『花火撮影の設定について』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:+12,473円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (21製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:+12,473円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信23

お気に入りに追加

標準

花火撮影の設定について

2018/08/27 04:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:7件
当機種
当機種
機種不明
当機種

前回アドバイスをもらい、少しだけ成長しました

7秒数えてシャッターボタン押しているのですがまだまだタイミングがおかしいようでうまく写らない&白くなってしまう
あたしの数えてる7秒がおかしいのかな?
あと、いい瞬間が7秒が後にこなくて花火を読むことができず…難しいですね花火撮影!

標準 NDフィルター忘れ… での撮影です
まだまだあたしが撮りたい、みなさんのような写真になりません 何かアドバイスください。

シャッターを押して、離すタイミングもう少し詳しくアドバイスください 打ち上げでおして、消える手前に離してますが(レリーズ) うーんwて感じです

あと、後半のフィナーレで 煙がたまってしまい 真っ白になるのは仕方ないのでしょうか?後半につれて残念の写真ばかりになり、疑問です

書込番号:22061712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/08/27 06:21(1年以上前)

別機種

シャッタースピード15秒

別にSS7秒に拘る必要はないと思いますけど。。。

私は人混みが嫌いなので
花火撮るときは遠目から狙う事が多くて大体15秒〜20秒くらいに設定する事が多いです。


ISO感度固定でのSS7秒前後を基準とするなら絞りで明るさを調節するという感じでしょうか?・・・


後はタイミングの問題というか「運」もありますよね?(笑)



レリーズは「タイマー付き」を使ってみては如何でしょう?

でも一般的なデジイチは「M(マニュアル)モード}使えば
30秒までならきっちり秒単位でシャッタースピードを設定出来ると思うのですが?・・・



煙に関しては風のご機嫌次第なのでこればっかりはどうしようもありませんね(笑)


書込番号:22061783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/08/27 06:51(1年以上前)

たいまーなしのレリーズ買ってしまいました…

設定できるんですか?調べて試したいです。
7秒数えるのが大変で…w

書込番号:22061830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/08/27 06:54(1年以上前)

露出の概念を知っていれば分かるかと、
7秒にこだわり過ぎですね。

花火の打ち上げ本数や明るさ色によってそのばで適度に変えましよう。

一発の打ち上げ前から花火が開くまで
10秒から20秒くらいかな

スターマインですと数秒の時もあります

書込番号:22061838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/08/27 07:33(1年以上前)

>あゆみんd850さん

シャッタースピードを7秒に設定すれば、
一度シャッターを押したら、7秒後にシャッターが自動的に止まります。
7秒間シャッターを押し続ける必要はありません。
ブレっぽいので、撮影時にカメラに振動伝わってるかもです。

煙は風ないと見えちゃいますね。

書込番号:22061886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/08/27 07:42(1年以上前)

>あゆみんd850さん

>> あたしの数えてる7秒がおかしいのかな?

タイマーなんか、不要です。

花火が打ち上がった時に「バーン」と鳴った時に「バルブを開き」、
花火が開き終わったかなぁと思った時に「バルブを閉じる」といいかと思います。

これは、フィルム時代からこの作法は変わっていませんけど・・・

書込番号:22061901

ナイスクチコミ!8


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/08/27 08:21(1年以上前)

あゆみんd850さん
 金華山の岐阜城が写っているような気がするので、長良川花火大会かな?
>前回アドバイスをもらい、少しだけ成長しました

自己評価されてるけど、掲載写真を見る限り??残念な点を指摘しますね。

>7秒数えてシャッターボタン押しているのですがまだまだタイミングがおかしいようでうまく写らない&白くなってしまう
1.秒数を数える必要は無い。ましてや7秒にこだわるのはナンセンスですよ。
  花火の種類や開き具合にに合わせてシャッターを開閉するのがセオリー。
2.絞りがすべてF8(ISO100)になっているけど、露出オーバーになってしまう原因で、これは設定ミスです。
  D850ならISO100かISO64で、絞りF16がベター。

>あと、いい瞬間が7秒が後にこなくて花火を読むことができず…難しいですね花火撮影!

3.7秒にこだわるからいい瞬間が撮れないんですよ。
  花火の撮影のノウハウ本が沢山出版されているので、それを精読するのも上達の早道。

>標準 NDフィルター忘れ… での撮影です
まだまだあたしが撮りたい、みなさんのような写真になりません 何かアドバイスください。

4.D850はISO64が使えるので、NDフィルターが無くても花火撮影は出来ます。
  ・ISO64で絞りF16あるいはF11で設定してみて下さい。
  ・花火の規模や連続花火などではF22まで絞ることがあります。

>シャッターを押して、離すタイミングもう少し詳しくアドバイスください 打ち上げでおして、消える手前に離してますが(レリーズ) うーんwて感じです

5.シュルシュルと上がって開くまでのタイミングを数えて、まず頭に叩き込む。
  ・自分の数え方で良い ・花火の大きさと種類によって異なる 
  
6.開花寸前にシャッターを開き、前回直後またはほんの少し間をおいてシャッターを閉じる。

>あと、後半のフィナーレで 煙がたまってしまい 真っ白になるのは仕方ないのでしょうか?後半につれて残念の写真ばかりになり、疑問です

7.煙がたまるのはしょうがないです。せいぜい風向きと直角方向に位置取りするぐらいかな。
8.真っ白になるのは、露出オーバーが原因の場合も有るので、ISO64で絞りこんだらどうですか。

>たいまーなしのレリーズ買ってしまいました…

スレ主さんの花火撮影写真を見る限り、タイマー無しレリーズで充分です。

書込番号:22061976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/27 08:31(1年以上前)

花火の露出時間は、腹八分。
「もう一、二発位入れたい」つう位でシャッター閉じるのが丁度良い。

書込番号:22061996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2018/08/27 08:47(1年以上前)

別機種

花火だけではなく地上の光景や観光客も積極的に入れる

 
 まず、露出時間を7秒に拘るのは止めることです。すでに回答があるように7秒がよい根拠はなく、花火の状況を見て判断しないといけまません。打ち上げられて開いた花火を見て、暗めであれば露出時間を長くし、明るければ露出時間を短くします。短いときは数秒もしないことがあります。

 シャッターを切るタイミングですが、打ち上がっているときは光跡の尾がひょろひょろと伸びていますから我慢して待ち、花火が開く瞬間を見計らってレリーズします。このあたりは多少の経験と勘がいります。

 1回の露出で幾つもの花火を入れたいときはレンズの前を無反射タイプの黒紙で覆い、シャッター(バルブ)を切り、露出させたい花火のときだけ黒紙で覆いをのけます。
 撮影後に比較明でコンポジットすると、もっと楽です。

> 後半のフィナーレで 煙がたまってしまい 真っ白になるのは仕方ないのでしょうか?後半につれて残念の写真ばかりになり、疑問です

 最初のうちの花火はいいのですが、打ち上がりが連続すると煙が花火の周りにたまって全体が白っぽく写りがちです。フィナーレでは花火も派手になりますから、露出時間をかなり短くしないとね。
 明るいうちは海から陸へと風が吹き、暗くなって気温が下がると陸から海に向かって風が吹きますから、可能なら事前に調べて撮影場所を風上に陣取ります。

書込番号:22062026

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/08/27 09:53(1年以上前)

>あゆみんd850さん
みなさんの 書かれてる感じで 数打てば当たる作戦でいいかと。花火 どのくらいで 打ち上がって 閉じるかは 不明なんで
7秒にこだわる 必要はないかと。

リモートも今ので問題ないと思います。お金が勿体無い。
僕は 
夜景撮影とか で 数分開けたりする時もあるんで (インターバル撮影とか)今後 そういう風景も撮影なら タイマー付きも購入されてもいいかと。
ボデイ2台で パノラマのプレートで連写したりするんで (ほんとは三脚1本に1台が基本ですが ・横着なんで) タイマー付き 2つ(1つは中古純正)ありますが 互換製の アマゾンなんかにある YOUNGUNO?? とかのやつで充分です。お安いし。。。
ちゃんと動いてます。

ではでは

書込番号:22062165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2018/08/27 12:07(1年以上前)

どんな花火がどんな順番で何発打ち上がるか詳細には分からないからね〜
その辺が難しいわよね。

それから、こんな所で文章で説明聞いてもちゃんと伝わらないと思うわ。
花火大会行けば撮影に来てる人がいっぱい居るでしょ?
そう言う人に直接聞いた方が早いわよ。

書込番号:22062428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2018/08/27 12:59(1年以上前)


とんがりキャップさん
> シャッタースピードを7秒に設定すれば、
> 一度シャッターを押したら、7秒後にシャッターが自動的に止まります。

シャッター速度を7秒にセットできるのか?

マニュアルモード(M)にすれば、1秒以上は、
1秒、1.3秒、1.6秒、2秒、2.5秒、3秒、4秒、5秒、
6秒、8秒、10秒、13秒、15秒、20秒、25秒、30秒まで
が設定できるが、7秒に設定はできない。

6秒や8秒に設定すれば良いであろう。

なお、
 6秒(表示)とは正確には6.35秒 (2の2.666666乗)
13秒(表示)とは正確には12.7秒 (2の3.666666乗)
15秒(表示)とは正確には16秒(2の4乗)
30秒(表示)とは正確には32秒(2の5乗)
のことである。

書込番号:22062546

ナイスクチコミ!2


sss-siさん
クチコミ投稿数:136件

2018/08/27 13:12(1年以上前)

僕は花火の色や光の強さで露光時間を変えます。
でも最初は難しいと思います。
小4の娘が今年から花火を撮っています。
ISO100 露出はマニュアルでf16、4秒設定にしています。
シャッターを押すタイミングは別として、これで無難に撮れています。

書込番号:22062566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/08/27 13:38(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん。。。(^^;;;

以前のスレッドでもアドバイスしたと思いますが・・・
花火の撮影は、「タイミング」なんです。
皆さんのアドバイスに有るとおり、「7秒数える」ことは、余り意味がありません(^^;;;
↑露出時間は、花火の明るさ、周りの風景を写すか?写さないか??によって変わります。

↑いわゆる「地明かり」=周りの風景(建物、街灯、露店)を写さない方が簡単です♪(^^;;;
真っ暗な夜空に上がる花火だけを撮影する方が簡単で・・・真っ黒なキャンバスに花火を描くだけですので。。。
テキトーにレリーズして・・・テキトーに数秒〜10数秒程度シャッターを開けっぱなしにしてれば、ソコソコ写ります♪
↑まあ・・・この方法なら「7秒」でも・・・概ねOKです。

周りの風景も取り入れるなら・・・チョットは「露出」の知識が必要になります(^^;;;♪
まあ・・・「経験」と「勘」が必要になります(^^;;;

「タイミング」で分かりにくければ・・・1回のレリーズで、花火を「何個」画面に写すか(合成するか)??←コレを良く考えることです。
前スレでもアドバイスがあったように・・・
1)黒塗りのウチワで、所々レンズを隠して・・・画面に合成する花火の数を調整する♪
2)何枚か撮影して・・・後で合成(コンポジット)する♪
↑こー言うテクニックを使わないと・・・脳内イメージ通りの「花火大会」の写真にはならないかもしれません?(^^;;;

いわゆる「大玉」の・・・ポン!と火の玉が上がって・・・ド〜〜ン!!と大輪の花を咲かせるタイプの花火は。。。
「ポン」と言う音で、シャッターを押し・・・ド〜〜ン!!・・・パラパラパラ・・・と散り終わるまでシャッター開けていればOKで。。。4〜5秒程度になると思います。
↑コレが・・・シャッターボタンを押して離す=シャッターを開けて閉じるタイミングの基本です♪
↑このタイプの花火は・・・画面に大輪の花一輪しか写らない。。。10秒くらい掛けて2〜3発写しても、同じところに花が重なるだけで、余り面白い写真にはならないです(^^;;;
↑打ち上げ場所が、一つ一つ違う場合は・・・2〜3発分写すと豪華に見えます♪

逆に・・・スターマイン(フィナーレ)や仕掛け花火(ナイアガラの滝)のように。。。
ズババババババババ!!!!!!・・・と一気に明るくなる(周りも、その光で明るく照らされるほど明るくなる)タイプの花火は・・・そんな「7秒」もシャッターを開けていたのでは、明るすぎて「露出オーバー」になってしまいます。
↑せいぜい1〜2秒・・・まあ、手持ちでパシャ!!でも撮れてしまう。

一番・・・タイミングで難しいのが、ポン!ポン!と連続してリズミカルに上がるやつで。。。
↑コレは、花が開く方向や・・・上がる高さもマチマチ・・・合成するとどんな写りになるか?? 事前にイメージしにくいので。。。
そのタイミングは「勘」と「運」なんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ド〜ン!パパパパ!! ドド〜ン!! パパパパ!!! ドン!ドン!パパパパ!!!
ドン!ドン!・・・ヒュ〜〜 ドド〜ン!!
ズバババババババ!!!!!!!
↑コレを声を出して読んでください(^^;;;(笑
↑この内・・・ドコのタイミングでシャッターボタンを押して・・・離したらよいか?
ドコのタイミングで・・・ウチワを使ってレンズを隠すか??
ドコのタイミングで合成用の写真を撮影するか??

一番綺麗に写る=画面に花火がバランスよく配置されるか??・・・ってのは「タイミング」しだいで。。。
「運」と「勘」になるわけです(^^;;;

モチロン・・・何枚か撮影しているうちに・・・なんとなく「パターン」が読めるようになって、案外上手く撮影できるようになるんですけど??(^^;;;

もう少し「露出」=写真が写る仕組みを理解していると・・・我々のアドバイスの意味がご理解いただけると思うんですけど?
写真は・・・目で見た通りには写らない。。。
今、目で見ている景色を・・・ビデオみたいにストップボタンで止めて・・・その静止いた画像を切り取るように写るわけではない(^^;;;

写真は・・・あくまでも「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子センサーへ感光させる「時間」の積算で写る。

ご参考まで♪

書込番号:22062616

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/08/27 14:30(1年以上前)

あゆみんd850さん 
 今回の画像をみて、一番言いたいことを書くね。
前回の口コミ<超広角をすすめられ花火を撮影しましたが…>でも
ISO感度と絞りをアドバイスしたんだけど、スルーされてしまったね。

※言いたいこと ⇒ 露出オーバーです。

<対策>
1.撮影直後に再生して露出が適正であるかどうかを確認する。
2.原則:ISO感度は100あるいは64。
     絞りはF16(F11でもOKな場合がある) 
     場合によってはF22まで絞ることもある

書込番号:22062711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/27 15:38(1年以上前)

別機種

夜景花火 フジX-T20 F8 19秒 ND8

>あゆみんd850さん

花火の明るさに応じて絞りを変えたり、シャッター速度を変える必要があります。面倒くさいなら、初めからND8フィルターを付けてF11まで絞って15秒のインターバル撮影をすることです。

インターバル撮影は、カメラ側に設定がない場合は、インターバル撮影が出来る中華メーカー製のレリーズを買えばOKです。もちろんピントは無限遠に合わせてMFで。これなら、花火を見てる間、カメラが勝手に撮影してくれますから楽ちんですよ。

書込番号:22062825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2018/08/27 16:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

比較明合成したものです。

各露出は約1秒 f10 iso 200 D300で撮影です。

中段を追加します。

フィナーレの上段です。

>あゆみんd850さん こんにちは。

最初はみな同じ問題に遭遇しますので、焦らず行きましょう。

スレ主さんの場合は、明るい銀金冠系に雷系の明るいスターマインのようですね。
にぎやかで、1〜2秒程度でも一杯の露出かと思います。
このような大型のプログラムでは一回の露出で撮ることをあきらめソフトで合成された方が簡単かと思います。

簡単な作例を上げておきます。

1秒露出で20枚くらいの撮影できたプログラムでした。
今回は、3枚を合成してみました。
必要以上に絞ることもなく好きな組み合わせができるので、検討されてみてはいかがでしょう。

私は合成ソフトに フリーウェアの Gimp を使用しています。
参考書は工学書を扱っている本屋さん行けば手に入る思います。

書込番号:22062955

ナイスクチコミ!0


sss-siさん
クチコミ投稿数:136件

2018/08/27 21:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO100 f16 4s固定で撮影した画像です。
小4の娘が撮った画像です。
撮影条件固定でも、タイミングさえ合えばこの位な画像なら比較的簡単に撮れると思います。

書込番号:22063598

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2018/08/27 23:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2秒

16mm F13 7秒

16mm F13 18秒

15mm 1.5秒ぐらいを合成

なかなか苦労してるようですがアドバイスしてる皆さんも最初は同じような事で悩み多々工夫して今に至ってると思います。


>シャッターを押して、離すタイミングもう少し詳しくアドバイスください 打ち上げでおして、消える手前に離してますが(レリーズ) うーんwて感じです

打ちあがるそれぞれの花火の大きさなり間隔にも寄りますが
単発の場合次の打ち上げ花火の協賛紹介最中にリモコンのシャッターを押す。
満開ちょっと後に離す。   を基本としています。

間隔の短い時は打ちあがった音とともにシャッターを押し、離すタイミングは花火の種類なり組み合わせから臨機応変に
対応しています。

やはり脳内センサーをフル活用して打ちあがった花火を見つつシャッターのタイミングを調整しますが
やはり経験値に勝るモノは無いと思います。

他の方もアドバイスしていますが短いサイクルで連写して後から合成なんてものありです。

上空に開いた花火だけを撮るのならシャッタ−速度優先で1/20だの1/30位で瞬間を切り取るのも有りだと思います。



>あと、後半のフィナーレで 煙がたまってしまい 真っ白になるのは仕方ないのでしょうか?後半につれて残念の写真ばかりになり、疑問です

サンプルの写真からだと煙と言うよりは単純にシロトビだと思いますが・・・
一斉に上がるスターマイン系で7秒も露光したら飛んじゃいますよ・・・・
プログラムを見ながら次の準備で設定変更してスターマイン系ならF15とかF20とかそれりに絞り込み
タイミングを見計らって1〜2秒でまとめる様にしています。

花火大会にはそれなりに足を運んで経験を積んでいる様なので闇雲に情報収集した内容でトライするのではなく
理屈も考えつつ工夫が必要と思います。
後は周りの撮影者がどんなタイミングでシャッターを開け閉めしているかを観察しつつ自分もトライしてみるのが良いと思います。


そうそう脱線しますが
最近の花火は満開に開いたときに表面を?光がグラデーション状に流れる様(ネオンと表現する人も居ましたが)な種類を
よく見る様になりましたがこの光の流れを写真に収めたいのですが瞬間を撮りつつ夜景とも絡めたかったりで
なかなか難しいそうです。



楽しみながら頑張ってみて下さい。


書込番号:22063983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2018/08/28 20:36(1年以上前)

そもそも
どんな花火写真をとりたいのか
いい花火写真とはどんなのか
それが合ってないと結局どうしたいのかわからない
写真になりますよ。

光が写ってりゃいいレベルのもあれば
花火好きを唸らせるものもあるので

花火好きが運営してるサイトを見るのがいいんじゃないかな

書込番号:22065735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2018/08/29 01:40(1年以上前)


25日の長良川中日花火大会ですね。
僕も割と近い位置で観覧していました。
後半は風が無くなって煙がほとんど流れずちょっと残念でしたね。でも今年はもう一度チャンスがあります。
例年中日花火大会には岐阜新聞社が大垣花火大会をぶつけてくるのでどちらかしか観ることが出来ないのですが今年の25日の大垣は増水で再延期になり10月13日に開催されます。
2尺玉に加えて今年は300メートルのワイドスターマイン。どちらも超広角レンズが欲しいです。

長秒露光は火花が糸のように線となって描写されます。
時間を短くすると点のような花火の形を映すことが出来ます。
どちらが良いかは好みですが、最近は星やニコちゃん、キノコや文字などの形の花火も多いです。こういう花火はシャッタースピードを短めにした方が形がはっきりします。
頑張ってください。

書込番号:22066529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/08/29 06:10(1年以上前)

なるほど!!ありがとうございます!

書込番号:22066667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2018/08/30 00:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

通常の三脚+レリーズ(リモート)を使っての撮影

誕生

→ 望遠で撮るのも楽しい


>あゆみんd850さん

連続で打ちあがった時は、バルブで短めで(早めに)シャッターを切るのがポイントです。

でも最近はありきたりの写真に感じで同時に手持ちで望遠でも撮るようになりました。

たまに星雲のように撮れて楽しいです。

書込番号:22068746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件 D850 ボディの満足度4

2018/08/31 10:49(1年以上前)

写真見た感じだとISO感度が高すぎるんじゃないかと思いますよ
こればっかりは経験で学ぶしか無いと思いますが
ISO感度もうちょい低めでシャッター開放秒数をもう少し多めにすれば成功すると思います。

試行錯誤は大事ですよ。頑張ってください

書込番号:22071819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング