『L型プレートの使い勝手を教えてください』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥299,801

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥299,801

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (12製品)


価格帯:¥299,801¥382,180 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥299,801 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『L型プレートの使い勝手を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

L型プレートの使い勝手を教えてください

2017/10/30 19:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

L型プレートですが、皆さん何をお使いですか?
Kirkを考えていますが、ストラップに干渉しそうな感じですけどどうでしょう?
RRSとKirkの二択かな?と思っていますが、他でもいいです。
使い勝手を教えてください。

ちなみに、諸事情により今日予約したので、納期は2ヶ月先ですが・・・。
MB−D18は今のところ購入予定はありません。

書込番号:21320287

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/30 20:26(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん
こんばんは。

>Kirkを考えていますが、ストラップに干渉しそうな感じですけどどうでしょう?

ストラップには干渉しませんのでご安心を。
(特殊なストラップアンカーは別かもしれませんが、
 拙は5DWですがピークデザインのアンカーで問題なしです)
(あ、ちなみにピークデザインのプレートはアルカ互換です)

>RRSとKirkの二択かな?と思っていますが、他でもいいです。

アメリカのあるサイトで
「RRSかKirk!ジェネリックはダメよ」という方がいましたが、
それほどではないまでも(ww)高価な機材が絡むんで
安全と信頼が大事ということで。。。。(;^_^A
拙は機材によって両社混合になってます。
あまり意味はありません。(笑)
その割に一長一短ありですね。

>使い勝手を教えてください。

これは、実際に使用しないと
使い勝手の恩恵は実感できないかもしれませんね。
とにかく「良いですよ」でしょうか。。。(;^_^A
スミマセンm(__)m

拙はニコンはDfだけで基本キヤノン使いなんですが
調べてみるとD850用は続々とローンチしてるようですね。
MD無し用で、RRSは$140
http://www.reallyrightstuff.com/search?keywords=L
Kirkは$145ですね。
https://www.kirkphoto.com/camera-mounting/nikon/d850.html
B&Hは例によってトリッキーで
Kirkは同じ$145ですが、RRSは$180になってます。。。(;^_^A
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1359728-REG/really_right_stuff_bd850_l_set_l_set_for_nikon_d850.html

さあ、入荷までに手に入れておきましょう!!!

書込番号:21320430

ナイスクチコミ!2


Polalisさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/30 20:44(1年以上前)

D810に、マーキンスのエルプレートを使っています。
当然ですが、ストラップなどと干渉することはありません。

使い勝手ですが、とても便利です。
特に良いのは、縦位置にした時に、重心位置が変わず視野の中心がずれない事です。
ですから、カメラにつけっぱなしにしています。

アルカスイス互換ですが、メーカーにより微妙にサイズ(溝の形状)が違うようなので、メーカーは統一するほうが良いと思います。


書込番号:21320473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/10/30 20:55(1年以上前)

こんにちは

先日同じ話題が出てましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21295485/#tab

Lブラケットは、D500とだいたい同じものが使えるみたいですね。
私はcanonで5D4プラスバッテリーグリップでkirkですが、
2点留めになったため、びくともしない剛性感です。
RRSよりすこし安かったのでkrkを選びましたが、正解だったと思っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21295485/ImageID=2868344/

L型ブラケットつけるなら、三脚が大前提でしょうから、ストラップは取り外しできる方がいいですよね。そのため私も、やはりピークデザインのアンカーをつけてますが、ブラケットつけても問題ないです。

ただD850とは機種違いなので、実際に付けている方の登場を待ちたいですね。

書込番号:21320491

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9041件Goodアンサー獲得:572件

2017/10/30 20:57(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん
こんばんは。

RRSのホームページで確認出来ますが、D850用の分離型L型プレートの方(高い方)は、
ストラップ部にプレート固定ネジを取付け、プレート側に、ストラップを通す穴が設けてある仕様の様です。

L型プレート使用時、サイドの端子を使わないのであれば、一体型ライトタイプ(安い方)の
L型プレートも併設されるようで、こちらは、カメラ側のストラップ穴をそのまま利用できる仕様と
なっているようです。

自分の場合は、MB-D18装着で使用したいので、一体型ライトタイプのL型プレートは
選択できませんが、カメラ側のストラップ穴がそのまま使え、こちら(ライトタイプ)の方が、
万一、L型プレートが固定不足で脱落した際のリスクを考えると、安心だと思います。

書込番号:21320500

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/30 21:13(1年以上前)

>ロケット小僧さん

お返事ありがとうございます。
「拙は・・・」が以前からかっこいいな〜と思ってました。
RRSの今のロゴはあまり好きになれず、
Kirkの方が安いし、Kirkにしようかな?と思っていたのですが、
B&Hだけ見ててはダメですね。
RRSの方が安いですね、コレは勉強になりました。

書込番号:21320541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/30 21:16(1年以上前)

>Polalisさん

ありがとうございます。
有名なメーカーですね。
RRSやKirkの半額ですね、とっても魅力的です。
これでもいいかもしれません。

書込番号:21320554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/30 21:35(1年以上前)

機種不明

>とんがりキャップさん
既出でしたか、失礼しました。
写真付きでありがとうございます。
KirkもRRSも写真の赤丸の部分がどうなっているのか知りたいのです。
一見干渉しているのでは?って思うんですよね。
私はD800EはRRSなのですが、そういう感じではなかったです。

先日来お世話になっています。
キングコブラは修理してみたものの、週末はいつも雨でございます。
α7RIIIにすっごく期待していたので、D850の予約が遅れてしまって・・・、
今から冬はポタ赤の出番でして、高画素機は必須アイテムです。

書込番号:21320613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/30 21:50(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

ありがとうございます。
これは、干渉しているのではなく、そこにくっつけているのですね。
そういうことか。
2点固定なので、両方いっぺんには外れませんね。
Kirkのホームページでは、ぎりぎり干渉してなさそうに見えたけど・・・。
六角レンチが付属しているのはわかったけど、
ストラップ通してみて欲しかったな〜。

この感じだと、マーキンスの値段をとるか、
RRSの2点固定をとるかということになりそうです。

書込番号:21320670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9041件Goodアンサー獲得:572件

2017/10/30 22:14(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん
まさに、上の写真の通りです。当たりです。

>RRSの今のロゴはあまり好きになれず、
私も長年、RRSで全て揃えてきましたが、これに全く同意です。
前の Really Right Stuff の方が断然、ロゴは良かったですよね。

Kirkと、RRSとでは、固定ネジの六角レンチ径が微妙に違っていたりとで、
もそ、ほかにお使いのがあるのでしたら、統一された方がいいかもですね。

書込番号:21320749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/10/30 22:19(1年以上前)

たびたびすみません。

>KirkもRRSも写真の赤丸の部分がどうなっているのか知りたいのです。
>一見干渉しているのでは?って思うんですよね。

わたしのはCanonの5D4なので、D850の場合と違うかもしれませんが、
kirkの場合で説明しますと、干渉というより機能的に接続されています。
まずカメラボディのストラップ取り付けの金具に、
kirkブラケットに付属しているパーツをひっかけ、
そのパーツを、kirkブラケットにボルト締めします。
ですからカメラボディの横部分はストラップ取付金具と接続した状態です。
もちろんブラケット部分、プレート部分は一定のクリアランスで隙間のある状態です。
ボディ底面は、三脚取付穴で固定されますので、2点留めというわけです。
なお、その小さなパーツにストラップ取り付けの穴が空いています。

KirkのD850用は、上記取り付け方法と違うかもしれませんが、
Digic信者になりそう_χさんがのべられている、RRSの取り付け方法も
だいたい似たような感じと想像します。

書込番号:21320767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/30 22:40(1年以上前)

RRSのキヤノン用は、2つのブロックになっていて、側面は外せる。

ニコンのD810用は一体型になっていて、カメラの側面の端子を使う時は
プレートをはずさなくてはならない。私はそのため、側面は少し空けて
設置してます。これは、結構な欠点かもしれません。

ただ、最近のRRSのL型プレートは2つのブロックからなっているもの
が多い印象があるので、調べたほうがベターですね。

一体型のほうががっしりとしていて、安心感はあります。縦撮りを
絶対にしない人なら、底面型だけでもいいかも・・・
私は、縦撮りは、まずしません。モニターに写す時に困るんですよね。
画面がちっちゃくなっちゃう。

書込番号:21320830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/30 23:30(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

ありがとうございます。
もう、統一できません(笑)
KirkとRRSとSunwayfotoが混在しています。
KirkはRRSのロゴが変わったのと、
スタジオJinが海外購入品でも丁寧に対応してくれるので、
(お金はかかりますが)
RRSと同じくらいならKirkを買うようになりました。
その時々で、かっこよさと、気分と、値段で決めているので、
あれこれ勝って、ダメですね〜。
今回はRRSの方がいいですね。
RRS直売は送料が$50あまりですが、すぐに送るようです。
B&Hは送料が$20弱ですが、Preorderになってました。
まだ時間があるので、もう少し待ってみます。

書込番号:21320955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/30 23:38(1年以上前)

>とんがりキャップさん
ありがとうございます。
Kirkも同じような感じなのですね。
ホームページ見るかぎり、よくわかりませんでした。
ホームページがもう少し親切だといいのにと思いました。
普通はあちこち浮気しないので、それでいいんでしょうね〜。

書込番号:21320979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/30 23:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

>Kyushuwalkerさん
はじめまして、私の情報でお役に立てば、、、

MB-D18無しとのことですよね。
RRSのみの購入情報になりますが、
D850-L Set、D850-ULの両方を購入しました。

どちらもストラップは付けたまま使えますよ、、、

D850-L Setはストラップ環もネジ止めしてボディとの剛性を高める方式ですが、
ボディのストラップ環との間に少し隙間がありネジ止めをしないのであれば、
三角環も付けたままD850-L Setを付けることができました。
ただし、D850-L Setはツーピース構造で、
底プレートをボデイの三脚穴にねじ込み固定してから
Lアダプターをねじ込み固定となるのでちょっと面倒だと思い、
一体型のD850-ULに返品交換してもらいました。

D850-ULはボデイに対してのオフセット固定が出来ないので、
ボディサイドにケーブルを接続したまま縦位置固定ができませんので、
ご使用になる用途に合わせて選択されてはと思います。

書込番号:21320988

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/30 23:49(1年以上前)

別機種

>デジタル系さん
ありがとうございます。
私のD800E用のL型プレートでも側面の端子は使えます。(使いませんけど)
ホームページを見る限り、ピタッとつけても側面の端子は使えそうです。
http://www.reallyrightstuff.com/Nikon-D850?custcol36=1&custcol37=1&custcol50=1
ただ、おっしゃるとおり、ホームページでは離して使っている写真もありますね。
私は、手持ちは縦撮りが多くて、三脚つけても結構縦撮りします。
離していると、手持ちの時に面倒ですね〜。

書込番号:21321006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/30 23:56(1年以上前)

>デジタル系さん
おっしゃることが理解できました。
すみません、勘違いしてました。
縦位置で横の端子は使わないからいいのですが、
このツーピース構造は、ちょっとややこしいですね。

書込番号:21321018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/31 00:16(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

ご存知かもしれませゆが、RRSの日本での正規代理店、「GINICHI 銀一」で購入できますよ。
ホームページに掲載されていない型でも、問い合わせれば、あったりします。
https://www.ginichi.com/shop/products/list.php?category_id=1660

書込番号:21321055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/31 00:20(1年以上前)

>クマプー。さん
わかりやすかったです。
これで、RRSのことはだいたい様子がわかりました。
RRSだけでもどっちにするか悩みますね。
確かに一体型の方が良さそうな気もしますが、
新しい2ピース構造も気になりますね。
コレだと、Kirkが再浮上ですね。
悩むな〜。

書込番号:21321066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/31 00:21(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん
ご丁寧にお返事をありがとうございます。

>「拙は・・・」が以前からかっこいいな〜と思ってました。

あ、いや、単なる銀塩時代の澱みたいな存在です。
「饅頭、いやデジ怖い」です。。。。(;^_^A「

KirkとRRSについては、ご存知のページとは思いますが
スタジオJINの店長のことば
http://atelierjin.com/shop/user_data/sp03_rrs01.php
>いささかの迷いもなく「両方とも素晴らしい製品です」と言えます。
が言い得て妙なのかと思います。

とんがりキャップさんが仰るように、
D850用を実際に使用した方からのリポートを待ちたいところですね。
拙の使用している範囲では、
側面端子への対応が各メーカーの腕の見せ所のような感じでしょうか。。。
スライド式が多くなったように感じますが
代わりに躯体の肉抜きがしにくい=重くなる、のかもしれません。

それと、とんがりキャップさんと被っているところなんですが、
もしお使いでなければピークデザインの
ストラップシステムをぜひお試しになってみてください。
(既に使用しているのならお分かりいただけると存じますが)
取り外しが楽なことからLプレート使用時にもストラップを外して
邪魔にならないでとても便利です。。。

https://www.peakdesign.com/

ここのストラップシステムは秀逸ですね。
バッグのラインナップも良です。
ここも銀一が扱っていますがお高いので
直接輸入が原則になりますね。

では、入荷したら、D850楽しんでくださいな。


書込番号:21321068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/31 00:26(1年以上前)

>オリーヴさん
ありがとうございます。
銀一は1万円くらい高いので、ちょっと手が出ません。
KirkもスタジオJin経由はちょっと高いですね。
もう少し安いと、国内なので早く着いて良いのですが・・・。

書込番号:21321077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/31 01:33(1年以上前)

>ロケット小僧さん

ありがとうございます。
私が自由雲台に買えたのが数年前ですので、KirkもRRSもその頃から使い始めました。
それまではほとんどベルボンとSLIKだったので。
スタジオJinはいいですね。
結構無理なお願いをきいてくれます。

ピークデザインのストラップですが、
とんがりキャップさんのお返事を見てちょっと調べたとき、紐が細すぎて、
こんなのちぎれるやんと思ったのですが(とんがりキャップさんごめんなさい)、
よくよく見れば、アンカーは200ポンド以上に耐えると書いてあるし、
なかなか良さそうです。
スライドは銀一で8748円、直接輸入送料込みで$75なので、数百円しかわらず、
こちらは銀一で買ってもよさそうです。
検討したいと思います。

書込番号:21321180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20043件Goodアンサー獲得:1257件

2017/10/31 08:40(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

動体撮影されるのでしたら、2点以上で固定出来るL型プレートを使われた方が安全かと思います。
現状、そういう仕様のL型プレートは少ないと思います。

動体撮影をされない(風景撮影など)場合は、その限りでないかと思います。

Peak Designをお使う予定でしたら、旧製品のアンカーリンクスAL-2の方が少し太いです。

書込番号:21321516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20043件Goodアンサー獲得:1257件

2017/10/31 09:08(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

>> 私は、手持ちは縦撮りが多くて、三脚つけても結構縦撮りします。

MB-D18は、必須だと思います。
しかも、L型プレートが付いたままですと、手持ちでは持ちずらいかと思います。

私の場合は、三脚座ありのΣサンニッパと70-200/2.8の時だけ、アルカスイス仕様にしていますが、
三脚座なしのレンズの場合ですと、VelbonのQRA-35Lシューの仕様にしています。
VelbonのQRA-35Lシュー向けのL型プレートはBR-Qになります。

しかも、D200、パナGF7、オリOM-1N、キヤノンCanonetのL型プレートが汎用しかないので、利便性を考慮し、現状はVelbonのQRA-35Lシュー仕様にして運用しています。

あと、横位置と縦位置の光軸を厳密に合わせるには、BENRO MPB180Tのプレートを使い、カメラの寸法を計り使う場合もあります。GF7は、小さいので、MPB150Tで対応。

書込番号:21321555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/31 09:09(1年以上前)

機種不明

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。
犬はもう老いぼれて寝てばかり、猫は三脚使っては撮れないので、
動体といっても、撮るのは天体くらいでしょうか。
鳥は、車から降りて現場までの機材運びが、面倒で・・・。

2点以上で固定というとRRSだけでしょうか?
Kirkがイマイチはっきりしません。
とんがりキャップさんが見せてくれた写真と、
赤丸の部分が微妙に違って、
ここの部分の固定法法がわかりません。

わかる人がいらっしゃったら教えて下さい。

書込番号:21321558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/31 10:33(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
コメントが前後してしまいました。
MB-D18は連写はそんなにしないので、いらないかと思っていました。
バッテリーグリップがあると、縦位置の時便利なのですが、
昔からの構えが染みついているので、バッテリーグリップのシャッターは殆ど使いません。
一時期噂のあった、ハイブリッドファインダー採用だったら、バッテリーの消耗も激しいと思いますが。
それに、ポタ赤に乗せるときの重さも考えると微妙になってきます。

ベルボンのカーボン三脚、自由雲台などなどは、最近全部息子に渡してしまって、
今残っているのは、マクロスライダーとレベラーとマークB7のみです。
なので、マクロの時だけベルボンを使ってます。
ベルボンのクイックシューはなかなか優れものなのは知っているのですが、
縦位置がちょっと面倒なので・・・。

書込番号:21321695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20043件Goodアンサー獲得:1257件

2017/10/31 13:54(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

>> 縦位置がちょっと面倒なので・・・。

私は、以下に示すQRA-35Lシュー対応の「縦位置ブラケット(BR-Q)」を使っています。

http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/brq.html

書込番号:21322021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/31 14:09(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。
へ〜、こんなの昔からありました???
と思ったら、今年の3月発売開始ですね。
もうちょっと前ならあれこれ買わずにすんだのに・・・。
実際、ベルボンのクイックシューは使いやすくて、気に入ってますが、
私的には、もう今となっては、後の祭りですかね〜。

書込番号:21322039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/11/01 00:23(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
goodアンサーを皆様につけれず申し訳ないです。

RRSかKirkかどちらかをもうしばらくよく考えて購入しようと思います。
クランプはKirkのねじ式とRRSのフリップロック式を使用中なので、
どちらでも大丈夫そうです。

書込番号:21323503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2017/11/01 06:55(1年以上前)

もう解決済みとの事ですが注意点が有ります。
※特に自分に対してですが・・・

800E+RRSの組み合わせで利用中です。
最近時刻合わせが出来ると情報を得て端子カバーを開けようとしましたが苦労しました。
結果開けられなかったので5mm程度ずらして使用しています。

現在850を検討中、合わせてRRSも調べています。
RRSのHPを観るとカメラの固定位置をずらすことが出来ないと思います。
800Eはずらせるのですが850はずらせそうにありません、その分固定精度が高いと感じています。
そこで気になるのは端子カバーを容易に開閉できるかです。

殆ど端子カバーは使わないのですが時刻合わせで気になりました。
850はスマホで時刻合わせが出来れば特に問題無いのですが・・・調べ切れていません。
E-M1Uだとスマホとリンク起動すれば時刻合わせしてくれますが850はまだ分かりません。

殆ど使わない端子でも使うとき苦労はしたくないです。
愚痴っぽい横スレ失礼しました。

書込番号:21323762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/11/01 08:46(1年以上前)

>おじさん@相模原さん

おはようございます。
私もD800E+RSSです。
D800Eでも側面の端子カバーは細いもの(ピンセットの先など)で引っかければ開くと思います。

D850ですが、ホームページでは、
http://www.reallyrightstuff.com/plates-brackets/plates-brackets-cameras/nikon-cameras
Modular PlatesもUltralight L-Plateも側面カバーが開いている写真が載ってます。

時刻合わせですが、NX2を使う方法しかしりません。
(私はNX2を使っていないので、手動です)
オリンパスはwifi経由ですか? 
TG4でやってみます。
カメラは複数台使うことが多いので、時刻があってないと面倒ですね。

書込番号:21323891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2017/11/01 19:25(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

情報有り難うございます。
Lプレートが2種類有ることをこの板で知ったのですがまだ未確認でした。
2点止めの方しか見ていなかったようです。
頂いた情報では隙間が大分空いていますから大丈夫だと思います。
自分のの800E+RRSも写真くらい隙間を開けてあります。

>D800Eでも側面の端子カバーは細いもの(ピンセットの先など)で引っかければ開くと思います。

その方法は理解しているつもりですが基本は何も使わないでを考えています。

>時刻合わせですが、NX2を使う方法しかしりません。

細かい話ですがD800Eで1〜2秒程度遅れます。


調べてみました。
スナップブリッジでカメラとの時刻同期が出来るようです。


D850欲しくなってきました。

書込番号:21324943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/01 21:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

RRS D850-UL

RRS D850-UL

>Kyushuwalkerさん
スレをお借りします。

>おじさん@相模原さん
RRSでの端子カバーの件でお役に立てればと投稿します。

RRS D850-ULですが、ボディとブラケットの間に爪先が入るぐらいの
隙間はありますので、端子カバーを爪で開けることができました。

ツーピースタイプのD850-L Setの方はRRSに返品してしまいましたので、
わかりません。

ご参考になりましたら幸いです。

書込番号:21325277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2017/11/02 05:25(1年以上前)

>クマプー。さん

ご教示有り難うございました。
操作写真まで載せて頂き安心できました。

お手数をお掛けしてしまいましたが助かりました

書込番号:21325869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/12/23 22:42(1年以上前)

別機種

Kirk

クリスマス時期の海外発注は時間かかりますね〜。
本日到着です。

迷いに迷っていましたが、
B&HのUltralight L-Plate for Nikon D850の書き込みに、
センターの印の位置が正しくないので、
recall中と書いてあったので、Kirkにしました。
ストラップの干渉もなく、端子カバーも簡単に開けることができます。

ピークデザインのストラップは、L字プレートが届いてからと思っていたのですが、
L字プレート下側にアンカーが付けられそうなので、
スライドとクラッチと併せて買うかどうか現在検討中です。
ご報告まで。

書込番号:21455025

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥299,801発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング