リーフ 2017年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜420 万円 (757物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
こんばんわ。
8月の中頃に契約をして納車が今月27日の予定ですが、リーフを購入された方に質問ですが、国からの補助金(40万円)と日産からのキャッシュバック(モニターキャンペーンでのキャッシュバック15万円)ですが、納車されてからどの位で振り込まれるのか知りたくて今回質問させていただきました。
又、日産の月々2.000円の充電し放題のカードも何時ぐらいに届くのか教えていただけたらありがたいです。(一緒に8月中頃に契約して本来なら先月の中頃から末にかけての納車予定の友人が、台風の影響の為に今月1日に納車になりましたが、日産カードがまだ届かずに現在は日産のショップから聞いた暗証番号での日産店舗でのみの充電をしています。)
私はともかく、友人は本来なら先月に納車なのに今現在もカードが届かずにディーラーのみでの充電で不便してると思うと、日産の申請システムのあまりにも遅いのが気になり、補助金等のキャッシュバックもいつになるか不安になってきました…
更に日産のアプリをダウンロードしましたが、車検証番号、電話番号を入力してもエラーで登録出来ず、日産の営業マンに聞いた所、「まだ日産カードが届いてないのでしたらまだまだ登録自体がカードが届くまで登録出来ないのかも知れません…」と言われました。
ちなみに日産のカードを申し込んだ時の日産クレジットカードは申し込み後2週間ほどで送られてきてるのに、あまりにタイムラグがありすぎかと…
この様子だと27日納車しても日産カードは間に合わず、しばらくは日産のみでの暗証番号による充電とアプリの登録もまだ先になるのかと思うと、対応の遅さに非常に残念です。
書込番号:22194162 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
弱りましたね。手続き関係は他の組織が絡むので予測が付きにくいです。
国の補助金などは、相当かかる気がします。というより、私の場合下りたのか
どうか、良くわからずじまいでした。もらえたのかなぁ。
充電のカード、私の時は比較的スムーズに来た気がします。ディーラーに
確認して方がよろしいかと存じます。
書込番号:22194197
4点
>薩摩焼酎さん
早速の回答ありがとうございます。
補助金はディーラーで聞いた所、国からのは3ヶ月位、ディーラーからのはもう少し早いと思います。との事でしたが、なんか言い方がいまいち曖昧でした。
日産カードもいつかは断言は…とこちらも曖昧で、皆さんはこんな対応されてるのかどうかって気になり、下手すればクレームになりかねないのでは?とも思いました。
書込番号:22194241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>京都アツさん
補助金は、けっこう時間がかかります。
8月中にディーラーの担当者さんが、書類を揃えて手続きを済ませましたが、まだ通知が来てません。
いずれ補助金の交付の通知が封書で来ます。
前のリーフの時も9月末の登録で、補助金が来たのは12月だったような…。
充電カードは、手続きから2〜3週間くらいだっだでしょうか。
ただし、日産のクレジットカードを既に持っていたので、カード審査の時間はかかっていません。
充電カードを紛失して、再発行の時は、お盆休みを挟んだので1月くらいかかりました。
出先(会津若松市)で充電カードを落としたので、ほんと困りました。
日産の店舗が営業している時間ならまだしも、お盆やゴールデンウィーク、
深夜などはカードが無いとどうにもならないのが、EVの弱点です。
NCSの充電器なら、電話して、クレジットカード番号を使って充電できないことは無いんですが、手間がかかって…。
その時は、
自宅まで200kmあまり、「エコQ電」のカードを使い、道の駅で充電しながら帰りました。
念のため、作っておいた「エコQ電」のカードが役に立った時でした。
書込番号:22194471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん
そうですか、やはり補助金は2〜3ヶ月はかかるんですね。日産の試乗キャンペーンのキャッシュバックはどれくらいなんでしょうね…
充電カードは私も私の友人も9月中頃には手続きしてるのに2人とも未だに届いてないのはやはり遅すぎですよね。そのせいかアプリの登録も出来ませんし…
よくクレームにならないのかと思います。
書込番号:22194684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
補助金については審査状況が確認できます。ご活用ください。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/shinsei.html
書込番号:22194826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ピッカンテさん
ありがとうございます!
こんな方法でわかるとは知りませんでした。助かります。
書込番号:22194904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都アツさん
私は7月中頃に発注
8月18日に登録(車検証発行)
8月25日に納車
その日のうちにN-Link OWNERS IDとパスワードが取得できて発行されたコードをリーフのナビに入力して送信し完了です。
日産カードが届いたのは9月10日頃、それから10日ほどでZESP2カード届きました。
登録から約1カ月ほどかかっていますね
(私は乗り換えですが、旧リーフは嫁さん名義で日産カード、ZESPカードも嫁さん名義だったので、新リーフは私名義ですべて新規で取得です)
CEV補助金および日産のキャッシュバックはまだですが、どちらも2〜3ヶ月程度で案内が来ると聞いています。
たしか5年前も補助金の通知書が来たと記憶しています。
書込番号:22196237
3点
>らぶくんのパパさん
実例ありがとうございます。
そう考えると9月中頃に契約して日産のクレジットカードは10月初めに郵送されてて、未だに充電カードが届かずアプリも登録出来ないのはやはり遅すぎですよね…
私は来週の日曜日に納車予定ですが、一緒に契約した友人の納車は今月1日に納車して未だに充電は日産のディーラーのみでしか充電出来ないのは問題ですよね?!すでに1ヶ月近くになるし、今月から月額2.000円充電し放題ですが、今月分はまるまる損したみたいでこれってディーラーにクレーム言った方がいいかな…とも考えています。
書込番号:22196678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>京都アツさん
車検証発行はいつだったのでしょうか?
日産クレジット内部の処理手順などまったくわかりませんが、日産カードはクレジット審査だけでしょうけど、ZESP2カードは少なくても車検証が発行されてから処理が開始されると思います。(たぶん車台番号やナンバーの情報等が必要)
私の場合は納車されてから1ヶ月ほどで届きましたが、車検証発行からだともう少しかかっています。
過去スレではもっとかかった例もありますね
混み具合でも少し変わってくると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287092/SortID=21261905/
N-Link OWNERSはナビにid、パスワード、発行されたコードを入力しナビから送信しないと何も始まらないので、納車日に取得、登録できれば問題ないと思います。私は納車日までid取得しなかった(実は手順を知らなかった)のでどれくらい前から取得できたか不明です。
すでに納車が済んでいるご友人も取得できていないのですか?
また、ZESP2は入会月無料ですからカード発行翌月分からの請求と思います。
書込番号:22197051
5点
>らぶくんのパパさん
助言ありがとうございます。
そうなんですか!カード発行翌月からの請求なんですね!今日日産に行って確認するつもりだったので話してきます。
書込番号:22197060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>京都アツさん
今月分はまるまる損したみたいでこれってディーラーにクレーム言った方がいいかな…とも考えています。
お金払ったのに、契約したサービスが受けられないのは契約違反だろうと、クレームをいれました。
返ってきた良いわけが、カード発行手数料だそうです。
何処にそんなこと書いてあると問い詰めても答えられませんでしたから、きっと口からのデマカセでしょう。
どうせ聞く耳は持たないし、誤魔化そうとするのがみえみえの対応。
謝罪の言葉でもあれば我慢できたかもしれませんが、余計いらつくだけです。そんなものだと思った方が、心穏やかに過ごせますよ。
書込番号:22197130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Sakigaokaさん
そうですね、言われて少し冷静になりました。
柔らかく日産に確認しに行ってみます。
助言ありがとうございます!
書込番号:22197234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車して2ヶ月経過してますが、未だ「審査中」の状態です。
書込番号:22199644
5点
>えすまるさん
あらら、そうですか…
たしかにディーラーからも2〜3ヶ月かかりますって言われましたしね…
書込番号:22199727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちは、7/31登録で、8/11納車でした。
自宅電気工事費は8月、キャッシュバックは9月に入金済みです。
が、補助金は今でも審査中のままです。
今月29日に補助金分の引き落としがあるのにどうなるんだろう?
と、昨日にディーラー担当者と話して、引落しをずらすことになりました。
書込番号:22200637
1点
>Bote892さん
そうなんですね。思ったより早いですね!
国からの補助金はやはりかなり遅いみたいですね…
今週末に納車ですがまだ充電カードも来てませんしね…;^_^A
でも引き落としは日産がズラして下さるとはそんな事可能なんですね!
書込番号:22200784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都アツさん
引き落としをずらす、というか、10月は口座残高を40万以下にして引き落としできないようにして、改めて12月に引き落としを設定することになります。
充電カードは、8月末まで待っても来ず、9/1に問合せをしたら「今日現地の郵便局に行きました」との返事がありました。
思わずどこの蕎麦屋やってつっこみそうに・・・
カードはその2日後に到着しました。
書込番号:22202294
0点
>Bote892さん
なるほど、とりあえず今週末に納車ですのでそれまでは様子を見ておきます。;^_^A
書込番号:22202356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も納車後、充電カードが必要日までに届くのかが分からずDやカスタマーに問い合わせしました。
カスタマーの方がハッキリした回答があった印象です。
車の登録は8月28日(充電カード発行に車台番号が必要との事で早めに登録しました)
9月15日に車検証のコピーを頂き、N-Link OWNERSに登録。
N-Link OWNERS内(スマホサイト)にZESP2会員証を表示する項目があり、15日の時点では未会員と表示されていたと思います。
9月25日に先のZESP2会員証の表示が出るように。(後日届いた会員証も登録日は9月25日でした)
10月3日に発送され10月5日に配達でした。
プラン適用日は10月1日だったのがちょっと、、、
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:22204881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SALOTさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
間に合わわなかったのが分かってるのにその辺日産も一番販売に力を入れてるのに矛盾を感じますよね…
書込番号:22204983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都アツさん
そうですよね。
この辺りの日産のシステムには疑問を感じます。
車が良いだけに残念です。
ZESP2に車台番号が必要なのもなんとかして欲しいですね。(ただZESP2の申込書には車検証を後日郵送のような項目があったような)
せめて新車購入時くらいは車台番号は必要なしとか。
納車直前に車両の登録をすれば確実に充電カードが納車には間に合いませんよね。
登録8月、納車9月になる事を日産はどう考えてるのでしょうかね。
一点書き忘れですが、契約時に日産カードも作りました。
日産カードが届いたのは9月25日頃だったと思います。
書込番号:22205099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SALOTさん
私も日産カード作りました。ってか、日産カード作らないと月額2.000円パックは入れないとの事で年会費が1.500円ほどかかるし、せめてそれくらいは日産が負担して欲しいですね…
営業マンも「一番売れと言われてるのにこんな対応じゃ難しい…」ってボヤいてましたしね…
余談ですが、自宅に充電器付けるの10万円まで日産負担が、最初マンションなので友人の家にでもいいですか?って聞いた所OKだったのがダメっぽいって言われたのもおかしいですね…
書込番号:22205151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都アツさん
日産カードからの引き落とし限定には驚きましたね。
もし日産カードを退会させられるような事があるとZESP2も退会だったと思います。
どのクレカより引き落としに気を使います笑
1250円は日産カードに付くロードサービスの保険代と思っております。
自宅につける普通充電器の日産から10万円までの負担は買ったディラーでもやってました。
まだ工事日が決まってないのですが、営業さんに「この日産からの10万円の補助の申請に必要なものは何か?」と聞いたことがあります。
答えは「領収書です。」との事でした。
領収書があれば設置場所、設置方法などあまり関係ない様な感じでしたが、、、
書込番号:22205253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SALOTさん
そうですね、営業マンからも領収書が購入する人の名義ならいいかも…もう1回上に確認してみます。と言われました。
書込番号:22205294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程確認したら「交付決定」に進んでました!納車から約70日でした。
書込番号:22211095
1点
こんにちは。
個人的にもホットな話題だったので、参考までに書き込ませていただきます。
契約は昨年10月。
納車が今年の2月。
「補助金審査状況確認」のサイトで言うところの「交付決定」になったのが10月17日。
実際に補助金が口座へ着金したのが昨日10月26日でした。
同サイトの表記は「補助金交付」へ遷移していました。
納車されてから実に8ヶ月とかなり待ちました。。
皆様の忍耐の糧になれば幸いです。笑
書込番号:22211297 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>価格交渉人さん
CEV補助金は初年度登録が今年2月の場合はすでに予算切れで申請は締め切られていて、今年度分としての申請(4月20日以降)ですから、申請時期にもよりますが実質は5ヵ月程度の待ちということになると思います。
普通の処理とはちょっと違うようですね
いずれにしても忍耐が要ります。(笑)
>京都アツさん
ZESP2カードはNCSと日産カード間で充電器使用料の請求/支払いの清算があり、どの車でどこの充電器で何分使用というような清算データのやり取りになると思います。 発行には車台番号のほかにも、NCS認証システムへの登録等が完了しないと発行できないと思いますから、日産カード内部だけの処理速度の問題かどうかはわかりませんね
いずれにしてもスピードアップしてほしいものです。
書込番号:22211636
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 18 | 2025/12/16 18:27:43 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 | |
| 7 | 2025/07/02 22:18:51 |
リーフの中古車 (全2モデル/960物件)
-
リーフ G プロパイロット 純正ナビ ワンセグ/CD/BT アラウンドビューモニター 電格ミラー 電動ホールド BSM ステアリングスイッチ スマートキー スペアキー LEDヘッドライト
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 94.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 148.8万円
- 車両価格
- 143.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 128.5万円
- 車両価格
- 112.4万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.4万km
-
リーフ G(30kwh) 9セグ・車検10年1月まで・記録簿8枚・故障診断済・修復歴無し・禁煙車・V2H・EV・BEV・
- 支払総額
- 34.9万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
11〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















