『プレミアムシルバーメタリックの退色について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『プレミアムシルバーメタリックの退色について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:49件

乗車時にプレミアムシルバーメタリックの深みのあるガンメタっぽいカラーに いつも惚れ惚れしておりましたが・・・
今年くらいからか 薄いグレー色っぽくなってきた気がします 灰白色とでも言うのでしょうか? 素敵な色と思わなくなりました
おかしいなと思いつつ 最近 車に無頓着な妻に問うてみると 「私もそう思ってた」とのことでした
隠れている箇所も同じような色になっている気がしますが 面積も小さく光の加減でよくわかりませんでした
イエローが退色しやすいとは聞いてましたが シルバーメタリックも 昨今の強い日差しに何年もさらされ続けられると 同じように退色 変色していっても仕方のないものなのでしょうか?
スズキの塗装は他メーカーよりも弱いとか?

ご意見をいただければ幸いです

ちなみに
新車購入後 4年近くになります
コーティングはしておりません
普段は 海の近くの自宅敷地内に青空駐車しております
洗車は2ヶ月に1回程度 キーパーラボで手洗いをしていただくのみです

参考になるかどうかわかりませんが 写真もアップしておきます
曇り空の朝に撮りました

書込番号:25304523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2927件Goodアンサー獲得:694件

2023/06/16 20:49(1年以上前)

>ちゃんkeiさん
>新車購入後 4年近くになります
>コーティングはしておりません
>普段は 海の近くの自宅敷地内に青空駐車しております
>洗車は2ヶ月に1回程度 キーパーラボで手洗いをしていただくのみです

水洗いだけならそうなると思います

ワックス掛けをしないと長持ちしません

書込番号:25304532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2023/06/16 22:30(1年以上前)

>神楽坂46さん
ありがとうございます
ワックスには退色予防効果もあるんですね
重ね重ねおたずねしてすみませんが
ガラスコーティングでも同様の効果があるのでしょうか?
そもそも日光に当てないのが一番大切なのでしょうか?

書込番号:25304668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19864件Goodアンサー獲得:1241件

2023/06/16 22:53(1年以上前)

>ちゃんkeiさん

>> 普段は 海の近くの自宅敷地内に青空駐車しております

海の側は、潮風の影響も受けるかと思います。

潮風の影響を受けずらい内陸の方が塗装には優しいかと思います。

青空でなく、屋根があると、紫外線含む直射日光を軽減するかと思います。

書込番号:25304705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19864件Goodアンサー獲得:1241件

2023/06/16 22:55(1年以上前)

>ちゃんkeiさん

潮風&青空で
「お魚の天日干し」の状態かと思います。

書込番号:25304708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2927件Goodアンサー獲得:694件

2023/06/16 22:58(1年以上前)

>ちゃんkeiさん
>ガラスコーティングでも同様の効果があるのでしょうか?

あります

ガラスコーティングの方が長持ちすると思います

書込番号:25304712

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2023/06/16 22:58(1年以上前)

> そもそも日光に当てないのが一番大切なのでしょうか?

ぶっち切りの一番ですね。
参考にどうぞ
https://t-reiz.com/blog/20220329-2443/

クリア層が痛んでいるのかも?



書込番号:25304713

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/16 23:30(1年以上前)

写真じゃわからない(´・ω・`)
最近のシルバーは茶色がかっていてカッコイイよね
そりゃ紫外線で何だって劣化していきますよ
コーティングでもすれば劣化は抑えられるでしょうがやってもらうと高価です
あと、クルマというものはメーカーは数百、数千という会社から部品を調達してきて組み立てているだけです
どこどこの塗装は弱いとかは全くの勘違い
メーカーは塗料メーカーから仕入れているだけよ

書込番号:25304739

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件

2023/06/16 23:53(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>み〜おんちゃんさん
>キングオブブレンダーズさん
>神楽坂46さん

皆様 初歩的な質問にきちんとお答えいただきありがとうございました
冷静に考えると ごくごく当たり前のことですが 白い車を買うことが多いので 気がつきませんでした
保管場所も考えて カラーを選びたいと思います

書込番号:25304770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/17 00:53(1年以上前)

GAだ&#1641;(>ω<*)&#1608;
訂正ですがEV時代になるとメーカーは組み立てるだけになるのでソニーなどの他業種のメーカーも
入ってきやすくなりますね
今はまだエンジンなど重要なとこはメーカーが作ってますので誤解なきようお願いしますm(_ _)m

書込番号:25304799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:54件

2023/06/17 01:13(1年以上前)

EVになっても、プレスとウェルディングとペイントは、自動車メーカーが
担当するのでしょうね。
エンジンは廃れていくので、日産がベンツ製のエンジンを搭載したように
他社から供給してもらう方法もありかもしれません。

書込番号:25304817

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/17 10:18(1年以上前)

>スズキの塗装は他メーカーよりも弱いとか?

自動車メーカーによって塗装の強い、弱いはありますね。

塗料メーカーも多数ありますので、選ぶ塗料メーカー別でも品質の差はあるでしょう。
当然に同じ塗料メーカーでも塗料品質が高いほど単価も高くなります。

また車の車種によって塗膜の厚さも違います。レクサスなど高級車ほど塗膜が厚いですね。また黒系など濃い色は直ぐに発色が出るので白系の明るい色と比べると塗膜が薄いと言われています。

なので自動車メーカー各社は、塗料の品質と価格のバランスを考慮して自社で使う塗料を選んでいます。
スズキは昔から塗装は弱いと言われていました。塗装が柔らかいと表現される人もいますね。
私も長年スズキ車に乗っていますが、退色ではありませんが他メーカーよりも錆びが出やすいかなと思っています。
ちなみに一般車で塗装の品質が高いと言われているのは、トヨタのホワイトパール系みたいですね。






書込番号:25305093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12965件Goodアンサー獲得:754件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/06/17 11:20(1年以上前)

別スレでも書きましたが、可能ならボディカバーをしたが良いと思いますよ。

ネットでも取り上げられている、リアドアの取っ手部分の退色が軽減できます。うちのは3年目ですが、割と綺麗なほうだと思います。
この部分に直接プラ用のワックスを塗ったりなどは1度もしてません。

書込番号:25305165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/17 11:28(1年以上前)

画像見る限り何を問題視してるのか良く判りません。

塗料の品質はどこもそう変わらないと思いますよ。
どれくらい厚く塗るかじゃないですか。
特にクリアー層にはUV吸収剤が組み込まれていますから、塗膜が薄いと耐用年数も短くなりますし。
でも白・グレー・シルバー系は退色しにくい色なので、4年程度で退色するとは到底思えません。
クリア層に細かい洗車傷ができてくすんで見えるだけじゃないですかね。
Keeprで軽研磨もお願いしてみたらどうですか。

書込番号:25305172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2023/06/17 15:20(1年以上前)

>John・Doeさん

惚れ惚れする色の深みがなくなってしまったという 個人的には大問題なんです
洗車傷が嫌でキーパーラボさんにお願いしてたので 洗車傷のせいだとすると ショックです
自分で手間暇かけて洗車することが難しいので・・・

書込番号:25305414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12965件Goodアンサー獲得:754件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/06/17 19:43(1年以上前)

下地研磨からやってくれるコーティング専門店に1度出してみたらいかがですか?

お住いの地域にもきっと専門店があると思います。私はこちらの店に出しています。
https://www.izumiclean.co.jp/

乾燥用の器材などちゃんと持ってるところがいいと思います。上記の店で新車割引で7万円くらいで施工しました。
中古だと9万円くらいします。だいたい2年は持ちます。その間、私はガソスタの機械洗車のみです。
上記のコーティング屋の場合は、1度施工したら以降はメンテナンスコーティングという扱いになり、3〜4万で施工してもらえます。
私のチャンピオンイエローは難しいと言われてます。

まぁ、スレ主さんの場合は、天気が曇りなので余計くすんで見えただけではないですかね?


上記の店でシルバーのコーティング例です。
https://www.izumiclean.co.jp/jirei/%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84-%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0/

書込番号:25305755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2023/06/17 21:28(1年以上前)

スイフトみたいな小さな車の洗車ぐらい、自分でやっても簡単ですよ。

バケツ一杯の水があればできます。
雑巾で拭いて、別の乾いた雑巾で拭き上げるだけです。
私はこの後、フクピカで仕上げます。
15分ぐらいで出来ます。

これをやるようになって、GSのワックス洗車を使わなくなりました。

>惚れ惚れする色の深みがなくなってしまったという 個人的には大問題なんです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-SurLuster-S-19/dp/B002Y03HTA/ref=psdc_2045111051_t2_B001589F2A?th=1

深い艶という点では昔ながらに固形ワックスが最高でしょう。
「色の深み」も取り戻せるかも。

安い車なのだから、なるべくお金のかからない手段から試されてはいかがでしょう。

書込番号:25305912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/06/18 08:46(1年以上前)

>John・Doeさん
>キングオブブレンダーズさん
>KIMONOSTEREOさん

アドバイスありがとうございます

結局のところ・・・
紫外線でシルバー自体の色が褪せたわけではなくて クリア層の問題であるので 研磨やコーティングあるいはワックスをかけることにより 本来の濃いシルバーメタリック色に蘇る
という解釈でよろしいですか?
あるいは
シルバー自体の褪せもあるので コーティングなどで艶は出るけど 色自体は濃くはならない
ということでしょうか?

書込番号:25306407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12965件Goodアンサー獲得:754件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/06/18 09:10(1年以上前)

>ちゃんkeiさん

正直現物を間近に見れない私たちよりも間近で見れる専門家に見てもらうのが1番では無いですかね?

昨今はグーグルなどでお店の評価も見やすいです。知人友人の紹介でもいいですし、地元の評判などを参考にコーティング専門店に行かれてはどうでしょうか?

私が上記の店を選んだのは施工例の中に高級外車が多くあり、ディーラーからの依頼品かな?と思い、高級外車に対応するなら作業は丁寧だろうなって思い、実際に行って話を聞いてみて決めました。
後に会社の同僚から、あそこはすごい良いよって聞きましたので、選択は間違ってなかったと思います。

書込番号:25306437

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/18 10:36(1年以上前)

>洗車は2ヶ月に1回程度 キーパーラボで手洗いをしていただくのみです


とりあえず馴染みのキーパーラボさんで、色具合について率直に聞いてみてはいかがでしょうか?

そして考えられる原因やアドバイスを確認されてはいかかでしょうか。

書込番号:25306568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2023/06/18 20:36(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>ラpinwさん

アドバイスいただき ありがとうございます

10年程前になりますが これまで2台 新車購入時にガラスコーティングをしてもらった経験があります
ネットで探しましたが なかなか近場で良さげなショップが見つからず 遠方でしてもらいましが 中々 大変でした(笑)

今回は まずキーパーラボさんで相談してみたいと思います
でも やる時は やはり磨きをちゃんとしてくれるショップが良いのかなと思いますので 近場であらためて探してみます!





書込番号:25307347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:89〜368万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,398物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング