強の参考になれば幸いです♪

>isoやシャッタースピードなどは常に設定しながら
>撮ってましたけど、全然満足出来るような写真ではなかったです。(私の設定の問題かも...ですが....)

↑いわゆる「オート露出」での撮影であれば・・・
絞り優先オート(Avモード)
シャッタースピード優先オート(Tvモード)
プログラムオート(Pvモード)
↑これらの露出モードで撮影しているのであれば・・・「明るさ(画像の明暗)」は「露出補正」で調整します♪

「オート」ですから・・・絞りやISO感度を調整しても・・・「自動」でカメラ君が勝手に明るさを調整してしまいますので。。。
↑必ずしも・・・自分の思い通りにはならないわけです(^^;(^^;(^^;
なので・・・「露出補正」ダイヤル?を使って・・・自分の「意志」=「もっと明るく撮影して!!」「もっと暗く撮影して!!」をカメラ君に伝える必要があります♪

↑モチロン♪ 相思相愛♪ カメラ君がまるで自分の意志を理解しているかの様に、自分好みの明るさ(出来栄え)の画像を撮ってくれるのであれば「補正」する必要なんかないのですけど??(^^;(笑

↑まあ・・・機械であるカメラ君が人間の好みなんぞ理解できるわけも無いので・・・自分の好みの画が出てこないのであれば、自分の意志で「補正(調整)」するしかありませんね?(^^;

オート露出では無く・・・マニュアル露出(Mモード)であれば・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の値を変えれば、露出(写真の明るさ/出来栄え)が変化します♪

ただし・・・今回の被写体が「スポーツ」系の撮影と言う事で。。。(未だインドアか? アウトドアか?分かりませんが??(^^;))

一般的に・・・露出補正で、露出を「+補正」=写真を明るく仕上げると・・・シャッタースピードが遅くなるので(^^;(^^;(^^;
↑スポーツ系の撮影では、ブレブレ写真を量産しやすくなります(^^;(^^;(^^;
※ポートレートの撮影では、「+補正」で「ハイキー」に仕上げるのがセオリーだったりしますが(^^;(^^;(^^;

お日様の光の下で撮影しても・・・「絞り」に余裕が無い場合が多々ありますので・・・(^^;
まあ・・・若干「アンダー」目に撮影して・・・後から画像現像ソフトで明るさを調整した方が上手く行く場合もあります(^^;(^^;(^^;

室内撮影(インドア)では・・・ブレ無い「シャッタースピード」を維持するために、「絞り」も「ISO感度」も調整する余裕が無い場合がほとんどですので(^^;(^^;(^^;
個人的には・・・後から画像ソフトで「仕上げる」のが必須かな??・・・とも思います♪

はい・・・アウトドア(お日様の光が存在する場所/時間帯)とインドア(室内照明、お日様の光が存在しない場所/時間)では、天国と地獄の差ですので(^^;(^^;(^^;
アウトドアとインドアの撮影では・・・アドバイスが大きく異なります♪

画質については・・・←非常に漠然としているので、何をもって「画質が良い」と言うのか??(^^;(^^;(^^;
なかなか「言葉」で説明するのが難しいのですけど??

スポーツ系の写真の場合・・・画質の良し悪しは・・・カメラの性能「差」より・・・カメラマンの「腕」の「差」の方が大きい。。。(^^;
センサーの性能や解像度うんぬんの話より・・・一にも二にも・・・「ブレ」と「ピント」に問題を抱えている方が圧倒的に多いと思いますので(^^;(^^;(^^;

前レスでも申し上げましたが・・・「ピント」の方は、カメラを高性能(AF&レスポンス系の性能)なモノに買い替えると改善する場合もありますが。。。(^^;
「ブレ」の方は手振れ補正とか役に立ちませんので(^^;
「明るさ」同様・・・「露出」(と、少々の撮影テクニック??)のお勉強が必要だと思います♪

ご参考まで♪


書込番号:23565573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング