『エンジンからの音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

『エンジンからの音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンからの音

2018/11/13 22:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 Sorehaさん
クチコミ投稿数:6件

2018年9月納車のカスタムターボ4WDなのですが、エンジンからタッタッタッタッというディーゼルエンジンのような音がします。タペット音みたいな感じもします。何か外れているのかと見てみましたが、外れているものはありませんでした。結構大きいと感じる音です。しかし、いつもしているわけではなく、しないときもあります。エンジンが暖まっているとき冷えているときやエンジン回転数等の限定した条件には関係なさそうにみえます。エアコン稼働時という訳でもありません。アイドリングストップすると消えます。1ヵ月点検でDに聞いたら、車も見ずに、直噴エンジンで3気筒なので、そのような音もありますと言われました。納車してしばらくはしていませんでした。
過去ログにも同じような現象はなさそうに思いますので、再度Dに確認する前に、意見を聞かせてください。

書込番号:22251945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2018/11/14 00:10(1年以上前)

擬似音だけじゃ、なんとも言えません。

動画を撮って、
投稿公開する程度はしてほしいものです。

走行に違和感無いなら、
おおむね仕様の範囲と思われます。

書込番号:22252157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2018/11/14 02:44(1年以上前)

標準N-BOXのFFターボですが、先週同じような症状が発生しました。
文字では表現しづらいのですが、パタパタパタというかペトペトペトというか、窓を閉めていてもはっきりそれとわかる異音です。走行中・アイドル中にかかわらず、エンジン回転に同期して間隔が変わりますが、ずっと出ていました。

その日出かけた際の往路は何ともなく、帰りにエンジンをかけた時に発生し、翌日も同じでしたのでディーラーに持って行くと預けることになりました。
2日後の返却の際は妻が行ったため、説明内容は要領を得ないのですが、「油圧のバルブが何とかかんとか言われた」そうです。
部品交換になったようですが、それ以上聞いてもいないため断言できません。

うちのN-BOXの場合、エンジンがかかっていれば一聴して正常ではないとわかる音が出ていました。
もしSorehaさんも同様であれば、メカニックに音を聞いてもらえば入庫となるのではないかと思います。

書込番号:22252332

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/14 06:18(1年以上前)

Dongorosさんへ

〉「油圧のバルブが何とかかんとか言われた」そうです。
〉部品交換になったようですが、それ以上聞いてもい
〉ないため断言できません。

なんとかかんとか、、、、
私の妻でもそうなるかと思いますが、、、(笑)
簡単な作業のようなので、油圧のバルブでは無いとは思いますが、、、(素人考え)
点検で何か他の関連部品(?)は交換したのですよね?
部品交換(無料でも)なら普通明細等は貰えるはずですが、
「この◯◯の部品を交換しました、一度様子を見て頂けますか?」との説明位は最低限必要かと思います。
代理の人(奥様)に対しての口頭説明だけなんですか?

再発(勿論、無い事を期待しますが)の場合の為に「どういう理由で、何を替えたのか」だけは確認をお勧めします。

書込番号:22252418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2018/11/14 07:55(1年以上前)

ラッシュアジャスターの機能不全

書込番号:22252538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2018/11/14 11:40(1年以上前)

国民恐妻さん

今、妻に確認してみたのですが、当日は用事の帰りであれこれ荷物と考え事が多く、もらったはずの何かしらの明細も、すでにどこかにいって見つからないようでした。

私自身乗り物としてのクルマは好きですがメカにはあまり興味がなく、特にこうした普段の足としての車はきちんと動いてさえいてくれればいいと考えていますので、もし再発したとしてもどのみち自分には何もできず、またディーラーに頼むだけと思い、深く聞くこともしておりませんでした。

今回は同じ様な症状が起こったという事実をスレ主さんに伝えたかっただけではあるのですが、こちらの情報として、どうしても必要であるならディーラー(今日は休みですが)に電話します。

書込番号:22252874

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/14 15:15(1年以上前)

Dongorosさん

〉当日は用事の帰りであれこれ荷物と考え事が多く、
〉もらったはずの何かしらの明細も、すでにどこか
〉にいって見つからないようでした。

なるほど明細の紛失でしたか、、、
いい加減なディーラーでは無かったようですね。

お忙しい所、返信ありがとうございます。

書込番号:22253272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/11/15 13:14(1年以上前)

こんにちは初めまして
私は去年12月に納車して半年経つ前に排気警告灯が点滅したのでDに持ち込みましたが履歴が残って無いと様子みとなり半年点検後に点火系部品の交換をしましたが坂道で突然ノッキングを起こししばらくして収まったのでDに持ち込みましたが同じく履歴が残って無いと様子みとなり一年点検前に試しにと1キロを4000回転で加速すると速度100キロ過ぎに排気警告灯が点滅してからのアラーム全点灯になりました。
Dに預けてメーカーの検証で発生したのでエンジンの載せ替えで1ヶ月間のデータ取りを只今行なっております。
原因不明のままです。もう1つACCが機能しない現象も発生しているので平行で問い合わせしております。
クルマはnboxカスタムターボ車です。

書込番号:22255375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2018/11/15 17:09(1年以上前)

国民恐妻さん

さきほどディーラーに電話してみると留守電になっており、今日から社員研修旅行だそうで、聞くことができませんでした。
えらくタイミング悪くて申し訳ありません。
覚えていたら数日後にまたトライしてみます。

書込番号:22255704

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件 N-BOX カスタム 2017年モデルの満足度4

2018/11/16 12:03(1年以上前)

>麻呂犬さん

すみません、この新型ターボエンジンにもラシュアジャスターがついているのですか?
たしかに先代A型では、これが原因の打音の過去スレがありますね。
最近は、方式変えるメーカーも増えたとの記事を見かけたもので。

メカに詳しくないので、参考までご教授いただけたら幸いです。m(__)m

主様、こ購入間もないのに、大したことがければよいですね。

書込番号:22257357

ナイスクチコミ!9


osaka4447さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/18 13:42(1年以上前)

再生するタペット音?

その他
タペット音?

スレ主様と私も同じ症状です
故障が治ったDongorosさん
お手数ですが、再度ディーラーでの修理箇所を開示いただけると助かります
ちなみに納車から4日目です
納車日の翌日に気づきました

JF3GLカスタムGLターボ、センシング走行55kmです
ベルトの音とは別に
耕運機のようなタッタッタッタの音がアクセルオン、オフに関係なくします
もちろん車内でもします
アイドルストップでは、しません

書込番号:22262155

ナイスクチコミ!8


wtachiさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/18 15:13(1年以上前)

インジェクターの作動音だと思います。
どの車もしますが、軽はどのメーカーも大きめだと思います。
コンビニの駐車場とかで、エンジン掛けっぱなしの軽の音と比べて見ては如何でしょうか?

書込番号:22262298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


osaka4447さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/18 16:37(1年以上前)

再生する正常音

その他
正常音

wtachiさん
コメントありがとうございます
一応、他の正常な音も添付いたします
聞き比べていただくと
私の車の耕運機?のようなタッタッタッタ音がご理解いただけると思います
ホンダの仕様であり、車に影響ないのであればいいのですが、、
エンジンがダメになると怖いので、、
ディーラーにも聞いていますが、入院予定です。

書込番号:22262481

ナイスクチコミ!8


wtachiさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/18 18:12(1年以上前)

なるほど...
インジェクター以外の音も混ざってますね。
比較動画をUPして頂いてとても解りやすいですね。ありがとうございます。
私のN-BOXも確かこの様な音がしてた気がします。早速確認したいと思います。

書込番号:22262699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


osaka4447さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/19 11:25(1年以上前)

追記です
ホンダ四輪グレード検索サービスによると
2018/11/2
の製造となってます
カスタムGLターボ ホンダセンシング
です
タッピング?ではなくエンジン異音なので一般的にノッキングというそうです
不勉強ですみません
何か情報ありましたらお願いします

書込番号:22264205

ナイスクチコミ!6


スレ主 Sorehaさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/22 00:04(1年以上前)

皆さま、いろいろなコメントありがとうございます。
>osaka4447さん
動画のアップロードありがとうございます。私のも同じで、まさにこの音です。音がしたりしなかったりするので、余計気になってます。

書込番号:22270054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/23 03:29(1年以上前)

>Sorehaさん

NBOXには、ハイドロリック ラッシュアジャスター

が採用されています。

つまり、タペットクリアランス
(バルブクリアランス)を、自動的にゼロに調整するものです。メンテナンスなどの、調整が不要になるものです。

エンジン軽量化、燃焼室のコンパクト化のメリットがあります。

基本的に、エンジンは、温間時の熱膨張により、
効率良くエンジンが、回る訳です。

ですから、エンジン冷間時には、クリアランス
(すき間)があり、NBOXに、限らず、

エンジンを掛けて温まるで、異音がするのは、
どのエンジンにも、当てはまるものです。

書込番号:22272554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Sorehaさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/23 20:02(1年以上前)

>ひろちん202さん
丁寧な説明ありがとうございます。よく理解できました。
先週、平日は車を動かさず、週末にエンジン掛けましたが、そのときは鳴りませんでした。走行していると、急に鳴り始め、高速道路走行中もずっと鳴っており(車室内でも聞こえます)、SAで駐車時まで鳴ってました。SAで再度エンジン掛けたときも鳴っていましたが、高速道路走行中にいつのまにか、鳴り止んでました。
ラッシュアジャスターはエンジン冷間時のみかと思っていましたが、近年は可変タイミングなどと組み合わされた複雑な制御もあると書かれていますし、確かにラッシュアジャスターの音のように思います。

書込番号:22274288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


osaka4447さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/23 21:21(1年以上前)

>ひろちん202さん
ご説明ありがとうございます
私の場合は、始動時だけでなく、エンジンが温まった後でも、常時(1時間以上運転していても)パタパタ鳴ってます
自動で補正がかかるんですね。知りませんでした。

>Sorehaさんは
もしかして、高速走行により完治してたのでしょうか?
それとも一時的なものでしょうか?

走行距離がまだ100kmほどなので、自動調整が進んでいないのかもです
今度仕事が休みの時に遠乗りしてみます

書込番号:22274499

ナイスクチコミ!6


スレ主 Sorehaさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/23 23:56(1年以上前)

>osaka4447さん
いいえ、直っていません。一旦止まった後も、やはり継続して、出たり出なかったりを繰り返しています。エンジン冷間時だけの音だったら、まだよかったのですが。最近のエンジンは暖気時もラッシュアジャスターで複雑な処理をしているということなのでしょうか。

書込番号:22274917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


osaka4447さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/24 08:01(1年以上前)

>Sorehaさん
やはり、、、

長くなりそうですね。

製造ロット単位で発生してるんですかね?

さらに、みんなは、気にしてないのか、私たちだけなのか、知りたいですね。

同乗者に「この車大丈夫?」と言われるのが、ツライです

書込番号:22275284

ナイスクチコミ!5


osaka4447さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/24 08:05(1年以上前)

ちなみにディーラーにあった試乗車
カスタムGLターボ2wd(音を録画させていただいたもの)
は、普通の音しかしませんでした。

書込番号:22275292

ナイスクチコミ!4


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2018/11/24 11:51(1年以上前)

すみません、やはりすっかり忘れておりましたが、今電話して修理個所を聞いてみました。
ひととおり聞いたものの、先述のとおりメカにさほど興味のない私にはいまひとつ具体的な内容は理解できませんでした。

しかしながら、はっきりした事がひとつ。修理内容は「タペットを交換した」そうです。

皆様がおっしゃるとおりまさにタペット音だったわけで、自分としてはバルブクリアランスの調整に問題があったのだと理解させてもらいました。
詳細な説明文書を要求することもできるかもしれませんが、いずれにせよディーラーでみてもらえば異常はすぐに認識してもらえると思いますので、私はここまでとさせてください。

なお私のN-BOX(標準車ターボ)は今年1月納車で、同現象は今月上旬に発生。
異音は音量も含め明確にそれとわかるもので、それはエンジン始動直後だけでなく継続的にずっと鳴っており、少なくともディーラーに預けるまでの数日間(街中走行のみでした)では、異音が消えることは一度もありませんでした。

書込番号:22275761

ナイスクチコミ!5


osaka4447さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/24 12:00(1年以上前)

>Dongorosさん
ありがとうございます

3日から入院ですので、タペット交換を言ってみます

書込番号:22275782

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2018/11/27 20:09(1年以上前)

冷たい人だね

書込番号:22283720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


osaka4447さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/12 16:30(1年以上前)

3日に入院して11日に退院しました
ディーラーからメーカーに送致し、直したようです
無事パタパタ音から解放されました
購入店(ディーラーではない)は代車を手配してくれたので助かりました
タペット交換したとの口頭での作業内容通知しかありませんでしたが、治ったので良かったです

書込番号:22319450

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sorehaさん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/25 14:19(1年以上前)

>osaka4447さん
音は直ったでしょうか。よかったですね。タペットを交換したということですが、もう少し具体的にどこのタペットを交換したかは分からないでしょうか?私もディーラーに持ち込んでみます。

書込番号:22348833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


osaka4447さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/28 11:06(1年以上前)

>Sorehaさん
購入した店からディーラーへ持ち込み、作業したようです
口頭で、「タペット交換した」と購入した店から伝え聞いただけです
ディーラー発行の作業明細書類もないようです
確かなことが言えずに申し訳ございません
確実にタペット音はなくなりましたので、ディーラーへ持ち込んでみてください



書込番号:22354904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Sorehaさん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/23 08:25(1年以上前)

>osaka4447さん
ありがとうございます。ちょうど6ヶ月点検が来たので、ディーラーに再度聞いてみます。

書込番号:22413257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LK4532さん
クチコミ投稿数:33件

2021/12/07 22:18(1年以上前)

工賃などはいくらかかりましたか?

書込番号:24482845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール修理 11 2025/11/22 11:09:08
ノックリタードと点火時期について。 0 2025/10/28 15:23:39
消臭 7 2025/08/31 12:13:45
バックの衝突防止 33 2025/08/11 18:27:26
JF3 リコールの件 6 2025/07/05 13:36:29
DBWカーボン詰まり率 2 2025/05/14 16:44:57
ブローバイガスが漏れてる? 6 2025/05/12 7:06:58
今回のリコール 8 2025/03/05 20:39:36
JF3 リコール 8 2025/02/03 7:35:23
N-Box custom JF3の運転席の時刻表示を消したい 6 2025/01/12 15:24:06

「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミを見る(全 9538件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2017年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2017年モデル

新車価格:169〜228万円

中古車価格:51〜1126万円

N-BOX カスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,972物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング