『QCモードについて』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥299,801

(前週比:+1,801円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥299,801

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (19製品)


価格帯:¥299,801¥359,370 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥299,801 (前週比:+1,801円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信22

お気に入りに追加

標準

QCモードについて

2023/07/01 07:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:13件

発売当初から使っております。
Z9やZ8も気になるこのごろですが。

静音モード・QCで連写するとピントが
甘い感じがするのは気のせいでしょうか?
CHですとそれは感じないため。。。
同感される方、教えて下さい、

書込番号:25325175

ナイスクチコミ!0


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/07/01 08:07(1年以上前)

>ルブタンさん
あまい写真と
そうでない写真を貼れば
いかがでしょう?

書込番号:25325216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/01 08:15(1年以上前)

>ルブタンさん

使われているレンズは、純正品でのお話でしょうか?

書込番号:25325230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/01 08:23(1年以上前)

連写している間に構えが緩んでいるんだと思います。

書込番号:25325240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/07/01 11:50(1年以上前)

>ルブタンさん

静音モードで動きの速い動体を撮っていらっしゃるのであれば、あり得る話かと思います。

静音モードはミラーアップやシャッターの動作の間隔を調整することで、動作音のピークをなるべく小さくするという主旨ですので、
AFでの測距が終わってからシャッターが切れるまでの時間は僅かながら長くなるはずです。
(AF測距→ミラーアップ→シャッター という順番のはずですので)
その間に、被写体が移動してしまい、ピントが甘くなるのではと思います。

書込番号:25325495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/01 15:55(1年以上前)

>ルブタンさん

> 発売当初から使っております。

OHは何回しましたか?ミラーがズルっとなっている様子。

書込番号:25325796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/07/01 16:55(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
それはシャッタースピードが遅いだけでは?

手ブレしないSSなら関係ないのでは?

書込番号:25325865

ナイスクチコミ!2


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2023/07/01 18:36(1年以上前)

>ktasksさん

静音連写モードはAFの測距・駆動が終わってから、シャッター幕が開くまでの時間が長く、被写体がピントのピークから移動してしまっている。

と言う意味では無いでしょうか。


レフ機はミラーやシャッター駆動させてからシャッター切りますが、その準備動作中はAF出来ませんから。

シャッター速度は関係ないと思います。

書込番号:25325976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/07/01 19:24(1年以上前)

>CBA-ZC31Sさん
なら
SSを上げる意味ないですね?
動体や手ブレを止めることができるSSでなら
起こる訳ないと思いますが?

書込番号:25326043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2023/07/01 20:07(1年以上前)

D850、よく使っています。
時々QCモードでも使いますが、そのようなことになったことはありません。

同じ条件で撮るなら、CHとQCでシャッター速度が変わることはないと思います。
ただ、連写コマ数が、落ちるだけと思います。

その時のシャッター速度とかないので何とも言えませんが、
シャッター速度が低い場合、高速連写した方が歩留まりは良いと思います。
と言うか、当たりを拾えます。

書込番号:25326082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/07/02 17:50(1年以上前)

>ktasksさん
>Jean Grey Phoenixさん

私の書き方が説明不足だったようで、すみません。
私が言っているのは、CBA-ZC31Sさんが補足して下さっている通り、一般的な意味での「シャッタースピード(SS)」のことではありません。
シャッタースピード(SS)や連写速度で解決する話ではありません。

測距が終わった後、シャッターが動作「し始めるまでの」タイムラグです。
こう言うとまた語弊があるかもしれませんが、「レリーズタイムラグ」とほぼイコールかと思います。

単なるレリーズタイムラグというよりも、測距とシャッター動作の間が本来よりも間延びする訳ですから、被写体の動きが激しい場合などピントがずれやすくなるのではと推測しています。

前提として、
測距→ミラーアップ→シャッター動作という一連の動作を、通常の撮影であれば、機種ごとに可能な限り素早く行っているはずです。
レリーズタイムラグなんて、少ない方が良いですからね(特に動体撮影は)。
しかしそうするとミラーアップとシャッター動作の一部の動作音が被ることにより、「動作音の最大値」が大きくなる。

これを、ミラーアップとシャッター動作のインターバルを少し長くすることで、動作音の重複を減らし「動作音の最大値」を小さくする。
当然、代償としてレリーズタイムラグは長くなってしまいます。
これが、ニコンの静音撮影の概要と、認識しています。

念のため、私の手元にある一眼レフ(D850は持っておらずD7500ですが…)で
通常単写(S)、通常連続撮影(CH)、静音単写(Q)、静音連続撮影(QC)で動作チェックしましたが、
やはり後2者で、前2者より明らかにレリーズタイムラグが長くなります。

で、レリーズタイムラグによるピントずれの実害があるかどうかは、被写体の動く速さ次第かと思います。
実害が出る場合、シャッタースピードや連写速度で解決できる問題ではなく、
ピントを重視するのであれば静音撮影をやめて通常撮影にするしかないと思います。

書込番号:25327393

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/07/02 19:06(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
スレ主は
そんな高速移動するもの撮ってるんですかね?
私は違うと思うな
もしそうだとしても
そんな現象が起こるなら
野球の投げたボールを止めて撮るなど不可能になりますね


書込番号:25327529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2023/07/02 20:01(1年以上前)

ルブタンさん、横レス失礼します。

ニックネーム・マイネームさんへ、
私は、ニックネーム・マイネームさんのレスについて、書いたわけではありません。
私なりに、CHとQCについての感じ方を書きました。

レリーズタイムラグについては、あまり感じません。
ずいぶんシャッター速度が遅いなって、感じです。


書込番号:25327647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/07/03 01:42(1年以上前)

再生するD7500 通常撮影

再生するD7500 静音撮影

その他
D7500 通常撮影

その他
D7500 静音撮影

シャッターの動作について、動画を撮りました。
それぞれ、2枚ほど単写の後、押しっぱなしで数枚連写。
連写(動体)を想定しシャッタースピードは1/1000、また条件を揃えるためMF(AF動作させない)、絞り開放(絞り動作させない)です。

連写速度も変わりますがそれは本題ではなく、レリーズタイムラグが長くなることがお分かり頂けるかと思います。
測距(この動画ではシャッターを押した瞬間、ですが)から実際にシャッターが切れるまでの時間が長くなることで、
被写体の速度によってはピン甘は起こり得ると思います。

ただ、動画はあくまでD7500のものですので、D850ではこんな間延びはしない、ということでしたらすみません。

とは言えスレ主さんが「静音撮影の時だけ甘い気がする・通常撮影では感じない」と仰っているので、これが原因ではないでしょうか。

まあ私自身、連写が必要な場面(動く被写体)で静音撮影は使いませんので、実際に「静音撮影で通常撮影に比べピントが甘くなる」という現象を体感したことは無いのですが…。

書込番号:25328024

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/07/03 06:32(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
それはタイムラグでは無く
連射速度が遅くなってるだけでは?
MFやワンショットAFならピンズレやピン甘はあり得ますが
サーボAFでそれはないのでは?
(ニコンのAF表現を知らないのですみません)

なのでAFの設定の違いでもあるかもしれませんね?

書込番号:25328113

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2023/07/03 07:55(1年以上前)

>ktasksさん

キヤノン機の説明書では同機能の説明が以下のようにされています。

https://cam.start.canon/ja/C001/manual/html/UG-04_AF-Drive_0130.html

> ソフト動作
> ファインダー撮影時にミラー動作とシャッターチャージ動作を、通常撮影よりも低速で行うことができます*

> 設定時は、シャッターボタンを全押ししてからシャッターが切れるまでのタイムラグが通常よりも長くなります。


ニコンのマニュアルにはここまで詳しく書かれていませんが同じようなものだと思っています。

書込番号:25328187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/07/03 12:43(1年以上前)

>ktasksさん

むしろ、連写速度が遅くなる、その遅くなる要因がミソだと思います。

D850の
通常撮影は7コマ/秒。
一連のシークエンス(測距→ミラーアップ→シャッター動作→ミラーダウン)が1秒間に7回。
一連のシークエンス(測距→ミラーアップ→シャッター動作→ミラーダウン)の所要時間は「約0.14秒」。

静音撮影では3コマ/秒。
一連のシークエンス(測距→ミラーアップ→シャッター動作→ミラーダウン)が1秒間に3回。
一連のシークエンス(測距→ミラーアップ→シャッター動作→ミラーダウン)の所要時間は「約0.33秒」。

単純計算で、0.2秒近くも所要時間が長くなるわけですから、動きの速い動体であればピン甘はあり得ると思います。


>CBA-ZC31Sさん

補足ありがとうございます。
キヤノンはストレートな表現をしているのですね。
ニコンは、マニュアルではその点は触れられていないですね。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d850/ja/09_release_mode_01.html

デジカメWatchの開発者インタビュー記事では、
「電子先幕シャッターは、Q、Qcモードの静音効果のためにミラーをゆっくり動かすためレリーズタイムラグが長くなる」
という記載がありますね。
Q・QCでは電子先幕シャッターに固定されますし、「Q・QCはレリーズタイムラグが長くなる」ということで間違いないと思います。
(記事長いですが下1/3ぐらいの位置に当該記載があります。)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1081951.html

書込番号:25328524

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/07/03 13:01(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
>CBA-ZC31Sさん
わかりました
すみません
でも
サーボAFの場合でも
追従しないのですか?

書込番号:25328556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/07/03 13:51(1年以上前)

>ktasksさん

AF追従自体はできる(してる)んですよ、ただ追従できない時間(測距完了後、ミラーアップし、シャッターが動作するまでの時間)が長いから、
その間に被写体が移動しピントが甘くなっても、それをどうにもできないってことです。

一眼レフの測距はミラーダウンしていないとできないものですが(もちろんライブビューは別ですよ)、そこは理解されていますか?

書込番号:25328608

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/07/03 14:58(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
なるほどわかりました
老舗のニコンがそんな制御すると思えなかったので、、、
だとすると
ハイレゾショットの様に
動体不可との注意が必要ですね

>前略 そこは理解されていますか?
はい
わかります
ミラーUPやミラーレスとしても
ローリングシャッター歪みも存じています

未だにスレ主不在ですが
そんな高速移動するものなのか?
だとすれば明記すると思うんですが
どうなんだろう?

もしタイムラグが手ブレにも内応出来ない
物だとしたら
ダメすぎますしね


書込番号:25328670

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/07/03 15:14(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
少し疑問が
シークエンスの中のミラーダウンについては
甘くなる要因ではないと考えます
>測距→ミラーアップ→シャッター動作
ここまでで画像の取り込みは完了していますよね?
老舗の技術者としたら
その部分で動体に不利になる事を選択したのかと疑問が?
でも
アップが動作音の重たる原因なら
おっしゃる通りかもです

書込番号:25328686

ナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2023/07/03 17:40(1年以上前)

>ktasksさん

自分の認識で補足します。

AF-C(AIサーボ)であれば測距出来ない時間も、それまでの被写体の動きから「予測駆動フォーカス」機能により
シャッターが切れる時点での到達位置を予測しながらピントを合わせ続けます。

予測駆動フォーカス
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d850/ja/08_focus_01.html#predictive_focus_tracking


ただし、あくまで「予測」です。

静音撮影モードではミラーアップ・ミラーダウンなどに時間を掛けるため、カメラが測距できる時間は通常撮影より限られます。

測距できない時間が長ければ長いほど、未来であればあるほど予測を外す確率は高くなる事はしょうがないと思います。



そこがルブタンさんの感じられているピント精度の差では無いか?
と言う仮説です。

併せてD850は4000万画素オーバーもあるので、ピントが甘い事が見えてしまう事も一因かと思います。



もう一つ書くと機械の予測なので被写体の動きが高速かどうかより、機械が予測出来きるかの方が重要だと思ってます。

新幹線など等速・一定の加減速は高速であっても予測しやすいですが、急に方向転換したり移動時に加減速を繰り返す動物などは比較的苦手かと。

もちろん被写体との距離も大事で、手持ち花マクロ撮影など超至近距離で撮影するなら、撮影者の前後の揺れも問題になるかも知れません。


また気にされているミラーダウンは単写なら影響なし、連写なら2枚目以降の予測に影響が出る可能性は有ります。

次の予測に使える情報(測距出来る時間)は少なくなっていますので。

書込番号:25328788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/07/03 18:47(1年以上前)

>CBA-ZC31Sさん

度々、的確にフォロー頂きありがとうございます。
まさに私が書きたかった内容プラスアルファです。感謝いたします。


>ktasksさん

>>老舗のニコンがそんな制御すると思えなかったので

まあ確かに「傾向として」他社に比較すると実直(実用性の低いカタログスペックの賑やかしの面が強い機能は載せないことが多い)というのは私も感じますが、
隅々までそうかというとそうでもなく、デメリットも理解した上で使う機能もありますよ。
D850で言えば電子シャッター、これは動きものを撮れば当然ローリングシャッター歪みが出ますけど、
ニコン一眼レフでは初搭載の機能で、当時は、これで完全に無音で撮れますよと、結構アピールしていた記憶があります。
(もちろんデメリットも言っていましたけど。)

静音連写については、結局のところ通常連写よりも速度が大幅に遅くなりますから、
これで動きの激しい動体を撮ろうとして困る人は少数派であり問題になりにくいとニコンは想定したのでしょうね。
まあスレ主さんは残念ながらそこにはまってしまった可能性が高い訳ですが。

書込番号:25328864

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥299,801発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング