ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-1T00-J25
- 容量1TBのSATA接続2.5インチSSD。
- 3D NAND技術によって、すぐれた耐久性と低消費電力を実現している。
- シーケンシャルリードは最大560MB/s、シーケンシャルライトは最大530MB/s。
ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-1T00-J25Sandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月下旬
SSD > Sandisk > ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-1T00-J25
はじめまして。
東芝製ノートPCに入っていたハイブリッドHDDの調子がおかしくなり、こちらのSSDに自分で交換してみました。
交換後にSSDには寿命がある事を知りましたので、基本的に外付けHDDにデータを保存するようにして、なるべくき書き込み回数を減らそうと考えはじめました。
ここで疑問なのですが、私は仕事の関係上、だいたい一か月で総容量4TBほどのファイルを毎月外付けHDDから別の外付けHDDへ移動する作業を行います。
これは結局それぞれの外付けHDDを繋いでいるパソコンを介してファイルが移動する事になるかと思うのですが、そうなると結局パソコンのSDDの書き込み回数を増やしてしまう事になるのでしょうか。
もしも上記の考え方で合っているのであれば、すぐに寿命が来てしまいそうな気がしますので、もはや外付けHDDに毎回データを保存するのはやめて、普通に使用して寿命が来るのを待とうと考えています。
せっかく大容量のSSDを購入したんですし、使わないと勿体ないので。。。
どなたかお分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22444379
1点
>そうなると結局パソコンのSDDの書き込み回数を増やしてしまう事になるのでしょうか。
件の2台の外付けHDDを同時に繋いで、「外付けHDD」→「外付けHDD」のコピーをするのなら、SSDの書き込みは発生しません。
外付けHDDから一旦SSDにコピーして、そこからさらに外付けHDDへ書き込むのなら、書き込みが発生しますが。
そんなことをするくらいなら、USB HUBでも買った方がよろしいかと。
書込番号:22444390
![]()
3点
物凄く環境の悪い職場(粉塵飛び放題・喫煙者あり・湿気過多等)の職場でなければ気にすることはないと思いますよ。そんなに簡単に寿命が来るような製品は余程のメーカーでもなければまずありえません。ただ気を付けたいのは頻繁にデバイスに電圧変化などの負荷を与えない事でしょう。使用後はきちんとシャットダウンして通電状態を長く続けるのは止めておきましょう。
書込番号:22444401
![]()
1点
メーカーの公表している寿命(総書き込み量)が400TBなので、1ヶ月4TB書き込んでも8.3年ほど使用可能です。
あまり寿命など考えずに使っても問題ないと思いますけど。
書込番号:22444410
![]()
2点
>KAZU0002さん
ご回答ありがとうございました。
数か月前にHDDケースを購入しようとこのサイトを見ていた時だったと記憶しているのですが、「PCに繋いだ外付けHDD同士のデータの移動は、PCを経由する為に遅くなる。その為にHDDケースを利用してのクローンも有用である。」的な書き込みを拝見し、データを経由するPCにも一旦書き込みが行われるものと勝手に勘違いしていました。
データ自体は単にPCをスルーするだけで、書き込みは行われないのですね。
安心してHDD間データ移動を行おうと思います。
書込番号:22444474
0点
>JTB48さん
ご回答ありがとうございました。
湿気過多。。。が気になる場所ではありますが、それに気を使いつつ使用していこうと思います。
>使用後はきちんとシャットダウンして通電状態を長く続けるのは止めておきましょう。
時々PCがフリーズする事があるので、安定して1日使用できた場合にはスリープ状態を挟みつつですが1週間くらい平気でつけっぱなしにしていました。
今後はきちんとシャットダウンして1日の仕事を終えようと思います。
書込番号:22444477
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ご回答ありがとうございました。
8.3年も使用できるとなると、使用し始めて既に2年経過したPCの方が先にガタが来そうですね。
寿命寿命とあまり気にせずに使用しようと思います。
書込番号:22444479
0点
>「PCに繋いだ外付けHDD同士のデータの移動は、PCを経由する為に遅くなる。
>その為にHDDケースを利用してのクローンも有用である。」
間違いと言って良いかと思います。
コピーでもクローンでも、HDDからPCのメモリに転送する→PCのメモリからHDDに書き込む …といった動作をしますが。メモリの速度はHDDに比べればずっと高速ですので、経由したところでPCによるタイムラグは無視してもOKですし。お立ち台的なクローン機器にしても、メモリを経由するという動作は変わらないので、これも似たような物です。
4TBともなれば結構な時間がかかると思いますが。
差分バックアップを利用する(更新されたファイルだけをコピーする)。
別のPCをサーバーとして用意して、コピー作業がメインPCの負荷にならないようにする。
この辺が対策かなと思います。
書込番号:22444557
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-1T00-J25」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/21 13:44:29 | |
| 1 | 2021/03/20 14:13:35 | |
| 0 | 2020/02/16 10:05:28 | |
| 13 | 2020/02/15 1:51:15 | |
| 1 | 2020/01/31 11:36:01 | |
| 1 | 2021/04/24 11:10:46 | |
| 0 | 2019/09/19 6:59:52 | |
| 8 | 2019/07/20 20:30:03 | |
| 7 | 2019/02/05 13:09:11 | |
| 1 | 2019/02/04 0:36:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





