モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
こちらのクルマ、
3ナンバーのようなのですが、
排気量は少ないと思いますが、
どの部分が、3ナンバーの条件に合致してしまっているのでしょうか。
ボディサイズも、そう大きくない気がするのですが・・・
書込番号:21895741 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
なるほど、1735ミリで3センチ大きいんですね!
あとは税金さえ変わらなければ、
5ナンバーより3ナンバーのほうが高級感ありますよね。(^^)
書込番号:21895763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おいっちに!さん
↓のスイスポの主要諸元のように、全幅が1,735mmと1,700mmを超えているからです。
http://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/detail/spec.html
書込番号:21895764
1点
フェンダーの膨らみが違いませんか?
3ナンバーの利点は、太いタイヤが履ける事なのに・・・😢
書込番号:21895782
7点
3ナンバーの利点はトレッドを拡げれる事だと思います
書込番号:21895789 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>MAX満三郎さん
>マイペェジさん
なるほど、車幅を広げて、コーナリングの安定性UPということなのですね!
よく曲がるなと思ったら、
そういうことでしたか・・・。
しかしメーターが280kmh?くらいまであるのは、
日本だとちょっと持て余しますね〜
書込番号:21895799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おいっちに!さん
車体幅が広いですね。だから3ナンバーです。
フェンダーが張り出してかっこいいです。
同僚が2ヶ月前に契約したそうですが、まだ納車は先です。
人気あるですね。
ちなみに、同僚は現在エクストレイルのマニュアルに乗ってます。コアですよね。
こんなコアなファンに認められたスイスポってやっぱり良い車なんでしょう。
ついでに、ナビとかオプションをつけても支払い総額は250万弱だそうです。
買いですねww
書込番号:21895810 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
> 5ナンバーより3ナンバーのほうが高級感ありますよね
昭和10年代〜20年代生まれのお爺さんですか?
書込番号:21895824 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
ボディサイズでは、全長4700mm/全幅1700mm/全高2000mmが5ナンバー車の最大寸法となります。
ですが、総排気量1リットル超 1.5リットル以下 34,500円なのです。
実際に請求が来て、払いましたよ。34,500円。w
書込番号:21895827
4点
>こーけもーさん
いいですねー、オーナーさん。( ´ ∀` )
私はレンタカーの試乗キャンペーンで乗ってきました。
しかしあの鬼のような加速は、
サーキットみたいな、自由に走れるとこで、
本領を発揮しそうですね。(^^)
書込番号:21895836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スイフトは以前から良く曲がる車です。
3ナンバー化が原因ではないです。
書込番号:21895918
10点
>ツンデレツンさん
そうなんですね。
2011年バージョンでは、
1695mmだったようで、
今回あえて1700mmを超えるようにしたのは、
他にも何か理由があるのかもですね。
メーターとか、海外仕様っぽいので、そのあたりも関係してるんですかね〜
書込番号:21895935 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
クイズのヒントは、基準車のスイフトは日本向けと海外向けで作り分けをしています。
もう一つ。彼の地での高速巡行を見越してのメーターや有段ATである事。
数売れる類のクルマではありませんから、海外向けモデルと共通モデルとしコストダウンにも成功したと。
だから3ナンバーで成立させたとも考えられます。
書込番号:21896000
2点
>ハーケンクロイツさん
笑えないコメント力ですね。
もしも……あなたが身内だったら恥ずかしいです。
良かった他人でww
ちなみに、3ナンバーはステータスの一種で名残ですね。
考え方はブランドものと同じなのでは?と思うところです。
そういう意味では、私も昭和初期の老人なんでしょうねww
書込番号:21896030 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マイペェジさん
>こーけもーさん
なるほどですね。
値段の安さは、海外仕様との共用ならでは、
ってことでしたか。納得です。
海外とかだと、0-100kmhのストップ&ゴーをたくさんやれるとこなんかもありそうですし、
うらやましいですね。
あと、3ナンバーは『お金持ち』の印しみたいな時代、ありましたからねぇ。
今は、コンパクトカーのレベルも上がってきてるので、相対的に、3ナンバーのありがたみは少し下がってきちゃってるのかも知れないですね。
書込番号:21896113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
税金は3ナンバーも5ナンバーも同じですけど何時の時代の話をしているのです?
書込番号:21896120
22点
私は32スイスポ最終型購入しましたが、約2年前のこの頃から33スイスポは3ナンバー&ターボ化の噂はありました。
実家が3ナンバーサイズだと曲がるの苦しいので32スイスポにしましたが、ここまでの幅だったら33待っても良かったかな〜
しかし3ナンバーサイズでタイヤ太いのになるかと思いましたが、まさかの同じサイズとは…
書込番号:21896127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3ナンバーはあくまで国内の区分なので、今となってはほとんど意味を持たないです。
ステイタスと言われても「はぁ」と反応されると思いますよ。
確かに国内生産のモデル、以前はハンガリー、今はインド組み立てでデリバリーみたいですね。
車幅を広げるのは基本的に道路の平均車速なんです。そうそうバリエーションも開発出来ないので、最も汎用性があるシャシー(あるいはモジュール)が量販車種のベースになります。
日本だと税制制度が変わってもナンバー区分は残りましたから、リッタークラスで3ナンバー車というのも珍しくなくなりました。
旧街区の道路幅はあまり変わっていませんので、本来5ナンバーサイズに収まるサイズがいいのですが、輸出による販売のウェイトが上昇するに従い、拡大を繰り返しています。
逆に(国内専売モデルとして)ユーザーの嗜好に合わせた現行カローラなどは、合わせるシャシーが無く、下のクラス(ヴィッツを中心とした)シャシーをエクステンドして採用しています。
遠目に見るとホイールベースの短さとリアオーバーハングの長さ、車格に対してのホイールの小ささ、ホイールハウスの空きなど、気づくはずです。
世界のカローラはまったく違うモデルだったので仕方なかったのですが、日本市場をよく表していますね。
おそらく次期モデルで共通としていくはみたいです。
小型車に特化しているスズキも同じ道をたどっているという事情ですね。
書込番号:21896135 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
『3ナンバー車がステイタス』
DQNがゾロ目の希望ナンバーだったり字光式だったりするのは、ステイタスの反対でとても恥ずかしいことなんだけどね、
ただの車両区分を表すだけの「3/33〜/300〜/330〜」の番号がステイタスだったんですか?何か都市伝説っぽい。
しかし昭和の時代のお爺さんたちが憧れたTOYOTA2000GTは「5」ナンバーですが神レベルのステイタス、プリンスGT-B、箱スカGT-R、ケンメリGT-R、Z432、、憧れの昭和の名車は全部「5」ナンバーですね。
唯一例外は輸出仕様を国内販売した240ZGだけでした。
書込番号:21896234
9点
>あと、3ナンバーは『お金持ち』の印しみたいな時代、ありましたからねぇ。
『お金持ち』ですか、、、。
書込番号:21896270
6点
>AS−Pさん
イメージが湧かないでしょうね、40年以上も前のお話ですから
その当時の3ナンバーなら自動車税だけでも最低8万〜だったんじゃないかなぁ、今ならレクサスLSクラスかな
書込番号:21896281
6点
昭和の頃は、
クルマ自体が高級品でしたからねぇ。
しかも3ナンバー、ともなると、
庶民にはホントに高嶺の花でした。( ´ ∀` )
書込番号:21896302 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>おいっちに!さん
ミラー TO ミラーの幅は、先代と変わらないので左サイドミラーは若干見にくいです。
ただ、全長が4mをきっているので取り回しは楽です。
ちなみに、英国使用は1万7999ポンド(275万円)だそうです。
日本での価格はスズキの大英断だと思います。(天下のトヨタでもこの価格帯では販売できないでしょう。)
書込番号:21896317
5点
私はその時代を経験しました。
50年近く前に免許を取った頃、父親がクジラのクラウン2000ccからピラードハードトップの2600ccロイヤルサルーンに乗換え、そのナンバーの意味を教えられた記憶があります。
クラウンにはエアコンとパワステ、パワーウインドウが付いていましたが、コロナから下は付いていないのが普通でした。(マークUはまだありませんでした。)
中学卒業と同時に就職する同級生が何人かいました。決して不良ではなく貧しかったからで、それが普通のこととして受け止められる世の中でした。
3ナンバーに対する想いは給食で飲まされた脱脂粉乳の味を知っている世代特有のものですね。
書込番号:21896340 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
昨今のヴォクシー/ノア、ステップワゴンは高グレートだけ、エアロ分車幅増やして3ナンバーにしてますからね。3ナンバーが高級と思っている客を取り込んでいるのでしょうかね。
書込番号:21896443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>猫好きですさん
32より33の方が最小回転半径は小さく、小回りが効きます。
書込番号:21897085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デミオから32スイスポの乗り換えて驚いたのが、小回りきかない…
自分の家の駐車場でデミオは少し進んでからハンドル回せば良かったのですが(今まで乗ってた車みんこんな感じでした)、スイスポは少し進んでからハンドル回したら遅すぎで、ハンドル回してから進むと早すぎと今だに難しいです。
バックカメラに頼ると斜めになるしなんだかな…
出る時も意外にも大回りするので注意してます。
33スイスポは少し小回りになったみたいなのでイイですね〜
書込番号:21897132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
貧乏だったあの頃の日本がクルマのナンバープレートに生き続けている。
書込番号:21898503
6点
古い頭をアップデートしましょう!
出来ない場合は無理せず引退しましょう。
書込番号:21899546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 15 | 2025/09/27 23:19:37 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 9 | 2025/10/02 12:21:24 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 | |
| 8 | 2025/08/17 20:39:29 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,443物件)
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 3.6万km
-
スイフトスポーツ ベースグレード 6MT 走行距離8910キロ LEDヘッドライト スマートキー シートヒーター Bluetooth フルセグ DVD
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 158.4万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
スイフトスポーツ ベースグレード 6速MT ターボ TV ナビ Bluetooth ETC スマートキー クルーズコントロール シートヒーター 保証付
- 支払総額
- 188.0万円
- 車両価格
- 174.8万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 203.8万円
- 車両価格
- 191.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 174.0万円
- 車両価格
- 162.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜171万円
-
23〜279万円
-
59〜280万円
-
19〜450万円
-
15〜368万円
-
46〜195万円
-
46〜358万円
-
59〜338万円
-
117〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















