『AFのピントが甘くなってしまう原因は?』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

  • 有効画素数約2420万画素のAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーを搭載した、エントリーユーザー向けのデジタル一眼レフカメラ。
  • タッチ操作が可能なバリアングル液晶モニターを搭載している。さまざまなアングルで液晶モニターを見ながら撮影できる。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g EOS Kiss X9 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X9 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X9 ダブルズームキットとEOS Kiss X10 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X10 ダブルズームキット

EOS Kiss X10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥123,000 発売日:2019年 4月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:402g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X9 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月28日

  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9 ダブルズームキットのオークション

『AFのピントが甘くなってしまう原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X9 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X9 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X9 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AFのピントが甘くなってしまう原因は?

2020/09/25 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

スレ主 黒もふさん
クチコミ投稿数:3件

キットレンズ使用のときは問題ないのですが、シグマのズームレンズを使うとどうしてもピントが甘くなります。
調べたところ、ライブビュー撮影でピントが問題ない場合はレンズに問題はないとありましたので試したところ、ライブビューだとピントは合うのでファインダーでのAF撮影時にピントが甘くなるようです。
ファインダー撮影でもMFにすればピントは合います。
この場合はレンズではなくカメラに問題があるのでしょうか?
カメラとレンズのどちらが原因かによって対応を考えたいので、よろしくお願いいたします。

書込番号:23685998

ナイスクチコミ!2


返信する
MyTubeさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:19件

2020/09/25 11:41(1年以上前)

この事例はレンズメーカーのレンズを使用した場合の「あるある」で、シグマはボディとレンズを一緒に送ればただでピント調整してくれますし、UD-01という自分でファームウエアのアップデイトとピントの微調整が行えるUSBドック(アダプター)を比較的安価に販売しています。

書込番号:23686053

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2020/09/25 11:46(1年以上前)

黒もふさん こんにちは

ライブビュー撮影とファインダー撮影ではAF方式が違いますが ファインダーの方でピントが来ない場合 レンズ自体のAFに問題があること多いです。

この場合 購入店と相談されるか メーカーにAFの調整してもらうのが良いと思いますよ。

書込番号:23686066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2020/09/25 11:49(1年以上前)

>黒もふさん
カメラ・レンズともに個体差・ばらつきがあって
場合によっては別のボディなら問題なく使えるかもしれません。
なのでどちらが原因かと考えても両方、ということになりますが、
現状のボディ1台に対して色々なレンズを使うという中では
レンズの方を調整して使うというのが現実的でしょうから
敢えて言えばレンズに問題があるということになりますかね。

MyTubeさんが書いているようにメーカーにボディごと送って調整してもらうか
自分でドックを買って調整するかどちらかと思います。
手間を考えたりしっかり対応したいなら送るのが確実とは思います。
シグマのHPに行ってようすを見てはどうかと

書込番号:23686078

ナイスクチコミ!1


MyTubeさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:19件

2020/09/25 11:55(1年以上前)

すみません。少し早とちりで書き込んでしまいました。もとラボマン 2さんがおっしゃるようにボディ側にも問題があるかもしれません。失礼いたしました。

書込番号:23686096

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒もふさん
クチコミ投稿数:3件

2020/09/25 12:28(1年以上前)

>MyTubeさん
>パクシのりたさん
>もとラボマン 2さん

やはりレンズの方の確率が高いのですね。
キットレンズは純正ですので、確かにそうかもしれません。
ドックでの調整は自信がないので、まずはレンズメーカーに相談してみたいと思います。
それでもだめなら本体の方へ。
皆様、ありがとうございました!

書込番号:23686173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/09/25 12:34(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

シグマさんにカメラとレンズを預けるしかないです♪(´・ω・`)b

書込番号:23686195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/09/25 12:35(1年以上前)

MF AF ライブビュー
それぞれピント合わせの方式が違います。

シグマのレンズに良く有る事ですが
シグマに電話して
保障期間内なら着払い
保障期間外なら元払いで
ボディとレンズを宅急便で送れば
ボディに合わせてAFを調整してくれます
無料です
返送の送料までシグマ持ちです

カメラ店を通じて調整に出す手も有りますが
シグマに直に送って貰ったほうが早い
と言われました

なお、オークションで買った
中古の保障の無いレンズでも調整してくれます

但し、DG、DC等のデジタル対応じゃない
フィルム時代のレンズは調整できません

書込番号:23686198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MyTubeさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:19件

2020/09/25 12:49(1年以上前)

なんかまたさらに早とちりして書き込んだようで…反省反省。

書込番号:23686250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2020/09/25 12:55(1年以上前)

>黒もふさん

 キヤノンユーザーです。シグマレンズは何本も使ってますが、やはりピンズレの個体はあります。
 A、C、S、いずれかのマークのあるレンズは基本的にUSBドックで調整可能ですが、そうで無ければボディと併せてシグマに送って、ボディにあうように調整するので、他にボディが無ければ当然ながら撮影できません。
 シグマに送るなら必要な期間を確認してタイミングを選んで下さい。
 私は、その点で自分で許容範囲内に調整しました。

書込番号:23686267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒もふさん
クチコミ投稿数:3件

2020/09/25 13:03(1年以上前)

シグマに問い合わせてみました。
だいたい1週間ほどかかるとのことですので、タイミングを見て送ろうと思います。

かつてαでTAMRONのレンズを使ったときは、こんなことはなかったのですが…
レンズの個性として調整しながら使っていこうと思います。

皆様、ありがとうございました!

書込番号:23686290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/09/25 16:09(1年以上前)

MFやコントラストAF(ライブビュー)はピントをちゃんと見て合わせてる。とくに後者はピント面で確認しているから精度も高い。しかし、位相差AFは、測距情報をもとに「ここまでレンズを繰出せばピントは合うはず」という原理。すべてがきちんとしてればそれで問題ないが、実際のところレンズにもボディーにも誤差があり、結果、ピンずれになる。

それから、位相差AFの合焦には唐突感がある。ピントが急に飛ぶってこと。コントラストAFではピントを送っていって、最後はややもたつきがあるが、そのほうがMFに近く、感覚的にしっくりくる。飛びものを瞬時に捉えるには位相差がいいんだろうけど、そこまでのスピードを必要としないならコントラストAFのほうがいいと思ってる。

書込番号:23686639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/09/25 18:06(1年以上前)

>黒もふさん

AFがあまいのは、一眼レフの宿命です。

調整で直るという事は、一眼レフは設計上ズレる機構を持ってるという事です。
調整が必要になる面倒くさい一眼レフは、この先、廃れていくかもしれません。

解決策は、調整に出すしかないですね。
レンズ毎にズレるものなので、レンズを調整して貰うのが良いですね。

書込番号:23686815

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X9 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月28日

EOS Kiss X9 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング