『5D mark4、6D mark2、EOS Rの三機種で迷っています。』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (23製品)


価格帯:¥190,000¥195,510 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『5D mark4、6D mark2、EOS Rの三機種で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:3件

初めての書き込みです。至らないところがありましたらすみません。
現在canonのx9iを2年ほど使用して撮影しているのですが、年末年始あたりにボディを買い換えようかと考えています。
少し前から気になっていたフルサイズカメラに買い換えようと思っているのですがどのボディにしようか悩んでおり、
皆さんの意見を参考にさせていただきたく、投稿させていただきました。

撮影環境はライブハウスでのアーティスト撮影メインになりますので、
動きに強い、AFが早い、暗い環境でも良い写真が撮れるようなものが欲しいです。
レンズは50mm F1.8、50-200mm F2.8のレンズを使用しようと考えています
現在悩んでいるボディは、6Dmark2 5Dmark4 EOS R の3台です。
値段を気にしないのであれば5Dmark4が一択だとは思うのですが、
正直値段を考えると手を出しずらいです・・・。

現在EFマウントのレンズを何台か持っているのでEOS Rはマウントアダプタの購入もしなければいけません。
そう考えると6Dmark2が妥当なのかと自分の中では思っているのですが性能など惹かれるところがあれば、
少し値段が張っても後々欲しくなるなら買いたいという気持ちもあります。

この3台の良さや、皆さんならこの条件でどのボディを購入するか、少し無理してでも5Dmark4は購入する価値がある!、
この3台以外にもおすすめのボディがあるなどの意見をいただきたいです。
あと、年末と年始ではどちらが安くなるかなども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:23736184

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2020/10/19 19:05(1年以上前)

>動きに強い、AFが早い、暗い環境でも良い写真が撮れるようなものが欲しいです。
R5/R6…でしょうか。(^^;

APS-C機からだと、3機種いずれも高感度性能の高さは感じられると思いますが、Rは5D4及び6D2とAF方式が異なりますし、今はマウントアダプターの入手も困難らしいので、R/RPの後継となるリーズナブルなモデル(R8とか9とか?)が出るのを期待して、今は6D2…ってのもアリかもしれませんね。

なお、EVFやタッチアンドドラッグは好みもあるので、一度店頭で確認されることをお勧めします。

意外とLiDAR等でiPhone12 Proがいい仕事したりして(笑)。

書込番号:23736225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/10/19 20:22(1年以上前)

>撮影環境はライブハウスでのアーティスト撮影メインになりますので、

何とも言えないところではありますが・・・
「R」と6DIIなら、値段的に差は少ないですよね。

無責任に・・・自分が撮りに行くのならと考えた場合・・・
「R」で楽をしようかなと考えるかもしれません。
ライブハウスのアーティストさんなら、カメラの連写枚数より、露出のとりやすさとAFの楽さを優先したいです。

「R」なら、EVFなので、露出シミュレーションでファインダーを見ながら露出の感じをつかめます。
「瞳AF」もファームアップで改善されて、正面を向いている人ならかなり使えるようになりました。
瞳をロックできれば、構図の自由度は各段にレフ機よりは快適です。

6DIIと同等のセンサーならRPも選択肢かもしれません。
RFレンズ1本分くらいの値段差が「R」とあるようです。
電子先幕シャッターなので、高速シャッターでタマボケが欠ける場合がありますが・・・
ライブハウスなら問題は無いと思います。
RPのネックは連写速度かなぁ・・・使ってますが、やはり連写には不向きです。

5DIVとR6が似たような値段になってますよね・・・
R6を使っていますが・・・画素数が少なくても、5DIVより撮りやすいと感じます。
撮りやすさになれちゃうと、ちょっとレフ機には戻りづらいかも・・・

ただ・・・私も、えうえうのパパさんのおっしゃるとおり
>EVFやタッチアンドドラッグは好みもあるので、一度店頭で確認されることをお勧めします。
に同意します。
必ず確認してください。

RFマウントは、これからのマウントなので、今回はEFマウントにして、5〜6年後に再考してもいいかもしれません。
でも・・・フルサイズ化するとレンズが高くなるかもぉ〜

書込番号:23736338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2020/10/19 21:18(1年以上前)

えうえうのパパさん、myushellyさんコメントありがとうございます。
EOS Rの情報などを見て気になってきました。
マウントアダプタに関しては年末までには手に入れることが出来ると思っている前提で、
私はTAMURONのレンズを使っているのですが純正レンズでなくてもマウントアダプタを通して
難なく動作できるんでしょうか・・・?

あと、とても初心者的なことなのですが、ミラーレスより一眼レフの方が強そうというイメージがあるんですが
そんなことはないですよね・・・?笑

書込番号:23736451

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2020/10/19 23:10(1年以上前)

EOS R/RP/R5/R6 買うなら、RFレンズといっしょに使いたいですね。
EFレンズ使うなら5D4/6D2 でいいと思います。

書込番号:23736696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2020/10/19 23:51(1年以上前)

ライブハウスの何?
動き少なめなアコースティック系、ジャズ?
まぁまぁ動くロック系、メタル?パンク?
ダンスしまくり地下アイドル?

何にせよ今の段階でどれほど満足度ある写真が撮れてるかも重要なポイントだと思う。
それを鑑みて、レフ機でいくか、ミラーレスに切り替えるか…
アナタ自身が决めるしかない。

候補の機種のスペックだけでどうこうは誰も判断しにくい。
あと予算が少ないのなら、もう少し待って貯金したら?
一眼レフは飛躍的進化は期待薄だが、フルサイズミラーレスはまだまだ良くなる可能性が高い。

個人的にはEOS-Rは爆死カメラだと思うから、値段だけで飛びつく事はやめた方がイイかもね。

書込番号:23736759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2020/10/20 00:24(1年以上前)

こんばんは。

タムロンのレンズも基本的には大丈夫だと思いますが、不具合があってもキヤノンは「知ったこっちゃない」でしょうし、タムロンもどこまで対応してくれるかは何とも…。
個人的には、過去にタムロンA005を運動会で使っていてエラーが出て肝心なシーンを撮り逃がした経験があるので、撮り直しが効かない場合は純正の方が無難ですね。
あと、6Dと70Dの両方で検証して同じ不具合が発生したのでタムロンに修理に出したら「再現せず不具合は認められない」の一点張りで、戻ってきたレンズではなぜか発生しなかったので、少し不信感があってそれ以降買っていません。
まぁ、気のせいかもしれませんが、サードパーティ製はある程度のリスクはありますね。


>ミラーレスより一眼レフの方が強そうというイメージがあるんですが…
この点については、バッテリーの持ちについてはそのとおりです(笑)。
ただ、ざっくりレフ機からOVFやシャッターボックスをなくしたのがミラーレスと思えば、レフ機だからタフってことはないと思いますよ。
マグネシウムボディのミラーレスと樹脂製ボディのレフ機とだと、どっちがタフか…。


それから、myushellyさんもご指摘のとおり、フルサイズはなんだかんだ言って、やはりレンズ代が高く付きます。
もちろん、並単ばかり使っても良いですし、R系はEF-Sレンズも使えますが、それなら別にフルサイズでなくても…。(^^;


R/RPは試作機的なボジションで、他社に追随して慌てて出した印象も否めませんし、市場の動向を見定めるテスト機だったと思っています。
私なんかはRPでも十分なぐらいの使い方しかしていませんが、5D系のユーザーならサブ機扱いでしょうし(笑)、Rも熟成されていないので、簡単にお勧めはしかねますね。

今のタイミングならとりあえず6D2でフルサイズを試してみるか、R系の熟成を待ちつつ予算を貯めて、リーズナブルなモデルに期待するか…ですかね。

書込番号:23736797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/10/20 08:50(1年以上前)

>TAMURONのレンズを使っているのですが
>純正レンズでなくてもマウントアダプタを通して難なく動作できるんでしょうか・・・?

