デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ボディ
「Nikon D5600」と「Canon EOS kiss X9」で迷っています。
今まではSony α5100を使用していましたが、今回こちらは譲ることになったので買い替えたく、色々調べた結果この2機種が候補に残りました。α5100を使用していたので「Sony α6000」もすこし気になっています。
使用用途は主に、
・風景+人物(主に女性)
・夜景+人物
・風景
です。
わがままを言いますと、ディズニーランドと旅行先での使用がメインの為、なるべく軽いと嬉しいです。持ち運ぶことが多いのでレンズもあまり交換が必要ない方が助かります。動体の写真撮影、動画で使用する予定はありません。
店頭で試し撮りをした感じはX9がいいかな、と思いましたが、測距点が9点というのと、夜の撮影での写りが気になります。。。
測距点が9点だとやはり気になるほど撮りづらいでしょうか?
初めてカメラを購入して1年経ちますが、数回しか使用できず今でも初心者です。
買い替えを機に使い込んでいきたいと思っています。
価格帯の近いもので、上記の用途の場合に他の機種でもしおすすめがあれば教えてもらえると嬉しいです!
アドバイスお願いします。
書込番号:22854761
5点
D5600の方が良いですね。
キヤノンだとX9i、9000Dが同じクラスになるかな。
どちらかから選ぶならD5600がオススメします。
キヤノンにこだわるならX9iか9000Dをオススメします。
X9iと9000D、大きな違いは操作性ですね。
肩液晶があり上位機に違い操作性の9000D。
個人的には9000Dの方が操作しやすいですね。
D5600は手の小さな方でも握りやすいと思います。
αなら6400がオススメですね。
書込番号:22854784 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
夜景は、三脚を使用?
手持ちでの撮影も考えるなら
今まで使用していたカメラ内で合成する
「手持ち夜景」があるαのほうがいいのては?
書込番号:22854826 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あいすほうじちゃさん
D5600かX9かにまず答えると
細かい設定したいならD5600でしょう。
特に価格がほぼ一緒なら
若干でもセンサー大きいニコンで。
そのへん相殺できるくらいX9が安いなら
X9でもよいと思います。
測距点は自分のスタイルによるんでは。
僕は動きものでも真ん中1点しか使わないので
そこの差は気にならないかんじです
書込番号:22854852
5点
皆様、ご意見ありがとうございます。
>with Photoさん
特に機種にこだわりはないので、条件に合っていればそちらを優先したいと思っています。
X9i、9000Dになると少し高く感じてしまうので、D5600をもう少し考えてみようと思います。
>okiomaさん
旅行では荷物になるのと、ディズニーでの使用が禁止なので三脚は使用せず、手持ちでの撮影です。
αの「手持ち夜景」機能は知らなかったので、もうちょっと調べてみます!
>パクシのりたさん
やはりD5600の方がスペック的にも有利なのですね!
あまり動体は撮らないつもりですが、実際に撮ってみないと測距点についてはなんとも言えなさそうですね。。
書込番号:22854935
2点
吾輩は
候補外でFZ1000Uが良いと思います
書込番号:22855020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あいすほうじちゃさん
> 「Nikon D5600」と「Canon EOS kiss X9」どちらがいいですか?
結論としては、D5600がよいと思います。
1.AFが速い
シャッターボタンを押したときにAFが速い(キットレンズの性能がよい)
2.望遠が長い
望遠レンズの焦点距離がより長い(ディズニーの撮影でちょっと有利)
3.カメラ内Raw現像
Raw+jpegで撮影しておけば、撮影後に露出不足や色味がちょっと違うというときに、スマホの写真編集アプリで使うような項目をさわってリカバリーすることができる。またその設定を次回の撮影に活かすこともできる。
4.ディズニー撮影特集
ニコンHPでD5600がディズニー撮影おすすめのカメラの1つとして紹介されていて、撮影の基本や設定などがわかりやすい。
https://www.nikon-image.com/sp/themepark/howto/index.html
よいカメラ選びを。
書込番号:22855554
5点
>ほら男爵さん
LUMIXは完全に候補外でした…!もう少し調べてみようと思います。
>gocchaniさん
メリットたくさん例にあげて頂いてありがとうございます。テーマパーク特集もあったんですね!有力な情報助かりました。ありがとうございます!
書込番号:22855591 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さまアドバイスありがとうございます!
今の時点ではD5600に気持ちが傾いています。
そこでD5600を購入することになった場合、レンズキット+別途で単焦点レンズ(AF-S DX Nikkor 35mm f1.8G)の購入を考えています。
旅先が多いので、レンズキットはなるべくレンズ交換をせずに済む万能レンズが良いと思うのですが、そうなるとダブルズームより18-140VRレンズキットがやはり良いのでしょうか?
書込番号:22855618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいすほうじちゃさん
>> ・風景+人物(主に女性)
>> ・夜景+人物
>> ・風景
撮影前にも露出などのイメージが判る「ミラーレス一眼」がいいかと思います。
瞳AFが可能なα6400に一票です。
書込番号:22855710
0点
>あいすほうじちゃさん
まずは、D5600のダブルズームキット(18-55と70-300のキット)から始められることをお勧めします。
18-140レンズは確かに便利なのですが、この18-140レンズは少々重いため、店頭などで重さが許容範囲か試されてから購入される方が無難です。
また、望遠140mmではディズニーは少し物足りないかも知れません。
D5600に18-55の組み合わせは一眼レフの中でも非常に軽い部類になります。
通常の旅行等はD5600+18-55をメインにして、ディズニーその他望遠レンズも持って行ける時は70-300も持って出かける、というやり方をお勧めします。
書込番号:22855895 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
・今までα5100を使っていた
・風景、夜景、人物を撮ることがメインで、動体撮影、動画はとらない、
・旅行で使うのでできるだけ軽いほうがいい
・18-140mmクラスの高倍率と、35mmくらいの単焦点がほしい
できるだけ軽いカメラがいいとのことですが、なぜ重たい一眼レフを選ぶのでしょうか?
その用途の撮影ならミラーレスでも充分撮影できるし、ミラーレスを選べばもっと軽量なシステムが組めるのに
一眼レフだと
D5600(415g)+18-140mm(490g)+35mm F1.8 (200g)=1105g
ミラーレスだと
α5100(224g)+18-135mm(325g)+35mm F1.8(154g)=703g
カメラに高倍率ズームレンズをつけて首から下げて、旅行で一日歩くことを考えてみてください
ミラーレスだと約550g、一眼レフだと約900gです
疲労感がぜんぜん違います
あくまでも私の場合ですが、せっかくの旅行では色々歩き回りたいタイプなので、一眼レフは無駄に重いだけだと思い、軽量なミラーレスしか使っていませんね
書込番号:22857670
1点
>あいすほうじちゃさん
「レンズキットはなるべくレンズ交換をせずに済む万能レンズが良いと思うのですが、そうなるとダブルズームより18-140VRレンズキットがやはり良いのでしょうか?」
ディズニーの撮影を意識して書かせていただきますと、かならずしもそうではないと思います。ニコンのHPでも書いてありますが、ディズニーのパレードを遠めから狙ったり、キャラクターのアップを狙う場合、ダブルズームのフルサイズ換算450mmの望遠レンズは安心感があります。18-140vrではフルサイズ換算210mmでちょっと望遠が弱いと思うんです。明るい35mm単焦点レンズをお買いになるのでしたら、最短撮影距離も短いのでテーブルフォトもこなせますし、ディズニーだと、屋内とイルミネーション、近くの撮影は35mm単焦点レンズで、それ以外ではダブルズームの望遠レンズ中心でいいと思います。最短撮影距離近辺でもフルサイズ換算300mmくらいで撮影すると背景がほどよくボケてなかなか楽しいですよ。
書込番号:22857755
1点
>あいすほうじちゃさん
なるべく軽い機種というなら、一眼レフよりミラーレスかなと思いますが、一眼レフのほうがいいのでしょうか?
書込番号:22858273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
撮影前の露出がある方がいいかな、と少し迷っていました。
人物撮影が多いので瞳AFもすごく気になっていたんですが、α6400は少々予算オーバーなので他の機種も探してみます;;
>センテピードさん
店頭などでボディ+18-140レンズを確認してみました。結構重く感じたので、
D5600のダブルズームキット(18-55と70-300のキット)から始められることをお勧めします。
ディズニーではパレードは撮らないので、(ほとんどグリと人物メインです)70-300のレンズは不要でしょうか…
55だけでは足りなくなる気もしています。
>クリスタルバイオレットさん
α5100は慣れてくると物足りなくなると聞き、実際に店頭で試した時も一眼レフの写りが個人的に好みだったので。
コメントを見てさすがに18-140mmは重いので候補から外しました。ダブルズームキットにした場合そこまでミラーレスとの差は気にならない程度です。軽い方が良いに越したことはないのですが、性能優先で考えています。
>gocchaniさん
ディズニー使用前提でのご意見ありがとうございます!
ディズニーではグリーティングと背景+人物(上半身〜全身)、秋には仮装撮影にて使用しています。
ショー・パレ―ドの撮影はほとんどしないのですが、望遠レンズについてはとても参考になりました!
何度か、陸にいる際に船の上でキャラがポーズを決めてくれたことがあるのですが、望遠レンズではなかったが悔やまれました…
D5600を買う場合はダブルズームにしようと思います!
>ラランテスさん
店頭で軽い一眼レフを試した時にミラーレスとほとんど差がなかったので、写りも好みに近いこちらの2機種を候補にしています。
書込番号:22859157
0点
>あいすほうじちゃさん
気持ちはD5600に傾いているとのことですので、D5600ダブルズームキットをお勧めします。
確かに18-140、18-200、18-300などの高倍率ズームを使った方がレンズ交換の手間は不要になりますが、やっぱり軽いカメラには軽いレンズが最適かなと思います。
AF-Pレンズはオートフォーカスが速くて静音で、写りもなかなかですよ。
キットの18-55も70-300も軽いレンズですので持ち歩きには苦にならないかと思います。
問題はレンズ交換ですが、これは被写体との距離に応じて行うしか無いのは確かですね。
望遠が必要かどうかの判断ですが、これは本当に被写体との距離に応じてとしか言いようが無いです。
グリーディングだと比較的近くから撮影できるでしょうから、18-55で十分かなと思います。
18-55で大丈夫なら、あげられている35mm単焦点でも大丈夫ですね。
別なスレでも書いたのですが、以前にUSJで40mm単焦点1本で子供を撮りながら遊んだことがあります。
この焦点距離でしか撮れないので、それ以外のものは諦めるくらいの感じで撮影していましたが、それはそれで面白いですよ。
D5600で心配な点は、暗所でのオートフォーカス性能がちょっと弱い所でしょうか。
日中屋外であれば全く問題ないのですが、ちょっと暗めの屋内施設などだとオートフォーカスが迷う場面もあるかもしれません。
そういう場面が増えてくるとやっぱりD7500がいいなとか思っちゃいそうですね。
重さと金額が許容できれば、D7500の18-140レンズキットから初めて、AF-P70-300のキットバラシ未使用品を買い増しするという選択もあります。
最安値ですが、合計13万円くらいでしょうか。
D5600ダブルズームキットの価格の倍くらいになりますし、重くなるのでお勧めというわけではないですけど・・・。
書込番号:22859511
1点
>あいすほうじちゃさん
人物&グリーティングメインでしたら望遠ズームいらないかもですね。差額を単焦点レンズにあてるといいかなと思いました。
F値の小さい単焦点レンズ使うと、一眼レフ使ってる!という気になれます。
よいお買い物を!
書込番号:22859559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 12:19:28 | |
| 12 | 2023/02/20 11:29:31 | |
| 9 | 2022/09/05 8:32:03 | |
| 8 | 2022/06/23 21:36:04 | |
| 38 | 2021/10/26 23:31:09 | |
| 12 | 2020/09/25 18:06:31 | |
| 3 | 2020/09/22 11:46:36 | |
| 8 | 2020/08/17 8:14:04 | |
| 16 | 2020/08/15 18:13:02 | |
| 20 | 2020/08/04 10:15:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













