EOS Kiss X9 ダブルズームキット
- 有効画素数約2420万画素のAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーを搭載した、エントリーユーザー向けのデジタル一眼レフカメラ。
- タッチ操作が可能なバリアングル液晶モニターを搭載している。さまざまなアングルで液晶モニターを見ながら撮影できる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
購入してから3ヶ月程、ライブハウスで撮影することになったのですがライブハウスでの撮影方法がよくわかりません。
どんなモードで撮るのが良いのか、今は付属のレンズしか持っていませんが新しく買った方がいいのか、オススメのモード、レンズがあったら是非教えていただきたいです!
激しめのバンドだライトも色が結構変わります。
欲を言うとくっきりとした写真を撮るのが理想です。
オススメの編集ソフトも教えて頂けたら嬉しいです。
説明不足だと思いますがよろしくお願いします!
書込番号:22561579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ライブハウスと言うと、基本的に照明は暗め、舞台だけスポットライトが当たっている、と言うことで良いのでしょうか?
はっきり言ってかなり難易度高いシチュエーションです。
激しい動きをするバンドであれば、シャッタースピードを上げなければならない。
シャッタースピードを上げる為には、絞りを開けるか、ISO感度を上げなければならない。
絞りを開けると、ピントの合う範囲が狭くなる。
ISO感度を上げると、画質が荒れる。
お手軽に撮るなら、シャッタースピード優先モードで、シャッタースピードを1/150〜1/250に設定。
ISOオートにして撮ればとりあえずは撮れると思います。
ただクッキリとした写真ではなく、画質の荒れた写真になるんじゃないでしょうか。
お金と努力で解決できる方なら、70-200mmF2.8(最低10万円コース)とか、300mmF2.8(30万オーバーコース)を購入。
望遠系をF2.8開放で、ピントを外さずブラさず撮れる練習が必要になるんじゃないでしょうか。
まぁこれが出来るならプロになれると思いますが。
書込番号:22561600
5点
>くろ3884さん
暗所の動きものは一番難易度高いです
ブレるか画質のザラザラか何かを犠牲にせにゃなりません
あるいはもっと明るいレンズ(開放F値の小さいレンズ)や
高ISO感度ノイズの少ないセンサー大きい機種で
それらも多少軽減されますがかなりの出費を余儀なくされます。
一度何も考えず
カメラまかせオートやPモードで撮ってみて
出てくる絵を見てそれをさらにどうしたいか
その方が自分の本当のニーズ・適した撮り方が
できるかなと思います。
自分が撮りやすい・よく撮る焦点距離も分かってくるだろうし
そうなれば比較的安価な単焦点でも
かなりうまく撮れるようになるかもしれませんし
にしてもまず実戦での基準をおいてみて
どういう方向に改善してくかってのがいいかなと
書込番号:22561602
6点
>くろ3884さん
ライブハウスでの撮影は実は結構難易度高いんです
綺麗に撮ろうとしたらフルサイズにF2.8通しのレンズとかすぐに50万円コースの機材になります
なので現実的に振り返って、現有の機材で何かを捨てます
そう、高感度時のノイズは諦めて、ノイズも味のうちとしましょう
で設定ですが、ISOオートでここはカメラ任せ
シャッタースピード優先にして被写体ブレしない程度に1/250位から上げ下げ
あまり動いてないようなら1/125でも止まるかな?
激しくシャウトしてて、そこそこ証明当たってるなら1/500位まで
絞りはシャッタースピード優先にしとけばカメラが自動でしてくれますがライブハウスならまず開放になってるでしょう、それでいいです。
キットレンズは元々明るくないので
フラッシュ使うと会場の雰囲気を壊すし他の観客にも迷惑と思うので自粛
主催者側がフラッシュOkなら控えめに使うという感じでしょう
フラッシュokなら外付けを買い増した方がいいですね
ISOは、すぐにでも12800まで上がっちゃうので、そこは覚悟(笑)
被写体ブレしてるとノイズ以前の問題になるので、まずはこんな設定が良いかと思います(^^)
書込番号:22561615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くろ3884さん こんにちは
ライブステージは決まったモードは無いとおもいますので、そこでの撮り直しでの修正やパソコンでの修正になると
思います。
その場でテスト撮影をやってみて、明る過ぎたら露出補正マイナス0.7〜とか、明る過ぎて顔がつぶれたら修正出来ない
ので周囲は暗くなってもマイナスで顔だけ生かすとか。
座る席
にもよるので、レンズは両方持参、動きが激しいならSS優先モードで1/250など、早いシャッターでは絞りを開いてISOを上げる
必要があります、ISO自動設定で最高6400などにしておきます。
失敗例も含めて画像アップします。
書込番号:22561621
1点
基本的なお勧め設定例です。
露出はスポット測光
絞りは解放
シャッタースピードは1/60前後
ISOオート
この条件で撮ってみて、ISOが6400とかそれ以上になる場合は、明るいレンズの購入を検討しましょう。
キットズームだと解放F値が5.6辺りですから、標準レンズ領域ならば、F1.8、望遠領域ならばF2.8程度の単焦点レンズに変えると綺麗に写ります。
書込番号:22561656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ライブハウスは暗いですから結構難しいですよ。
編集ソフトと言うことは動画での撮影ですね。
基本的にAFを使うとピントが迷って行ったり来たりするのでMFで撮影します。
ちょうど日曜日に大きめなライブハウスでPVの撮影をしましたがカメラは三脚固定のが3台とスタビライザーを付けたカメラが一台と手持ちスタビライザー無しが一台の計5台を使いました。
まあ三脚固定の一台は何故かRECボタンが押されていなくて撮影出来ていませんでした。
アップテンポのユーロビートのアーティストだったので現在地獄の編集に頭を悩ませています。笑
ちなみに個人的オススメの動画編集ソフトは安くて使いやすい「フィモーラ9」が良いですよ。
書込番号:22561780
3点
キットレンズの望遠レンズはテレ端250ミリでしょ
だったらマニュアルモードでシャッタースピード1/400、絞りはズーム任せ、ISOオート、露出補正+12/3で撮ってください
ノイズリダクションはキッチリ掛けて、高輝度側階調優先onにする事
ISO上限は8000にする事
多分絞りが5.6迄だから、ISO上がっても8000迄しか上がりません
但しUHS1の書込90MB/Sのカード買って下さい
その上でRAW+JPEGで撮る事
後からRAW現像してノイズ処理して下さい
何とか見られる写真になりますから
コツは明るい時だけ撮ってください
コレが何よりのアドバイスになります
初心者の内は必ずシャッタースピード遅くしないで下さい、どんな時も
ピンボケ&手ブレ写真量産する羽目になりますから
その上でライブビュー撮影で顔認証ないしはタッチAF使って下さい
余裕あればファインダー撮影
色検知オンにして、顔追尾AFも作動してください
勿論サーボAF使って連写モード
最低でも32GBは用意して下さい
コレで満足出来る写真が半分撮れたら大成功です
そういう認識でいて下さい
書込番号:22561886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスに有る通りで・・・
残念ながら・・・「ライブ撮影モード」とか?「室内ノーフラッシュモード」とか??
↑こー言う、撮影モード(シーンセレクトモード/露出設定モード)はありません。。。
モチロン・・・既存のシーンセレクトモード(絵文字モード)で、ライブハウスでの撮影に対応する物はないです(^^;;;
つまり・・・お勉強(知識の取得)と修行(練習/経験)を積む以外に方法は無いです。
この例え話でご理解いただけるかどうか分かりませんけど??(^^;;;
皆さんのアドバイスに有る通り、ライブハウスで動く被写体(特に激しい?ロックバンド系)は撮影難易度が高く。。。
電子レンジに冷凍食品を放り込み・・・袋に書いてあるレシピや電子レンジのメニューを見ながら、ダイヤルとボタンで温度と時間をピ!ピ!と設定して。。。後は、スタートボタンをポン!と押せばチン!と美味しい料理が出来上がる♪
↑こー言う感じで撮影する事ができない撮影シーンなんです。
カレーやスパゲティのような・・・「定番メニュー」には無い料理(撮影シーン)なんです(^^;;;
朝早く起きて市場へ新鮮な食材を買いに行き・・・自ら包丁を使って下ごしらえして・・・様々なサイズのフライパンや鍋を使って、火加減、サジ加減に注意しながら調理する。。。
↑こーやって作らないと、作れない料理で・・・本格的なフレンチや懐石料理レベルであって・・・電子レンジでは作れない料理なんです(^^;;;
少なくとも・・・調理の基本。。。
包丁の使い方・・・野菜は押し切り、魚は引き切り。。。
火加減・・・焼き物は強火、煮物は中火、卵は弱火。。。
調味料・・・「さしすせそ」の順番で。。。
↑コレが理解できて無いと・・・手料理にチャレンジする事すら困難って事で(^^;;;
写真も・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う3つの専門用語の「意味」と、それぞれの「役割」をある程度理解していないと、ライブハウスのロックバンドを撮影するのは難しいと思います(^^;;;
と言う事で・・・まずは「お勉強」から。。。(^^;;;
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑初心者のカメラ基本用語←ココだけよいです♪「絞りとは」〜「一段絞る・一段開けるとは」まで、ココだけでよいので熟読して理解できるよう努力してみてください♪
ご参考まで♪
書込番号:22562081
2点
ノイズに我慢が出来るところまで目いっぱい感度を上げて、
キメのポーズを撮影する。(大体体は止まっているので)
髪の毛・楽器・腕なんかがブレていい感じになります。
その時は、絞り優先で絞りを一番小さい値にしておきましょう。
それでダメなら、諦めるか大きなレンズを購入する方向で
書込番号:22562348
0点
>くろ3884さん
こんばんは。ロック、ヘビメタなんかはオートで
撮るのは難しいですね。
#4001さんのリンクなど見て勉強して、
マニュアルで撮影がベストです。
200人程度入るハコだとドラムのアップ狙うなら
フルサイズ換算300mmあると余裕ですが、自分は
70-200 f2.8で済ます事が多いです。
ストロボは使いません。
SSは1/125以上。多分1/125だと結構ブレてると
思います。
意図的にスローシャッター使うことはありますが
最初からは無理だと思います。
ISO感度はご自分のカメラの性能と自分の許容範囲
との相談になるかと思います。
貼った写真はスタジオ最後列のPA席。三段の脚立の
上からで、D5と70-200mm です。
Rawで撮影して、現像はシルキーピクスを使いました。
書込番号:22562377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 12:19:28 | |
| 12 | 2023/02/20 11:29:31 | |
| 9 | 2022/09/05 8:32:03 | |
| 8 | 2022/06/23 21:36:04 | |
| 38 | 2021/10/26 23:31:09 | |
| 12 | 2020/09/25 18:06:31 | |
| 3 | 2020/09/22 11:46:36 | |
| 8 | 2020/08/17 8:14:04 | |
| 16 | 2020/08/15 18:13:02 | |
| 20 | 2020/08/04 10:15:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














