『サードパーティー製の格安グリップ試してみました』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥299,801

(前週比:+1,801円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥299,801

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥150,000 (20製品)


価格帯:¥299,801¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥299,801 (前週比:+1,801円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『サードパーティー製の格安グリップ試してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 bkmjさん
クチコミ投稿数:51件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 まず分解。 
別機種
別機種
別機種

D850を購入してから5000枚程度撮影しましたが、Bluetooth機能を多用するせいかバッテリー持ちが悪いように感じていました。
そこで、大容量バッテリーを使うためにサードパーティー製のグリップを試してみました。

MB-D18、EN-EL18、MH-26、BL-5のすべてを互換品にしてテストしました。
BL-5は純正と互換品で値段はほぼ同じですが、あえて実験のためにフル互換品で!
結果、問題なく使用できています。

詳細はこちらにまとめてみました。
https://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/photo/7014/

防水性や耐久性など純正と比較すると不安な面もありますが、
私のように、まずは試してみたい!という人にはおススメです(^^

書込番号:21510099

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/14 18:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私もこの掲示板で格安互換品があることを知り、Amazonで購入しました。6千円台とは思えない質感(個人の感想です)で何の不具合もなく、9コマ撮影を楽しんでおります。
BL-5の互換品まであるのは知りませんでしたので、純正品を購入しました。

書込番号:21510281

ナイスクチコミ!6


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2018/01/14 18:46(1年以上前)

>bkmjさん
僕もこの互換品のバッテリーグリップを買いました。
このバッテリーグリップの質感とかは問題無いのですが、三脚に固定すると接続部にぐらつきがあるので微妙です😅
電池は安いこちらを買いました。
DSTE® EN-EL18A 交換 Li-ion カメラ 用 バッテリーパック のために Nikon ニコン MB-D12 バッテリーグリップ https://www.amazon.co.jp/dp/B0122TVB36/ref=cm_sw_r_apap_zhwF8IihfGWFV
しかしこの電池では9コマにはなりませんでした😥
ただ自分の使い方としては三脚固定で夜どうしで撮影する為に買ったので、あきらめています。
両方合わせても10300円なのでトータルでかなり安上がりでコスパは最高ですね。

書込番号:21510394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/01/14 19:09(1年以上前)

純正が高すぎだがや。

書込番号:21510471

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/14 21:01(1年以上前)

>hasubowさん
実は私も、この互換バッテリグリップと、hasubowさんと同じく格安のEN-EL18相当
バッテリ、チャージャ、カバーが一体となった互換品を購入して試してみました。
私がアマゾンで購入した時は合計で1万円を切ったので、これで9コマ/秒の高速連写が
実現できれば、ずば抜けたコスパが実現できる筈と、大いに期待したものです。

ところが、バッテリはEN-EL18相当品を使っている筈なのにも拘わらず、撮影データの
タイムスタンプを見ると、大半がコマ間140msピッチの7コマ/秒しか出ておらず、
110ms以下となる9コマ/秒はごくまれにしか実現できていませんでした。

バッテリグリップからの給電を示す「BP」表示もなされており、EN-EL18相当の
電圧(純正10.8Vに対し11.1V)は確保できており、D850本体側のバッテリを抜いて、
こちらだけでも正常に撮影ができているのに、なぜか9コマ/秒の高速連写だけは
どうしてもなされません。
どうもD850本体がEN-EL18バッテリとは認識していないようです。
電池チェックのメニューを見ると、MB-D18側にバッテリフル充電の絵が出るものの、
残容量は数値%ではなく、撮影回数、劣化度が不明表示のままです。
どうやら互換性が低く、バッテリのステータスをD850側に返していないためのようです。
この点、定評のあるロアのバッテリは互換性が高く、ステータスもきちんと返している
ようです。

9コマ/秒さえ諦めれば、他に特に問題らしきものは見当たりませんが、主目的が
これだったためにやや残念でした。かといって、互換品ながらbkmjさんのように一式を
揃えると、更に13500円も余分に掛るので(それでも純正に比べれば格安ですが)、
悩ましいところです。

書込番号:21510844

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2018/01/14 22:16(1年以上前)

>bkmjさん

これ、大変気になってます。
Amazonでの商品説明や評価を読みながら…
うーん。
取り敢えず、D850買ってからかな?
その頃には不具合とかも出尽くすでしょうし。


>kyonkiさん
>純正が高すぎだがや。

いや、全く!
こういったオプションで儲かるのは良いですが、もう少し現実的で、互換品に手を出す必要がないような価格設定にして欲しいものです。

書込番号:21511104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 bkmjさん
クチコミ投稿数:51件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 まず分解。 

2018/01/14 23:08(1年以上前)

>脱サラでピザ屋さん
amazon販売の物でも質感は良いですよね。私も大満足しています。
BL-5に関しては、純正の方がよさそうですね。
互換品ではダスト侵入や防滴目的のモルトプレーンのようなものも装備されていませんでした(笑)

あとアップしていただいた写真素晴らしいですね!
純正のサンヨンでしょうか。やはり単焦点はヌケが良いですね。
フルサイズ用レンズはこれから揃えてくことになるので大変参考になりました。


>hasubowさん
三脚座の部分、チェックしてみました。
確かに内部の鉄板部分が小さく、ちょっと剛性感に欠ける感じですね。
純正のマグネシウム合金だとここはかなりカッチリした印象になりそうですね。

ご紹介いただいたバッテリーは元々購入検討していましたが、純正風の充電器にも挑戦してみようと思い、ロア製を買った次第です。


>kyonkiさん
確かに!
純正はモノが良いのは分かっていても、悩ましい金額ですからね。
私もここにお金をかけるくらいなら、レンズに投資したい気持ちもあり、互換品で組み合わせてみました。
結果、動作自体は問題ないので今回は大成功です。


>スターゲート7さん
バッテリ自体と通信しているところに原因がありそうですね。
今回購入したロア製は撮影回数もカウントが進んでいくので、現時点では問題なさそうです。
ちなみに充電器ですが、重量が大変軽いので、内部はスカスカの可能性が高いです。
時間があるときに分解して調査してみたいと思っています(汗)

あと、連射速度の件、やはり気になったので念のためもう一度検証してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=CpOPcKSQlQg


>y_belldandyさん
グリップ自体の質感には満足しています。
見た目もカッコよくなり、何よりも縦撮りが大変楽になりました。
D850自体が安い機器ではないので、周辺機器も高くなるのは理解できますが、もう少しお求めやすいとユーザーとしては有難いですよね。

書込番号:21511299

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/15 01:37(1年以上前)

bkmjさん
チャレンジャー!


書込番号:21511646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:78件

2018/01/15 07:22(1年以上前)

他機種のスレでも、書き込みましたが、最近のニコン純正縦グリは高すぎ。プリンターの純正インク状態ですね。確かD200の時はバッテリー込みで¥20000程度やったと思います。最近D500を購入しましたが、.流石に???だと思いました。D500,D7100,α77と3機種は互換品を購入して使用していますが、なんら不都合はありません。むしろ軽くて良いくらい。レンズ、バッテリー、と共に純正信者の方には不向き化と思いますが、費用対効果を考えると十二分だと思います。

書込番号:21511826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2018/01/15 12:02(1年以上前)

>bkmjさん

アップされた連写ですが、「AF-S」ではありまあえんか??

「AF-C」でも同様の速度が得られますでしょうか??

書込番号:21512291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/01/15 12:54(1年以上前)

>bkmjさん

誤字申し訳ありません。

アップされた動画の連写ですが、
最初の1枚以外AF無視で連写する「AF-S」モードではないですか??

私も似たようなグリップと社外バッテリー(EL18)を購入しました。
「AF-S」なら、撮影条件関係なく9枚/秒で連写してくれますが、AF追随してくれる「AF-C」では、かなり遅くなります。

晴天下のコンディションの良い場合でも、同様で、薄暗い体育館では絶望的な連写速度です。

この1点残念な為、D500を手放せない現状なのですが、もしかすると、純正バッテリー(または、純正グリップの組み合わせ)なら「AF-C」でも、9枚/秒連写が可能なのでしょうか??

