Ryzen Threadripper 1950X BOX
- 16コア32スレッドで動作する、ソケットTR4対応CPU。基本クロックは3.4GHz、最大クロックは4GHz、TDP(熱設計電力)は180W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Ryzen Threadripper 1950X BOXAMD
最安価格(税込):¥129,484
(前週比:±0
)
発売日:2017年 8月10日
CPU > AMD > Ryzen Threadripper 1950X BOX
現在貯金しておりある程度まとまった予算ができ次第RyzenThreadripper 1950Xあたりでの自作ゲーミングPCの作成を検討してるのですがメモリーはやはり4枚セット必須なのでしょうか?
予算的に4枚は厳しいかなてのがあるのですがその場合別のCPUを選択する方がいいのでしょうか?
書込番号:22089640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なお7023さん
ゲーム用PCに そんなCPU入れて メモリーの予算が出せないってのなら自作やめた方がいい。
意味のない無駄な金をCPUに入れてもゲーム用途では一切意味がない。
高ければ 良い、 CPUが良ければゲームがよくなるなんて 笑いものにされるだけ。
極論を言えば 今のi3でも良いくらい。
ゲーム用途なら コア当たりのクロックが高い方が基本的に効果が出る。
コア数は多いが クロックの低いCPU選ぶ(おまけに無駄に高い)のは 根本がおかしい。
AMDで組みたいのなら、CPUは RYzen7で十分。
グラボや電源、クーラー その他バランスよく予算配分しないと意味がない。
なにを考えているのかさっぱりとわからん。
自作はまず第一に 予算ありき。
その予算を全体に どう割り振りして組むかって話になる。
自分の総予算と構成予定一覧でも ここに出して意見をもらうといい。
書込番号:22089712
4点
メモリを2個でデュアルで3個でトリプルチャンネルだからクアッドで動かないだけ。
でもゲームならインテルの方が早いと思います、
ゲームでここまでの多コア必要ですか?
書込番号:22089714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なお7023さん
ゲーム用途ではThreadRipperは要らないと思いますよ^^
適材適所で選んだ方が良いです、AMDが好きなら、Ryzen5 2600Xでも十分ですし、インテルならi7 8700でも選んでおけば十分です。
Monster Hunter WorkdやFinalFantasy XVなどはスレッドの使い方がうまくなってきていて平均的にスレッドを使ってくれますが、古いゲームなどでは1ないし2jスレッドに集中するゲームも有ります。
ゲームがやりたくて買うなら、CPUを2、3万にして現行ならGTX1080ti これからならRTX2080かRTX2080tiをぶち込めば快適になります。
優先はグラボです。なるべくお金をグラボに回しましょう
メインメモリーは最低16GBは積んでください、最近のゲームは8GBでは足りません。
ThreadRipperのメモリーチャネルが多いのはコア数が多いため、メモリー帯域が必要になるためですが、ゲームなら2チャネルで十分です。
どうしても最高のCPUでというならRyzenの2700Xかi7 8086K辺りでも入れて自己満足で十分ですが、発熱が大きいのでクーリングにお金がとられますし、ゲームでそれほど使用率が上がらないからならそもそも、これらのCPUを必要としません。
最近はメニーコアに対応したゲームも出てて来ていますから6コア以上にした方が良いとは思います。
書込番号:22089833
1点
ゲーム用途でしたらintelのcore i7の現行機がおすすめですね。
まず、1950Xの場合、シングルランクのメモリを4枚は刺さないと確実に性能低下がみられます。
さらに、Infinity Fabricはメモリ性能に依存しますので、DDR4-3000は欲しいということになります。
1950Xは確かにコアが多く、3DCGのレンダリング用途等には力を発揮しますが、ゲームとなるとcore i7には一歩劣ります。
それは、現在の多くゲームがシングルスレット性能に依存していて、さらに1950Xのコア数を使いこなせないことに起因しています。
他の方がおっしゃっているように、ゲーム用途でしたらCPUよりもGPUやメモリにお金をかけたほうが幸せになれると思いますよ^^
書込番号:22089934
1点
このセグメントはWS用途としての方がメインの使い方で、ゲームは時間が空いた時にとかそんな感じでしょう。
1950Xや2950Xとかはそんな方にハマる製品かと思います。
HEDT系でのゲーム性能は競合比でもトップ性能ですが、
単純にゲームのみでしたら下位のメインストリーム帯から選んだ方が良いのは言うまでもないです。
とはいえ自作なんで好きに構成すればいいですし、何かぶっちぎっても構わないとは思います。
書込番号:22090157
2点
スリッパなんてお高いCPUは買えないので実使用時の性能はわからん、ということで適当に調べてみた。
https://www.youtube.com/watch?v=zVBAk6tWeqY
・・・・・・ふむふむ、なるほど。
どうせお高い1950X買うくらいならもうちょい予算増やして2950Xじゃないかな。
んで、メモリーにお金を割けないくらい予算がかつかつなら2700X以下でええよね、と。
メモリー、マザーボード、CPUに冷却関係とだいぶ予算を削れるから、スリッパ諦めるだけでRTX2080Tiすら狙える予算を確保・・・・・・は厳しいかもだけれど、最初っからGTX1080Tiクラスを考えているなら買えないわけでもないし・・・・・・RTX2080Tiが必要となるかは別問題でも。
書込番号:22090187
0点
Ryzen 7とかしたほうがゲーミングならいいと思う。
スリッパやめて浮いたお金でストレージ増やしたほうがいい。
書込番号:22090261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なお7023さん
多分ね 皆さんのレスに対して 納得できてないって思います。
単純にね CPUのベンチかければ 8700K(6コア)よりもRyzen2700X(8コア)の方がずっと上になります。
コア数が多いですからね。
で?
例えばですが・・FF14紅蓮ベンチ(ゲームって意味での参照ですが)
http://review.kakaku.com/review/K0000961668/ReviewCD=1154213/ImageID=422018/
2700XでGTX1080Tiでのスコアです。
17000台です。
で 私の8700K+1080Tiでの 同じく紅蓮のベンチスコア
21000台です。
グラボはどっちも1080Tiです。
ゲーム用途に限れば8700Kの方が強いんですよ。
実例を見れば なんとなくわかりませんか?
コア数がゲーム用途に限れば かならずしも強い訳じゃないんですよ。
書込番号:22091184
0点
まぁベンチの話になると公式7000以上が一番いいみたいですから、
2倍以上に出てりゃあまり変わらないかと。
R7 1800X &RX Vega64でFF14やってますが不満ありませんし。
書込番号:22092241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なお7023さん
自分もRyzen7 2700X + VEGA64 でFinalFantasy XVやMonster Hunter World 、PUBGをやってますがWQHDでもそれほど問題にならない、しいて言えばNavi Dualが出たら欲しいなー(CPUの問題では無く)くらいに思ってて、CPUをフルで使う様なシチュエーションが無いです。
まあ、用途としてCPUレンダリングなどが有るなら、2950Xは良いと思うのですが。。。
書込番号:22092273
0点
>なお7023さん
私も同じ事を考え、某店店員に相談したところ「お金の無駄!」とすっぱり!
聞けば第2世代のスリッパはゲーミングに特化したものだが、第1世代は他の方もおっしゃっているようにワークステーション用途なので、ゲーミングにはまるで向かないとのことでした。
それに、何もゲームをするから最高スペックを!と言うことでは無いと、私は思います。
ショップの転倒ででもしているのは、あくまでも「こういう構成もある」という見本であり、この構成じゃないとゲームはできないよ!
という事ではありません!展示マジック(と私は呼んでいます)にだまされないようにしましょう!
最後に予算を決めるのは極めて大事!借金してまで自作をするようでは本末転倒ですよ。
予算の範囲で収まるように、いろんなショップの価格をリサーチして組み上げる。これこそ自作の醍醐味ですね。
書込番号:22095925
0点
きんちゃん1234とやら、そんな言い方せんでいいやろが。
書込番号:22103480 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
必須ではないですが、やった方がいいのでは?
現在のAM4には16コアはないですが、Zen2では入ってくるかも知れません。
そうなるとPCI-Expressのレーン数くらいしかメリットがなくなります。
書込番号:22103518
0点
>uPD70116さん
ん〜、それはちょっと・・・、まぁ先を言ったらキリがないです。
現行のAMDのプラットフォームはきれいに分かれてるかと。
おっしゃることはAMDの競合他社が当てはまるかと思いますよ。
変な表現ですが、エントリーレベルのHEDT系?はすでにメインストリーム中盤からやや上程度の性能しかありませんし
製品によってはPCI-Expressのレーンも削られ、TB 3.0の機能すらありません。
競合他社自身が今後の新製品でこういった中途半端なHEDT系?を自ら一掃しようともしていますから
正にタイムリーな話ではあります。
書込番号:22103947
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen Threadripper 1950X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/08/09 22:32:47 | |
| 13 | 2019/01/30 19:32:07 | |
| 0 | 2018/11/05 6:47:34 | |
| 14 | 2018/09/12 18:18:34 | |
| 4 | 2018/02/16 7:16:37 | |
| 3 | 2018/02/07 11:21:45 | |
| 5 | 2018/05/01 6:59:37 | |
| 8 | 2017/12/06 18:06:37 | |
| 1 | 2017/12/06 7:15:38 | |
| 13 | 2018/01/03 14:59:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









