先日、新車を購入しました。
その際にディーラーのお任せでドライブレコーダーも購入したのですが
ZDR026という高価格の最新ドライブレコーダーが選ばれておりました。
既にサインをしてしまっている状態ではあるのですが、
安いZDR-015に変えてもらおうかと考えております。
説明欄を見ましても良し悪しが分からず、
こちらの商品で十分ではないかと感じております。
もしお分かりの方がおりましたら新型のメリット、デメリットや
どちらの方をオススメするかを教えてください。
価格だけの価値があるのであれば新型でもいいかと思っております。
書込番号:22442947
3点
ほっぺ哲志さん
下記の価格コムでのZDR026とZDR-015の比較表を参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000993426_K0001122120&pd_ctg=7034
ZDR026は画素数と最大解像度が上がっていますね。
私なら高画質の方が良いので、高くなってもZDR026を選びたいです。
ただ、高画質になるとSDカードに記録出来る時間が短くなるというデメリットもあります。
参考までに32GBのmicroSDHCカードに記録出来る時間の目安は下記の通りです。
・ZDR026:約120分〜約320分
・ZDR-015:約180分〜約300分
書込番号:22443046
10点
>ほっぺ哲志さん
指定しなければ、最新の高価な物を薦めるでしょうね。
大きな違いは前後カメラの画素数です。
ZDR-015は、FHD(1920×1080ドット)で約200万画素 (前後共)
ZDR-026は、WQHD(2550×1440ドット)で約367万画素 (前後共)
当然のことながら、画素数が大きい方が画質は綺麗ですが、
ドラレコ用途ならFHDでも十分な高画質です。
あと、画素数が大きいとファイルサイズも大きくなるので、
同じ容量のSDカードなら保存できる時間が短くなります。
大容量のSDカードが必須となります。
画素数を落せばファイルサイズを節約して記録できると思いますが、
それではZDR-026を買う意味がありませんからね。
ドラレコは、あくまでも観賞用ではなく記録用と割り切れば、
ZDR-015で良いと思います。
浮いた分で、ちょっとしたオプションが付けられるのでは!
いや、「高画質最優先」と言うことならZDR-026は良い選択です。
他メーカーで、前後WQHDは無いはずです。
書込番号:22443051
7点
ご返信頂きましてありがとうございます。
スーパーアルテッツァさんに質問なのですが
高画質だとどんなメリットがありますか?
やはり高画質の方が証拠品としての価値を発揮できるのでしょうか?
まるるうさんにもぜひお聞きしたいのですが
「あくまでも観賞用ではなく記録用と割り切れば、」と
おっしゃられておりますがドライブレコーダーを観賞用として使用する人もいると言うことですか?
何卒ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:22443503
6点
ほっぺ哲志さん
私の場合はドライブの記録として、ドライブレコーダーの映像を時々パソコン内等に保存しています。
このパソコン内等に保存する映像は、後から視聴する時に高画質の方が良いと考えている訳です。
しかし、ほっぺ哲志さんがこのような使い方は考えておらず、ドライブレコーダーは万が一の事があった時の証拠の映像となれば良いとお考えならZDR-015の方でも良いと思いますよ。
書込番号:22443552
8点
スーパーアルテッツァさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、、、。
そう言うドライブレコーダーの使い方は頭になかったです。
確かに素晴らしいドライブレコーダーの使い方ですね。
うーーーん。
そういうことですと確かに迷いますね、、、。
しかしよく考えると私の家にはフルハイビジョンまでのモニターしか
ありませんでした泣
こうなりますとやはり015になるのかもしれませんね。
書込番号:22443589
1点
>ほっぺ哲志さん
>ドライブレコーダーを観賞用として使用する人もいると言うことですか?
ドラレコの用途は事故などの記録が主な目的ですが、
走行中の風景や町並みなどを記録するカメラとして使っている方も少数ですが居ます。
例えば、
https://www.youtube.com/watch?v=yjeSRZ8yAck
https://www.youtube.com/watch?v=tNHOoEpVpY4
https://www.youtube.com/watch?v=f0BdLUOrzYI
https://www.youtube.com/watch?v=ZG8Q9ODB1rE
他にもたくさんアップされてますよ。
最近のドラレコは画質が良いですから、
編集して音楽や字幕を入れたりすれば、りっぱな旅の思い出に。
ビデオカメラよりも手軽に撮れますし、日時もバッチリ。
バッテリー切れの心配をしないで長時間録画が出来るのはメリットです。
パソコンを使えば、細切れの動画を連結することも可能です。
書込番号:22443808
1点
成る程ー!
今のお話をうかがいまして、私でしたら室内を写して家族の会話の様子を録画したいと思いました。
その場合はフロントのカメラをひっくり返さないとダメですよね??
そしてそのように室内を写すということは邪道ですか?よくやるテクニックなのでしょうか?
しかし、それをやると全面が写らなくなるため
ドライブレコーダーとしての本来の機能を失ってしまうのでしょうか?
何度も質問してしまい恐れ入ります。
何卒ご回答のほどよろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:22444186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最大の変更点は新型はSTARVISが搭載されたので夜間での映像に違いがあるのかと思います。
書込番号:22444758
3点
横やりすいません
事故記録用ドラレコとして015を直電にて配線
室内や街並み用はシガーソケットから
アマゾンなんかの400万画素の安い奴でいいんでは?
差額で購入できますよね?
いざと言う時に家族の動画とってて記録されてないでは本末転倒のような
ポータブル電源に対応したやつにしておけば心配な時に車内監視用としても使えますし
書込番号:22499042
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR-015」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/05 6:54:53 | |
| 11 | 2024/10/19 16:25:52 | |
| 3 | 2024/06/20 8:51:15 | |
| 6 | 2024/05/22 18:49:08 | |
| 10 | 2023/12/28 23:11:04 | |
| 8 | 2023/08/21 19:37:21 | |
| 7 | 2023/06/01 14:07:00 | |
| 12 | 2022/08/16 19:15:16 | |
| 7 | 2022/06/10 11:25:37 | |
| 0 | 2021/10/04 21:07:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










