D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
約1年 D850とNikon純正80-400の組み合わせで野球撮影をしておりましたが、もう少し望遠が欲しいなと思うようになり、詳しい方にご質問させて頂きます。
◎ボディを買い換えるまたは買い足す選択肢はありません。
◎純正しか使用しない等のこだわりはありません。
◎いかに綺麗でくっきり撮れるかを重視。
◎普段は手持ちだったり、一脚を使用しています。
◎野球選手以外撮りません。
◎主に神宮球場、東京ドームで撮影。
◎雨や曇り、ナイター撮影もする。
D850はスポーツ撮影向きではないからD500に買い換えた方が良いとアドバイスを頂いた事もありますが、愛着が湧いていまして手放せないです。さらに買い足すほどカメラはいりません。休みの日に趣味として撮影を楽しむ程度です。
以前、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを購入しようとしましたが、単焦点は野球に向かないよというアドバイスを受けてやめました。
私的にも出来ればズームの効くレンズが好みではあります。
腕がないというのは重々承知しております。
皆様のご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。
書込番号:23600802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
aaa2015-6さん
D850ならDXにクロップすれば画角換算150〜600mmとして使えるけど、駄目ですか?
画素数も1946万画素(5408X3600)あるので、ほぼD500の画素数と同レベルですよ。
書込番号:23600836
5点
aaa2015-6さん こんにちは
いま使われているレンズで、400mm 以下で撮ることがあるでしょうか
常に400mm で撮っていて、望遠が足りないのあれば
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR がおすすめです
・解像感は非常に良いです 旧500mmF4 使っていましたが500mmF5.6 の方が解像します
解像感が良いと選手の顔等がより細かく見えます
・軽量、コンパクト 観客席から手持ちに良さそうですね
D850はD500 とほぼ同じ画素ピッチです
なので、拡大してみても同じような解像、より広く写せますので良いカメラです
D850いっぱい使ってください
望遠ズームは使っていないのでよく判りません
書込番号:23600839
2点
>aaa2015-6さん
D850は、サブ機扱いにして、
新たに、
連写・望遠重視のD500と直進ズーム可能なΣ150-600の組合せを採用されるのが一番かと思います。
書込番号:23600913
0点
アドバイスありがとうございます!!!
無知なもので全く頭になかったです。
次回撮る際試してみようと思います。
それで納得いけば良いなと思っています(^ ^)
貴重なご意見ありがとうございます。
>yamadoriさん
書込番号:23600922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mアッチャンさん
ご意見ありがとうございます!!!
やっぱり
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR良いんですね。私の手の届く値段ですし、純正なので信頼度は高いです。
あとは軽いと聞いていますので魅力的です!
一度購入やめましたが、再度検討致します。
ありがとうございました(^^)
書込番号:23600928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
aaa2015-6さん こんにちは
少し確認ですが 今の時点で100‐400oで撮影後 パソコンでトリミングしていますでしょうか?
トリミングしているのでしたら クロップ撮影しても 効果は無いように思いますが トリミングしていないのでしたら まずはトリミングしてみて トリミングで対応できるか確認してみるのも良いかもしれません。
後 400oもレンズ自体は大きい方ですが 500oや600oとなると レンズの大きさや重さが 大きく重くなり手持ちだときつくなることが多いので お店に行きレンズの大きさ確認してみるのが良いと思います。
書込番号:23600949
1点
aaa2015-6さん
誤り訂正です。(レンズはNikon純正80-400)
誤:D850ならDXにクロップすれば画角換算150〜600mmとして使えるけど、駄目ですか?
正:D850ならDXにクロップすれば画角換算120〜600mmとして使えるけど、駄目ですか?
追加コメント
>AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR良いんですね。私の手の届く値段ですし、純正なので信頼度は高いです。
そうであれば、AF-S NIKKOR 300mm f/4 E PF ED VR+テレコンX2も選択肢に入りますね。
D850ならフォーカスポイントが中央付近を使えばテレコンX2でもAFが効きます。
なおDXモードクロップでテレコンX1.4だと換算で630mmの望遠レンズとして使用できます。
(テレコンX2のDXクロップだと換算840mm)
★300mm f/4 E PF ED VRは500o f/5.6 PFと比べて、軽い、小さい、安いというメリットも有ります。
(私はD500に300mm f/4 E PFとテレコンを組み合わせて愛用していました)
書込番号:23600963
1点
>aaa2015-6さん
よく考えて下さい。
無限遠での比較で
100-400の望遠側で
500では1.25倍。
600では1.5倍。
です。
さらに、クロップするなら
400だと600の画角。
500だと750の画角。
600だと900の画角。
まず、どれだけの焦点距離が必要かで
決められるとよいかと。
あとは、クロップやトリミングの画質を考えるかですね。
私なら、
焦点距離と使い易さを考えてズームにします。
シグマやタムロンの150-600を第一候補にし、
あとは、重くなりますがシグマの60-600かな。
書込番号:23601007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
400mmも500mmも変わらない気がします
超望遠で撮られた月
400mmで撮られた月がボケてて
500mmで撮られた月がシャープ
って事無いですよね
500mm 800mm 1200mm 3000mmと
焦点距離が伸びれば
拡大率が少なくなっても、レンズ側も色収差が増大するのですから
1980年には全社に1000mmレンズが有りました
Nikonとペンタックスには2000mmレンズが有りました
なぜそれが無くなったのでしょうか?
超望遠で撮られるスポーツ写真
それでも良い写真は有ります
でも疑問も感じます
そこには撮られる側と撮る側の意思の通じ合いが写って無い
スポーツ選手に近寄って
標準ズームの広角側で撮る
笑顔でポンッと肩を叩かれる
それこそ写真家の写真
書込番号:23601011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
なるほどです。
私にはD850をサブ機にする考えは無いのですが、ご意見ありがとうございます(^^)
書込番号:23601031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
トリミングはしています。
その上で足りないかなと感じる事があります。
クロップ撮影してからまた判断したいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23601038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamadoriさん
テレコンは暗くなるとよくお聞きするので使用した事はないですが、選択肢になかったです。
なるほどです。
選択肢が増えました!
書込番号:23601042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
トリミングしたときの画質にこだわりがあります。
以前はCanonを使用していてタムロン150-600 を持っていましたので便利さはわかります。
Nikonで純正以外にするなら今度はシグマを使用してみたいなとおもっています。
ご意見アドバイスありがとうございます(^ ^)
書込番号:23601051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
400と500あまり変わらないという事でしたが、私も正直どのくらい変わるのか把握は出来ていません。
ですが、今の私の悩みはもう少し遠いものをより近くにハッキリ撮りたいという事なので400では足りないのかなと思っている次第です。
ご意見アドバイスありがとうございます(^^)
書込番号:23601060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aaa2015-6さん
鑑賞方法にもよりますが、まずはAPS-Cクロップやトリミングでどこまで対応できるかを考えたほうがいいと思います。
既に候補に挙がっている、シグマの60-600、タムロン・シグマの150-600、はどれも今より500グラム以上重くなりますし、太く長くなるので、持ち運びもそれなりに大変になります。純正の500ミリも重さはともかく、大きくなることに違いはありません。しかもテレ端400ミリが500ミリで満足できるのか、600ミリ必要なのか、あるいはそれ以上が必要なのかは、書き込まれた内容からは判断できない部分があります。
焦点距離と画角の関係はネットで調べれば、色々と出てきますから、ご自身の経験から、何ミリが必要かをよく考えたほうがいいと思います。
書込番号:23601080
0点
>aaa2015-6さん
150-600oだと200o伸びるので差が感じるのかなと思いますが、まずはクロップやトリミングで試したらいいのかなと思いますね。
それでも不満があるならレンズ追加を検討したら良いと思いますね。
書込番号:23601090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aaa2015-6さん
望遠比較(描画)です。
(以前の一部類似スレで作成)
1枚目の
距離10~20m、【フルサイズ : f=200~500mm】の撮影距離は 10~80mしかありませんので、ご注意。
※f=400mmとf=500mmの差は、同じ前提条件の描画でも「この程度?」の差ですから、撮影距離も被写体も違うと、持ち主でも判別できないこと多々かも?
2枚目は【APS-Cクロップ(トリミング)】の場合です。※Nikon他の1.5倍系
距離20~160m、【Nikon他APS-C: 実f=250~500mm→換算f=375~750mm】の撮影距離設定のうち、
1枚目と共通する撮影距離は 20~80mですので、ご注意。
※実f→実焦点距離と、換算f→換算焦点距離と
を、明確に区別してください。
※Nikon他APS-Cの実f=400mmと実f=500mmの差とは、
換算f=600mmと換算f=750mmとの差と同じです。
書込番号:23601142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aaa2015-6さん
自分は、タムロンの150〜600G2をD850とD500で使ってます。
タムロンのこれは、ズームの各場所でロックがかかり。流しや固定撮りがしやすいです。
もし検討されるなら候補の一つとしてはどうですか?ズーム回転方向も純正と同じなので違和感なく使い分けしてます。
書込番号:23601206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます!
そうですね。
まずはやっていないクロップを試してから超望遠の購入を考えたいと思います。
書込番号:23601265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
アドバイスありがとうございます!
まずはクロップを試してから超望遠レンズの購入を検討致します。
書込番号:23601267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
比較画像ありがとうございます!
なるほど!
この差をどう感じるかですね。
まずは皆様のアドバイス通り購入前にクロップを試したいと思います。
書込番号:23601271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコン議員さん
超望遠レンズですと、タムロンかシグマにしようと思っています。
以前タムロンは使用しておりましたが、手持ちでも撮影でき、コスパも素晴らしかったです。
候補の一つです。
ありがとうございます(^ ^)
書込番号:23601276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
aaa2015-6さん コンパクト
たびたびお邪魔します
撮影日
2019/10/09 19:31
高度 38度
一枚目
500mm f/4G ED VR (旧型)
二枚目
500mm f/5.6E PF ED VR
絞り F5.6、SS 1/1000, ISO 140, WB オート, ライブビューでセルフタイマー撮影
トリミングのみ
500mmF5.6 の解像度の違いが判るとかと思います(同じ焦点距離でも差があります)
80-400 で月を撮影して比べてみてはいかがでしょうか
8月28日頃が撮りごろです
旧300mmF4 に 1.7テレコンを使ってましたが、解像感はあまりよくなかったです
参考までに
書込番号:23601289
0点
>aaa2015-6さん
どうも(^^)
クロップ以前に既存画像をトリミングしてみてください。
実質的に同程度ですし、今すぐにでも実行できますので。
※クロップもトリミングも非常手段です。
根本解決ではありませんし、ポイントは【個人毎の許容範囲】です。
書込番号:23601312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aaa2015-6さん
純正の200-500かシグマの150-600mmが良いかなと思いますが
ただ、純正の200-500はズームの回転角が大きいです
書込番号:23601364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mアッチャンさん
お写真までありがとうございます。
わかりやすいです。
自分のレンズで撮ってみたいと思います。
書込番号:23601594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
そうですね。
まずはすぐ、試せる方法からやってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます(^^)
書込番号:23601597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D1Xユーザさん
200-500は友達が所持していまして使いにくそうという印象でした。
そうですね。
シグマの150-600は候補の一つですので参考にします。
書込番号:23601601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aaa2015-6さん
どうも(^^)
ところで、伸縮式のズームレンズは、伸長状態で意外に長大になりますので、少なくとも現物を試用せずにポチったりしない事をお勧めします(^^;
野球観戦で長大レンズが困ることですが、
前の席の人たちの通行の邪魔になることとか、
前の人がいきなり立ち上がったりしたときにぶつけるとか。
当面は以前ほどの「密」を避けるために邪魔確率は減りますが、
逆に席の自由度も撮影位置も制限されるでしょうから。
書込番号:23601626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
確かにそうですね!!!
購入する際はしっかり自分の目で実物確認してからにします。
アドバイス本当に感謝致します。
書込番号:23601646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aaa2015-6さん
トリミング時の画質ですが、
クロップ時と同等のトリミングなら画質はほぼ同じと思って下さい。
あと、単焦点で望遠になる程、
被写体を捕らえるのが
難しくなります。
ズームの方が、一旦広角側で捕らえてから、
被写体を捕らえながら望遠側に
持っていた方が良いかと。
その点、シグマの2本の150-600や60-600ものは、
直進ズーム的に素早くズーミング出来ますので
更に使い易いです。
シグマの150-600cは、HPなどでは、直進ズーム的な使い方の表記は無かったかと思いまが、
メーカーから問題なく使えると連絡をもらっています。
私は、150-600cを4年程使っていますが、
直進ズーム的に使っても問題は
起きていません。
尚、純正の200-500やタムロンの150-600は直進ズームは出来ない、もしくは勧められていません。
書込番号:23602319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aaa2015-6さん、他の方々へ
【描画更新用アンケート】
撮影距離の希望範囲がありましたら、ご回答をお願いします(^^)
先の添付画像は、野球用やサッカー用などの兼用条件ですが、例えば撮影距離20~160mについて、
野球用としては 160mは遠すぎるでしょうし、20mでは近過ぎるように思いますので。
何人かのご希望をいただきましたら、描画プログラムの設定条件を変えたバージョンを作成したいと思いますので、よろしけばお願い致します(^^)
※しばらくの間、他のスレでも同様のアンケートをさせていただきます
書込番号:23602487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














