D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
全画面(ViewNX-i上) D7200(左) / D850(右) |
等倍(ViewNX-i上) D7200(左) / D850(右) |
元画像 D7200 (6000×4000) |
元画像 D850 DXクロップ (5408×3600) |
今まで愛用してきたD7200(2416万画素)と最近入手したD850のDXクロップ(1946万画素)の画質を比較してみました。
レンズ:: AF-S 70-200mm F/4 VR (200mmで撮影)
ピクコン: SD(スタンダード)デフォルト
撮影: 三脚+ディレイ1秒
フォーカスポイント: 画像中央の紅白の鉄塔の根元あたり
画素数:
D7200: 6000×4000ピクセル
D850 (DX): 5408×3600ピクセル
<結果>
画素数の差の分、D7200のほうがやや大きく写る。
画質はD7200のSD初期設定はD850よりコントラスト・シャープネスが強めにかかっている様子。
色合いはD850のほうが見た目の色に近い。
個人的には、両者大差ないという感想です。
これまでFX機に比べてDX機の強みだった、軽い、安い、望遠向きという点のうち、望遠に関しては、D850のような高画素機でのDXクロップとさほど変わらなくなったようです。
書込番号:21585508
30点
>vostok21さん
個人的には、両者大差ないという感想です
⇒そりゃそうだ。
自分もそう思う。
aps-cが、1.5倍トリミングされてできた規格だもの。
解像感も
ノイズ感も
そっくりだろ。
書込番号:21585577 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
エンジンはD850が一世代あとですから僅かな違いはあるんでしょう。
クロップ時のファインダが大きく違うので、メインDXには厳しいかと思います。
書込番号:21585961
8点
>vostok21さん
乱暴な意見を述べる方もいるようですが、当方も常々疑問に思っていたことなので貴重な検証興味深く拝見しました。
D500を下取りに出してこの機種に変更したので自身で比較はできませんが、同じEXPEED5でほぼ同画素数ではどうなるのかも興味があります。同じエンジンでも機種ごとにチューニングは変えているはずなので乱暴な方の意見のようにはならないはずです。
結果を拝見すると気流の揺らぎが少し影響しているようですが、近距離での検証も興味深いところではあります。
書込番号:21586250
30点
今すぐ購入ではないので、ゆっくりD850/D5で悩んでいますが --- 両方は無理だし、
緊急避難でしっかりDXが使えるのは便利・重宝ですね。
おっと、DXの時だけファインダはミラータイプと思えばいいのかな。
書込番号:21586696
3点
D800とD7000の時も同等と言われていたことなので特段目新しいことではない。
D800も「DX機を内蔵した1台2役機」とも言われたが、その後もDX機が廃れることはなかった。
むしろDXの方がバランス的に使い易いとさえ思う。
書込番号:21587152
10点
>kyonkiさん
バランス的に使いやすいとは、何と何のバランス?
d850のクロップは画素数と連写能力で以前のDX機比較とは違う感じはするけど
書込番号:21587294 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>はむどんさん
レンズを含めたシステム全体の価格、大きさ、重さ、画質ですね。
書込番号:21587464
20点
>vostok21さん
実際のAPS-Cで撮影した写真と、D850のDXクロップで撮影した写真の比較って、なかなか無いと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:21587488
21点
>うさらネットさん
クロップ時のファインダが大きく違うので、メインDXには厳しいかと思います。
そうですね。ファイダーからでは大きくクロップされて、ファインダー内での範囲が狭くなり見づらいという不便さがあります。
特にファインダーでターゲットを狙い連射という場面では使いづらいですね。
反面、ライブビューでは画面全体にDX範囲が映し出されるので特に問題はないですね。
操作面に関して、D7200のライブビューモード時には、割当てボタン+コマンドダイヤルでのDX/1.3の切り替えが出来ず、その都度メニュー画面から変更しなければならなくて面倒だったのが、D850ではFX/D1.2/DX/5:4/1:1の切り替えが、 割当てボタン+コマンドダイヤルでもすぐにLV画面に反映されるので、至極便利です。
D500やD7500も同様でしょうか。
書込番号:21588502
1点
>脱サラでピザ屋さん
私も以前からFX機のDXクロップとDX機の画質の違いはどの程度なのか気になっていたので、自ら試してみた次第です。
参考にしていただけてよかったです。
画素数がより近くて(5568×3712)、EXPEED 5のD500やD7500と比較すれば、画素数・画像エンジンの違いではない部分での比較が出来ますね。
ただ、私は両機とも持っていないことと、DX最高画素機とFX最高画素機DXクロップでの望遠側での比較を試みて、DX機の利点とされる望遠側に強いという点が現在どの程度のものなのか確かめたいという動機があり、検証した次第です
。
結果、ご覧の通り、同じレンズを使った場合、画素数が多い分、D7200のほうが等倍でより大きく写せるというアドバンテージはあるものの、解像感はそれほど変わらないといった感想です。
アップした画像に見える遠くの山は40キロぐらい離れていて、はっきりは見えません。
フォーカスは手前の鉄塔の根元あたりにあり、その下にある緑の重機付近を見てもらえると、画質比較の参考になるかと思います。
書込番号:21588510
9点
>kyonkiさん
そうですね。DX機がここ数年で廃れることはないでしょうね。
ただ、今後出てくるニコンのミラーレス機が、現在のDX機に比べて同程度の画質・価格になれば、DX機はミラーレス機に次第に取って代わられるのではないかと思います。
私自身、ミラーレスのニコン1J5も使っていますが、コンパクトでまずまずの画質、そして無音シャッターであるところが気に入っています。ただ、1インチセンサーはDXのセンサーに画質で負けます。(インスタ・SNSへの画像アップでは十分ですが。)
ネットでの噂では、新しいニコンのミラーレスは少なくともDX機以上のセンサーサイズになるらしいので、画質も今のDX機に劣ることはないでしょう。
まだ製品が出ていないので何とも言えませんが、サイズがコンパクト(DX機とニコ1の間ぐらい)で値段も高くないようだったら、購入したいと思ってはいます。
やはり、無音シャッター・無音連射は使いやすいし、軽量・小型は何かと便利で、人が多いところでも物々しさを出さずに気軽に撮影出来ますしね。
書込番号:21588524
3点
夜景での比較もしてみました。
レンズはAF-S 24-70mm f/2.8Gを使用。
シャッター速度・F値・ISO・ホワイトバランスの設定は共通。
夜景は裏面照射センサーを使ったD850に分があるかと思いきや、そうでもなく、日中に撮った比較写真と同様、D7200のほうがシャープネス・コントラストが強くかかっている印象で、暗部のノイズを含め、両者に画質上の大きな違いはないとの感想です。
色はD850のほうが見た目に近い色を出しています。
書込番号:21588530
4点
ついでに、同じ画角でのD850とD7200を比較してみました。
レンズは同じ24-70mm f/2.4Gで、D850は36mm、D7200は24mmで撮影。
結果、明らかにD850の画質が優っています。
当然高画素のD850は等倍で見れば、拡大率も大きくディテールが豊かですが、等倍で見なくても、画像の精細感が優れています。
画質にこだわる撮影の場合、同じ画角で写真を撮るなら、D850の選択ですね。D7200では物足りなく感じてしまいそうです。
手持ちの70-200 f/4の望遠端で撮る場合は、D7200もありかな、という感じです。
書込番号:21588539
6点
上の自分の投稿ですが、夜更かししたせいか、間違いがあります。
1) 投稿画像の「全体」と「等倍」が逆。
2) 2.4Gはもちろん2.8G。
悪しからず。
書込番号:21589392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
参考にしてもらえて何よりです。
書込番号:21589558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>vostok21さん
こんにちは、貴重な比較ありがとうございます。
当方、D7200, D500 ,D810Aで鳥、飛行機、星をメインに撮ってます。
D850は操作性もD500と同じようで、使いやすそう+連写も結構速いで大いに興味があります。
手持ちのカメラの経験では、解像度(対象の細かな部分がはっきり写るという意味)では
D810AとD7200では、はなから勝負にならないくらいD7200の方が良いのですが、
D850の画素ピッチがD500に近いということでこの差が縮まって、フルサイズの画角を活かせるようなシーンが
増えるのではないかと期待しています。
ただ、D7200とD500で比較すると解像度については明確な差(D7200が良い)があり、
D850はD500よりやや大きい画素ピッチなので、いくら何でもD7200と同じにはならないのではとも思っています。
一方で、裏面照射CMOSの採用でISOが高めの領域で逆転するような結果が出ないのかという期待感もあります。
ただ、この手の解像度比較をする場合には、あまり遠い被写体を使うと空気の揺らぎが支配的になってしまい、よくわからない結果になってしまいます。
なので10m以下くらいのところの被写体での比較をしていただけると大変参考になると思います。
書込番号:21592450
4点
ありがとうございます、参考になります。
トリミングしない主義(そんな立派なもんじゃないですが)の私的には、昨年サーキットでDXクロップも使ってみましたがファインダーもクロップされてしまうので(OVFだから当たり前 笑)思いのほか使いづらかったです。
それからすると素直にFXで撮影し、トリミングした方がストレス無さそうです・・・私の場合は。
ので当面FX/DX維持で行きます。
書込番号:21595561
1点
写真を理解されている比較画像で参考になりました。 D850のDXサイズはノイズ低減が強くかかったような画像ですね。 D7200、おそるべし。
書込番号:21600039
5点
ずいぶん前のスレとなっていましたが、ちょうど20mmのレンズか24mmのレンズかで悩んでいたところでした。比較を参考にさせて頂いた感じでは、20mmをフルサイズとDXで分ければ解決できそうな感じです。とても参考になりました! ありがとうございます!!
書込番号:23425184
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