私は現在TAMRON A007 24-70mmF2.8を使っています。
レフ機用で求めたレンズで、VCが入っていて、色も好きだったのでこのレンズを選択しました。
レフ機であれば(5DIII以前 5DIVは持ってないので)問題なく動作するのですが・・・
RP・R6では時にレンズ通信エラーでスタックします。
撮りたい瞬間にスタックされると、やはりストレスですよね。
RFマウントなら、CANONレンズが無難だと思います。

ちなみに・・・RFマウントならAPS-C用のレンズも使えますが・・・
私は使うことはないです。
クロップを前提とするなら、フルサイズ用のレンズを使ってトリミングをしています。

>ミラーレスより一眼レフの方が強そうというイメージがあるんですが

堅牢性のことでしょうか・・・
マグボディーなら、シッカリ感のある感じは、レフ機でもミラーレス機でも同じだと思います。
チープだといわれるプラボディーでも、私は気になりませんけど・・・
プラはボディーの剛性が劣るといわれる方もありますが、握った時にきしむモデルはないと思うし・・・
フレームはシッカリとしているので、撮影上の影響があるとも思わないけど・・・
マグボディーもプラボディーも使うけど・・・ボディーの違いが写真に出た経験は無いです。

「R」は酷評を受けていますし・・・その通りの部分があるのも事実ではありますが・・・
6DIIの価格帯で、5DIV並の画質を得られるメリットもあると思いますし・・・
ステージ上など輝度差が大きい場面での、露出シミュレーションの恩恵も大きいと思います。
「瞳AF」が使える場面では、本当に楽ができますし・・・
ファインダーはR6と同等(リフレッシュレートが違う)で6DIIよりは見やすいかもしれません。

EVFで連写の時に違和感が大きいとか、撮影後の画像確認のレスポンスが悪いとかはありますが・・・
動体連写が撮影のメインではないとか、ストロボの効果の確認を撮影後にすぐしたいのでなければデメリットではないかも。

重ねてになりますが・・・
必ず実機を手にとって、ファインダーをのぞいて、シャッターを切ってみてといった確認をしてください。
レフ機、ミラーレス機を問わず、自分にフィットした(違和感のない)ボディーがいいと思います。
ミラーレス機は、扱いもレフ機とは異なる部分が多いので・・・できればレンタルみたいに長めに使えるといいかも。

書込番号:23737137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/10/20 12:55(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞いた結果、6D2が1番あっているのかな...という印象になりました。
皆さんが仰っている通り勿論実機を店舗で手に取り確認などしようと思っているのですが、自分の性格上店舗で触る時焦ってしまったり、よく分からない状態になってしまうので前情報が欲しかったです...実際に触ってみて意識する部分など教えていただけるとありがたいです。
レンタルも考えてはいたのですが、1,2万かかるのであればその費用を購入に回したいという気持ちもありました...。

まだ若干6D2、5D4と悩んでるところはあるのですがこの二機種の10万円の差はどこで感じられるのでしょうか...スペックを見る限り画素数、連射速度、4K対応あたりなのでしょうか...?動画撮影は考えていないのでどちらかというと手が出しやすい6D2に自分は心がよっています...。
初めての買い替えということでしつこく質問してしまってすみませんがお答えいただけると幸いです...🙏

書込番号:23737590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2020/10/20 12:58(1年以上前)

>たぬきさん。さん

こんにちは
3機種で5D4が最上であるというのはいかがなものでしょうか?
被写体や環境にもよりますが、私はRを買ってから5D4は手放しました。
中央1点でのAFだけしか使わないのであれば、5D4でも良いですが、
それなら5D4より1Dxのほうが良いと思います。
Rの良さはAF精度と瞳AF、それと追尾AFです。
このAF方式を使わないのであれば、お安く6D2で充分かもしれません。
感度もRのほうが5D4より良いですしね。
R5やR6が絶賛されてますが、人間撮るAFに関してはRとたいして変わらないですよ。

書込番号:23737595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2020/10/20 14:12(1年以上前)

こんにちは。

初代6Dを買ったとき、5D3とものすごく迷いました。
キタムラの売り場で何度も行ったり来たりして、手に取っては戻り…して(笑)。

で、私の場合は、結局6Dにしておいてよかったと思っています。
やはり軽くて小型なのは持ち出しのハードルが下がるので、RPにスイッチしたのもそれが大きいです。

10万円ほどの差額と性能の差が高いか安いかはホントに人それぞれで、「6Dだから撮れなかったけど、5D3なら撮れていただろう」写真が多かったら、私も悔やんでいたと思いますが、殆どありませんでした。

また、10万円あれば一応Lレンズが買える金額なので、そちらに回した方がよいという判断もありました。
→ その後、運動会用に70Dを買う予算に回りました。

今後、レンズの拡充をRFで考えることになりそうなら、とりあえずフルサイズってことで、R/RPでも良いと思います。
10年ぐらいはEFで…ってことなら、とりあえず6D2かな。

書込番号:23737695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/10/20 14:42(1年以上前)

極論を言っちゃいますと・・・
ボディーは何でも、それなりに写真は撮れます。

>この二機種の10万円の差はどこで感じられるのでしょうか

難しいですよね。その価値観は人それぞれだと思います。
デュアルスロットじゃないとダメ!とか・・・
マルチコントローラーは必須!とか・・・
マグボディーじゃなきゃいや!とか・・・
1/8000のシャッター速度は必須!とか・・・

撮りたいモノが撮れるのか・・・そしてそれは撮りやすいのか・・・
そこに、対価だけの価値を見いだせるのか・・・

>6D2に自分は心がよっています...。

自分を信じて6DIIでいいんじゃないでしょうか。
自分で決めて、納得して使ってやった方がカメラも喜ぶと思います。

カカクのあたりをうろついていると、感覚が世間とずれてきちゃいますが・・・
10万円を超えるカメラボディーって、やっぱり高性能なカメラです。

ちなみにですが・・・
>R5やR6が絶賛されてますが、人間撮るAFに関してはRとたいして変わらないですよ。

RPとR6を使っていますが、人間を撮るAFはかなり違います。
レスポンスと追従性、横顔。さらに、頭部認識からの瞳への切り替え。私には別次元の楽さです。
RPでもずいぶん楽だと思ったんですけどね・・・

書込番号:23737749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2020/10/20 23:58(1年以上前)

>まだ若干6D2、5D4と悩んでるところはあるのですがこの二機種の10万円の差はどこで感じられるのでしょうか

5D4は素晴らしいカメラだと思いますが、差額分でレンズを購入したほうがいいと思います。

6D2はとても良いカメラだと思います。お勧めです。

書込番号:23738672

ナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:104件

2020/10/21 17:28(1年以上前)




>たぬきさん。さん

初めまして!

色々なご意見があると思いますが、

この3機種なら、5D4の一択だと思います。

ただ連写をしないのであれば、Rがいいですよ。

ご予算があればR6がいいと思います。

将来につながるご選択を!

書込番号:23739803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2020/10/29 22:23(1年以上前)

>たぬきさん。さん

最近まで6D2で地下アイドルのライブ写真を撮ってました。
十二分に素敵な写真を撮れていたと思います。

確かに5D4は、1D系を除けばキヤノンの一眼レフ機としてはバランスも良く最良の選択だと思います。

しかし、価格差の10万があれば他にレンズも購入出来て、ライブ以外の撮影の幅も広がるのではと感じます。

また何人か書かれていましたが、RFマウントのアダプターは現在品薄で、Rを買った場合はRFレンズの購入を余儀なくされてしまいます。
未だに価格が高いRFレンズを揃えるのはかなり厳しいと感じますが予算的にどーでしょうか?

書込番号:23755936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2020/11/01 20:21(1年以上前)

当機種
機種不明

>たぬきさん。さん
自分もライヴ会場内の薄暗い室内での撮影経験あります、6D2ですが高感度撮影に向いていると思います。
ストロボ無しでiso感度上げるだけで実にスムーズにシャッター切れますよ!

書込番号:23761776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taqqさん
クチコミ投稿数:31件

2020/11/07 19:02(1年以上前)

>たぬきさん。さん

3年ほど、EOS 6d mark iiを使ってます
私個人は、6d mark ii以外のカメラは考えられません
なぜかというと、現在市販のカメラの中で唯一、GPS内蔵のフルサイズ一眼だからです

撮った写真を地図上でみるの、楽しいですよ

書込番号:23773958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング