ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]
- 容量4TBの3.5インチHDD。
- 多用途な「BarraCuda」シリーズに属している。キャッシュは256MB。
- 2TBプラッタを採用したことで、従来モデルより厚さや消費電力が減少している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1410
ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]SEAGATE
最安価格(税込):¥17,200
(前週比:+680円↑
)
発売日:2017年 7月14日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]
まず最初にパソコンのスペックから記載させて頂きます。
OS windows10pro64bit
M/B ASRock Z490 Taichi
CPU Intel Core i7 10700K
CPUクーラー h115i platinum
メモリ 32gb
VGA RTX3080
電源 corsair HX1000i
【症状】
9月ごろにパソコンを組みまして、CドライブにSSD、DドライブにHDD(2tb)Eドライブにこのseagateさんの4TB HDDを割り当ててました。
いつからか忘れてしまったのですがパソコン起動時、稀にブルースクリーンになってしまいます。放置しておけば勝手に起動されるのですが、
その際にEドライブが反映されず、アクセスできない状態になってしまいます。
何回か再起動、電源落とす→入れるを繰り返してるとEドライブが反映されます。
そしてまた6回目くらいからブルースクリーンになり、Eドライブが消えてしまいます。
HDDも他のに変えたり、SATAケーブルを変えたり、電源に接続している線も個別につけたりしましたが改善されません。
色々試行錯誤しましたがお手上げです。
皆様のご知恵を貸してください。
書込番号:23827422
0点
C:ドライブならともかく。データ用ドライブでブルースクリーンというのはあまり聞かないので。
・Memtestなどでメモリテスト。
・CrystalDiskInfo等で各ドライブのSMART値チェック。
この辺は基礎的作業として、問題が起きたらやっておきましょう。急がば回れ。
次に。
・別のSATAポートに繋いでみる。
・電源が古そうなので、交換。
この辺を試したいところです。
書込番号:23827428
1点
では、このドライブを外した状態で何度も起動してみて 青画面にならないか試すべきです。
ここ最近の冷え込みからそのようになってきたなら、温度によるパーツの劣化、特に低温時なら
コンデンサ容量抜けが一番に疑われるところです。
今どきのマザーでは固体コンデンサなので、関係ないでしょう。
あるとすればやっぱり、電源なのかな。
書込番号:23827441
0点
自分もメモリーテストからかなとは思います。
なんとなくOS破損な気もします。
電源のHX1000iは現在も販売されてるので新しいのか古いのか?については何ともですね。
去年までHX750iを使ってたし
画面はWDFLDR.SYSが例外を起こしたが処理できなくてBSODになった例ですが、EDFLDR.SYS自体が壊れてるのかということになるとOSの再セットアップしてみても良いかもとは思う。
ドライブがおかしいならOSが入ってる方かな?とも思うけど
書込番号:23827454
0点
せっかくエラーコードが出ているんだから、まずはそれをググってみましょう。
https://itojisan.xyz/trouble/10673/#2SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
などなどヒントが見つかるはず。
書込番号:23827476
0点
>KAZU0002さん
windowsメモリ診断をしましたが問題は見つかりませんでした。
現在Eドライブが表示されず、SMART値などは見れない状態です。
別のSATAポートも何度も試しましたが改善されなかったです。
電源は2か月前に購入したものなので新しいかと思います。
>あずたろうさん
その初歩的な事をできてませんでした。
ですが今日は時間がないので明日以降暇を見つけてEドライブを外した状態でしばらく使ってみようと思います。
>揚げないかつパンさん
OSも入れなおしましたが改善されませんでした。
>けーるきーるさん
これも調べてドライバー等入れ直してみましたが、改善ならずでした。
皆様、まだ解決には至っていませんが、コメントして頂き本当にありがとうございます。
書込番号:23827530
0点
メモリーテストはWindowsの物よりMemtest86を使う方が確実だとは思うけど、SATAケーブルやポートも変えた見たのなら、そのあたりではなさそうなんですよね?
OSも入れなおしてるならマザー自体なのかな?という気持ちにはなる。
書込番号:23827549
0点
ドライバーの読み込みでエラーになっているようだから、一回クリーンインストールした方がいいですね。
SSDにインストールしているならSSDも疑ったほうがいいかな。
システムボリューム流用とかしてないですよね?
書込番号:23827576
1点
ちなみに、インストールするときはシステムドライブのみ接続で。
書込番号:23827578
1点
>揚げないかつパンさん
他のメモリも試したのですが、治らなかったのでメモリではないような気がするのです。
>ムアディブさん
自分も起動時のみブルスクになるので読み込みでエラーになっているのかな?とは思います。
憶測なので何とも言えませんが・・・。
OSは2回くらい入れ直したのですが変わりなかったのでSSDなのでしょうか?
マザーボードもSSDも新品を買って組んだので、あまりそう思いたくはないですけど初期不良もありえますよね。
HDD2つ外して、SSDのみ接続でOSインストールすればいいでしょうか?
書込番号:23827964
0点
ハードディスクのコントローラーのドライバを削除し、チップセット(intel Z490チップセット)に対応したドライバーを再インストールしてはどうでしょうか
「IDE ATA/ATAPI コントローラー」を開き、SATA用のデバイスらしきものを右クリックして「プロパティ」をクリック
「Intel(R) Series/C220 Chipset Family SATA AHCI Controller」
https://www.mashilog.com/entry/bios-hdd-windows-ninnsiki
書込番号:23828356
0点
>カナヲ’17さん
ご親切に手順までご教示頂き有難う御座います。
帰宅後に早速やってみたいと思います!
書込番号:23828498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/19 22:41:17 | |
| 11 | 2021/12/15 4:20:22 | |
| 9 | 2021/10/26 22:28:59 | |
| 5 | 2021/06/08 14:54:37 | |
| 0 | 2021/03/27 22:50:50 | |
| 12 | 2020/12/05 22:36:57 | |
| 2 | 2020/09/07 22:29:17 | |
| 15 | 2020/08/29 18:56:06 | |
| 0 | 2020/08/21 23:07:46 | |
| 0 | 2020/03/25 0:21:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)