書込番号:21512418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/15 15:36(1年以上前)

>ジェイソン・ステイサムさん

D850ユーザーじゃないんですが、
D850のAF-Cがフォーカス優先になってるなんてことはないですよね?
間違えてたらごめんなさいね。

書込番号:21512699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/01/15 18:10(1年以上前)

>ひぶつましさん

もちろん「AF-C」ですので、AF優先です。
動き物の撮影において、連写ができてもピントがあわないのですは、使い物にならないので、「AF-C」で連写していますが、そもそもの使い方で何か間違いがありますでしょうか??

書込番号:21513031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/15 18:31(1年以上前)

>ジェイソン・ステイサムさん

私はAF-Cではレリーズ優先しか使いませんが、D500で静物をレリーズ優先からフォーカス優先にして撮っても、
連写速度は落ちますよ。
シャッターを切る度にフォーカスが合わないと次のシャッターが下りないので、
特に動体ではフォーカス優先だと本来の連写速度は出ないと思います。

書込番号:21513069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2018/01/15 18:58(1年以上前)

>bkmjさん

これを見て、バッテリー充電器だけポチりました!
充電器だけどこを探しても無く来月は北海道の遠征なんで、これで使えます!

充電するだけなんで、サードパーティでも充分だと思い購入しました!

良い情報ありがとうございます!

書込番号:21513126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2018/01/15 20:32(1年以上前)

心配なのは、将来的にファームウェアがver. upされて(して)、互換品が使えなくなることでしょうか?
ま、まさかニコンSCやニコンプラザに(修理や清掃で)持ち込むと、頼んでもないのにファームウェアver.upしてくれるのは、それが目的?!
私がD850を買える頃までは互換品が使えると良いのですが…


>白ワインと牡蠣さん
>充電するだけなんで、サードパーティでも充分だと思い購入しました!

やはり、心配なのは、(ボディに直結する)BG、そしてバッテリーでしょうか?
ファームウェアver.upで使えなくなるとか?

まぁ多分、充電器は大丈夫でしょう!

書込番号:21513378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2018/01/15 23:56(1年以上前)

>y_belldandyさん

確かにバッテリーグリップとバッテリーの不具合が気になり見送りました!
北海道の道東に近く行きます、道中トラブりたく無く寒さも厳しいと思うので!
バッテリーチャージなら不具合も充電するだけですから大丈夫だと思い購入にいたりました!

この充電器だけでも2万円近く安くあがりましたから、かなり得しました!
ありがとうございます!

書込番号:21514192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/01/16 14:33(1年以上前)

>ひぶつましさん

D500だとフォーカス優先でも、無慈悲な連写ができるんですけど、D850はかなり厳しい低速シャッターになってしまうんですよ。

※グリップの有無に関わらず。

うちのD850がおかしくなっているんでしょうか??

書込番号:21515340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/01/16 15:10(1年以上前)

偽物を買ったことを,堂々と報告するようになったのですねぇ・・・。
良識ある方々なら,「アマゾンに偽物が販売されていることを報告しておきました」
とかじゃないんですかねぇ。

書込番号:21515400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/16 15:13(1年以上前)

>ジェイソン・ステイサムさん

同じ環境、同じレンズ、露出、連写、AF関連の設定が一緒なら、D500もD850も同じAFシステムですので、
FX、DXとフォーマットの違いは有りますが、ほぼ同じ動きをする筈です。
おそらくは設定の問題かと思いますが、D850は実機が無いので試せません。
お話を伺ってる限りではバッテリーグリップの話ではなく、フォーカス優先のC-AFの正常な動作をしているような気がします。
スレ違いですので、もうコメントは控えさせて頂きますが、
もし解決されないなら、質問スレを立てるか、メーカーに問い合わせされてはいかがでしょうか。

一応素のD850の連写速度に近いD750とD500でAF-C、フォーカス優先にして連写しながら被写体(静物)に向かって歩いてみましたが、
若干連写速度が落ちるぐらいで、極端に落ちるということは有りません。

書込番号:21515411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2018/01/16 17:31(1年以上前)

と、言ってるそばから、ファームウェアの案内が…

私なら、ゆがみ補正「だけ」やるパターンかな?
そして、D850本体のver. upは周りの反応を見て…かな?


>ジェイソン・ステイサムさん

私の考えでは、AF-Cではフリッカー低減をONにした時同様に(純正でも)連写速度が低下するのは、ある程度仕方ないのではないでしょうか?
でも、AF性能(食い付き)に左右さされる分、51点AFより低下は少ないと思っています。
後は、実際に使っている人の話を待ちましょう。



>FISH.sakanaさん

いや、言いたいことは分かるんですけどね…

誰だってレンズ同様に純正を使いたいですよ。
でも「色々な事情」でそれが叶わない場合は姑息(※)な方法(手段)を取らざるを得ないことがあるんですよ。
品不足等で手に入らない場合とか
(広くは)家電や車でヒューズが切れて予備がない(手に入らない)場合にアルミ箔(不正な部品)で代用すらこともあるんですよ。
FISH.sakanaさんの言うことは正しいんですが、それは既に純正品を入手している「強者」の理論、「上に居る」人間の意見とも言えます。


※姑息=一時凌ぎ

書込番号:21515669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 18:45(1年以上前)

FISH.sakanaさん
互換バッテリグリップの貼付け銘板には、
「Fits: Nikon D850 (MB-D18 Replacement)」:(ニコンD850 (MB-D18代替)に適合)
と明記されていますから、きちんと「互換品」として正規に販売されているもので、
いわゆるNikonを騙った「偽物」、ではないと言えると思います。

y_belldandyさん
本体ファームウェアのバージョンアップはすんなり成功し、その後正常に撮影できて
います。やはり、

- [長秒時ノイズ低減]を[する]にして撮影すると、暗部が緑がかったりノイズが増えたりする場合がある。
- シャッタースピード1/10秒以下の設定の場合、撮影後に絞りを戻すタイミングが少し遅れる場合がある。

は、ここでも話題になっていて気になりましたので、これが直っているに越したことはないと思い、
早速適用してみました。
「ゆがみ補正データ」の方は、確認したところ私の購入品は既に「Ver.2.016」が
反映されていましたので、アップの必要性はありませんでした。

書込番号:21515811

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:54件

2018/01/16 19:21(1年以上前)

>スターゲート7さん

>>「Fits: Nikon D850 (MB-D18 Replacement)」:(ニコンD850 (MB-D18代替)に適合)
と明記されていますから、きちんと「互換品」として正規に販売されているもので、
いわゆるNikonを騙った「偽物」、ではないと言えると思います。

本気で、こんなこと書きこんでいるんですか?
あなた大丈夫?

アノネ、通報されたら逮捕されるレベルの話なんですよ?

書込番号:21515887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 19:47(1年以上前)

>FISH.sakanaさん

逮捕されるのは、法律に違反していると認められた時です。
如何なる法律に拠ってでしょうか?

書込番号:21515929

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:78件

2018/01/16 20:10(1年以上前)

極論を言えば世の中に出回っている互換品はすべてアウトでしょうか?コピー商品ではないですね。互換品ですから。僕は、カメラ用品に関したは、バッテリーからストロボに至るまで、利口に利用さしてもらってますが。

書込番号:21515994

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2018/01/16 20:35(1年以上前)

>スターゲート7さん
>互換バッテリグリップの貼付け銘板には、
「Fits: Nikon D850 (MB-D18 Replacement)」:(ニコンD850 (MB-D18代替)に適合)
と明記されていますから…


(私としても)「残念」ながら、ここはFISH.sakanaさんの考えが「正しい」かと思います。
中華ってば、この辺は「騙り」ますからね。

>本体ファームウェアのバージョンアップはすんなり成功し、その後正常に撮影できて います。

それは良かったです。
私が買える頃にも対応出来てると良いのですが…



>FISH.sakanaさん

ただ、「逮捕」云々となると、かなり難しいと思います。
こういったものは刑法何条に依るかご存知ですか?
恐らくですが、この互換品BGを生産&販売している会社を(ニコンが)突き止め、民事裁判とは別に裁判(刑事訴訟)を起こして、会社関係者は精々在宅起訴(逮捕なし)…そして有罪という流れかと思います。
逮捕となると、警察が長〜い時間をかけて下調べをして、裁判所から令状を取って漸く逮捕です。
本当は全て(の会社)がそうなるのが「正しい」のですが、「現実」には全てのそういった会社に対しては出来ず、バッグなどの偽ブランド品の会社で手一杯でしょうね。
悪いことをしたのだから「逮捕」だ!というのは単純過ぎます。


繰り返しになりますが…
FISH.sakanaさん あなたは「正しい」です。
でも、既に正規品を入手しているという「安全地帯」からものを言っている「強者」の理論です。


P.S.私としても、本当は中華(製品を生産している会社)に利することは不本意です。
でもね、最近の純正は馬鹿みたいに高いん(D850関連は入手自体が困難)ですよ。
キヤノンの純正BGの価格を見て驚きました。
D800の頃のBGよりも安いです。
恐らく、開発費も生産原価もそれ程までには、かかってないと思います。
(ニコンは純正は元々高いのが更に年々高くなっている)
願わくばニコン(純正品)には、互換品より高くても良いので、もう少し「現実的」な価格設定にして欲しいものです。

書込番号:21516070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/01/16 22:00(1年以上前)

模造品、互換品、サードパーティー製といろいろなものがあると思いますが、ここで紹介されている製品がアウトなんですか。

自分としては、あたかもニコン純正であるかのように装っているのが模造品でアウト。互換品と明示していればセーフだと
思っていました。もちろんニコンは純正品以外のものを使って生じた故障には責任を持たないので、自己責任だと思いますが。

厳密にはシグマとかタムロンのレンズもアウトってことになるんですかね。

互換インクなどは、特許を侵害しているかが争点であって、互換性のあるものを販売すること事態は罪に問われないようですが。

気になったので、法律に詳しい方に教えていただきたいです。

書込番号:21516369

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 22:14(1年以上前)

何を持って「正しい」といえるのであろうか。
IntelのCPUは、AMD互換機の存在によって、より高性能で、低消費電力、
コスパの優れた製品を弛まず開発し続けていくことになる。
ニコンFマウントは、サードパーティの地道でかつ挑戦的な努力もあって、
デジタル時代に相応しい高性能とコスパを持ったレンズ群の選択肢を大いに
拡げてきている。
その他、独占、寡占による停滞や独占価格といった弊害を避けつつ、互換機
による競争が、人類に恩恵を与えてきた例は枚挙にいとまがない。
もちろん、過当競争による弊害もあろうが、人類社会全体の進歩にとっては
その方がより好ましい結果をもたらしてきた、とは言えないだろうか

書込番号:21516422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/16 22:19(1年以上前)

法律には詳しく無いですが互換品を販売すること自体は問題無いのじゃないですか?
偽物ではないのですから。
Kenkoが互換バッテリーをヨドバシで売ってるのが違法なわけないですよね。
意匠権や特許権で引っかかるかもしれませんが、日本だけで販売されているわけではないでしょうし、
Nikonが世界中で法的に対応できるかというと難しいでしょうね。

私はD850買うことになったら、ありがたく互換品を使わせてもらいます。
純正の価格はあり得ないです。有益な情報でした。

書込番号:21516442

ナイスクチコミ!4


Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:20件

2018/01/17 19:03(1年以上前)

>FISH.sakanaさん

「通報されたら逮捕されるレベルの話」ということですので、このスレッドで取り上げられたサードパーティー製の格安グリップに関して、何かしら違法性があるのではないか、というご指摘かと思います。
どういった点で違法性があると考えておられるのか、ご説明をされたほうがよいのではないかと思います。

例えば「Nikon製品」と偽っていたのでしたら問題かと思うのですが、そうではない。とすれば、「偽物」を販売しているということにはなりませんよね。
次に問題として考えられる点として、「互換性」をうたうのであれば、何らかのライセンスに基づいているかいないか、といった点が論点になるのかしら?とは思います。(Apple製品のライトニングケーブルなどがいい例だと思います)
あとは、デザイン(意匠権?)のような知的財産権に抵触するかどうか、くらいでしょうか?

その他にもお気づきの点があるのかもしれません。
もっと重要な法律上の問題点を見過ごしているのかもしれません
私は法律の専門家ではありませんのでよく分からないのですが、違法なことと知らずに物を買っていたとしたらそれもよくないなぁと思っています。
今回の例に即し、どういった事実が、どの法律に違反しているのかをご説明いただけると、私のようなものでも理解ができると思います。
また、違法なことに無意識のうちに加担(?)することも避けられるのかと思います。

的外れなことを申し上げているようでしたら、失礼します。

なお、こうした問題は「サードパーティー製品」全体に関わることかとも思いますので、しかるべきところで議論をすることもご検討いただけるとよいのではないかと思います。

書込番号:21518475

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2018/01/17 20:49(1年以上前)

まあ互換品というのは正式にニコンからライセンスを受けて販売しているもののことを言うんでしょうね。
ただ、通報したから即逮捕なんてものではなく、ニコンが訴訟を起こせば勝訴間違いなしということでしょう。

法律的にはこの中にはニコンがパテントを持つものが含まれているでしょうから知的財産の侵害とか。
デザインもそっくりさんなので意匠権の侵害なんてのもあるでしょう。一言で言ってコピー商品ですよね。

ニコンが訴えないのは、予定の販売数が確保されているとかで利益が損なわれていないとか、訴えても得るものがないとかでしょうね。

もしかしたら日本の販売店が摘発なんてこともあるかもしれませんが、そんなものはトカゲのなんとかでしょうしね。

人に勧めるものではないことは確かですしグレーどころかブラックですが、個人的には正しさだけが人を幸せにする訳じゃないと言っておきます(笑)

書込番号:21518773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2018/01/17 20:54(1年以上前)

私の逮捕も近いか?
プリンターのインクのリサイクル品を使いユーザーが逮捕、なんて聞いたことありませんね。馬鹿馬鹿しい。互換品と模造品は違うな。メーカーが意匠侵害や、ブランド模造品として訴えても、ユーザーにはおよびませんね。模造品と知りながら純正品として販売、転売すれば詐欺でしょうが。そもそもニコンの表示もなく、パッケージが異なり、材質も違う。憲法を語る法律家がおられましたよね笑

書込番号:21518789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件

2018/01/17 21:12(1年以上前)

ヤミ米食わずに餓死した検事?
金型が流出するのでは?バッテリー、グリップ、充電器で10万円の価格政策が互換を生むのですよ、40万円のボディに10万ならレンズに回すでしょ。
せいぜい5万なら純正買うでしょ。そもそも互換品を見越して高値付けて、純正買うヒトで稼ぐのでしょうかね。意匠管理のコストが高くて中華には対応しないのかな?
被災地雇用生んでるシグマはイジメやすいからイジめるのにね。

書込番号:21518841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/17 22:45(1年以上前)

互換製品が売れて、Nikonの利益が減れば、どうなるか・・・。
 Nikonフリークには困ったことです。

 が、互換製品、模倣製品から発展してきたともいえるかも知れない(濁します)日本製品。
 きっとその頃の方が元気があったんだろうなぁ。
 今、互換製品や一ひねりある製品はみんな中華系のような・・・。
 ある面、日本製(正式ルートの?!)互換製品も頑張ってほしいし、それに負けない純正品も頑張ってほしいなぁ。
 高級品も、廉価品も。
 「よいもの」が日本製品、ではなく「安くてよいもの」が日本製品だったと思うのですが。

 と言う自分もD300では純正品(但し中古)、D600では中華系互換品、D4sでは背に腹をかえられず純正&互換バッテリー併用です。
 少なくはないと思われるこんなユーザー、オリジナルメーカーが取りこぼしてしまうのはもったいないですよね。

書込番号:21519181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/01/17 22:58(1年以上前)

バッテリーグリップから話が外れて申し訳ないのですが、ニコンとシグマは仲が悪いと
思っていたら、意外な展開。

シグマがニコンのフルサイズミラーレス用レンズ(「Z」マウント)を開発とのウワサが
流れてきましたね。

CP+でついにニコンのフルサイズミラーレス登場なのでしょうか?

書込番号:21519227

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2018/02/06 11:34(1年以上前)

その後、この組み合わせで不具合とか出てませんか?^^

書込番号:21575252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥299,801発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング