D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
どうしたら上手く撮れるのでしょうか?d850を購入しはじめての春でした!梅を4時間撮影したのですが、いい写真がないといわれ…アドバイスください!もちろん編集で補わなくてはいけないのも理解してます!最初の一枚目は編集で色味触りましたが、うーん…
書込番号:22524049 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
とりあえずコレで、ちゃんとした色になるはずです。僕が買った頃より安くなっています。(キタムラの店頭で買ったから高いのかな(^_^;)イヤイヤ同じ店だからやすくなったんだろう)
ベテランさんは、ソフトでの後処理と言うでしょうが、最初からマトモな色で撮影した方が簡単でしょ?(^_^;)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000T92KHI/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1552242815&sr=8-1&pi=AA64_QL70&keywords=CBL%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA
書込番号:22524064
6点
載せられたお写真、雰囲気が伝わっていいと思いますよ。
色味がお気に召さないのですか?
ひな0203さんのお好みに合うかどうか分かりませんが、画像をお借りしてホワイトバランス等を調整してみました。
D850は持っていないので何ともですが、撮影時にホワイトバランスを調整するといいかもしれませんね。
書込番号:22524079
4点
> ひな0203さん
それなりによく撮られてると思うんですが・・・・・
絞りを絞って 意識して光芒も狙ったりされてるようですし、SS1/10 という低速シャッターでもよく撮れてます、
自分が撮ったとしても こんなによく撮れないかもしれません ( ^ ^ )
むかし このクチコミ板に 野の花町の花さんというカメラウーマンさんがいらっしゃいました、
その方は夜の街並みやライトアップされた公園などのお写真もアップされてましたが、それはそれは素晴らしいものでした、
どこが素晴らしいものだったかと考えると、 あ、このお花のこの部分に気をひかれてシャッターを押されたんだな、
ということがよく分かるような、そのような 撮り手の想いが感じられるようなお写真だったんですよね、
構図的にも画面の端っこに主題をすえて あとは前面ボカシとか、普通の常識的な構図ではない撮り方で意表をついたり、
そんなに高級とは言えないカメラ機材でも ここまで表現できるのか! と驚いたりもしたものです、
グーチョキパーさんというカメラウーマンさんも そのような写真を撮られてました、
自分には及びもしないセンスとテクニックを目の当たりにして、大いに感動・感心したものです、
ナニを言いたいかというと、ひな0203さんがシャッターを押そうという気になった部分がありますよね、
その部分をいかに写真的に表現して 見る人にうったえるか、ということなのかな、と、、
絞りを絞ったり 開けたり、 あるいは意識的にブラしてみたりとか 方法はいろいろ・・・・・
ところで したり顔で書いてる自分はどうかと言うと、遠景風景を好みとしてるんで パンフォーカス専門!
変わり映えのしない ベタな写真ばかりを量産してるヘボカメラマンであることを自覚しちょります (爆)
書込番号:22524096
6点
まずはホワイトバランスの調整でしょう。
書込番号:22524176
2点
パッと見ですけれど、どこにフォーカスを定めているのか、写す意思は何なのか分かりにくいのとブレが目に付く所ですかね。その上で皆さんが書かれているようにホワイトバランスの問題もあると思います。
ターゲットをしっかり定める、しっかり構える所からまずはスタートではないでしょうか。
書込番号:22524193
6点
>ひな0203さん
D850を使って綺麗に撮れるとは、思わないで下さい。
現地でWBの調整して見ては如何でしょうか?
なお、事後のRAW編集ですと、現場と異なる場合もあります。
書込番号:22524199
0点
つうかISO4000は上げすぎ。
更に絞り込んでるので、ただでさえ煩雑になりがちな
梅が更にごちゃごちゃした印象になる。
ライティングの光条必要ですか?
俺がライトアップ撮る時はライトアップ機材はなるべく写さない様にする。
で、カメラは水平に。
そうすると奥行きにゆとりがでます。
前下がりになると視点の先は地面であまり綺麗な背景になりません。
でも、周りに率直な感想言ってくれる人が居て、それを素直に受け入れられるって素晴らしいと思います。
これくらいの機材を持ってると、周りも遠慮して率直な感想を言わないし、本人も何か言われると逆ギレする人が多い。
書込番号:22524278 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ひな0203さん
2回目の投稿になりますが、
SSが遅めで、ブレて見えますが、どうも三脚を使っているようには思えません。
お使いのレンズには、手ブレ補正があるのかは、回答者側からは不明です。
ISOも3枚目以外の写真は、大きい値ですし、
1枚目、2枚目の写真なんか、F値を絞り過ぎです。
もし、三脚使っているのでしたら、
ISOを低感度の値にされ、
F値を11より小さい値にするべきかと思います。
書込番号:22524336
1点
ひな0203さん こんにちは
梅の写真 桜に比べて 枝が目立ち難しい被写体だと思います。
それに 梅の場合 白梅や紅梅等色の美しさもあるので 夜よりは 昼間の方が撮影しやすいように思います。
自分の場合は どのように枝が目立たないようにできるかを考えて 色のバランスを考え撮影することが多いです。
書込番号:22524377
2点
よく撮れているとおもいます。
私にはこんなに素敵に撮れないとおもいます。
ここですか?
http://www.nagashimaresort.jp/nabana/illumination/plum.html
書込番号:22524497
3点
ニコンカレッジや写真教室に行きましょう。
出来れば、ライトルームなどの後処理の仕方も教えてくれる教室が良いですね。
良い先生に出会えれば、市展や都道府県展、二科展に入選するまで大して時間は掛かりません。とりあえず、アサヒカメラや日本カメラ、風景写真などの月例コンテストに応募しましょう。
http://fukei-shashin.co.jp
書込番号:22524503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひな0203さん こんにちは
色やなにかは置いておいて、構図を考える時に「梅は1枝桜は全体」とベテランの方に教えてもらいました。
梅の写真は桜と違い多くを入れようとするな、2・3本の枝で纏めよということと理解しましたが、個人的には今でもうまくいきません。
雪国の当地でも、あと1ケ月ほどで見頃になりますので、今年も挑戦です。
書込番号:22524525
0点
ひな0203さん、こんにちは。
> いい写真がないといわれ…アドバイスください!
ピンボケと手ブレが、かなりあるように思います。
このあたりは、カメラの基本で、ピンボケと手ブレがある写真は、それだけで評価の対象外となってしまうことが多いのですが、、、
それは、いくらでも改善の余地がありますので、これからもピンボケと手ブレを改善しようという意識を持って、撮影を続けていかれれば良いと思います。
P.S.
誰に「いい写真がない」と言われたのか分かりませんが、その人は、それだけ言って、最も大切な、どのような点がダメなのか、どのようにすれば改善できるのか、といったことまでは言ってくれなかったのでしょうか?
書込番号:22524526
5点
例えば、絞りが絞り過ぎな感じもするので、開放気味にして、ピントを合わせる箇所を限定させるとか。
目線が人の高さなので、高低差付けるとか。
ハイアングル、ローアングル
シャッタースピードをさらに遅くして、10秒〜20秒くらいにしてみるとか。
もっと被写体に近づいてみるとか。
やれる事は色々ありますね。
書込番号:22524718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その人に聞くしかない気がしますよ
好みのレベルだったりD850を妬んで「いい写真がない」なんて言っている可能性もありますので
そして人と同じ写真を撮ってもしょうがないので
他人基準でのいい写真なんて気にしないで自分基準でどうしたいのかでしょう
書込番号:22525918
3点
>ひな0203さん
もう、、、
ツッコマレやすいコメントを書いてぇ、更にツッコマレやすい写真などつけてぇ。
でも「本当だったら。」で、コメントを書くよ。自分が観る側だったらどう思うかなぁ。
どうしたら。
それが上手くなる第1歩だと思うな「失敗も出来ない奴が成功出来ると思うな」
と思って練習したら良いと思うよ。正確には「どうしたら」では無く「どう考えたら」。
「やり方」ではなく「考え方」、「知識」ではなく「知恵」ですよ。
知恵を持って考えれば、自ずとそのやり方も知識もつくし集まる。ってお話。
その考え方なら。
この質問の意味も解って来ると思うよ。
梅だったね。
考えて見てよ、ちょっとだけひけらかすから。考えるのは苦手だろうと思うけど。
あなたの写真はあなただけのもんだから、上手いか否か、対価を払うかどうかは、
あなたの思いじゃぁないよ。一定の評価を得たいなら、ある程度は合わせる必要がある。
誰しもが、やっている事とやりたい事の間に距離は無い。と言う考え方に問題がある。
って話し。
梅の写真だったね。
先ず、露光からやり直した方が良いと思う。それと被写界深度が浅過ぎる。
「絞ってはいるのに、被写界深度が浅いのは何故」だろう。考えてみて下さい。
「お前に言われたくは無い」って思うだろう。この質問をしたヒトならば。
自身を初心者だと言えるのなら、基礎からやり直せるだろうて。お話。
次に、暗い場所ではカメラを固定する。
禁止になったのには理由があるよ。と思うなぁ。看板も立てガキも、ロープにも。
ブレずに見る為には何をするでしょうか。暗い場所をは暗くっても限度があるよね。
ライトアップが綺麗とは私は思わない。無理してるし、明るさに変なムラがあって変だよ。
それに、夜を昼にしようとしてるんだぜ、真っ赤なライト付けたりして。
アレはヒトが来るからやってる。良いなら何年も前からやってるって。その位の技術は
有ると思う。ライトアップを撮りたいなら話しは変わるよね。
次に、風を読む。
梅に限らずアウトドアの撮影になれば、敵は風だ。三脚を使っていても敵になるは風だ。
露光中や露光する前の風には気をつけろ。物体は揺れる。カメラも梅も物体だ。
それと、もう一つの敵は自分だ。カメラを止める時に深呼吸するでしょ。
アレは敵が自分だからです。敵が出難い様にしているだけ。つまりは、風と同じ。
祈るか自分で何とかする。って違い。
次に、ピントはしっかりと。
ピントが無い、深度が浅い、彩度が高い。と言う写真が多すぎる。SNSの影響かなぁ。
ピントが無いって事は、目のやり場にも困る写真。って事だから。
深度が浅い。のもピントと同じで、右目はマシだが左目はボケボケって。何の制御も
出来て居ないから。
彩度が高い。のは実際に行かなくっても「あり得ない」ってのみ伝わって来る。
私はモノクロ至上主義じゃ無いよ。カラー写真も好き。だよ。
次に、行動時間を変える。
同じ時間帯に行動してはいけないよ。同じ時間帯に行動して、違う事しようとしてんだ。
違う事したいのに、ヒトと同じ時間帯に行動してるんだ。
後は、梅を撮りに来てるんだか、ヒトを撮りに来てるんだか解らないってくらい、
ヒトが多いよね。早くに行ってみ、それでも意外とヒトが多い事にビックリするから。
思ってるよか早くに行動しろって話し。
暗い場所を明るく撮る。なら尚更カメラは固定しないと。
次に。
850ってフルサイズですね。ならば、絞ってもF16くらいかなぁ。
もっと絞る事も有るけど、その距離では絞ってもF13位かなぁ。って思ったよ。
絞り解放で撮るのも良いが。「なんでそのF値で撮った」のかを説明出来ないとね。
そういった意味では構図もそうで。全部を説明出来ないだろう。と思ったなぁ。
カメラマンって「のほほーん」と撮ってる様に見えて、考えない事は無いってくらいに
考えて撮ってるよ。考えるのが速いだけ、先を読んでるだけ。
だから、いつもと違う事をやられた。だけでも怒る。
次に。
「撮られる側」になって考える。「梅になる」ってのも変な話しだけど。
どんな感じで撮って欲しい。のかを考える。ってこと。
たぶん、撮り易い条件や状況。とは違うと思う。全体としてそれが基礎って話しだよ。
結局は。
基礎からやり直し。だね。逆を考えれば基礎を身に付けたなら応用は効く。って事だね。
この質問もしなくて良い。と思うし、その時間が撮影基礎に充てられるね、って思うから
良かった。って思うなぁ。
勿体ない。は。
「勿体ない」は買う前に言う言葉。「私などには勿体のうございます」って使うでしょ。
「勿体ないから捨てられない」ってのも使うが、それは「言い訳」って言うと思う。
捨てられない事に対する言いわけって話し。捨てないで売れば良いって話しとは違うよ。
書込番号:22526100
2点
>LunaLynksさん
>SS最優先さん
>もとラボマン 2さん
>ハチ公2019さん
>エリズム^^さん
>瓜生桜乃さん
>さすらいの『M』さん
>secondfloorさん
>モンスターケーブルさん
>gankooyaji13さん
たくさんの意見ありがとうございます。ホワイトバランスをなおして3脚を使い、絞りを解放して、もう一度撮り直しに行こうと思います。 そこでホワイトバランスですが、私なりに調節し続けて撮影したのですが画面で見るのと仕上がりの差が凄くて、混乱しました。ホワイトバランスの設定が色温度設定でマゼンタをいちばん最大に、ピクチャーコントロースを、風景モードで、色の濃さ 色合いをいちばんマイナスにして、輪郭強調もマイナスに しました。他にもホワイトバランス オートや晴れでも撮影しました、どうしたら良かったのでしょうか?
書込番号:22526488 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
新しくアップされた4枚いいですなー。
最初は突っ込みどころ満載の写真から始める手法もおみごとです。
呑兵衛も見習いたいです、はい。
書込番号:22526804
3点
ひな0203さんへ
> 絞りを解放して
絞り開放にこだわる必要はないと思いますよ。
被写体全体をくっきり写したいとか、光芒を綺麗に出したいとかの理由で、F22くらいまで絞ることは、ままありますので。。。
ということで、開放することも、絞ることも大切で、あとは意図を持って決められれば良いと思います。
> どうしたら良かったのでしょうか?
ホワイトバランスやピクチャーコントロールにこだわる場合、RAWで撮影して、あとで調整するのが、今の主流になっているのですが、RAWで撮影することは考えておられますでしょうか?
ちなみにRAWを使わないのでしたら、とりあえず、ホワイトバランスもピクチャーコントロールも、オートのままで良いと思います。
そしてまずは、一番の問題と思われる、ピンボケとブレを軽減することに、注力されるのが良いように思います。
書込番号:22526913
0点
ひな0203さん 返信ありがとうございます
>そこでホワイトバランスですが、私なりに調節し続けて撮影したのですが画面で見るのと仕上がりの差が凄くて、混乱しました。
写真を見ると 電球色の光源や水銀灯など色温度が違うミックス光のようですので 色温度を合わせるのは無理だと思いますので 難易度高いと思いますよ
今回も写真お借りして補正してみましたが JPEGからだと画質は荒れて 補正しきれませんでした。 やはりこのような光源の場合でしたらRAWで撮影しホワイトバランスはパソコンで調整する方が楽です。
書込番号:22527800
2点
RAWにするやり方が分からないです、d850
書込番号:22528092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ええええええ! 画質 の設定 が分からないって?
いままで JPEGオンリーで撮ってきたのですか? どのカメラでも?
とりあえず 取説 読みましょうよ。
でも RAW を知らないとなると ソフトで現像できるのだろうか?
と言うか、モニターの色が適正か心配になりませんか?
ところで 梅の見ごろは 終わりじゃないですか? まだ大丈夫ですか?
書込番号:22528250
0点
良い写真とは何か解っていますか?
まずはそこからではないでしょうか。
少なくとも、撮った写真をご自身で解説できないと始まりません。
主題は何か、意図は何か、何を表現したいのか。
書込番号:22528496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
悪いこと言わないから、フルオートやシーンモードのある機種に変えた方がいいです。
そちらの方が幸せになれます。
書込番号:22529092
3点
もし写真を撮るのが好きならあまり考えずにどんどん撮ればいいだけです。やってるうちに失敗して自分で調べたりしていろいろわかってくると思います。
せっかくのD850、重さとか平気ならそのままの方がいいかと。続けていると必ずまた欲しくなりますよ。
書込番号:22529111 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ひな0203さん 返信ありがとうございます
>RAWにするやり方が分からないです、d850
取扱説明書でRAWを検索すると 出てくるとは思いますが ニコンの専用ソフトの扱いも必要になるので 最初からだと敷居が高いかもしれませんが 少しづつ調べて行けば 使えるようになると思いますよ。
書込番号:22529131
3点
ひな0203さんへ
> RAWにするやり方が分からないです、d850
それでしたら、無理にRAWにする必要はないです。
ただ、ホワイトバランスとピクチャーコントロールは、いじりすぎて、おかしな設定になってしまっているようですので、これを元に戻して、オートで撮られれば良いと思います。
すでに何回か書かせてもらいましたが、ひな0203さんのお写真の一番の問題は、色ではなく、ピンボケとブレですので、まずは、それを軽減することだけに、注力してみてはどうでしょうか。
書込番号:22529218
3点
これからも 写真を本気で末永く続けていこうと考えてるなら、お仲間の中に入っていくといいでしょう♪
こちらのような限られた文言で断片的に聞くよりも、詳しい方から直接話を聞いた方が はるかに良い、
最初のコメントで、いい写真がない と言ったお知り合いさんは ダメを出すだけで説明はなかったんですよね、
そういう方からは離れるべきです (笑)
言ったあとのフォロー、ここをこうしたらもっと良くなる、とか前向きに教えてくれる方と ( ^ー゜)b
サークルに入るのもいいですね、 地域の同好のサークルとか、本格的な写真クラブとか、
書込番号:22529219
1点
「画質モードを変更する」
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d850/ja/07_recording_options_02.html
フリーソフトはできることが限られていて、個々の設定値も大雑把なので
それほど混乱することはありません。カメラでWBなどを変えるのと同様です。
https://nikonimglib.com/ncnxd/onlinehelp/ja/index.html
https://www.nikon-image.com/products/software_app/lineup/capture_nx-d/features01.html
書込番号:22529384
3点
ひな0203さん
こんにちわ、わたしも修行中ですが感じたことをコメントしますねぇ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=22524049/ImageID=3169555/
この作品は、アングルとしては私の好みです。
好きな写真家の著書に「光・形・色」を意識して撮影に臨んでみようということが
ありますが、この色合いはひな0203さんがその場見た雰囲気を合っていますか。
構図がなかなか作れないという場合は、まずはメモ用紙でもいいのでデッサンして
みてはどうでしょう。相原正行という写真家さんの手法です、私も壁にあたったとき
は試しています。そうしたら不思議と自分の写し撮りたいことが整理できますよ!
まずは、撮りたいものを大きく写し撮ることから挑んでみましょう。
書込番号:22529399
1点
>浜松屋呑兵衛さん
連絡事項です。
昨夜の MBS「ごぶごぶ」 で、浜松餃子 にスポットがあたりましたよ!
浜ちゃんと筧利夫が、浜松へ向かい、まず「むつぎく」に行ったが休みだったので 「石松」に行くというストーリーでした。
歩いている途中 「浜松屋呑兵衛」の看板が映りました(笑)
書込番号:22530502
0点
私が初めてデジタル一眼レフを購入した時は、RAWも分からず、時計設定もせず撮影を始めてしまいました。
その内、気が向いたときに、説明書を見ながらカメラをいじり、少しずつ理解していきました。
分かってくると楽しいですよ。
もし説明書読むのが面倒に感じたなら、まず市販のD850ガイドブックなど、パラパラと眺めてみるのも良いと思います。
書込番号:22531998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホワイトバランスの調整ですが、大まかに2つのやり方があります。
一つは目の前の情景や、あるいは記憶を元に、その場の実際の同じ色合いに近づけるやり方、もう一つは、実際の色にこだわらず、自分が好きな色や表現したい色に能動的に合わせていくやり方です。
ただ、いまスレ主さんがご覧になってるパソコンなどのディスプレイの色合いが大きくズレてないか、も心配な点です。
書込番号:22532020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さすらいの『M』さん
確か、価格コムで浜松屋飲兵衛さんと浜松屋呑兵衛さんがいらっしゃいましたが、無関係のお二人ですか?
書込番号:22532033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうしたら上手く撮れるのでしょうか?
うまく撮りたいと思っていれば必ず上手くなりますよ。
書込番号:22532048
1点
> どうしたら上手く撮れるのでしょうか?
写真趣味に限らず、仕事や趣味など すべからく必ず 壁 というものが 次から次に出現します
先に進めないような感じがして その時はとても辛いものです ( ̄〜 ̄;)
しかし、ブルドーザーや発破で手っ取り早く突破しようとしてはいけません
ノミとハンマーを手にして こつこつと打開していく姿勢がとても肝要なことです d(-_^)
ところで、自己はどうなのか、と振り返り見れば・・・・・
手にあるのは 錆びた五寸釘と木槌、 遅々として進歩は見られません (爆)
書込番号:22538232
1点
私も日々勉強中の身ですが、スレ主様が挑戦されている撮影は、もう相当難度の高い場面ですね。
夜間で人口光の上に光量も少なく、また枝や花が風で絶えず揺れたりしますし・・・。
そこで他の方も言われていますが、同じ場面でもシャッターや絞り等を色々変えて写されたら良いと思いますがどうでしょう?
例えば、冒頭1枚目の作品では、F18になっていますがもっと開けたのも色々と撮ってみるとか・・・。
そうすれば、「これだッ!」という作品も出て来ると思いますよ。(^-^;
なお、ホワイトバランスの件で色々ととりだたされていますが、私には色調は左程不自然には見えず、その場の雰囲気が良く出ている様に思います。
まあ、確かにRAWで撮れば後で記憶をたどって調整できましょうが、その場であれこれ調整するのは私もスレ主様と同様、相当混乱しますね。(汗
以上、ご新規につき どういった御方なのか解りませんが、あさってなカキコミなら御免なさい。
書込番号:22562317
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































