『他社競合機は???』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:+75円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (20製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:+75円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ793

返信77

お気に入りに追加

標準

他社競合機は???

2017/09/08 18:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 YS-Pさん
クチコミ投稿数:26件

届き始めているようですね。手に入れられた方おめでとうございます。

ところで、この機種の競合機は他社だと何になるんでしょうか?
高画素高速連写の両立及び価格帯で1番競合しているのはSONYのα99iiだと思いますが、他にはありますかね?
Canonは現状5D4?又は新型の5Ds系統?
その他のメーカーは…?

αAのユーザーな為D850の購入予定はありませんが、レフでこれだけの高画素で条件付きながら秒9コマ連写達成ということで純粋に興味があります(*´ω`*)

書込番号:21179833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/08 18:39(1年以上前)

そう言えば、画素数ってようやく数年前に出たα7RUと同じになったんですね…。
SONYってやっぱり凄いな!
(価格意外)

書込番号:21179904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/09/08 18:47(1年以上前)

競合他社機はありません! 唯一無二の最強カメラ(*1)です!!!


<fontsize=-2>
*1: 2017年9月現在、光学ファインダーを有する4000万画素以上の35mmシステム互換サイズ撮像素子を搭載するレンズ交換式静止画用カメラにおいて(動画は除く)
</fontsize>

書込番号:21179923

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/08 18:51(1年以上前)

確かにα99Uをバージョンアップさせた感じですネ♪

α7系は、AFが弱いので10年前に出たニコンのエントリ機並みだしなぁ。ソニーさん、値段はべらぼうに高いけど。

書込番号:21179935

ナイスクチコミ!14


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/09/08 18:53(1年以上前)

 競合するカメラは,無いと思います.

 といいますか無理に競合などと考えなくても,ニコン独自のオリジナリティあふれるカメラで良いように思います.

 キヤノンユーザ(5DsR,5DMarkW愛用)なので,D850で撮った写真には作品の内容で負けないよう頑張ります.

書込番号:21179936

ナイスクチコミ!42


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/08 19:15(1年以上前)

んー、やっとα99iiに少し追いついてきたかなって感じ^^;

まだまだ進化の余地がありますね&#12316;

書込番号:21179974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2017/09/08 19:28(1年以上前)

A99Uは象面位相差とTLMで同じテクノロジーのセンサーを使ったAPS-C並。

比較の対象にはならないよ。

よってニコンにセンサーを送るにはまだ早いくらいだ。





もっともA7R2を先に出してしまったことにより、A99Uの魅力なんてもともと無いのだけれどね・・・・・

書込番号:21179998

ナイスクチコミ!17


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/08 19:52(1年以上前)

>Sakura sakuさん
「何」が、「どの様」にaps-c並なのかちゃんと書いてくださいね^^;

今触ってきましたがやっぱまだ重いかな?もうちょいメタボが抑えられるといいですね

書込番号:21180052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/08 19:53(1年以上前)

競合機は、今のところない。キッパリ。
なお、電池が持たず、暗所AFとろいEVF機は土俵違いです。

書込番号:21180057

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/08 20:03(1年以上前)

ニコンちゃんは素晴らしい!
いや、ニコンはやっぱり素晴らしい!

書込番号:21180098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2017/09/08 20:17(1年以上前)

触ってきました。
ずっしり、しっかり、良い感じ。

書込番号:21180133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/08 20:22(1年以上前)

競合機無し。

クラスでの競合なら5DmkWだけど、完膚なきまで勝った。
(後出しだから、当たり前?)

ソニーに至っては、全くの別物、別ジャンル。
100m走と110mハードルの様に違う。
比較対象とならない。

これは善し悪しではなく、ユーザーが求めるものがそれぞれ違う。

書込番号:21180153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:86件

2017/09/08 20:31(1年以上前)

どの部分がα99iiに追い付いた感じなんですか?

書込番号:21180179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2017/09/08 20:32(1年以上前)

>YS-Pさん

α99Uじゃないですか?
で?

書込番号:21180184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/08 20:33(1年以上前)

>YS-Pさん

あれ、
Pentax K-1は、どこへ??

書込番号:21180193

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/08 20:38(1年以上前)

ソニーさんの中から敢えて競合機を考えるとすれば、

α7の低価格で
α7sUの高感度耐性、
α99Uの使い勝手、
α7RUに勝る高画質、
α9のAF精度を備えた
ソニー機全部盛り的な感じですかネ。

ニコン1台でソニーさんの美味しいところを進化させ全部入れちゃったみたいな♪
D850欲しい(泣)

書込番号:21180215

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/08 20:40(1年以上前)

何をもって競合機とするかだけど5D4が一番しっくりくるかな
競合はしないと思うけど
D750と6D、6D2は競合してるかも

書込番号:21180222

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2017/09/08 20:45(1年以上前)

SONYユーザーが湧いて出てきてるけど、いつもながら本当に買った負けたが好きだよねぇ
どこかの国の人たちみたいw

α99Uは知らないけど、競合するのはどう考えてもキヤノン5DWでしょ。

まあでもα9は良さそうなカメラだと思うw

書込番号:21180233

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/09/08 20:53(1年以上前)

競合機…

どうでもよくね…

書込番号:21180255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:4161件Goodアンサー獲得:78件

2017/09/08 21:05(1年以上前)

ニコンの頂点はD5。物は価格なりではないでしょうか?

書込番号:21180297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/09/08 21:05(1年以上前)

α99Uは4200万画素で最高約12コマ連写(2016年発売)
D850は4500万画素で頑張ってドーピングして最高約9コマ連写(2017年発売)

α99Uに少し追い付いたって、この事かな?

書込番号:21180300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/09/08 21:11(1年以上前)

>α7の低価格で

さすがに盛りすぎ・・・

書込番号:21180321

ナイスクチコミ!6


panta-xさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/08 21:28(1年以上前)

D850とα9で悩みデモ機さんざんさわって、
本当に、α9はAF-Cがよくなれば買いなんだが。。
やはり、基本機能をみるとあの金額は
出せないなー。
ミラーレスでは、E-MKUが出来が一番良いかなぁー。
で、D850買いました。

書込番号:21180367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/09/08 21:30(1年以上前)

>暗所AFとろいEVF機は土俵違いです。

https://m.youtube.com/watch?v=9E8QMLuw-eE

書込番号:21180376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/08 21:36(1年以上前)

ニコンさんとソニーさんが統合していただけると、私はとっても幸せです。

書込番号:21180405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/08 21:50(1年以上前)

>ベイロンさん

前後移動がないものを見てもね〜。ただ、ターゲットが平行移動。

書込番号:21180445

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/08 21:58(1年以上前)

なぜSONYと比較するんでしょう(汗)
知り合いのプロの方も言ってますけど、SONYはjpgは・・・??って感じですし、AFも甘い!って思ってる人は多数だそうです。
個人的には
EVFの色合いと液晶の色合いが違いと実際に撮影して出てきた色合いがバラバラなんですよね。
これはストアの店員も言ってますしね。

競合機は5DMkWなんじゃないですかね。

ホントSONY好きな人ってSONYがNo1って思うのはどうかと。。。信者って言うんですかね。

書込番号:21180465

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:19件

2017/09/08 21:58(1年以上前)

>うさらネットさん
それでも凄いよ!
像面位相差でも、ここまでできるんですね。
ミラーレスは未完成だから、成長が早いですね。

書込番号:21180466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/08 22:00(1年以上前)

ーーーあれ、  Pentax K-1は、どこへ??ーーー   
おかめ@桓武平氏 さん

もちのロン ! 購入の為に犠牲なりました。 とさ ? ?  
なにせ、デジタルカメラだからね!  
早いんだぁ 〜 これが ! 進化 進化 ! 
懐は退化ですが ! 


でした。


書込番号:21180471

ナイスクチコミ!1


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/08 22:09(1年以上前)

すみませんキヤノンの事は良く知らないのですが、
5D4が競合っておっしゃる方が多くて調べたら、価格は高いけど7コマで3000万画素しかないじゃないですか…。
写真は静止画=結局は画質。そう考えると
5D4競合機=D810=K1では?
D850=α99Uなら分かりますが、
さすがに3000万画素と4500万画素を並べるのは…。
D800系はNikonが誇る高画素機ですから、三年以上前に出たD800やα7R時代の画素数にも満たない5D4は、カテゴリーの違うバランス型カメラに見えます。

まぁ、画質以外の信頼性とか作りを見ると、競合機かもしれませんが、一桁機の下に位置している2機種を無理やり競合機にしている感は、正直あると思います。

書込番号:21180508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/08 22:16(1年以上前)

購入予定もないのであれば
今使っている機種を使えばいいのでは?

競合機種が分からないのであれば、
わざわざ作り上げる必要があるのですか?
それによって、なにか考えが変わるのですか?


書込番号:21180536

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/09/08 22:19(1年以上前)

ここいらへんの機種って各社なんとなーく微妙にずらしてガチで競合ってのが無いのがここ10年位の感じですよね。。。

実用上どれも問題はないところまできているから、後はメーカーの考え方の差が出てるって感じで。

書込番号:21180547

ナイスクチコミ!4


core i9さん
クチコミ投稿数:70件

2017/09/08 22:20(1年以上前)

SONY万歳はSONY板でやってください。
どんだけ力説してもニコン買いますから。

書込番号:21180550

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/09/08 22:32(1年以上前)

>ホントSONY好きな人ってSONYがNo1って思うのはどうかと。。。信者って言うんですかね。

なんか勘違いしてません?
4000万画素以上・高速連写をウリにしている・フルサイズ、そういったスペックのカメラで競合する機種を挙げるとα99Uが出てくるんですよ。

他メーカーで似たようなスペックの機種があるならジャンジャン出してねっていうスレですよね?

>うさらネットさん

ユーチューブでEVF機(各社)の前後移動する被写体を暗所AFで撮った映像がなかなか出てきませんね。
EVFだから暗所AFが弱いのでは無くて、コントラストAFだと暗所AFが弱いと思うのですが、作例が無いと具体的な証拠を出せませんので作例待ちという事でお願いします。
今後も出て来ないようならEVF機は暗所AFに弱くて作例が無いという事になりますね。

書込番号:21180586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/09/08 22:47(1年以上前)

うーん、α99II買ってもないのにヤイヤイと。
純粋スペック的にも値段でもα99IIでしょうね。
それにα7RIIを意識してる感じかな。
(いまα7RIIはキャッシュバック入れると10万円安いけどね。)

自分的にはOVFのα99IIがNikonから出た感じです。
バッファはα99IIのが倍みたいだけど、D850はメディアがXQDとUHS-IIでここを直してα99IIIを出して欲しい(笑)

そしてCanon機は5DR/sと5D4を足して割ったところだから両方だろうけど、自分はどちらも要らないかな。

とりあえずα99IIとα7RII有るけど、なぜかD850がすでに手元にあります。
Nikon機辞めるつもりだったのにな〜
正式発表と同時に、お店に予約(確認)の電話いれちゃった(笑)
さて、自分はこれが最後のOVF機になるのかもしれないな(謎)

書込番号:21180630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


core i9さん
クチコミ投稿数:70件

2017/09/08 22:51(1年以上前)

ハイハイわかりましたから、
お引取ください。

書込番号:21180641

ナイスクチコミ!11


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/08 23:01(1年以上前)

>ベイロンさん
前半の文章、本当におっしゃる通り。
SONYユーザー関係なく、客観的な視点で見ると普通にα99Uは出ますよね。
スペックや販売時期も最近ですし。

本当に大人げない。
そもそも誰がSONYナンバーワンなんて言った?
何故SONYと比較するのがいけない?
どうにもSONY信者何て言う古い言葉で、開発販売歴を考えると圧倒的に技術量の高いSONYとそのカメラを、視野から外したがるユーザーが絶えませんね。

確かにα99まではスペック番長でしたが、α7RU、α9などのEマウントを見ていると、急激なSONYのカメラ進化が見えますし、数年後にはさらにSONYのカメラがカメラ界に大きな影響を与えてくる事は、誰でも分かると思うのですが…。

確かにユーザーは少ないですし周辺環境は劣るかもしれないですが、皆さんの好きなカメラの1メーカーなんですし、SONY何て駄目だ邪道だ、ではなく、もう少し視野を広げてもいいとは思いますね。
勿論ペンタックスや富士フィルムも同じです。決してSONYでに対してではなく、そう言う視点を持つべきと言う話と、しっかりスレッドのタイトルを見て投稿するべきだと感じますね。

書込番号:21180687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/08 23:05(1年以上前)

競合って競い合うの意味ならどのカメラとも競合してくれりゃいい
販売数に影響する意味での競合なら厳密には比較が難しいよね
求めるスペックが人それぞれだから

スペックのバランス的には5D4が競合って感じだけどメーカー的には5D4でもa99IIでもなくa9でしょう
我が社の自信作はコレ
というメッセージを感じる

書込番号:21180700

ナイスクチコミ!6


スレ主 YS-Pさん
クチコミ投稿数:26件

2017/09/08 23:26(1年以上前)

