『CFexpressの対応(D850/500)について共有』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥299,801

(前週比:+1,801円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥299,801

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (18製品)


価格帯:¥299,801¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥299,801 (前週比:+1,801円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『CFexpressの対応(D850/500)について共有』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CFexpressの対応(D850/500)について共有

2020/03/10 16:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

みなさま

CFexpressの対応について、ちょっと残念なお知らせです。
結論から言いますと、下記返信メールにあるように、

----
D500、D850につきましても、順次CFexpressカードへ対応する予定と
なっておりますが、現時点で明確な対応時期については情報がない
----
というお返事をニコンの公式サポートからいただきました。
「現時点で未定」という情報を共有させてください。

当方2020年3月に入ってからD850を所有いたしました。
SDカードは持っているので写真は撮れますが
XQDカードは一つしか持っておらず、そのXQDは相棒D500が絶賛利用中です。

こちらからのお問い合わせメールにも記載の、
https://www.nikon-image.com/event/news/2019/0214.html  
の記事は一年以上前のものであり、さすがにアナウンスしておいて一年以上放置というのはちょっと残念な気持ちです。

とはいえ現実的にはXQDをもう一枚買い足すか、それともCFexpress対応をまってCFexpressカードを購入するかで迷っています。

せっかくのダブルスロットでXQDのスロットが空いたままなのはなんだか間抜けだし、かといってせっかくならCFexpressカードで利用したいのに、対応時期は未定・・・との公式なお返事でした。

そこで皆様にお問い合わせなのですが、CFexpressカードを利用されている方はいますか? それはXQDと比べても段違いに書き込み読み取りは速いのでしょか(D850では未対応なので他の機種になるので純粋な比較はできないですが・・・・)。もし実感できるほどの大差がないならXQDカードを買って、CFexpress出るまで待つしかないか〜、と言う気持ちでおります。

以下私が問い合わせたメール(2020/3/9)と、公式なお返事(2020/3/9)です。あくまでご参考までに。
---------------------------------------------------------------
件名:D850/500のCFexpress対応について
製品名:D850 作成日:2020/03/09
---------------------------------------------------------------
お世話になります。 掲題のD850/500のCFexpress対応についてお問い合わせさせていただきます。

2019年にD850/500がファームウェアのアップデートにより、CFexpressに対応する予定、というアナウンスが公式ページでなされ、

https://www.nikon-image.com/event/news/2019/0214.html  (最後尾の記載)

期待しておりました。その後なかなか新しい情報がでてきません。 D850でXQDよりも、CFexpressを利用したいと考えておりまして、購入のタイミングに苦労します。

現在のところ、CFexpressへのファームウェアによるアップデート対応はいつごろになるのか、目処は立っているのでしょうか。おおよその時期、月などが分かればご教授いただけると助かります。

↓↓↓に対して本日(2020/3/10)いただきましたお返事。
*****************************************************
日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。

D500、D850につきましても、順次CFexpressカードへ対応する予定と
なっておりますが、現時点で明確な対応時期については情報がない
状況でございます。

対応が決まり次第、Webページやファームウェアのダウンロードページ
などでご案内させていただくものと存じますので、大変恐縮では
ございますが、お待ちくださいますようお願いいたします。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。



書込番号:23276667

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2020/03/10 17:20(1年以上前)

>dosaniteさん

どうせならCFexpressカードを使いたいですよね。

質問のCFexpressですが、1DXmarkVでRAW、20連写/秒で
撮影テストをしてみたところ、70秒で1400ショット出来て
ました。バッファの解放も爆速です。もちろん1DXmarkVの
場合なので一概には言えませんがCFexpressの恩恵は非常に
高いとは思いますので、待てるなら待った方が良い気はします。
ファームの対応次第かもですが。

ご参考まで。

書込番号:23276740

Goodアンサーナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2020/03/10 18:11(1年以上前)

>1DXmarkVでRAW、20連写/秒で撮影テストをしてみたところ、
>70秒で1400ショット出来てました。バッファの解放も爆速です

うわー、これは悪魔のささやき。急に1DXMarkVが欲しくなるではありませんか。

書込番号:23276812

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2020/03/10 19:13(1年以上前)

>dosaniteさん
ZでCFexpressカードを使ってみましたが、何も変わりません。カメラ内部がそもそも高速な仕様でないためでしょう。ZでダメなのでD850も同じかと思います。単にCFexpressカードが使えるだけの対応かと思います。
パソコンが最新のハイスペックなら、画像の取り込みは速いです。

書込番号:23276902 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2020/03/10 19:23(1年以上前)

>dosaniteさん

D850にソニーのXQDカードをつけて使っています。D850の連写速度Hだと、フルサイズのRAW(本体の表示はr19)で30枚程度でバッファがいっぱいになって連写が止まり、そのフル開放に5秒程度かかります。

CFexpressカードはXQDカードと互換性があり、価格もあまり変わらないので、D850での対応いかんに関わらず、CFexpressカードを購入するのが良いのではないでしょうか。

書込番号:23276912

ナイスクチコミ!3


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2020/03/10 22:50(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
うわ〜、すでにフル活用されているようですね。
やっぱり野鳥とか飛行機でしょうか。

下記、
>kosuke_chiさん
の情報によりますと、D850/500ファームウェア対応はつまりCFx type-Bが「使える」というだけで、その機能の恩恵は受けられないようです・・・・kosuke_chiさん、貴重な使用状況をお伝えいただき、ありがとうございます。参考になります。

>狩野さん
ははは、まぁまぁ、NIKONはミラーレスでも出遅れている感があるし、
浮気したくなる気持ちもわかります・・・・
正直私も一年経っていまだにファームウェアの対応タイミングも分からない、というNIKONの姿勢に残念な気持ちです。
まぁD500/850は一眼レフ最強コンビだと思っているのでまぁ、許すとするか!

>新・元住ブレーメンさん
-->D850での対応いかんに関わらず、CFexpressカードを購入するのが良いのではないでしょうか
という部分が今一つ分からず、教えてください。
D850がファームウェア対応していないので、私的に現在CFx type-Bを購入しても使い道ないですよね・・・・
上記
>kosuke_chiさん
の情報からすると、PCへの転送以外にはあまり恩恵を受けられそうにない、ということは早急にダブルスロット対応させるためにXQDでよいかな〜、という気がしています。
D500用に3年前に購入したレキサー製XQDとさほど値段が下がっていないですね。もうちょい待つか!
CFxが普及すれば、相対的にXQDの値段が下がってくる、という思惑は間違っていますでしょうか・・・・。

みなさま、ご意見ありがとうございました。

書込番号:23277403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2020/03/10 23:09(1年以上前)

>dosaniteさん
>D850がファームウェア対応していないので、私的に現在CFx type-Bを購入しても使い道ないですよね・・・・

D850でCFexpressとして使えなくてもXQDとしては使えるので、D850ではXQDとして使え、次に買い換えた機種ではCFexpressで使えるという意味だったのですが。私はXQDカードは120GBを二枚持っていますが、次に買うならCFexpressと思っています。

書込番号:23277442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2020/03/10 23:15(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

あ、そうなんですね。
つまり、現在ファームウェア対応はしていないD850に、
CFxを差し込んだら、機能はXQD的に使える、ということでしょうか。

確かに形状は同じなので刺さることは刺さるし、
フォーマットしたらXQDとして利用しますか、みたいに聞かれるのかな?
それは知らなかったし、そのような使い方ができるとはいまだに信じられないのですが・・・・

情報ありがとうございます。
実際
>kosuke_chiさん
のおっしゃるように、たとえファームウェア対応したとしても、スピードの恩恵は得られないにしても
カメラからMacへの転送速度が速まるのはとてもうれしいことですからね。

こちらでももう一度NIKONに確認してみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:23277453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2020/03/10 23:20(1年以上前)

>狩野さん

買うしか…ぼそっw
テストで電子シャッターで連写して
ますが、ボディ内のシャッター回数には
ノーカウントなので、色々試せて良いですね。
もちろんメカシャッターの設定だとカウント
されます。

>dosaniteさん

ぼくはこの連写はある天体に必須ですね(^^)。
あとはライブなどです。
いまだとPayPayのバックが大きいので
512GBを先に買っておいて、30日後の
ポイント付与で128GBを入手しました。
ホントは256が良かったのですが、
追い金を節約して128GBで我慢しました(笑)

書込番号:23277457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/17 16:54(1年以上前)

>dosaniteさん
そんな馬鹿なと思って(D850ではなく) D500にCFExpressカードを挿してみましたがフォーマットは
出来ませんでしたよ。
D850で試した訳ではありませんが、CFExpressカードを買う前にニコンに直接確認した方が良いと思います。

尚、Z6のファームウェアをアップデートしてCFExpressカードを使ってみましたが、XQDと殆ど
変わりませんでした。やはり最初からCFExpressを前提に設計したカメラでないと効果は薄いのかも。

書込番号:23289839

ナイスクチコミ!0


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2020/03/17 17:00(1年以上前)


>Big_Dipperさん
ですよね。
私自身で効果がないことが確かめられたので、XQDにしました。
lexarのXQDは角が欠けて耐久性に問題あり、というyoutubeを見たので、NIKON純正にしてみました。
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:23289846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/03/23 17:37(1年以上前)

D850は画像処理エンジンが遅いので、XQDの速度すら出し切れていない。

根拠:
1:最高速9コマ秒連写では、RAW Lよりも、RAW Sの方が連写枚数が少なくなる。

2:最高速9コマ秒連写では、JPEGのどのモード・サイズで撮っても
200コマはおろか、その半分以下でバッファフルとなる。
RAW L 54コマのデータ量(約2241MB)よりも
JPEG FINE L 79コマのデータ量(約1738MB)の方が少ないにもかかわらず。

すなわち、メディアに対する書き込み速度(インタフェース速度)よりも
D850の画像処理エンジンの画像処理速度の方が遅いことを意味している。
またそれは、D850最高速マシン速度(機械連写速度)よりも
D850の画像処理エンジンの画像処理速度の方が遅いことを意味している。

そしてそれは、D6にも同様の傾向がある。
D5の12コマ秒では、200コマまでバッファフルに至らなかったが
D6の14コマ秒では、200コマ未満でバッファフルに至っている。
そして、RAW LよりもRAW Sの方が劣っている。

すなわちそれは、D5とD6の僅かな連写速度差で
新しいD6の方がバッファフルが顕著に出ると言うことは
D5もD6もどちらも画像処理エンジンがインタフェース速度よりも
劣っていることを意味する。
D5は連写速度が少し遅かったので、それが目立たなかっただけ。

すなわち、いずれもどの機種も
XQDの書き込み速度すら出し切れていないことが明白である。
XQDの書き込み速度がボトルネックではない。

3:D5とD6のRAW 14bit 非圧縮では、どちらも連写コマ数はほぼ同じ100コマちょっと。

この事実から、D6はXQDもCFexpressも
インタフェース速度はほぼ同じ(若干速い)。
少なくとも、(105 * 14) / (102 * 12) = 1.20倍よりも速くはない。
すなわち、圧倒的爆速CFexpressの速度をほとんど出し切れてはいない。

それゆえ、どの機種もCFexpressの高速恩恵は大きくない。
CFexpressが使えるようになった、選択肢が増えただけ。
将来 XQDが淘汰しても、CFexpressが使えるようになっただけのメリットしかない。

書込番号:23301302

ナイスクチコミ!21


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥299,801発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング