『一眼レフ機はいずれ市場から消える運命…終』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:+75円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (20製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:+75円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『一眼レフ機はいずれ市場から消える運命…終』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ394

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

こんな規制がある事知りませんでした。
スレを締める挨拶をしようとしましたが、200件の制約があるようでコメントできなかったのでこちらで。
たくさんの意見どうもありがとうございました。
この数日でアタマの整理がついてきまして自分なりの方向性が出せる状況となりました。
レフ機とミラーレス機、どちらも得意不得意、好みがあると思いますが私は後者を選択するに至りました。

書込番号:21739749

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/09 21:56(1年以上前)

  スレ主さん
前のレスのご挨拶だそうですが、これからの事もありますので憚りながら・・・。

前タイトル 「一眼レフ機はいずれ市場から消える運命…」 で、これは「質問」になっていますよね。
挙句に  >私へのアドバイスは不要です。<   とは・・・?

私的には、やはり違和感を感じましたね。
なお、相当きつい言葉も出ていますが、なるべくなら もう少しこまめなお受け答えがあれば良いのかも?
だって、相当センセーショナルなタイトル・内容ですもの尚更・・・!


>放火?
>出てきて答えろ??
>こんなユーザーがニコンにはいるんですね。
>がっかりしますよ。
   ↑
こんな投稿は無論どうかとは想いますが、スレ主さんも、そう言われる前に何か出来たのかな?と・・・。

以上、余計なことでしたら、申し訳ないです。

書込番号:21739883

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/04/09 22:14(1年以上前)

そもそも、ほんまにニコンユーザーで、ニコンのカメラが好きやったんやったら、むしろ静かにフェードアウトして、こんなこと書かへんと思うけどなぁ。題からしてミラーレスありきやのに、頭の整理うんぬんで決別やなんて、全然題と内容に整合性ないで。

書込番号:21739932

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/10 00:25(1年以上前)

一眼レフ機はいずれ市場から消える運命…終

⇒市場から消えても

僕達の心の中に永遠に宿ってるじゃないか

今夜はシリアスにこのまま終わる

書込番号:21740269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2018/04/10 00:41(1年以上前)

ジンルイハ イズレ チキュウカラ キエル ウンメイ…ワレワレハ ウチュウジン…

まあ、カメラも含めて諸行無常ですね(^^;


機械的に複雑な構造の一眼レフが消えて機械的には単純な割合が多くなるミラーレスだけになれば陳腐化に侵食されて、
コンデジの興亡が再現しそうですけど(^^;

書込番号:21740283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/04/10 01:51(1年以上前)

レスを付けようとしたら返信数が一杯になっていたので、こちらにさせてもらいます。


Tranquilityさん>
>説明するどころか、OVF支持派の一部の方は、EVF使用者を見下すようなことしか書いていないですよね。とても残念な見方です。
>・一眼レフを使えない人(一眼レフ使いは偉い?)

単に、あなたに対して、カメラを使ってないと思っているだけ。

写真を撮っていれば解るはずなのですが、露出は永遠の命題です。なぜなら人間の目に比べるとカメラのコントラストの
レンジが狭いからです。
また、EVFで走査線が走っていることと手振れが合わさると解像度が落ちるという基本的なことさえ解ってない。
例えば1度/秒で被写体がカメラに対して動いていると30コマ/秒の場合解像度は2分まで落ちます。

この程度のこと、写真を撮っていれば解るはずですよ。



あれこれどれさん>
>OVFとEVFの本質的な違いは、
>OVFはセンサーが捉えた像とファインダー像が、必ずしも一致しないこと
一致しないのを、如何に、近づけるのかってのが問題なのですが…。

書込番号:21740361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/10 02:00(1年以上前)

全角で15文字または半角で30文字さん
、、、。。。、、、

書込番号:21740371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/04/10 09:04(1年以上前)

ん〜、

私の一眼レフ、ミラーレスへの言い分の大半はα9のレビューの「総評」に書きましたので、是非お読みください。


http://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378


私も何れは一眼レフも、旧態依然な今までのミラーレス機も消えてなくなると思いますが、私達消費者は慌てる事は無いと思います。

何も一眼レフで写真が撮れなくなる訳では無いですし、一眼レフの構造的な限界を乗り越える「本来あるべきミラーレス機」なりつつあるのはまだ、ソニーα9やパナG9などのごく一部の機種です。

一眼レフとミラーレスの双方の欠点だけを引きずった「劣化一眼レフ」に過ぎないミラーレス機が未だに多く売られ、使われていますし、それもまた写真が撮れない訳では無いのです。

ニコンもニコイチで「本来あるべきミラーレス機」の基本は確立していると思われますので、ニコンユーザーの皆様はニコンによる「本来あるべきミラーレス機」の登場を楽しみに待ちましょう。

書込番号:21740711

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19件

2018/04/10 09:45(1年以上前)

カメラは進化する

blackmagicdesign.com/jp/products/bl …

書込番号:21740807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/10 11:03(1年以上前)

なんか伸びてるなーと思ったらまたかまってちゃんが火炎瓶投げ込んでたのか。

現時点でそれを心配するのって、いつか首都圏で大地震が起こるかもしれないから田舎に引っ越そう!
と心配するレベルかそれ以下でしょうね。

現時点ではミラーレスの市民権がそれまでのローエンド(一部ハイエンド向けも?)向けののオリ・パナから
ハイエンドに力を入れたソニーのおかげで増えてますが、じゃあいつ一眼レフが消えますか?って言われりゃ、
数十年は無いだろ?と思うし、それこそそんな長いスパンで考えるならミラーレスよりも画期的なシステムが
出来る方が可能性高いかも。

それ以上に、わざわざ今現在書き込みの盛んなD850にわざわざこんな内容を書き込んで燃えるさまを
二ヤついてみてるであろうスレ主のいやらしさが目に付くわ。
ましてわざわざ挨拶だなんだと慇懃無礼に別スレたててさらに燃やすとかもうね。クズ過ぎ。

書込番号:21740933

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/04/10 22:25(1年以上前)

自分の購入した製品のライバル機を悪く言うことは、カメラに限らず価格コムのあちこちで起きています。
ライバル機のレビューで星1つを付けてみたり、素朴な疑問を装って弱点と思うことを尋ねてみたり・・・・・

自分の選択の正しさを確認、主張したいのだと思いますが、匿名性のある中で様々な手法があって、観察すると面白いですね。

書込番号:21742386

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2018/04/11 00:05(1年以上前)

私もいまだに、強い違和感を感じたままです。

ある方向には非常にきめ細かく気の付く方が、スレ立ての時点で、書くべきでないことを書いてしまっています。

あなたはスレ立ての時点で、ほとんどの目的を達成していると、私は思っています。

このような新スレを立てることも、煙幕の一つと。ご結論も、私の想像通りでした。

「風説の流布」。監視委員会の調査対象にならないように、お気を付けください。

書込番号:21742696

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件 D850 ボディの満足度5

2018/04/11 00:06(1年以上前)

>全角で15文字または半角で30文字さん
はじめまして。

宜しければ、ご購入されたミラーレス機種と使用してみたご感想を教えて頂けませんか?可能であれば作例付きだと嬉しいです。

過去に私もマウント変更を考えたこともありまして、経験豊富な全角で15文字または半角で30文字さんの感想にとても興味があります。

D750は今でも充分な性能があると思っていますので、それと比べてご購入されたミラーレス機にどんな利点(ご購入された機種によると思いますが)があるのか、実際に実行された方に教えて欲しいです。

書込番号:21742697

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2018/04/11 01:10(1年以上前)

おや、こんなスレッドがいつの間にか…


>ビカビカねっとのPちゃんさん

>>・一眼レフを使えない人(一眼レフ使いは偉い?)
>単に、あなたに対して、カメラを使ってないと思っているだけ。

前のスレッドでは、こうおっしゃっていましたよね。

「一眼レフを使えない人が多数いる。単にそれだけだと思いますよ。(書込番号:21740361)」

これは、単に私だけについて述べたものだったのですか?
私は一人で多数いないのですが、私について述べるのでしたら名指しでお願いします。
で、私もカメラ使っていますけれども?


>写真を撮っていれば解るはずなのですが、露出は永遠の命題です。なぜなら人間の目に比べるとカメラのコントラストの
レンジが狭いからです。

視認できる明暗の広さという意味ではそうですね。しかし、人の眼はコントラストを調節することはできませんから「コントラストのレンジが狭い」という表現は誤りと思います。
で、OVFと違ってEVFは露出を(コントラストもホワイトバランスも)反映できて便利だと思います。


>また、EVFで走査線が走っていることと手振れが合わさると解像度が落ちるという基本的なことさえ解ってない。

フレームレートの遅いEVFだとそうなりますね。最近のEVFはけっこう良くなってます。
手ブレで細部が確認できなくなるのは一眼レフOVFも同様ですね。


>例えば1度/秒で被写体がカメラに対して動いていると30コマ/秒の場合解像度は2分まで落ちます。

これはどういう計算なのか、よく意味がわかりません。

ところで、前のスレッドで一つ質問をさせていただきました。これについてはいかがでしょう?

>実際問題、レンズを直接覗く一眼レフの情報量は、センサーを通すミラーレスより遥かに多いです。

一眼レフのOVFには、どんな情報の量が多いのですか?

書込番号:21742785

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/04/11 01:45(1年以上前)

このスレの中での議論はスレ主様の狙いどおりですね。スレ主様の正体はどんな人なのでしょう?
誰かが化けているのか、それとも履歴どおり最近書き込みはじめた人なのか、文体などを見ながら興味深く観察しています。

>Tranquilityさん

私がいま使っているα9、前のキヤノン5D4と比べて拡大表示によるピント合わせが弱った視力にはありがたく、とても便利だと思います。
しかし、ファインダーの見え味では5D4の方がずっと綺麗だとも思います。まだまだEVFを手放しで褒める気にはなりません。

情報量が多いという話については、OVFの美しいファインダーの見え味は、チラつきなどの無い究極のドット数のEVFファインダーみたいなものということで、私には納得できますね。

書込番号:21742811

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/04/11 01:52(1年以上前)

Tranquilityさん>
数理的な説明が理解できないなら、少なくとも、私はあなたに対してできる説明はありません。
それと、使っていれば、ありえない発言をされてますよ。
相手をするだけ時間の無駄だな、と思いますね。

書込番号:21742816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2018/04/11 10:26(1年以上前)

 出来上がりが同じなら、冷凍食品の方が早くて合理的。しかし、素材を自分の感覚で吟味しながら作る手料理の楽しさは無くならない。世界中どこであっても。

 …私は以前α900を使っていて、今はソニーのおかげでほぼ EVF 機しか使っていませんが、「一眼レフ機はいずれ市場から消える運命」なんて言葉は全く気にする必要ないと思います。ソニーが言う「ミラーレス時代」なんてインチキ臭く見えてしょうがないです。

 一眼レフの魅力は「被写体の光を直接見ながら撮影できる事」。それでいいんじゃないですか?

 私のような立場からみるとNikonユーザーさんがうらやましいです。ソニーと違って「いきなり光学ファインダー全廃」なんて事は、そうそう無いでしょうから。


書込番号:21743267

ナイスクチコミ!12


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/04/11 10:33(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん


>まだまだEVFを手放しで褒める気にはなりません。

これは全く同意出来ます。私の場合は完全移行では無く、EOS1D系とα7U、α9の併用/味見なので、冷静にそう思います。

一例として・・・・私の愛機、α9の電子ファインダーは高速に表示するため?処理は、はしょっている様で、どうでも良さそうな「家具のへり」なんかで盛大にモアレが発生します。

でも、撮影結果はモアレませんから別に良いのです。電子ファインダーの表示にあんまり高画質を求めるとその処理用のソフト/ハードが今以上にデカくなりますので、まぁα9のブラックアウトフリーは必須としても、その辺は「ファインダーなんてその程度」と言う諦めや中庸の精神も必要かも知れません。

「見えた通りに写る」はフィルム時代の一眼レフに続き、デジタル時代のミラーレス機でも神話で有る事がバレた、と言えるでしょう。

と言うより、今までの「一眼レフとミラーレスの欠点だけを引きずった、劣化一眼レフに過ぎない、旧態依然なミラーレス機」の電子ファインダーが余りにお粗末すぎたのです。

私のお題はスポーツ撮り(=動体撮影)ですが、この用途では「旧態依然なミラーレス機」はそのファインダー性能でもダメダメでした。ですからα9に飛びついて、その意味では、大喜びなんです。

α9は「連写中にブラックアウトが全く無い」という点だけ見れば一眼レフにより優れています。スッキリしたビデオカメラの様なファインダーの見え方は気持ちイイです。

ただ、条件により(単写)ブラックアウトや、「旧態依然なミラーレス機」で問題だったフリーズも若干発生します。

勿論デジタル処理ですから、人間の神経伝達速度と比してあまり問題にならない程度かも知れませんが、遅延はあります。

一方、一眼レフも旧態依然なミラーレス機と同様、ブラックアウトは避けて通れないのですが、EOS1D系や7D系、ニコンのD1桁系等ならば殆ど気にならない程度の短時間です。

しかし、銘柄や機種により、旧態依然なミラーレス機と同程度のブラックアウト時間である一眼レフも存在します。

電子ファインダーの利点として・・・・

露出の反映が言われますがこれも時と場合です。

露出を反映させる設定にしてしまうと、ストロボをマニュアル使い、定常光の影響を排除した撮影を行う時、ファインダーは真っ暗になり途方に暮れます。(露出を反映させない設定に切り替えればOKですが稀にそれが不可能な機種もあるらしいです。)

動体撮影では露出計の暴れがもろにファインダー表示に反映されるとやり難くて仕方が有りません。

ホワイトバランスが反映される事も利点として言われていますが。

これはホワイトバランスの設定をウッカリ間違えた時に早期発見が出来るのは素晴らしいですが、その程度です。

ファインダー自体の色味はあまり過信しない方が良いと思います。

むしろ条件があればグレーカードを使ったプリセットを手まめに行うとか、「ついウッカリ」をやってしまってもRAW現像時に救済するとかの方が現実的に思えます。




そうこう、私自身の撮影実践から考察すると「ファインダーなんてその程度」と言う割り切りが出来れば、撮影者の用途によりその程度や方向性は異なりますが、「ファインダー形式なんてどっちでも良い」という結論さえあり得ます。

まして、消費者同士が喧嘩腰に論争する内容では無い様なwww

書込番号:21743277

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2018/04/11 16:48(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん

>情報量が多いという話については、OVFの美しいファインダーの見え味は、チラつきなどの無い究極のドット数のEVFファインダーみたいなものということ

一眼レフのOVFでは(フォーカシングスクリーンのマット面越しではありますが)肉眼で直に見るように被写体が見えます。この点をOVF支持派の人が評価しているのはわかります。私もずっと使ってきましたから。
「美しいファインダーの見え味」とはつまり「被写体と現場の光の状態を見ること」という意味でしたら、とてもよく理解できます。

しかし「写真をどう撮るか」「写真にどう写るか」という観点からだと、逆の評価になりますよね。ファインダーの用途・目的が「撮れる写真を事前にできるだけ正確に把握し、それに合わせてピントや構図、露出を調整するもの」であると考えたとき、EVFの方が優れたファインダーであると私は思っています。デジタルカメラなのですから。

フィルムカメラでは、実際に撮像面に結ばれている像を直接見ることができませんから、フォーカシングスクリーンをフィルムの代わりに置いて見ていたわけです。一眼レフがプロなどに多く使用されていたのは、その方式が最も正確かつ簡便に構図やピントを確認できたからですね。
フィルムカメラではそれ以上の形式はなかなか無いと思いますけれども、ミラーやスクリーン、AFセンサー位置の誤差から、ある程度のピントズレを免れることはできません。明るいレンズだとなおのこと正確なピント合わせが難しい。
一眼レフOVFで見えるボケのようすも、実際に撮れる写真とはかなり違うものです。当然撮れる写真の明るさや階調色調など、確認することはできません。OVFでは、ファインダーの見え方から出来上がりを色々な面から推測しなければなりません。

せっかくデジタルなのですから、その利点を生かさないのはもったいない。

というわけで

>ビカビカねっとのPちゃんさん

「露出は永遠の命題です。」とおっしゃるビカビカねっとのPちゃんさんは、なぜOVF推しなのでしょうか? 不思議に思います。

>使っていれば、ありえない発言をされてますよ。

どの発言のことでしょう?
「説明が時間の無駄」でしたら説明されなくてもいいですが、「カメラを使っていない」「この程度のこと、写真を撮っていれば解るはず」「ありえない発言」と言い放って私のことを否定しておきながら無責任だと思いますね。

それと「1度/秒で被写体がカメラに対して動いていると30コマ/秒の場合解像度は2分まで落ちます。」ですが、EVFの解像度はファインダー倍率や表示映像のシャッター速度によっても左右されるので、単純に解像度がどれだけ落ちるかは、一概には言えないと思いますよ。

書込番号:21743939

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/11 17:13(1年以上前)

>これはホワイトバランスの設定をウッカリ間違えた時に早期発見が出来るのは素晴らしいですが、その程度です。

その程度ではないですね。
すごく大きいと思います。

書込番号:21743981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/11 17:28(1年以上前)

>スレ主様の正体はどんな人なのでしょう?
>誰かが化けているのか、それとも履歴どおり最近書き込みはじめた人なのか、文体などを見ながら興味深く観察しています。

スレ主さんは、少なくも「画像アップの板は、意味がわからない」そうですよ。
 (お分かりかと思いますが、5秒位でそこへ直接ジャンプします。 )
   ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21711179/#21721541
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21711179/#21739708

 まあ、ああいった板は言葉だけよりはずっとカメラの特性もわかり易いし、あれはあれで意義があると思いますけどね・・・。
あっ、私はそういった板は観て参考にするのが主で、アップしたことは まずないですけどね。 (@@

書込番号:21744004

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2018/04/11 20:49(1年以上前)

>tt ・・mmさん


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21711179/#21721541
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21711179/#21739708

あはは。情報、ありがとうございます。
 
写真を貼りまくるスレなんて、価格の中でもあちこちにあるのに、わざわざD850のスレで「もうやめろ」(意訳させていただいております)ですか。

D850ユーザーが盛り上がっているのが、よほどお気に召さないのでしょうね(笑)


書込番号:21744444

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/04/11 21:26(1年以上前)

>なぜなら人間の目に比べるとカメラのコントラストの
レンジが狭いからです。

これ以前からカキコみていて、なるほど確かにEVF内に映像化される絵には、見えない部分、あるなーと思った。

それは黒と白。

確かに確かに、いわんとすることがわかる。

ただ実は撮影した結果はそうでもない。

要するにまったく悪いなんて、思わない。

それは暗くとても黒く沈んでいたけれど、それはとても輝いてギラギラしていたけれど、確かに見えてなかったけども、露出をイメージして、確認したEVFの画像は、とても個人的かもですが、クリエイティブなお写真は・・・まったく普通に撮れていた。

要する互いに理屈を付けているけど、どっちも普通にちゃんと撮れるじゃん(^◇^;)

結果に差がない。
なら?感性の問題なら、それは互いを尊重しなきゃいけないでしょう^ ^

どっちのが良いもいーけれど、これからはこっち、まだまだこっちもいーけれど、どっちが好みかで?
よろしくないですか^ ^

どちらを使っていても明日が来ないわけじゃない。。

ちなみにわたしはEVF派てか、それがスタンダードでそれがスタート。

黒、白 限界が狭くても、、左目開けて確認してっから、そんなこと別に不便じゃない(^◇^;)

要は、使い方だし、使いようですね^ ^

で、戻って、一眼レフの終焉て、、端折ると、それらがポイントなん?スレ主さん^ ^

書込番号:21744561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/12 01:42(1年以上前)

このかまってちゃんの過去の投稿知らなかったんですが、
単なる工作員っぽいですね。
ミラーレスマンセーのようなのでソニー信者かオリ信者か。
エアユーザ臭もぷんぷんします。

こういうゴミスレをは無視して実りあるスレで押し下げるべきでしょうね。

書込番号:21745082

ナイスクチコミ!12


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/04/12 06:20(1年以上前)

>灯里アリアさん

エアユーザー=スペオタはとってもお気楽な、お遊びでしょう。

1)機材は一切買う必要が無い。

2)実際の撮影はしない、出来ない、だから作例の貼り付けを恐れ、忌み嫌う。

3)贔屓にする銘柄とライバル銘柄の製品スペックをメーカーサイトから仕入れて容量の少ないアタマにシッカリ詰め込めば、戦闘準備完了。

4)贔屓の銘柄の旗色が悪くなれば、新垢で別の銘柄の信者として再登場、何時でも勝ち組の優越感に浸れますし、そもそもお道具は一切買わないのでマウント変更による経済的負担等皆無。


まぁ実作者がお道具の違いでケンカしているとこういう人に付け入る隙を与えてしいまいます。

書込番号:21745180

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/04/12 06:25(1年以上前)

ミスタイプ訂正します。

間違い→しいまいます。

正しい→しまいます。

失礼しました。

書込番号:21745189

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/04/12 09:43(1年以上前)

皆様

チョコっと息抜きのお話し。

私は写真のカメラは一眼レフからですが、大分以前ビデオにはまっていた時代があり、その頃はミラーレスはおろか、デジカメすら(一般には)有りませんでした。

カムコーダー(ビデオカメラ)は殆ど電子ファインダーなんでして、私の電子ファインダー歴は結構長い訳です。

その頃のカムコーダーの電子ファインダーは殆ど白黒でした!!ちっちゃなブラウン管がファインダーに入ってる!ブラウン管見た事無い方も多いかも。www

当時の私の愛機はソニーの業務クラスの3板でしたが、ホワイトバランスは家庭用では既に一般的だったオートも可能でしたが、大概は白いハンカチを持参して都度プリセットしていました。

数年前、スポーツ撮りで同席した局カメさんに伺った所、局用クラスのカムコーダーでも未だに白黒電子ファインダーを愛用される方が多いそうです。「白黒の方がピントの山が掴みやすい。」のだそうです。

まぁ放送局は色味に関しては厳密な筈で、カメラが切り替わったら色味が変わるなんて事は皆無な訳です。色味はカメラ毎にビデオエンジニアが調整して揃えたり、ポストプロで調整するのでしょう。

書込番号:21745471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2018/04/12 22:06(1年以上前)

有機ELとカラー液晶との間には超えられない壁がありますからね。
家電量販店で比較するとがく然とするかもです。

書込番号:21747011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/04/13 05:41(1年以上前)

>有機ELとカラー液晶

液晶は表示する黒はあんまり黒く無い?暗い所で見ると分かりますが、結構明るいグレーだったり。
液晶は自発光では無くて、バックライトなんで仕方無しだと思います。

その点有機ELは自発光なので、「黒は光らなければ良い」って事で「結構黒がシマッテル」と感じます。

α55が登場した頃、ソニーの本社営業氏に「電子ファインダーにこそ有機ELを!」と要望したのが懐かしいです。

書込番号:21747483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/04/13 19:55(1年以上前)

>6084さん
>けーぞー@自宅さん
パネルの仕事をしていたのでこの辺について書いておきますね。

液晶と有機ELの間には越えられない壁がありますが、実のところ、有機ELの方が性能が上です。
そして、有機ELの方が生産設備が安くできるのでコストが安いです。問題があるとすれば、
自ら発光しているために寿命が短くなってしまうこと。

実際液晶と有機EL、そしてPDPを比較したところ、明確に有機ELの方が上でしたが、
業界の機密として亡きCRT(ブラウン管)が一番の画質でした。

書込番号:21748844

ナイスクチコミ!5


blue4416さん
クチコミ投稿数:9件

2018/04/14 21:46(1年以上前)

一眼レフもミレーレスも次の代替え技術が出てきたら徐々になくなっていくよ。
AIの進化で、逆問題の計算も短時間でできるようになってるから、研究では
レンズレスもある。収差もなくなりますねーw

書込番号:21751819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2018/04/15 13:04(1年以上前)

>一眼レフもミレーレスも次の代替え技術が出てきたら徐々になくなっていくよ。

フィルムカメラはしっかり中古市場で生き延びてる。

AIで撮影者の意思がなくなったら写真やカメラの面白さが半減する。

書込番号:21753495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2018/04/15 23:40(1年以上前)

一眼レフとミラーレスの違いはEVFかOVFかだけで語るべきではなく、その名の通りミラーの有無です

ミラーの機構を有することで
・連写速度にメカ的な制限が生じる
・ミラーショックが生じる
・ミラー動作音が生じ完全無音撮影が実現しない
・位相差AFセンサーの配置に制限が生じ撮像範囲の端でAF出来ない
・ボディを小型軽量化できない

などのデメリットもあります
これは回避しようのない事実

しかしD850にはそれらを補って余りある魅力がある
だからこそ、これだけ多くの方々に指示されている

結論として、一眼レフは存続するし、ミラーレスは更に発展する

開発企業側の経済状況や戦略は様々ですが、我々ユーザーが求めるものを提供し続けてくれるなら、それは喜ばしいことですよね


書込番号:21755067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/04/16 11:33(1年以上前)

>、逆問題の計算も短時間でできるようになってるから、研究ではレンズレスもある。収差もなくなりますねーw

所謂「光コンピューター」の真逆かしら。

レンズを使わず手裏剣みたいな回折格子を使ったカメラは開発されているわね。

イルカは目隠ししても音波でモノのカタチを聞き分けるし、

天文学者は世界中の電波天文台で”つるんで”(基線長を長くして)綺麗な天体の画像を得るし

お目の不自由な方でも、「チッチッチッ」と口から音を出して、耳で周囲を聞き分け白杖なしで自由に歩く方も居られます。

昔からあるホログラムとか・・・

干渉計なんかの理屈で、レンズ無しのカメラは作れると思うの。


書込番号:21755827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2018/04/16 15:37(1年以上前)

>などのデメリットもあります
 これは回避しようのない事実

あばたもえくぼ?

お金があれば何でも買える世の中で既製品の中から個性あるモノを探す?

ひと昔前の個性的なカメラは面白い。

書込番号:21756245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2018/04/21 20:11(1年以上前)

いずれって言っても40年、50年先の事を言ってもね
あなた死にますよ、50年後にはねと言われても誰もピンと来ないでしょ
むしろあなたが明日交通事故にあって、この世からいなくなる可能性だってある訳なんだから
それと同じレベルの事話してるようなもん

キヤノンが本格参入するなら、台数ベースで数年で一眼レフよりシェア増えても、あるところまで来たらシェア比率は固定化されると思う

ブラックアウトなしとかローリングシャッター歪みが出ないミラーレスがエントリー機種に普及するのは10年後でもメーカーはしないだろうから

一眼レフが進化してハイブリッド型になったら、君の場合ミラーレスって呼ぶの?
ソニーのAマウントみたいに、形は一眼レフでも中身はミラーレスみたいなのもあるし

いつとは分からないけど、何十年後にはなくなるから一眼レフのレンズは買わない方がいいとか言ってんの?
その前に君がカメラに興味なくなる可能性の方が余程高いと思うよ(笑)
だから心配しなくていいよ

書込番号:21768631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/22 08:12(1年以上前)

>全角で15文字または半角で30文字さん

ミラーレスであるコンデジはスマホに駆逐されつつあります
レンズ交換出来るミラーレスもシェアは今のところ伸びてません。
http://a-graph.jp/2018/01/15/34062
慌てて決める事無いですよ
ソニーユーザーであるスレ主には残酷ですが、ソニーがあれだけBODYとレンズを出しているのに関わらず、先発でレンズも同じように豊富に出しているオリパスには元々負けてて、後発でレンズもまだまだなキヤノンのミラーレスにシェアで抜かれてしまっていますね。

ソニーユーザーがレフ機の板でこう言ったスレを立てるのは、乗り換えで後悔?したのか(笑)

書込番号:21769696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2018/04/23 00:02(1年以上前)

今年はキスエムが躍進してソニーのシェアが更に下がるね
キヤノンは両方カバーするから大変だけど、両方の客を相手に出来るメリットがある
ソニーはフルサイズに忙しいから、APSCの新作は来年でしよ
でもシグマがEマウント本格参入だから、黙っててもそこそこボディは売れそう 
だから慌てて18-135のレンズ、キット売り始めた(笑)
ホントなら先に出さなきゃいけないレンズ間に合ってなかったから
キヤノンへの対抗レンズ、単品販売しといてのここへ来てのセット売りは計算ずくだな
でも予想より6500の値下がりは大きい
ホント買い時考えるカメラだよ、いろんな意味で
キャッシュバックの告知早過ぎると、直前の動きピタッと止まるの警戒してんだろうけど
小売店がキャッシュバック分、キャッシュバック開始日からその分まんま価格に転嫁するかどうか不明だけど

書込番号:21771829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/04/23 00:32(1年以上前)

なんか・・・10数年前の「フィルム VS デジカメ」と全く同じ論争のように見えてならないのだけど。

アナログからデジタルへの過渡期で、対立するユーザー同士の大論争みたいな。

じゃあ、時代の流れは結局どうなったのか?と言うとほぼ全てがデジタルに移行してしまった。

アナログにはアナログの良さもあるけど、それにいつまでもしがみついてデジタル最新技術のメリットを全否定してまで、デメリットの多いアナログにしがみつくのもどうなんでしょうね?って話では?

書込番号:21771894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2018/04/23 08:07(1年以上前)

>アナログにはアナログの良さもあるけど、それにいつまでもしがみついてデジタル最新技術のメリットを全否定してまで、デメリット   の多いアナログにしがみつくのもどうなんでしょうね?って話では?

お金を出してカメラを買えば誰にでも簡単に綺麗な写真が撮れるのが最新のデジタルです。

当たり前の様にたくさんの良いモノが溢れる世の中、その中で人とは違うモノを求める人達もいます。

人の感覚はすぐに慣れて飽きる。

たくさんのカメラが生まれて消えて行く。

書込番号:21772233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/23 12:38(1年以上前)

ファインダーにこだわっている人から見るとOVFとEVFは見え方が雲泥の差なんですよね〜
ファインダーの見え方に関してアナログ vs デジタルは成り立たないです
こだわっている人はOVF>EVFでしょうから

書込番号:21772596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング