『次に導入する機材を悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:+12,473円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (21製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:+12,473円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『次に導入する機材を悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信22

お気に入りに追加

標準

次に導入する機材を悩んでいます。

2023/06/18 11:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 Ri9201さん
クチコミ投稿数:4件

価格.comで質問させていただくのは2回目になります。

自分は高校生で主に鉄道写真を撮影していてカメラのことはあまり詳しく無いので教えてもらえたらなと思います。

私はD7500を所有していて夏前にはそれを売却して中古のD850かD5かD780,Z6iiを購入しようか考えています。
今の所レンズはNikon70-200 E FL ED VRを使用しています。

自分の勝手な印象なのですが…

D850は発売から約5年経った今でも発売されていて安心感があり又、高画素機ということもありかなり良さそうだと思っています。

D5はサポートが終了しているらしく壊れたときの対応が気になります…

D780は申し訳ないのですがコマ数が7コマで鉄道写真に向いているのかな…という印象です。

Z6iiを買うとなるとFTZが必要になります。
自分はZマウントレンズに移行する気はないですし買ったとしてもFTZを必ず使った撮影になると思います…


自分の中の有力候補としてはD850とD5なのですが…

皆様はこの4つの中でいえばどれが一番良いと思いますか…?

書込番号:25306617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/18 11:54(1年以上前)

>Ri9201さん
こんにちは

>Z6iiを買うとなるとFTZが必要になります。
自分はZマウントレンズに移行する気はないですし買ったとしてもFTZを必ず使った撮影になると思います…

一本のFマウントレンズがFTZ経由でしか使えないことだけで、敬遠されるということならば、
まだ高校生でこれから写真を続けていくのであるならば、
Zシステムへの移行を考えてもいいのじゃないかな。
年寄りがそこに固執するのは別にいいとは思いますが..。
他に何か一眼レフへの固執点があるならば、話は別ですけどね。
これからFマウント用のレンズが増えていくことは、
あまり考えられないような気もしますし。

D850からZ8へ買い換える方も多いだろうし、
特に中古のD850の値段は下がっていくような
気もします。しかしあくまでも今はいいかもしれませんが、
その先数年後を考えるとどうかなという気がします。

また鉄道写真だったらD850でも問題はないし、
むしろ一点のAFポイントでAF-Cで補足し続けることが出切ればAFの信頼性は高いと思います。
しかしこれから鉄道写真の他に興味が出てきた場合、
ミラーレスの方が重宝する場面はあると思います。

私にとってはミラーレスの利点はAFポイントの広さ、
そしてファインダー内で拡大してピンを確かめられること、
瞳AFも使える場合は重宝します。
それと電子シャッターによるサイレント撮影と手ぶれの減少効果。

あとはZマウントの方が他社製のオールドレンズ等いろいろ楽しめるところですかね。

長々となりましたが
今だけなら(2,3年)D850ですが
将来を見据え
現在レンズが1本だけなら、
ミラーレスマウントに早く手を出した方が
結果的には散財にはならないような気がします。





書込番号:25306656

ナイスクチコミ!6


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/06/18 12:07(1年以上前)

>Ri9201さん

Z6iiが良いのでは。
Zレンズを買うかどうかは別として、使えるかどうかは大きいと思いますよ。D850は申し分のないカメラですが、Zレンズの新商品が出たときに、欲しくても使えないのは辛いと思います。
それにやはりミラーレスは便利です。
R6を使って3年弱経ちますが、もうレフ機には戻れないですね。

書込番号:25306670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2023/06/18 12:14(1年以上前)

>Ri9201さん

良いレンズをお持ちですね。
私は撮り鉄さんではないのですがその中ではD850が画質、耐久性、所有感など満たしてくれると思います。
処理する側のPCのスペックが足りていないと動作が重くて大変なのでご注意ください。
もしDXの画角に不満がないのであれば中古のD500という選択肢はいかがでしょうか。
向かって来る列車の先頭にピントを合わせて連写するなんてD500では朝飯前ですよ。
そしてD5やD850との差額でDX16-80などの違う焦点域のレンズを買い足された方が、
鉄道写真であっても幅が広がると思いますよ。

また、
>DAWGBEARさん が仰るとおり、
長い目で見たらZマウントで最初から揃えた方が良いと言う考え方もあります。
今は中古だけど高級なFマウント機を使い倒して余裕が出てからZマウントへ移行するか、
ミドルクラスであっても最初からZマウントで買い進めるか、じっくり考えてください。

なお、70-200EはZマウントでもFTZ経由で大活躍出来るレンズです。
静止画だけならZ専用のZ70-200と比べて劣る点はほぼないと思いますので大切に使って下さい。

素敵なカメラライフを!!

書込番号:25306678

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/18 12:26(1年以上前)

Ri9201さん こんにちは

>自分はZマウントレンズに移行する気はないですし

将来は Zマウントがメインになってくるとは思いますが Fマウントが好きでしたら 無理にミラーレスに行かなくても良いと思いますし 今だからこそ 一眼レフ良い状態の物選べると思いますので 一眼レフで良いと思います。

この中でも D850画素数もあり オールマイティーに使えるカメラですので 良いと思いますよ。

書込番号:25306693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/06/18 12:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

もう16年も前か…夜討ち朝駆けでクルマ飛ばして撮った一枚。

これで13年前・・・歳取ったもんだと感慨に耽ってます。

宮崎県の大淀川橋梁。

>皆様はこの4つの中でいえばどれが一番良いと思いますか…?

スレ主さんが現在『どんな被写体=テツのハコ』を『どの程度の』写真として撮っていて、将来は『どの程度にまで』良いと思える写真を撮りたいのか、によりけりでしょう。

ついでに言えば、そのカメラに投資する費用を、将来の進学・就職に振り向けなくても良いのか、ココはグっと我慢して資格を取るなり更なる知識獲得に振り向けるのか・・・と言う事は置いておいた方が良いでしょうかね?

目利きに自信が無ければ中古のカメラボディ・レンズの購入は避けた方が無難です。
表面上やシャッターの音に問題が無くても、内部の電子回路や機構にどれだけ過去トラブっていた、かなんてのは早々簡単に判るもんじゃない。

ならば、新品で一番自分の撮影技術に見合った一番安いカメラにしておけばいいんじゃ無いでしょうか?
今高校性なら後4年前後で大学、更に数年後は仕事に就いてると推察します。その時どれだけメーカー技術が進歩してるかは不明ながら、カメラとレンズの性能は格段に向上してる筈。

そうなれば、自分の稼いだカネで好きな機種を買う事が出来る訳です。・・・あくまでも稼げれば、のお話ですが。
その稼ぎを確実なモノにするために現在を我慢するのか、リスクを覚悟でカメラに邁進するのか、それは自由。


スレ主さんがヨチヨチ歩きの頃に当方が撮っていた駄作を貼っておきます。いずれもニコンのAPS-C。
今現在も時折似たような駄作は撮ってますが、一向に進歩も進化もありません。フルサイズでも同じように撮ってしまいます。

書込番号:25306706

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/06/18 12:39(1年以上前)

>Ri9201さん

この先も続けるならZに移行が良いと思いますよ。

確か一眼レフをやめるとは言ってなかったと思いますが、一眼レフを出すことはゼロかはわからないけどゼロに等しいと考えて良いように思います。

高校時代限定であらなら D850でも良いと思うけど、大学や就職しても続けるつもりならZへの移行は早い方が無駄な出費も無く良いと思いますね。

70-200oFLは良いレンズですし、FTZ経由で使うのも問題ないと思います。

長くと考えるなら急がなくても良いと思うのでZ8とか予算を貯めてからでも遅くないと思いますし、フルサイズすると焦点距離が現状の300o(35o換算)より短くなるのでレンズも欲しくなると思います。

D850にするにしても焦点距離も含めてレンズが必要ないかも考えた方が良いと思いますね。

書込番号:25306711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/06/18 13:03(1年以上前)

>Ri9201さん

OVFの搭載された一眼レフの方が、画を確認し易いかと思います。
EVFのミラーレス一眼ですと、OVFの光速度より遅いため、画の確認がしづらいかと思います。

鉄道は、順次で動くので、連写性能は必要ありません。
基本は「置きピン」で待機しているかと思います。

昔は、一発屋で連写も少ないフィルム機で撮るのが一般的でしたけど・・・

私の場合、
昭和57年にオリンパスOM-1Nを使い始め、今は試し写しか使っていません。
35歳ごろにニコンのF100とF5を使っていて、D200にまとめてしまいました。
今は、D810/Z6/GF7もいます。

撮り鉄で持ち出すとしたら、D810が多いですね。

ミラーレス一眼が光速度を超えたら、ミラーレス一眼にしようと思っています。

書込番号:25306733

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/06/18 14:11(1年以上前)

>Ri9201さん

D7500ではなにか不満があり、フルサイズに何を求めるのでしょうか?

それと、フルサイズに変更した場合、レンズの焦点距離は問題ありませんか?


中古の場合、ネットで買うにせよ、
実店舗のある信頼あるカメラ店で取り寄せるなりして実機を確認することをお勧めします。
その際、購入者自身が責任をもって
状態の良し悪しの目利きがある程度できるかになります。
自信がないなどあるなら中古の購入は
考え直したほうがよいかもしれません。

それと、
D5など連写を多用している可能性が高いので、
その場合シャッターユニットを酷使している可能性もあります。
程度の良いものが入ればいいのてますが…

今機種変更するかは別として
将来を考えるなら、ミラーレスかと思いますか…

書込番号:25306818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2023/06/18 14:34(1年以上前)

>Ri9201さん
D850使ってますし、Z 9も使います。が、Z 8は完全にスルーしてD850を2台目買い増ししてます笑

カメラをこれから始めて揃えるのであれば選択肢は色々ですが、
今レフを使っていて現行のレフ用大三元もあるのならD850でも十分いいと思いますよ
別に無理にレンズシステムを入れ替える必要はありません

ニッコールF、Sマウントニッコール、新しいニッコールZなど使ってきましたが、新しいことと描写が優れてることは必ずしもイコールではないですし、光学性能的にもそうです
ただし動画撮影であれば、確実にニッコールZがよいです

Z 6IIは、EVFでも視認性が維持される高速連続撮影は5.5fpsです。
高速連続撮影(拡張)は14fpsですが、試してみるとわかると思いますが、パラパラ漫画です。あの遅延は鉄道を流しで追っかけて撮るには厳しそうに感じました
Z 9、Z 8ではこの問題はほぼ解決できますが、価格帯が大きく違ってしまいます...Z 9、Z 8はノイズの面でもD850より一回り厳しいし...

また、D780の7fpsが厳しそうとのことですが、D850も素の状態では7fpsです
9fpsで撮るには、MB-D18、EN-EL18系バッテリー、MH-26/a or MH-33が必要になるので、バッテリーを新品でその他中古でもプラス5万オーバーは必要になります

D5の修理は、今のところは受付は可能です。
ニコンの修理可能製品一覧は、あそこに掲載されている状態では全ての部品が保有され、修理受付可能、
未掲載の場合は、古い製品で完全に修理受付終了か、修理受付は可能だが一部部品欠品で修理箇所によっては修理不可、のいずれかです。
現状ではD5は後者のようです。
D4SやD810なんかもリストにはないですが一応修理受付は今もできるそう
ただし、自動車なんかとは違って、修理用補修部品の新たな生産はカメラではしないようなので、欠品したものは復活もしなそうです

販売終了後短期間で部品欠品により修理不可になるのは、これはニコンに限らずソニーでもキヤノンでもあります。
が、ソニーやキヤノンは欠品有無に関わらず修理可能と出る一方で、ニコンは何らかの欠品が起きるとリストから抜くという違いみたいですね

D5とD850のAF性能差は、自分はD5を持っていませんがユーザーに聞くと、同じAFセンサーでも性能差はあるとのこと
D5とD850では使えるグループエリアAFとか違いますし、ここは明確に差をつけてるみたいです

用途がはっきりしていて、かつ今あるレンズを考え、修理サポートまで考慮すればやっぱD850かな?
D850は、ユーザーに聞けばわかると思いますが、本当によくできたカメラです
自分はZ 9があるのもありますが、Z 8をスルーしてD850を買い増ししましたし、そうさせるくらいには良いと思ってます

書込番号:25306843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2023/06/18 14:53(1年以上前)

鉄道写真ならAPSのD7500のほうが撮りやすいと思いますけどね

夜間の走行写真を綺麗に、というならフルサイズが適してますけど、それなりのレンズと腕も必要です

道具として上位機が欲しいというのであれば、量販店で実際に実機を触ってシャッター押したフィーリングとか、そんな感じで決めれば良いかと

書込番号:25306865

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/18 15:14(1年以上前)

>Ri9201さん

こんにちは。

D780が重くなくてよいかなと思います。
D7500はAFが良いらしいですので、
Z6IIだとその辺で差を感じてしまい、
また次の機種に・・となるかなと思います。

Z8の次はZ6III/Z7IIIでしょうし、
Zに移るなら、第3世代(の中古)が
でてからにされたほうが長く楽しめそうです。

>皆様はこの4つの中でいえばどれが一番良いと思いますか…?

D7500もレンズもよいものですので、
正直そんなに買い替える必要が
あるのかな、とはかんじます。

フルサイズの高感度が絶対必要とか、
瞳AFを自在に使いたい、ファインダー
除きながらサイレンとシャッターが必須、
など急ぎでなければ、自分なら現在の
D7500をもう数年使ってZ6IIIの中古が
豊富にそろってきたあたりでZに移行
するかな、と思います。

書込番号:25306890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2023/06/18 16:27(1年以上前)

D850の中古はマップカメラで23万円前後ですね。結構な値段です。

このカメラは以前使っていましたが、1/100あたりで、微ブレがありました。シャッター押すと、引っ張られるような感じがあります。この微ブレは当時かなり話題になっており、私一人の印象ではないです。

Z8,9がシャッターレス構造になったのひとつの理由には、上記のシャッターブレが取り切れなかったからではないかと思っています。なお、D一桁シリーズは筐体が重いせいか、微ブレを感じませんでした。そういう意味ではD5はおすすめですが、マップカメラにはありませんでした。D6の中古は50万円を超えます。

おそらく、ニコンは今後低価格機を除いて、シャッターレス構造にするのではないかと思っています。カネためて、Z8が良いような気がします。欠点がほとんど見当たりません。タイで作っているためか、値段も安めです。あともう一つの選択肢はD500です。AFはニコン最強。

書込番号:25306978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/06/18 18:48(1年以上前)

OVFが好きかEVFが好きかで選べば良いと思う

あとは自分が必要な機能があるかどうかも重要なので
そこは個々人の需要の問題

僕が必要な機能といういみでは
ここ15年くらいほとんど進化してないので
ミラーレスだから欲しいとは特別思わんかな…

フルサイズ小型軽量機が出れば話は大きく変わるけども
いまのところどこも出してないし(笑)

書込番号:25307175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2023/06/18 19:53(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

D810時代

D3s時代 70-200VR2

で、D850+70-200FL。やる気の無さがにじみ出てますねw

D850使ってます。鉄道写真はいろいろ面倒で撮る機会が激減し、飛行機屋になっちまいましたが・・・

所有レンズもなくまっさらな状態だったらZかもしれませんが、Fマウントレンズで続行する気があるならD850、良いと思います。Zマウントはボディもレンズも高い、でも撮れるもの変わるかと言われるとうーん・・・
ご存知の通り70-200FLはとっても良いレンズで、Zの70-200にする必要がないレベルです。ただDXからFXにすると望遠力が落ちますが、DXクロップで対応可能です。
D5は仰るとおり保証期間の問題と、デカく重いです。個人的にはあのバッテリーグリップの出っ張りが邪魔で選択肢には入りません(D3sで懲りた)。あと連射って必要ですかね?トリミング勢なので飛行機も含め連射モードにはせず手動連射です(私だけかも)。高画素なのでD850のトリミング耐性はかなり高いです。
連射重視なら他の方も書いていますがD850で9FPSにしようとするとバッテリーグリップだの良い電池だの追加出費が5万ぐらいかかりますのでご注意を。

悩んでいるうちが一番楽しいです。後悔なき選択を。

書込番号:25307272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/06/18 23:19(1年以上前)

>Ri9201さん

こんばんは。

現在ニコンダイレクトでZ 6が179,000円(税込)で販売中です。

それから、Fマウントはボディもレンズも近い内にサポートが終了します。これからカメラを始める人が手を出しても。

Z 5もバカにできませんよ。是非もう一度仕様を確認してみて下さい。

書込番号:25307595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


UAWTP12さん
クチコミ投稿数:93件

2023/06/19 00:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>Ri9201さん

>自分はZマウントレンズに移行する気はないですし買ったとしてもFTZを必ず使った撮影になると思います…

今のお気持ちなら、@D850 AD500かな。と思います。

しかしながら、
あと数年Dを使い続ける間にDの新製品はどうでしょうか。
と、勝手な判断でわたしはDからZに移行した一人です。
結果は、良し悪し含めZでいいかな?ぐらいです。

いま、一番欲しいものを買って使ってみて悩まれたらいいのでは。
Zでの鉄道写真アップしますね。

書込番号:25307661

ナイスクチコミ!2


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件

2023/06/19 08:41(1年以上前)

>Ri9201さん

候補のなかでは、D780以外(D750は使用)使っていました。
D5が候補なら、最推しします。

AF・耐暗所性能 素晴らしいですよ。
Z9に移行する時に下取りに出しましたが、ちょっと後悔しました。

程度の良いD5は、少なくなってきています。
使わないと悔やむかも・・・。

書込番号:25307860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2023/06/20 05:32(1年以上前)

D850使っています。
レビューにも書いてますが、NIKONレフ機の完成形、素晴らしいカメラだと思っています。

ミラーレスはZfcを使っていますが、私の場合レフ機の方が撮ってる感があって、心地よいです。

鉄道は撮りませんが、野鳥や時々戦闘機を撮っています。
飛びものはフルサイズ高画素機で撮るのが、トリミングも効くし撮りやすいと思います。
うちにはいままでD4、4s、5、6と一桁機がありましたが、信頼性、堅牢性を除くとD850一番が良いと思います。
そういう意味があって、高画素機のZ9が出たのだと思っています。

まとまりがない文章になりましたが、D850は、お奨めです。

書込番号:25308885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/06/20 06:26(1年以上前)

>Ri9201さん

高校生ということは、そんなに使えるお金は自由にならないのではと想像しています。
そういう前提で助言させて頂きますと、D7500は良いカメラなので、高校生の間は
追加でカメラは購入しない方が良いかなと思います。

大学生とか社会人になって使えるお金が増えたら改めて検討するのが良いでしょう。
その頃には、Fマウント今後の扱いが今よりはわかるかも知れないです。

1つのカメラを長く使うというのもイロイロ学べると思いますよ。
ワタシも写真はじめたての頃はそうしました。

書込番号:25308905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/20 08:11(1年以上前)

>Ri9201さん

こんにちは。

マップカメラで今の中古価格を調べてみたら、
D5 28 - 32万円
D850 20 - 26万円
Z6U 19 - 21万円
ですね。

あと、使用レンズが
Nikon70-200 E FL ED VR
ですよね?
これを運用していくということですよね。

正直、ボディ性能だけで言うと、動画性能以外の静止画性能ではZマウント(Z)もFマウント(D)もそう大差はないと思っています。
なにが大きく違うかといえば、レンズです。
ZレンズはFマウントレンズに比べて圧倒的に差があります。

高校生といえどもお金持ちもいれば標準家庭もいますので、Ri9201さんの懐具合は分かりかねますが、
恐らく今の70-200 E FL ED VRを使うという前提では、Zマウントは推奨しません。
また、Z6Uは秒5.5コマだったと思いますので、ここでも選ぶ意味がなくなります。

となれば、あとは資金の問題でD850にするかD5にするか…ですね。
自分はD850使いですが、トリミング耐性(高画素という意味です)やスポーツ連写もこなす意味でD850をお勧めします。

但し、その際はバッテリーパックのMB-D18は必要となります。
連写性能が上がるので、歩留まり率が良くなりますし、十分動き物に対応してくれます。

今のRi9201さんの状況を予想するに、D850しか選択肢はありません。
そもそも書き込みもこのD850の板にしているので、きっとそう思われているのではないかと…(笑)。

ただ、今後より良い解像度の高い写真をお望みなら、迷わずZマウントを選んだ方がいいですね。
ただ、今連写性能の高いZマウントを一式揃えるとなると、かなりの資金が必要になります。
そう考えても今はFマウントかな?と思います。

ともかく、私個人の一意見なので、あくまで参考までということで ^^;
良い選択をされることを願っています ^^

書込番号:25308954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/06/20 18:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3コマ/秒の600万画素で撮影。と言うか一発撮りです。

その十数分前。当然失敗も多数あります(笑)。

ベストに一番近い奴。

その0.2秒後。5コマ/秒ですからこんなものです。

>Ri9201さん

二発目の投稿です。

>D780は申し訳ないのですがコマ数が7コマで鉄道写真に向いているのかな…という印象です。

先の投稿で、この秒コマ数を云々することを忘れておりました。

ぶっちゃけて言えば、3コマ/秒でも使えなくはない、です。
5コマ/秒あれば、大抵何とかなります。
10コマ/秒以上の性能だと、新幹線を側面から撮るとか広角レンズ系で接近戦で撮るとか、なら有効な気はしますが、普通に駅の端っこからノンビリ走ってくるハコを10コマ/秒以上で撮ると、後で選別が大変です。

要は、その画角を止めて撮っているなら、ベストショットは1枚しかない、と言う事です。
その前後は保険ですね。ただし保険はあくまでも保険な訳でベストではない、と言うことは知っておいて損はない。

貼付の3、4枚目のような冒険をしたくなければ、7〜8コマ/秒のカメラを買っておけば間違いはないでしょう。
ただ、『この程度』の写真を無難に撮るのに、何万円も上乗せするのを是とするか否とするか、はよく考えた方が良いです。

書込番号:25309607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2023/06/21 13:36(1年以上前)

Fマウントに拘るならD850は良い選択だと思いますが

>自分はZマウントレンズに移行する気はないですし買ったとしてもFTZを必ず使った撮影になると思います…

高校生でしょう?こんな高いオモチャに手出しといて、高校時代しか使わないつもりですか?(親が泣くと思うけど)
D850ってまだ保証あるのですか?あっても数年の話ですよ、Fマウント自体ディスコン間違いないので。

長く使う事考えれば(この中なら)Z6U一択だと思いますけどね。
逆にマウント縛りが無いと考えて他社に行くって選択肢も。

書込番号:25310418

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング