C3 2017年モデル
111
C3の新車
新車価格: 216〜323 万円 2017年7月7日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 55〜283 万円 (163物件) C3 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:C3 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > シトロエン > C3 2017年モデル
無事納車されました。
当日シトロエン一宮にはC3が4台。、妻の白黒、ほかには、納車用の白赤、展示車の赤(FEEL)、試乗車のアーモンド白(Debut Edition)があり中々壮観でした。
良いところは、枚挙に暇なく、総合的には満足です。
デザインは内外とも日本車には無い個性でGood、椅子の柔らかさも絶妙、サスの設定も良い感じ、タイヤも16'の方が突き上げ感が少なく私には好みで、言う事無しの素晴らしい出来栄えかと思ったのですが…
敢えて、納車後に気付いた難点を、ここでは書きます。
これ、書くと、二度とここで書き込み出来ないかなぁ…(苦笑)
ただ、これに共感いただける方は、是非改善要求をディーラーへお願いします。
両方とも、プログラムをアップデート(インストール)だけでも、すでに購入済みの方も、恩恵を受けられるお話ではないかと思うのですが…
(1)渋滞のノロノロ運転では、私の経験上最悪の車
30km/h以下で発進停止を繰り返す状態で…
1)足回りは、従来のシトロエンでも低速にありがちな突き上げ感が、派手に出ます。
2)ATシフトが、普段出ないアップダウンのショックが露骨に出る上に、シフトを迷っているのか、アクセルのON・OFFに敏感すぎるほどに反応する割に、タイムラグがありギクシャクします。
3)被せるように、エンジンの振動がかなり露骨に出ます。
4)そこに、アイドリングストップが加わり、車自体がパニックを起こしている様な、1)から4)の悲惨状態のスパイラルに陥ります。
スムーズに流して運転できる状態でのC3と同じ車とは思えない、この、4重苦にはかなり驚かされました。 過去こんなひどい乗り心地の車を体験した事がありません。
1)はシトロエンの個性ですので、2)から4)の改善には、たぶんATプログラムのアップデートとアイドリングストップとの連携見直しくらいしかないと思われます…
とりあえず、現状は渋滞時(もしかしたら、信号、踏切などが連続する市街地でも起きるかも)には、アイドリングストップはOFF設定にして、マニュアルシフトポジションで運転するのが良さそうです。
(2)Android Auto (Apple CarPlay) が使えません
従って、今のところ、標準のタッチスクリーンでナビを使うためには、ディーラーオプションのナビを購入するしかありません。 日本ではわざと使えないようにして販売しているのですね。純正カーナビを売らなければならない、大人の事情でしょうか。
これもおそらく、Android Auto (Apple CarPlay) に対応する、プログラムモジュールの追加インストールだけで対応は可能です。
純正ナビを開発したメーカーさんは、Android Auto (Apple CarPlay) を遥かに超えた、快適な使い勝手のナビでなければ、近々に売り上げが落ちて行くのは必至なのですから、堂々とAndroid Auto(Apple CarPlay)を超えるサービスで競ってほしいものです。
Android Auto の世界公式ページで、シトロエンC3は対応済みと明言されているのに、とても恥ずかしい売り方です。
(もしかしたらスマホアプリの有償化なんて方向への圧力もあるのかも…)
折角の素晴らしい車、是非!!! 改善してください。
当然ですが、私も、ディーラーへの改善要求します。
書込番号:21241623
47点
>ITO-Iさん
納車おめでとうございます!ご近所さん(おそらく?)と思います。今後も宜しくお願いします。
(僕の納車ファーストインプレッションはカーグラの表紙がC3の21&22にありますのでご参考までに)
今のトコ渋滞らしい渋滞にはまってないので僕のC3のATは普通に動いてます。悪評名高いAL4を経験してるので、こんなもんかなぁというのが実情かもしれませんが…。
では改めて1週間経ってあった事、わかった事
@運転席側のワイパーは立てれません!
フロントガラスを撥水加工してやろうとワイパーを立てて…立たない!ボンネットに干渉してます。
Aステアリング・リモコンがいうことを聞いてくれないことがありました。昔のソニーのガラケーにあったジョグ・ダイアルが全く反応しなくなったり、ボタンが押しても反応しなくなるなど接触不良だと思うんですが…
Bオートライトの設定時にナビのみならず画面が夜間モードになかなか変わらず、トンネルを出る寸前になって暗くなるという現象がありました。
Cリモコンキーでロック出来ない事がありました!
こいつが一番ビックリさせられた。買い物にいって駐車場で異常発生!夕方遅くだったのでディーラーのサービスさんに迷惑かけました。リモコンキーのボタンをバチバチ押しまくったら何事もなくロックされるというオチ付で…勘弁してよ〜
DUSBで音楽を流してるのにセンターモニターにはラジオの画面になったままという現象があります。
Eメーター類の照明ダウン!!
こんな感じでいろいろと出てます。電気系が苦手なんでしょうか?まぁ初期ロットだからいろいろ楽しませてもらいましょ!
書込番号:21241999 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>獅子丸P&C さん
少なくとも@は異常ではありません。
また他の項目についても一部は使い方に起因する可能性があります。
公の場でのインプレッション、特にネガティブな事を書かれる前には、取扱説明書をしっかり読み、それでも解決しない場合にはディーラー等に問い合わせてみることをお勧めします。
もちろん初期不良や外国車ならではの不便な点もあるとは思いますし、それを書くなというつもりもありません。ただ、この場が過剰な病気自慢大会にならないことを願います。
書込番号:21242348 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
エンジンを切った直後にワイパーのレバーを下に押すとワイパー立てられませんか?
書込番号:21242448 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>獅子丸P&Cさん
@ワイパーの件
ぱせおみさんがコメントされたようにすれば、解決します。 これはC4でも同様な方法で行しました。
まずエンジンを掛ける→エンジンを切る→ワイパーのスイッチを入れるとワイパーが上がる→ワイパーを起す。
参考までに立てたワイパーの写真を添付します(夜間のためストロボ使用)
当方(FEEL アーモンドグリーン)は50km走行ですが、いまのところ全て順調です。
書込番号:21244197
15点
>ばせおみさん
ありがとうございます。次回からそうさせて頂きます。
>ガジェットじいさんさん
わざわざ写真までありがとうございます。シトロエンでは定番なんですかね。普通に立たせる事が出来るクルマしか乗ってこなかったので…しっかりじっくり取説を読まないといけませんね。
書込番号:21245104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
29日にFEEL アーモンドグリーンを納車。
10/1に熱田神宮で車祓いを受けてまいりました。130km走って、燃費表示は12.6km/Lです。
すこぶる順調です。
アイドリングストップからの立ち上がりは確かに不快に感じるときがありますね。同乗者がいる時はオフにすることにしました。
CarPlayはもしかすると将来的にアップデートで対応するかもしれない、ときいています。それまでは、スマホを音声ナビとして活用する予定です。
書込番号:21245283
7点
リモコンキーについては、私は担当者さんから持っているだけで直接ドアの把っ手を握ればドアが開き、閉めるときはドアの把っ手にラインがある辺りを押すと言うか触ると言うかすると閉まると教わりました。
キーの開閉のボタンは多少離れた場所からの開閉に使えるようです。
書込番号:21247804 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
<自己満足的補足を少し>
普通に走行できる環境では極めて快適な車ですし、フランス車も近年では故障や不具合が国産車より多い印象は個人的にありません。それよりも、国産車では絶対に味わえない乗り心地と、上質なデザイン、運転中の雰囲気の良さは何物にも代えがたく、我が家の車庫からシトロエンが無くなったことは過去20数年間ありません。しかし、家族にすらシトロエン(輸入車)を勧めた事は無く、ただ自分が好きだから乗っています。(笑)
>獅子丸P&Cさん
リプライありがとうございます。ご近所様ですね。(笑)
ワイパーを立てるために、特定操作をしなければならない車は、国産でも案外多いです。
私のタイトル・報告が不具合報告を煽る雰囲気を作ってしまったので、申し訳ありません。
>tsuyoringoさん
Android AutoやCarPlayへの対応は、日本法人が対応を決める前に、どこかの有志(ガレージ)がハックしてくれるのではないかと期待しています。(苦笑)
私も、Android Autoでスマホ単独で使用していますが… それだとチープな音声ナビって雰囲気でしか無く、やはりオーディオを含む、アプリまで音声操作で動作させないと「ナイト2000」っぽく無くて残念です。(笑)
書込番号:21247922
8点
<その後のご報告+インテリジェントハイビーム>
取説4-18〜4-20に書かれている「インテリジェントハイビーム」ですが、この設定はタッチパネルのメニューには表示されません。 2017年春に行われたC3お披露目全国ツアーの際に「インテリジェントハイビーム」の項目が後消しされていたという情報もあり、販売モデルにも装備されなかったのではないかと問い合わせてみました。
シトロエン一宮(國立さん)の調べによりますと、メニューは出ませんが、「インテリジェントハイビーム」は常にONで動作、スイッチのON・OFFは出来ないとの事でした。
先の「Android Auto」への対応と、「渋滞時のAT動作不調」問題は、「Android Auto」対応に関しては、Peugeotユーザーからも要望は多いらしく、PSJも対応する方向で動いているとのこと。 「渋滞時のAT動作不調」は、カーグラフィック10月号の C3 ROAD IMPRESSION にも同様の指摘が掲載されている(友人から教えられ読んだら、私の体験と同じ症状と感じました)旨も伝えたら、調査してみるとの返答(伊藤さん)でした。
とりあえず、ディーラーからの回答のご報告ではありますが、あくまでも いちディーラー担当者からの回答であり、PSJからではありませんので、ご了承ください。
ちょこちょこ乗車していますが、ホントC3は楽しい車ですね。
10年以上乗ってきた、初代マツダ・アテンザ・ステーションワゴン 2.3L 直4 DOHC を手放すことになり、この週末に残りガソリンを消費すべく乗り回したのですが、エンジンのトルク感はC3の方が太く感じるくらいでした。(笑) 流石に、エンジンの滑らかさ、音、ATのシフト感は比較するのも馬鹿らしくなるほどC3は3気筒で荒々しいモノでしたが、それがC3のマイナス要素とは感じないほど良くまとめられている印象です。
書込番号:21262626
15点
年齢が上がり目も反射神経も悪くなった所に、長年乗った主人の愛車が12月に車検、殆ど街中を走るだけなので、コンパクトで
安全面の配慮のある車を探していた所、息子から色々と付いてお洒落で値段も安いからと勧められ、試乗だけのつもりがC3の
購入となりました。
今は故障などは変らないと言うし、乗っている車と比べれば文句は出るだろうが、走りも良いしシートが良い。何よりお洒落と言われ、過度な期待はしていないものの、納車の連絡を心待ちにしていたのですが。
シトロエンに乗るとは思わなかったので、購入となった後に色々と検索をし、この口コミに辿り付きました。
そして、インパクトのあるタイトルと内容に、少々、気がそがれています。
決める前に読んでいたのなら、もしかしたら購入は考えなかったかも?もう少し配慮した書き方をして欲しかったかな、と思わない
でもないおばさん(もとへ、お婆ちゃん)の、初口コミ掲示板書き込みでした。
書込番号:21265873
10点
>ろーばんさん
タイトルはちょいと軽率だったかと反省しておりますが…
スレッドを通して、内容をよくお読みください。(笑)
C3はとてもいい車で、問題を指摘しながらも、私自身大満足・自慢の1台です。
だからこそ、問題を共有し回避策のひとつを提案すべく書き込みさせていただきました。
そして何より、他人の意見より、ご自分の価値観を信じてください!
試乗なされて選ばれたなら、間違いないですよ。
書込番号:21265918
11点
>ITO-Iさん
昨日、1ヶ月点検の際にインテリジェントハイビームの件を確認してもらったんです。そうしたら装備されていないとの返事が返ってきました。一宮とは違う返答はなぜでしょうね?正式カタログには一切インテリジェントハイビームの件は触れてないですし…
あとテールランプがデイライトと連動していてエンジンが動いてる間は常時点灯しているのを初めて知ったとサービスの人達が言っていました。まだまだわからない事が多いと嘆いてましたよ。そのうちに2〜3日預からせて欲しいと言われました。
書込番号:21284099 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>獅子丸P&Cさん
インテリジェントハイビームは装備されていないと、私も感じています。
何度か、田舎道を走行した際に意識して観察しましたが、「C3 エアクロス」のインテリジェントハイビームをアピールするデモムービーの様な雰囲気はまるで無く、もちろん車内表示もハイビーム上に「A」は点灯しませんでした。
ディーラーから返事をもらった時に、多少の違和感を感じましたので、私の文責逃れのために返答をされた方の実名を書かせていただきました。(爆)
渡辺自動車が嫌で、ホワイトハウスに乗り換えたのですけど… なんだかなぁ〜(苦笑)
書込番号:21284218
5点
>ITO-Iさん
プジョー・シトロエンの営業マンさん達は大変だと思ってます。以前、207を購入する際もGTは日本に現存する5台を最後にカタログ落ちしますとアナウンスされたので慌てて契約したんですよ。売れ行きが悪いからもう輸入されなくなるとまで言われたんです。なのに約半年後に6MTとなって再登場したんです…営業マンも発売開始の1週間前に知らされたと平謝りでしたよ。
メーカーもユーザーの事をもう少し大切にしてもらいたいですよね。せっかく良いクルマ造れるんですから。
書込番号:21285128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
C3ではなくDS3を契約した者ですが、興味深く拝見させて頂いています。
国産車がどうかまではわかりませんが、確かに輸入車ディーラーの営業マンは大変そうだなと思います。
おそらく、メーカー(本国)→インポーター(日本法人)→ディーラー、の順に情報が流れる事が大半だと思いますが、顧客と対面する事になるディーラー関係者はヤキモキする場面も多いのだろうな、と想像します。
インポーターの方も、日本導入に向けて色々とご尽力なさってるのかもしれませんが、日本では売上があまり多くなさそうかなと思いますので、本国の判断に振り回される事も多いのでしょうかね。
購入者側があまりに気を遣いすぎるのはおかしいでしょうが、前述のような気持ちを持ちつつ営業マンやサービス担当と対話するように心がけようかなとは思います。
あとワイパーの件ですが、ドイツ車でも同じような動作でした。
確か駐車時や晴天走行時などでワイパーが使われない際には、一段引っ込んで格納されるように設計されていると聞いたと思います。
たしか、風の抵抗を受けないようにするためだったかなと思います。
たぶんシトロエンも同じ事だと思いますが、違っていたらすみません。
書込番号:21285262
3点
>獅子丸P&Cさん
>でそでそさん
輸入車の地方ディーラーの方の苦労は慮るところです。
ただ、願わくば、自社取り扱い車種に対しては「愛」を持って語ってほしいものです。
車に対する思いさせあれば、それが共通言語となり、共感を持って色々と相談できるのですが、単なる商材として扱われると、そんなレベルでならば国産車に圧倒的な優位性を感じてしまいます。
ワイパーは、ご指摘の通り空気抵抗と風切り音を考慮したと言う建前の…、コンシールドと言われる、ワイパー全体、もしくはワイパーの回転軸がボンネットの下に隠れるタイプです。C3の場合は、後者のセミコンシールドで、フルコンシールドみたいにワイパー全体がボンネットの下に隠れてしまえば、明らかにワイパーは立たないと判断出来ますが、セミ〜の場合はそのまま立つ様に見えてしまうのがメンテ上難点です。C3の場合は空気抵抗や風切り音対策とうより、意匠上のこだわりでしょうね。(苦笑)
書込番号:21286025
6点
>ITO-Iさん
コンシールド/セミコンシールドにつき、教えて頂きありがとうございます。
ちゃんとした呼び名があるんですね。検索したら、確かに色々と情報が出てきました。
シトロエンとは何たるかがわからないままにDS3一直線で契約したもので、他車種ユーザながら今後も各種情報を参考にさせて頂こうと思います。
ディーラーとの付き合いはこれからなので何ともわかりませんが、今のところは愛?情熱?を感じられる気がしますので、上手く付き合っていけたら良いなと思っています。
また走行距離が伸びた際のインプレなど、陰ながら楽しみにしています。
本題のC3とは異なるコメントが多く、失礼しました。
書込番号:21288857
5点
納車後、2か月。
自己完結させる意味でも、最悪の乗り心地のその後… 状況ご報告。
色々試してみて、素人なりに、ほぼ結論になると思います。
C3は減速時(30km/h以下)のシフトダウンがとても下手です。(笑)
アクセルオフの状態で減速し、30km/hを下回ると、シフトは3速のまま、突如エンジン回転数だけが1000rpm程度(アイドリング状態)へ落ち込みます。そのまま停止が目的ならば、全く問題はありません。しかし、そこから再加速が必要となる場合だってあります。
最悪と称した、原因の上端はここにありました。
運転者の意思に細やかに追随する、もしくは安全性を重んじるのであれば、ここは2速へシフトダウンする設定にすべきでしょう。しかし、どうやらシフトダウンどころか、動力伝達をOFFにしています。これは燃費稼ぎなのでしょうか…。
当然、この状態から再加速を試みると、瞬間的にはアイドリング状態があり、さらに1200ccの3気筒のスッピンからの加速になります。ターボも効いていませんので、(停止時からの加速と違って)驚くほど非力な状態が発生します。ここで焦ってアクセルを踏み増しすると…
1)すぐ爆発的加速となり、逆に驚かされます。
2)2速へ「衝撃を伴うキックダウン」後、爆加速。
1)2)の差は、アクセルの踏み増し量とそのタイミングの差と思われます。
本スレ冒頭のインプレで「30km/h以下で発進停止を繰り返す状態」とした通り、この状態を上端で、下はアイドリングストップに伴う音と振動、これを何度も繰り返す、板挟み状態だった様です。
素人分析では、これ以上の追及には至りませんでしたが、おそらく雑誌カーグラフィックで報告されていた現象もこれを起因とするものと思われます。
回避策は、下限はアイドリングストップを切るしかありません。
上限は、ATのスポーツモード利用で回避できます。
ただ、一々スイッチをON・OFFする手間を考えると、この特性を念頭に置いて運転する方が現実的です。
アイドリングストップは、タイミングが要求される、合流や交差点右折の場合には、危険を伴う事になりますので、その場でOFFにされる事をお勧めします。
書込番号:21392301
7点
私はFEELを2カ月、走行は少なめですが1,500km、特に問題なく(気付かない?)順調に使用しています。
ITO-Iさんが指摘される現象はつかめていません。これは私がSTOP&STARTのOFFを常用しているためでしょうか、不明です。
STOP&STARTをOFFにしている理由は2点あります。
1.夏場、信号停止している時、突如エアコンの関係でエンジンが作動して、軽くブレーキペダルを踏んでいて驚かされることが度々でOFFにした。
2.発進時、アクセルペダルを踏むと、急発進気味で、助手席の同乗者が「首がガクガクする」苦情がでたため。これは発進時は数秒アクセルペダルを踏まず、自然発進させることで解消しますが、面倒なのでOFFにした。
低速でのシフトのギクシャク問題、この車のコンピュータ・ソフトは学習効果があるとかで、暫く乗ると変化する可能性があるような。→デーラーで詳しい人にお聞きになっては?と思いますがいかがでしょう。
多少のシフト違和感は感じることはありますが、CVTは好みでないので容赦しています。
書込番号:21404350
3点
>ITO-Iさん
本日、STOP&START ON で再現テスト走行しましたら、2回、ご指摘のような現象が起きました。
よって、今後、OFF で再現できるかトライしてみようと思います。(1,500km走行では気が付かなかった。)
確かに運転中、ビックリしますね。 デーラーからメーカーに上告しないといけませんね。稀な条件下での現象。
3速でペダルを踏まずに自然走行、エンジン回転数1000回転まで下がって、アクセルを踏むと無反応+制動の一瞬、どうなるの?状態。
書込番号:21410186
2点
昨日、STOP&START OFF でテスト走行しました。3速でペダルから足を離し、自然走行、1000回転近くで2速にシフトダウン、異常は見られませんでした。(n = 2)
その後、ON にして再度再現テストしましたが、再現できませんでした。 一昨日との違いは、一昨日はラジ温度85℃、昨日は90℃程度、何か関係あるか?さらにトライが必要な感じ。
走行テストは時速40から35kmで足をペダルから離し、エンジン回転数1000(時速25kmくらい)まで落ちて、アクセルを踏む、条件でした。
書込番号:21412687
1点
>ガジェットじいさんさん
検証ありがとうございます。
私としては、この現象には慣れましたので、C3の特性として理解していれば問題無いと割り切り始めています。(苦笑)
しかし、せっかくですので、私も、本日試してみました。
おそらく同じ状態を確認しましたので、ご報告します。
---検証内容
40km/h以上で走行中から、アクセルOFFで20km/h程度まで自然減速。
エンジン回転数が1000rpmになったら、アクセルONで再加速 もしくは そのままブレーキで停止。
---問題現象
28〜29km/hあたりで、突如エンジン回転数が1000rpmに落ち込む。
そこからの再加速は一瞬「無反応状態」が発生する。もしくはそのままシフトダウンせず停止。
---本日の検証
◆STOP&START ON
暖気運転後、アイドリングストップ作動を確認。
その上で、上記現象の発生を確認。
◆STOP&START OFF
信号停止時に、OFFに切り替え。アイドリングストップの非作動を確認。
3速のまま32〜33km/hあたりで早々と1000rpmへ。
アクセルONで素直に加速。
2度目以降も同様に32〜33km/hあたりで1000rpmへ。
そのまま停止すると1000rpmのまま、停止直前に2速にシフトダウン。
◆STOP&START ON
信号停止で、STOP&START ONに、アイドリングストップ作動を確認。
しかし、OFF同様の動作を継続。
◆所用にて駐車(30分)
◆STOP&START ON
3速のまま32〜33km/hで1000rpmへ。
アクセルONで素直に加速。
停止直前に2速にシフトダウン。
◆STOP&START OFF
上と同様
STOP&START OFFにすると、1000rpmに落ち込むタイミングが早まり、アクセル無反応状態は発生せず、2速へのシフトダウンも行う事が解りました。その後、ONに戻しても、しばらくのエンジン停止でもその設定は継続する様です。
私自身も今までにSTOP&START OFFは何度も使用していますので、それによって、デフォルト設定が書き換えられる訳では無いと思います。
後日、再度検証してみますが…
C3のSTOP&START(アイドリングストップ)が、ますます厄介モノである可能性が増えましたね。(苦笑)
書込番号:21413476
2点
学習機能で、ウチのC3のシフトダウンの問題は解決したようです。
カーグラフィック10月号の C3 ROAD IMPRESSION で指摘されている内容も、恐らくこれが回答となりそうです。一方のSTOP&START(アイドリングストップ)は、未解決のままです。(学習機能の影響外?)
前回の検証以降、目的地への移動途中などで、度々試してみました。
公道では試せる機会が少ないのと、確実な報告のために少々時間が掛かりました。
学習機能の変化が確認されたのは以下の3点です。
1)3速での1000rpmへの下降は発生する速度が、31〜33km/hと高まりました。
2)20〜25km/hで2速へのシフトダウンが確実に行われます。
3)ガソリン満タン時の走行可能距離が、540kmから600kmになりました。
(速度は、車の個体差と学習の差で、異なる可能性は大です)
エンジン回転数こそ、アイドリングレベルへ落ちますが、2速へシフトダウンされる事で、再加速へのレスポンスが向上し、アクセルの空白は、ほぼ感じなくなりました。
走行距離は1000km余、納車後2カ月で、突如、学習機能を実感した次第で、小まめに学習が反映される訳ではなく、まとめて更新が掛けられるような気がします。問題にしていた動作が気になる方は、気長な観察が必要かも知れません。
ガジェットじいさんさんの検証のお蔭で、学習機能による改善に気づきました。ありがとうございました。
STOP&START(アイドリングストップ)のガサツさはそのままです。それどころか、新たな問題発覚、アイドリングストップ時に、フロント・デフロスターのスイッチを入れたところ、衝撃と共にエンジンが再始動、エアコンがフル作動をはじめ驚かされました。やはり、STOP&STARTはOFFが快適です。(笑)
【付加情報】
プジョー2008 CROSSCITY vs シトロエンC3SHINE
1000km点検の代車で、プジョー2008 CROSSCITYに乗りました。
2008は流石にC3より高価なだけあって、内装・椅子の素材の高級感はあるのですが…フランス車らしい主張が強いのはC3と感じました。
C3で何時も走っている道を2008で走ってみて、60km/hくらいで越える、橋の上の路面の継ぎ目が、2008は「コン」って感じがC3は「とん」で、頭に響かない音質・振動でマイルドです。走行時路面のハンドルへのフィードバックは同等な印象。室内の防音・音コモリ対策は、わずかに2008が優れている印象でした。もちろん、同じエンジン・トランスミッションですので、エンジン音の質・発生状況は同じです。また、2008は走行距離が800km程度でしたが、2速へのシフトダウンは行われていました。
ほか、2008の椅子は… C3よりもかなり硬いです。乗り心地もC3の方が圧倒的に滑らかです。単なる好みの問題が大きいと思いますが、C3の装備・デザイン・乗り心地・椅子・価格の5点で、私はやはりC3が好きで、2008では購入動機には弱すぎる印象でした。
書込番号:21445214
7点
低速でのギクシャクはロックアップ機構が繋がったり切れたりするときのショックでしょう、これはプジョー208にもあります。
トルコンが切れるとダイレクトに動力が伝わる(つまりマニュアルミッション車と同じ)からアクセルを乱暴に操作するとガクガク来ます。
あとブルブル振動は208も同じで3気筒だからしょうがないですよ。ブレーキ強く踏むと自動でDからNに入る、そうすると静かになります。でブレーキゆるめるとDレンジにはいるのでガクンとショックがあります。(ニュートラルコントロール)今のAT車はこんなもんです。
書込番号:21627359
1点
以前AL4搭載車に乗っていた私には、(1) 2)は、あるあるだなと思えました。
アイドリングストップがない時代のプジョーでしたが、やっぱり、高速走行で一番いきいきと走るシフトプログラムであり、低速時が苦手な様子は、目に浮かびます。結局、ヨーロッパではATがマイノリティであることが尾を曳いてます。日本のドライバーと感覚が若干違うんですね。引っ張れ、回せ、走れ!ほーらいいだろ?なスポ根系の味付けです。
渋滞してない高速道路では楽しいんですが。
あれから何年も経ってますし、改善を期待できなくはないと思います。ただ、アップデートがいつ行われるか、いつリリースされるかは彼の国のスケジュールで不明ですし、マレーシアにあるPSAのサーバー(当時)からプログラムが送信されて来ないので・・・と、ディーラーでもよく学習履歴のリセットをしてもらいました。
書込番号:21627489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
30キロ以下になるとアイドリング回転に・・ は当然です。クラッチが切られるからです。(だからエンブレが効かないで滑走する)
またアイスト後のギクシャクも当然です。ブレーキ踏んで止まると自動的にN(ニュートラル)になります。ニュートラルコントロール。
だからエンジンがかかる、NからDレンジに入る、で動力が伝わるわけですから、すぐアクセル踏むとガクっとなるのは当然です。
つまりこの車については「のんりる行こう精神」でないとだめなんです。
書込番号:22064601
1点
レスを頂いたので、スレ主として、今さらの まとめです。(笑)
減速時30km/h以下でアイドリング状態に陥る現象は、1000kmくらいの走行で学習機能が働き、シフトダウンも行われるようになります。(スレ途中の報告通り)
それに伴い、低速時のギクシャク感も軽減されます。 この車の特性に、運転者が慣れた事もありそうですが。
ただし、ここぞという時のアクセルと加速のタイムラグは1年乗っても改善されません。 通常時にのんびりした運転をしているために、学習機能が働かないのかもしれません。
書込番号:22064736
1点
以前所有していました。2はまったくその通りで、一時停止のところから発進するとガツンとせいだいなショックがありましたよ。あと渋滞で止まる寸前にアクセル踏んでもそうなりました。
不思議なことに同じATを採用したプジョー208にはまったく現れない症状でした。
個体差なのかと思ってあきらめていました。
シートの良さや乗り心地には208にはないものがあったので満足していました。
だからそのシフトショックをどう考えるか?ですね。
今はCVT車にのっていますのでそのようなショックはまったく感じられません。
あとコーナリングの気持ち良さは208でしたがこれは余談です。
書込番号:23924472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シトロエン > C3 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/23 12:49:57 | |
| 4 | 2025/11/24 12:41:19 | |
| 4 | 2025/11/21 0:40:00 | |
| 9 | 2024/06/21 15:16:12 | |
| 5 | 2024/06/11 8:29:32 | |
| 10 | 2023/12/23 9:35:50 | |
| 1 | 2022/04/10 12:36:00 | |
| 4 | 2022/02/06 19:16:50 | |
| 10 | 2021/11/30 8:56:55 | |
| 1 | 2021/10/17 20:17:55 |
C3の中古車 (全3モデル/215物件)
-
C3 セントジェームス 認定中古車 衝突軽減ブレーキ ETC 純正ナビ 地上フルセグTV 16インチアルミホイール クルーズコントロール ブラインドスポットモニター 横滑り防止装置
- 支払総額
- 175.8万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 20.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 138.8万円
- 車両価格
- 130.2万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 130.8万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.2万km
-
C3 エディション2021 100台限定車 前後ドライブレコーダー LEDヘッドライト アドバンストコンフォートシート 17インチアルミホイール ルーフステッカー ETC
- 支払総額
- 194.8万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜418万円
-
19〜580万円
-
20〜462万円
-
26〜341万円
-
29〜875万円
-
52〜445万円
-
29〜450万円
-
29〜413万円
-
69〜118万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















