新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ Vストローム250のコンテンツ
今月末に納車予定なのですが、ETCの取付を検討しています。
日本無線のJRM-21(分離型)を考えていますが、シート下の車載工具や書類の事を考えると一体型の方が良いのでしょうか?
ETCを取り付けている方、使い勝手など聞かせていただけるとありがたいです。
書込番号:22416552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
有料道路なんですが、乗る時はETC、降りる時はETCゲートがなくETCカードで支払うってところも残ってるので、使い勝手って事で考えると一体型をハンドルまわりに取り付ける。
デザイン重視なら分離型ですかね?
https://www.youtube.com/watch?v=GKN5EjLaQkY
https://www.youtube.com/watch?v=wHiqO8H7Jp0
書込番号:22416724
7点
ECMエンジンコントロールユニットの上にETCを置いてます。
アンテナは、タンク前部の黒いカバーの中に着けてます。
自分は、別体押しです。
書込番号:22416949 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
私は分離型をお勧めします
都度カードを抜くなんて面倒だし、入れ忘れもします
トイレ休憩、食事、コンビニのちょい買いでは抜かないといけないし、カードを入れ忘れると肝心のゲートは開かないですよ!
書込番号:22416952 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昔は一体型の方が安かったのでメリットありましたが、今は機種によって別体型の方がやすくなってしまったので、設置の手間以外は別体型の方がよさげですね。
キジマで別体型の収納場所を追加するキットがあるみたいですよ
https://www.kijima.info/vstrom250.html
書込番号:22417119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイクでしかETCをご利用にならないなら別体型をシート下に設置で構わないと思いますが、
そうでない、或いはクルマでもETCってことなら、
私もマジ困さんと同じく一体型をハンドル設置という方法を薦めます。
基本的にほとんどのカード会社がクレカ一枚当たりETC一枚限定だからです。
複数枚で回そうとしたらクレカも複数枚持つことになります。
但しニコスは審査ありで複数発行、
アメリカンEXはデフォルトで5枚持ちが可能らしいです。
別体型をお望みであればこれらをご検討されてはいかがでしょうか。
一応ご参考までに私の場合、バイク複数台の上クルマでもETCなので、
ETCカード使い回し出来る様にと別体型を見える位置に設置しています。
ですが最近購入したホンダ/NM4にはあのクソ高いオプションの端末を付けたからカウル内のカギ付き収納スペース設置なので、
エンジン掛けてからカード入ってないのに気付いてしまうといちいちエンジン止めてカード入れてまたエンジン掛けてってマジ面倒です。
書込番号:22417653 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>アナベル=ショコラ三世さん
自分もETCをつけようかと思っています。
便乗で質問させてください。
ガセかもですが、一体型だと電源さえ確保すれば
複数台で使いまわしができると聞いたんですが
アンテナのセッティングとかも簡単なんでしょうか?
乗れるのは一台なので
増車したときにETCも別に取り付けするのは
もったいなぁと思っています。
書込番号:22417788
3点
>('jjj')さん
物理的には可能。法的にどうかは知りません。
書込番号:22418004 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>('jjj')さん
料金に限れば二輪車(と軽自動車)の場合車種排気量にかかわらず一律なので合法と言えますが、
車両各個に一台の端末設置が利用の条件なので、
発覚すれば契約違反となるでしょうね。
端末のIDと搭載車両の登録情報を都度照合しているかは中の人しか知らないので何とも。
確信犯を決め込むか?触らぬ神に何とやらと大人しく従うか?
人生は常に選択の連続ですね。(笑)
書込番号:22418068 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ツーリングプランだと
ナンバーも対象になるけど
照合しているかは不明
書込番号:22418307
4点
こんにちは。
私は一体型をハンドル周辺に取り付けていますが、仲間は分離型をシート下に取り付けています。
カードの取り出しなどを考えると一体型が良いと思いますが、実際に使ってみると分離型の方が使い勝手がいいです。
ハンドルまわりに取り付けると、スマホをナビ替わりに使ったりする際に邪魔になります。
シート下にETC本体を設置すれば、休憩でバイクを離れる際 いちいちカードを取り出さなくてもいいですし・・・
書込番号:22418615
4点
分離型を付けています。
助成金がないときに付けたので高かった。
YBR250に付けてたものをマジェスティSに付け替えました。
買う時に付け替え条件でやってもらいました。
ちゃんと登録もし直しましたがやる必要はなかったのかな?
イオンのETCは無審査?でカード追加発行してくれました。
もちろん無料です。
バイクにもETC付けたんでカード差し替えるのが面倒だからもう一枚ほしいと連絡したら「はいわかりました」とすぐに送ってくれました。
速攻の返事でしたよ。
寒いのでもっぱら往復5キロの通勤バイクとなってます。
洗ってないのでシマウマ状態です。
知り合いに一体型をバイクと軽自動車に使いまわししている人がいます。
価格コムのツーリングでもそういう人がいましたっけ。
参加した人も知ってるはず(爆)
書込番号:22418657
![]()
4点
>物理的には可能。法的にどうかは知りません。
国の法律には関係しませんが、ETC運営会社との規約違反になります。
規約に違反した場合には「使用を断る場合が有る」と明記されていてそれ以外の違約金などは存在しません。
逆に言えば断られるまで使えるとも言えます。
ちなみに四輪車のETC機で引っ越しなどでナンバーが変わった場合も、ETC会社に金を払って再設定しないと同様に規約違反になりますが、それで使用を断られたというのはまだ聞いた事がありません。
書込番号:22418767
7点
私は別体型いいと思いますね
一体型をハンドル回りはちょっとうるさいかなと。
うちのはアンテナとインジケータ一体型なので
こんな感じでつけてます(今は違うバイクですが同様に)
本体はシート下にタオルでくるんで放り込んであります。
以前使ってたインジケータ別体のものは
アンテナはカウル内に納めてました
セゾンカードもETCカード2枚持てたので持ってましたが
今はセゾン解約したのでETCカードは一枚のみです
困るかなと思ってましたが、実際のところクルマとバイク同時に乗らないし
差し替えといってもシート開ければすぐなんで、苦になってないです
書込番号:22419505
3点
おはようございます。
いろいろありがとうございます。
要するに全ては自己責任、
法律違反ではないが規約違反ってことですね。
了解です。
しかしなぜ使い回しが行けないのかわかりません。
車だと車種で料金が違うからわかるんですが
バイクの場合全て同料金なのに、、、
それにしても軽自動車と同じ料金てのも納得できないなぁ、、
重量換算で軽の1/4は無理としてもせめて半額くらいにはしてもらいたいですね。
オフ走るので別体をサイドとかには付けたくないし
シート外すのが面倒なセローだと一体型が良さそうです。
でもハンドル周りがごちゃごちゃするのは嫌なので
どのくらい大きいのか店舗で実際の取り付けイメージを確認して決めたいです。
ググったら、シガソケ化してタンクバッグに入れてる人もいるみたいですね(笑)。
書込番号:22420026
3点
皆様ありがとうございます。
実際に取り付けている方のお話、ありがたいです。
ETCカードは予備があるので、分離型をECMエンジンコントロールユニット付近に設置してカードも据え置く方向で考えています。
今は一体型を別のバイクに取り付けていますが、分離型は使ったことが無いので経験という意味でも。
高速道路無料走行分がつくキャンペーンの時に設置しましたが、たしかに一体型はサービスエリアなどで抜き差しをするのが面倒な部分もありましたね。
挿しっぱなしで駐輪して用事の途中で気づいたこともありました。
また、ETC流用に関しても見させていただきました。ありがとうございます。
書込番号:22420088
3点
>('jjj')さん
>ググったら、シガソケ化してタンクバッグに入れてる人もいるみたいですね(笑)。
シガーソケットすら必要がないバッテリー駆動のひとも居ますね。
完全なモバイル化ですかね。
書込番号:22420106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アナベル=ショコラ三世さん
>ETCカードは予備があるので、分離型をECMエンジンコントロールユニット付近に設置してカードも据え置く方向で考えています。
ETCカードは入り口と出口、同じ物でなければいけません。
書込番号:22420109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みですが…
Vスト1000(14)にミツバサンコーワのアンテナ分離型ETC車載器 MSC-BE51をつけています。
本体はシート下にETCカード入れっぱなしで。
アンテナは左ミラーにステーを付けて。
(タナックスやデイトナ、プロト等から各種販売。安いものは400円程度)
ETCカードに余裕がなく、車と共用で差し替えが必要というのでなければ、
別体型でカード刺しっぱなしが楽ですね。
書込番号:22420392
2点
>マジ困ってます。さん
乾電池8本で12Vwwwww
スイッチのオンオフは面倒ですが、こっちが簡単そうですね!
(ググればいろいろ出てきますね、モバイルバッテリー化とかもw)
取り付けセットアップしてもらってから
必要に応じてバッテリー化もアリかも?!
書込番号:22420461
2点
解決スミだけど、返信しました。
ETC2でないと、2022年12月1日以降新スプリアス規格(電波法)の関係で使えなくなるETCがある。大丈夫なのもあるけど2030年まで使えないかも。そう考えると4月からの一万円補助でETC2を付けようかな。でも高いな。
それと、2022年12月1日以降ゲートが開かない事象になるのかわからないけど、トラブル発生するだろうな。
書込番号:22558321
4点
>爺バイクさん
それって自動車用のETCの話であって、
ミツバサンコーワ製や日本無線製のオートバイ用のETC車載器は2022年12月1日以降でも問題なく使えると思うのですが如何でしょか?
書込番号:22558869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
へえそうなんだと思って確認しましたが
うちで使ってるミツバサンコーワのバイク用はすべて新スプリアス規格みたいです
https://www.mskw.co.jp/support/motorcycle/number.html
しかし2.0以外は新セキュリティには対応してないので
それが導入され次第使えなくなるようです
導入時期は未定みたいですが、最長で2030年までですね
思うんですがETC機器高いですよね
半分国策みたいなもんなんですし、民間でバラバラに開発・販売じゃなくて
統一機器(二輪四輪共用できるような)をNEXCOで製造させて
無料配布してくれればいいのにね
それで高速の利用率上がれば機器配布分は回収できそうな。
いや 無理かな・・・
書込番号:22559047
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > Vストローム250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/04/05 21:11:57 | |
| 6 | 2025/03/03 20:35:12 | |
| 12 | 2025/06/29 9:58:14 | |
| 8 | 2024/10/01 10:04:00 | |
| 5 | 2024/09/11 11:28:26 | |
| 3 | 2022/06/07 15:40:41 | |
| 4 | 2022/05/02 21:03:36 | |
| 1 | 2021/03/15 11:01:40 | |
| 10 | 2021/03/15 0:25:36 | |
| 14 | 2020/05/26 20:59:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