何か荒れてしまったようですね。申し訳ありませんでした。
私はただ、競合機になりうるとしたらどうなるのか、また皆様はどう考えるのかと純粋に気になり、その一例としてα99iiを提示しただけであって、SONY製品を持ち上げようなどという意図は一切持っておりません。その点はご理解頂きたく感じます。

書込番号:21180766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/09/08 23:32(1年以上前)

>ベイロンさん

YouTubeみないんであれですが、フルサイズミラーレスで-4EVのカメラはα7S/IIだけですので、コンスタントAFですから、その条件は多分無理でしょう。
またf2.0でなので、条件的には一眼タイプより一段明るい場所になります。

α99IIが唯一、-4EV(ISO100.f2.8時、中央一点のみ)なので、α99IIでお探しになってみてください。
しかし、どこにも記載されてませんが、AF-Cだとα99IIは-2EVじゃないかな。

D850が全点-4EVからだったら良いな〜
f8が15(9)点だから、多分ここが-4EVからだと思う。
α99IIは中央のみf8対応だからさ。

書込番号:21180784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/09/08 23:40(1年以上前)

別機種

>core i9さん

あの自分はすでにD850もユーザーですがなにか?
そう言うなればあなたは既に持ってるんですよね?

書込番号:21180809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/08 23:47(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
最高です。使ってこそ、説得力のある意見が出せ、信頼感を得られます。
core i9さんはただソニーが嫌いなんですよ。
もしかしたら、ソニーのカメラを使ったことがあるのかもしれませんがね。。。

方向性が違うにせよ、センサーが同じで画質の近いソニーとニコン、
ソニーがもっと頑張り、今後いいライバル関係になって欲しいですね。

書込番号:21180827

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/08 23:59(1年以上前)

キヤノンとしては、5Ds/Rということになるのだと思います。ただし、若干、狙いが違うというか、5Ds/Rと5D4の間にD850が来るような感じですかね。ニコンは「ニコン版5D3」とでもいうべきD750を出していますが、これも5D3に近いけれども5D3より下という感じでしょうか。5Ds/R、D850、5D4、D750が微妙に重ならないようになっていると思います。α99IIとK-1は販売数量がかなり違うので、正直なところ、あまりニコンは意識していないかなと。海外でもD850は結構売れているようですし。まあ、こちらがどれを競合機と考えてもニコンは気にしないと思いますが。

書込番号:21180860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/09 00:10(1年以上前)

>YS-Pさん
最大の競合機は素直にキヤノン5D4だと思います。(次点でソニーα7RII?。ミラーレスだしちょっと違うかな?)
メーカーが性能上のターゲットとしているだろうし、レンズ体系を含め最大のライバルでしょう。
1年の差で殆ど(高感度耐性以外すべて?)のカタログスペックで上回り、
色々な便利機能も付加されたメーカー想定どおりの良機種ではないかと思います。

ペンタK-1やソニーα99IIも相当の良機種で、高画素機という共通項もありますが、
ニコンカメラの相手としては、少しマニアック過ぎるかと・・・
α9は、ちょっと立ち位置が違うと思います。

書込番号:21180889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2017/09/09 00:30(1年以上前)

SONY好きの人ってSONY万歳じゃなきゃダメなのかね。
両方持ってるから競合機っていうのはちょっと意味が分からない。

競合って意味は競り合う事、競い合う事って意味だよね。
だって普通にD700と5DUのころからニコンとキヤノンのフルサイズ「一眼レフ」の中級機ってライバルでしょ
SONYは一眼レフ関係ないじゃん。

それとやっぱり世に出て注目されるのは5DWとD850だよね。
悪いけどα99Uは世間の注目度や売れ方はそれこそ競合しないでしょ
まあスペックは確かに似てるけどねw

勘違いしてほしくないのはα99Uがダメなカメラって言ってるんじゃないよ。
メリットがたくさんある良いカメラだと思うよ。
α9の様なカメラがもう少し技術が進んで中級機にフィードバックして安く出れば、おいらだってSONYに行くよ。
でもD850や5DWとは方向性が違うでしょって事

そのうちキヤノンもニコンもSONYの本当の競合機出すと思うから待ってなよw

書込番号:21180943

ナイスクチコミ!13


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/09 00:52(1年以上前)

>ハーディングドッグさん
大人の意見ですねー。

ちなみに良く分からないんですが、SONYは方向性が違うって言う方々がいますけど、具体的にどう違うんですか?
カメラとして、得られる絵に差はないですし、レンズバリエーションもそこまで差があるわけではありません。
SONYははるか前からEVFや三軸チルト液晶を搭載し家電便利デジカメというイメージかもしれませんが、結局はD500もD750もD850も、SONY-Eマウントに近い(と言うより全メーカーミラーレスはとっくに導入している)チルト液晶にしてきましたし、これが現代人の求めている物ですよね。
信頼性からメインカメラにならないって事ですか?

プロカメラマンよりも、趣味にしている人間の方が圧倒的に多いわけで、方向性も何も変わらない気がするのですが…。

無理やり方向性の違いをあげるとすれば、プロ目線で信頼性、全ユーザー目線での操作性や大きさ、動体カテゴリー(この差もα9で埋まりつつある)だと思いますが、α99Uは操作性がいいですし(私は77UとD90所有歴あり)、一概にSONYは方向性が違うと言うのもどうなのかと…。
確かに、Eマウントは現段階で、デジタル一眼レフとはカテゴリーは違いますけどね、別に写真を撮る方向性は同じかと。

勿論同じように、ペンタックスはネイチャー系のイメージですが、別に何の方向性も違わないと思いますが…。

カメラとしての方向性とは何でしょう?

書込番号:21180986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件

2017/09/09 01:32(1年以上前)

>方向性が違うにせよ、センサーが同じで画質の近いソニーとニコン


>一概にSONYは方向性が違うと言うのもどうなのかと…。確かに、Eマウントは現段階で、デジタル一眼レフとはカテゴリーは違いますけどね、別に写真を撮る方向性は同じかと。


・・・。

書込番号:21181035

ナイスクチコミ!4


mustaphaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/09 01:37(1年以上前)

>弘之神さん

方向性の意味なんてどうでもいい。


>5D4が競合っておっしゃる方が多くて調べたら、価格は高いけど7コマで3000万画素しかないじゃないですか…。
写真は静止画=結局は画質。そう考えると
5D4競合機=D810=K1では?
D850=α99Uなら分かりますが、
さすがに3000万画素と4500万画素を並べるのは…。


ソニーがダメなんじゃなくて,画素数と連写でカメラの価値を語ることがダメなんだ。

5DIVはD850と肩を並べる高画質だ。

書込番号:21181043

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/09/09 01:42(1年以上前)

>ハーディングドッグさん

別にSONY万歳じゃないですし、両方持ってるから競合って訳じゃないですよ。
使用用途が被るから競合ってことですけど。
高画素連写機としてですが。

自分はAマウントレンズに惚れてるからα99IIも使ってますし、またα9は買わないでD850買いましたしから(笑)

金額帯なら5D4やα9なんでしょうね。
でも、これは用途が違いませんか?

α9はSONY的には1DXmarkIIやD5対抗ですが、認めないでしょう(笑)

また価格帯販売台数だとα7RIIやα7SII辺りが対抗なってしまいますが、これもカテゴライズが違うと思います。

後、個人的には5D4の競合はD810やK1ですね。
上の書き込みにも書いたけど、Canonでのカテゴライズは5DR/sだけど、5D4も喰える機種になってると思うので。

と言うか、スレ主さんは最初に高画素連写機って書いてません?

ちなみにα99IIがクロップ含め凄く使いやすいので、120-300Sportsや105Eなどをα99IIと同じように使えるようにD850を買ったんですけどね。


書込番号:21181049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/09/09 01:53(1年以上前)

>ソニーがダメなんじゃなくて,画素数と連写でカメラの価値を語ることがダメなんだ。

マジか?
ニコンの謳い文句は、
「有効画素数4575万画素と最高約9コマ/秒の高速連写性能、多彩な機能で表現領域を大きく拡げる。
ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラD850。」

ニコンはD850で高画素と高速連写をウリにしてるのに全否定するの?

書込番号:21181061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/09 02:30(1年以上前)

>mustaphaさん

>ソニーがダメなんじゃなくて,画素数と連写でカメラの価値を語ることがダメなんだ。

え、ここD850の一番の売りなのにww

>5DIVはD850と肩を並べる高画質だ。

あ、画質はいいんだw



>ハーディングドッグさん

>でもD850や5DWとは方向性が違うでしょって事

なにがどう方向性が違うのかぜひ教えてください^^;
それともあれですか、全て注目度で図ってるんですか?

書込番号:21181084

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2017/09/09 02:57(1年以上前)

だからいってんじゃん
レフ機かそうじゃないかって。
単純だけど明確な違いだよね。

単純な話をもうそういう次元じゃないみたいな崇高な内容のような話されても。

注目度だって立派な競合だよね?
じゃあ逆に画素数とか連写がにてるとかだけが同じコンセプトなの?

何か書いててどうでもよくなってきたw

いいんじゃないのもうα99Uが競合機種でも。
さっきも書いたけど別に嫌いじゃ無いしw
信者って言葉あまり好きじゃないけど、SONY好きちょっとウザイ。

書込番号:21181094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/09 03:12(1年以上前)

失礼、最後の一文は取り消します。

書込番号:21181108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/09 04:46(1年以上前)

D850は注目してる機種ではあるが買いたいとは思わない・・・

α99Uも然り・・・。


特にソニー機全般は話題性が高いが故にハードルも高くなり、実際に買って使ってみるとアレレ???となるので購買欲は湧かない・・・。

私は何時でも何処でも安心して使いたいですし
撮影中は安定性を求めるのでソニー機以外を選びたいですね・・・。

長時間電源ONの静止画の撮影中に熱停止とかもっての外・・・。

書込番号:21181138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2017/09/09 06:07(1年以上前)

みなさん、ソニー相手にムキになりますね(笑)
トリケラトプスとサイが似ているか違うか、みたいな議論です。

ミラーレスが苦手とする動体撮影でしたが、α9やEM1 mark2で
随分と克服しつつあります。一眼レフと比較すれば、まだまだですが。

一眼レフが苦手とする連写やライブビューでしたが、徐々に
改善されてきました。ミラーレスには及びませんが。

そういう意味(開発視点)ではD850の競合はソニーα9かな?
ミラーレスの利点を、一眼レフ機がどこまで吸収できるのか、
その逆もですが、とても興味を持っています。

書込番号:21181184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/09 06:16(1年以上前)

おはようございます。

α9の競合はD850ではないと思いますヨ。

α9の競合は、
ニコンわん、がライバルだと思います(笑)

書込番号:21181194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/09 06:21(1年以上前)

>みなさん、ソニー相手にムキになりますね(笑)

レフ機止めてからのソニー機は「静止画での熱停止問題」が付いて回ってますからね(汗)

私は以前にα55・α57・α7・α77Uとソニー機を使ってましたがそのすべてで長時間電源ONでの静止画の熱停止問題に悩ませられました・・・。

センサーに常時通電するミラーレス機ならしょうがないといえばしょうがないと言えますが
オリ機やパナ機やフジ機ではこのような熱問題は聞かないです・・・。

これはどういう事なんでしょうね・・・・。

書込番号:21181198

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2017/09/09 07:06(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

長時間電源を入れっぱなしで一瞬を狙う、というなら
ミラーレスはダメじゃないですか?
そもそも比較に挙げるべきじゃないと思いますよ。

フリーズしなくてもバッテリー消耗が激しいですから。

そういう意味でもミラーレスは動体に向いてないんですよね。
最近ミラーレスに転向しましたが、D850を触ってしまったら
早くも戻りたく感じてますよ。

書込番号:21181246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/09 07:26(1年以上前)

>長時間電源を入れっぱなしで一瞬を狙う、というなら
ミラーレスはダメじゃないですか?

はい、私はソニーのミラーレス機はまだまだ一眼レフと同じようにメイン機として使えないと考えていますよ。

??????

そもそも一眼レフ機とミラーレス機(透過ミラー機)を同一視してるのはスレ主ですが??


書込番号:21181269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/09 07:29(1年以上前)

>ニコンわん、がライバルだと思います(笑)

私はソニーメインで使ってますがニコン機も所有してます
例えニコンを所有してなくても感情的な書き込みはしませんが
ネットの良いとこは本音が言い合えること
悪いとこは感情的な言い合いになること

書込番号:21181276

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/09 07:52(1年以上前)

画素数なら、D800と5D3の関係もだいぶ差があったよね
ドーピングのコマ速を考慮しなきゃ、やっぱ、ライバルは5D4かな

レフ機でこのコマ速、この画素数で、メカの振動の影響ってどんなもんなのかな?

書込番号:21181314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/09/09 08:50(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

え?D850買ったんですか?さすがっすねー。またニコンに戻ったりして?(笑)

こっちは諸事情でαAを縮小するため1DX2のサブにα7R2買ったんですが、撮影後の画像
確認などの表示が遅いなど、いろんな面でα99Uのカメラとしての高性能なところを改めて
再認識した次第です。
ただ、そうは言ってもぼくの使い方だとα99Uは低感度でもノイズが厳しい。どうしても
1DXUの出番になってしまいます。
しかし、D850はすべてが凄そうですね。可能ならまた作品を見せて下さいね。

ってことで、競合機種としたら、5D4とα99Uじゃないでしょうかね??
各社のハイアマ機の最上位機がユーザーとしたら比べたくなる対象かと
思います。ま、これはいろんな意見が出ますよね。。。正解なんて無いのかも。
でも、D850ちょっとうらやましいです。

ではー。

書込番号:21181425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2017/09/09 08:55(1年以上前)

しかし良くSONY機使いもしないでこれだけ毛嫌い出来るなあと感心。

殆どのコメントは使ったこと無いのがアリアリ(笑)。

私?
α77Uで見限りました。99Uは触ってません。
D500のAFに追い付くのは並大抵ではない。
でも信頼できるユーザーが99Uは長足の進歩だとも言っている。
今のところがっかり情報もなく多くのユーザーが満足して使ってるってな点で優秀なのは間違いない。

レフミラーだTLMだってのは手段であって目的じゃあない。
無論好みを主張するのは勝手だがそれは自分の評価にバイアスかかってるって宣言してるのと同じ。

書込番号:21181433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/09/09 09:04(1年以上前)

>いぬゆずさん

ご無沙汰しております。

α99Uは良いカメラだと思います。どうしてあと数年早く出せなかったんだと
言いたい!
でも、D850も気になるー(笑)。しかし、秒9コマにするのに約10万の投資が
必要で、友人は買うの降りましたね。せっかくボディ単体だと安かったのにー。

書込番号:21181461

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/09 09:15(1年以上前)

別機種

仲良くソニコン

書込番号:21181482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/09 09:36(1年以上前)

比較競合機種と言われたらキヤノンの5DMarkWでしょう。

ソニーのカメラって連写やバルブ撮影やサイレント撮影時になると何故か階調が14bitの1/3しかない12bitに切り替わるんですよね?

この価格帯のカメラでそんな仕様では比較の土俵にも登らないと思いますけども。。

書込番号:21181533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/09 16:44(1年以上前)

カメラを愛する者としては、ソニーには、感性チューニングを完成させて、キヤノン&ニコンの良きライバルとなれるようもっと頑張って欲しい。

ソニーの技術者よ
頑張れ!応援してるゾ

書込番号:21182434

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2017/09/09 18:17(1年以上前)

マーケット的には顧客離れを防ぎ既存顧客の買い替えを刺激なんでライバル機って微妙な気がしますが
話に出たα99IIもAマウント顧客離れを防ぎ買い替え促進が現場で新たなマーケット創出してるわけでもないし
でNikonのユーザーが5D4になびくとも思えない。ライバルというより他社ミラーレス機への流出予防とNikonのミラーレス機への期待感アップ
がいいとこで無いでしょうか?

レフ機のライバルは今やミラーレス機で既存顧客は資金投資先をレフ機オンリーから他社ミラーレス機も含めたマルチマウント化となっており、今までのように小手先の変更ではレフ機メーカーに無条件で財布の紐を緩めてくれない。そんな中で衰退してたNikonですからライバルはNikon自身の旧ラインナップ製品群。買い替えをどこまで促進して本格ミラーレス機投入まで顧客の財布をNikonだけに向かせるか

そんな中でキヤノンはまだゆとりあるようで、出し惜しみ感がある感じの製品群ですが刺激受けてくれると面白いですね

書込番号:21182627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/09/09 18:33(1年以上前)

>SONYユーザーが湧いて出てきてるけど、いつもながら本当に買った負けたが好きだよねぇ
どこかの国の人たちみたい

つうか、スペック上優ってる時は何処のメーカーのユーザーも買った負けたの論戦は大好きだよ。
2000年代のキヤノンユーザーは、画素数だとかAFポイントの数とか数字の話をするのが大好きだった。

書込番号:21182669

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/09/09 20:06(1年以上前)

>うさらネットさん

なかなかEVF機種(全メーカー)の暗所でのAF作例が探せませんね。
動画は沢山あるのですが・・・
やたらとα9がヒットするのは発売日が新しいからかな?
薄暗い環境ならありましたので、あまり参考にならないですが一応リンク貼っときます。

https://youtu.be/fxHYTbEeM2Q
https://youtu.be/cUAz2I1heAM

書込番号:21182882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/09/09 22:36(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん


いや〜、買っちゃいました(笑)
明日、テストで実戦投入です。
上げられる作例が撮れると良いんですが(笑)

しかし、α99II低感度ノイズ出ますか?
自分はRAW現像なんで気になりませんでした(汗)

一応、α99II×2とα7RIIで後の機種は稼働してないんですが、D500のフィーリングで高画素や高感度が使えたらと飛び付いちゃいました(笑)
D4とD500のどちらか残すか悩みながらD810もそのままにしていて、D850の予約が先になり、全て売り損なってます(禁)




書込番号:21183373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/09/09 23:34(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

レスありがとうございます。

D850うらやましいですが、ニコンレンズ1本も無いので
まったく買う予定はありません(笑)。
しかし、D500も良さそうですね。最近のニコンはすごい!

作例は無理せずで結構ですよ。良いのが撮れたら
お願いします。

α99Uはホント良い機種なんですが、知人からも
ノイズすごいね・・・と言われてます。ぼくの個体だけ
ってことは・・・ないですよね?もちろんRAW現像で
対処するので良いんですけど、結構JPEG撮って
出しも使うもので、ノイズ消すのに何気に手間が
かかってます。

D850はこれから作例も上がって来るでしょうし、
コージさんはもちろん、みなさんの力作を楽しみにしています^^

書込番号:21183522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2017/09/10 08:51(1年以上前)

D850買ってる方も散見されてるようです。

よってソニーユーザーが押しかけているけどそれはそれでいいじゃん。







ソニーユーザーが増えているのは今のソニーがユーザー(特にAユーザー)の心しっかりつんでいない証拠。

当方もソニーユーザー。だが、この機種は欲しい。

書込番号:21184234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/13 01:41(1年以上前)

CanonとSONY使いです。
D850、めっちゃいいですね。中身の詰まった力作だと思います。撮影フィーリングもgoodです。
D850のライバルは5Dに決まってるじゃない、と言いたいところですが、水をあけられた感があります。SONY α99iiもあり、Canonのバカタレなマーケ戦略、高画素低速機、並画素高速機の住み分けが完全に崩壊しました。

D850を「レフ機最後に」なんていう意見、自分も5Dmk4を導入した時にそう考えまして、おまけにα9なんてのが出てきたものだから、なおのこと、そういう方向になってました。

でも、はたと気付きました。

ミラーレス機をレフ機にはできないけれども、
レフ機をミラーレスっぽくはできる。

つまり、
ミラーレス機にOVFは搭載できないけども、
レフ機にEVFは組み込める。切替式もできるのでは?

OVFとEVF、それぞれにメリットがあります。
生き残りをかけて先ずはPENTAXあたりが実現しそうな気がします。
Canonはレフ機の出玉が寂しくなる頃を見はからって出して来るのでは? なんて想像してます。

そう考えると、レフ機は安泰だな、と思います。

書込番号:21192021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/14 03:07(1年以上前)

先ほどYouTubeにUPされた、
α7RUとパナGH5との動画対決見られた方いますか?
iso25600でのニコンD850の高感度耐性は、α7RU&GH5に比べて飛び抜けて綺麗で、驚きました。

動画機としても可能性が見えてきました

書込番号:21194956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/15 09:43(1年以上前)

ニコンさん、
フルサイズと
APS-Cの
ミラーレスカメラが、
いよいよ現実味を帯びてきたやん。。。噂やけど(笑)

楽しみや

書込番号:21198310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/11/21 10:39(1年以上前)

D850のライバルは
忘れさられたソニーα99m2ではなく、
α7R3でもなく、

ニコンZ7だったようや(*^□^*)

書込番号:22268435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/21 11:29(1年以上前)

キヤノンと競合しないようにだしてきたのだし、D810とは差別化できているので、良くうれているのでしょう。

キヤノンとしてもあえて競合機だして価格競争なんかしなくても、RFマウントの販売に注力した方が良いんでしょうね。

書込番号:22268527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング