『新型の価格によっては中古EV価格は下がるとおもいますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『新型の価格によっては中古EV価格は下がるとおもいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

良ければ皆様の意見も頂ければと思います。
前スレにも書いていますが、リーフのバッテリーが故障して乗り換えを余儀なくされてます。
次もEVにしたいと思っていましたが、最近中古EV価格が更に下落している様に思います(最近3から40位下がった感じ)、次期リーフの価格によっては更に下がる可能性を考えると今購入するのは得策で無いと考えています。皆さんは今のタイミングならどうしますか?

書込番号:26225388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2025/07/01 05:17(6ヶ月以上前)

新型が出れば旧型の価値は下がるでしょうね。↓のようなニュースもあるので、ブランド価値も下がると日産の中古全体が更に下がるかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f73fd2d53f0d47455551a0b12b515ce6cff0cd8f

書込番号:26225488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/01 08:09(6ヶ月以上前)

悪いことは言わん

中古パソコンと中古EVは止めておけ

書込番号:26225568

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2025/07/01 08:30(6ヶ月以上前)

>中古パソコンと中古EVは止めておけ

自分の使い方とデメリットをしっかり吟味できる人であれば、
むしろ賢い買い物だと思うけどね。

ま、本題に立ち戻れば、

新型が肩透かし仕様かつ大幅価格アップ、

なモノだったら、中古相場が上がることも考えられる。

結局のところ、新型の魅力次第だわな。

書込番号:26225583

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2025/07/01 10:02(6ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
現行型リーフやサクラの中古価格は、今でも下がっていますが、新型のリーフは電池容量を増やして航続距離を伸ばしてきたので、安売りしないでしょうから、スレ題で言われているような、>新型の価格によっては中古EV価格は下がる・・・ことはないと、わたくしは思います

それでも、一定の買い替え需要はあるので、タマ数は増えるでしょう
ただし、気になるのは新型リーフが、本当に現行リーフのユーザーの代替車種なのか、微妙なところ
電池増やすと車重も増えるから、それ支えるためにタイヤ大きくし、上方向の寸法も稼げるからってクロスオーバー風にするのは、EV 界隈の常套手段だけど・・・
年寄りには嫌がられるかも・・・
かといって、電池増やしても高さ方向は上げたくないとすれば、長く幅広になって、日本じゃ大きすぎることになるし・・・


話を戻して、今が中古相場の底だとすれば、新型の内容によって、程度のいい中古が逆に値上がりするかもしれないことは、JamesP.Sullivanさんの言われている通りですね


余談ですが・・・
素人の推論ですが、リーフの電池は燃えないかわりに、ちょっとしたことも故障にして、運用不可にするようなフェイルセーフの思想なのかも・・・

さらに余談ですが・・・
i-MiEVのSCiB電池仕様は、容量少ないけど、圧倒的な耐劣化性能で、中古車市場ではサクラが出るまで人気でしたが、電池が元気でも、コントローラーに弱点があり、故障すれば部品交換となって結構な部品代になったとのこと・・・

価格が落ちてきた中古EV は、たしかに魅力的ではありますね

書込番号:26225652

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2025/07/01 11:18(6ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん

>最近中古EV価格が更に下落している様に思います(最近3から40位下がった感じ)、次期リーフの価格によっては更に下がる可能性を考えると今購入するのは得策で無いと考えています。皆さんは今のタイミングならどうしますか?

モデルチェンジすると旧型の中古車価格は下落するのが普通ですよね。
まれに、新型を買えない顧客が多いと旧型の相場が上がる場合もありますが、

・低価格でなければ、新型リーフが長納期になることはない(今はライバルあり)
・新型リーフが低価格なら、新車で買うことができる顧客が増える
・サクラの中古を廉く買うという選択もある。

ですので、新型リーフ発売で旧型リーフの相場は下がると思います。

急いで乗り換えが必要なら、(下落余地が少ない)サクラの中古はいかがでしょうか?

書込番号:26225721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/01 14:11(6ヶ月以上前)

リーフの中古を狙うなら新型がでてから。

玉数増えますし、それがセオリーだと思います。

ミニとかチンクなんかは半額くらいですから
狙い目だと思います。
ツードアですけど。

中古ならばiD4なんかも手頃だしお勧めです。

書込番号:26225881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2025/07/02 22:18(6ヶ月以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
やはり下がると言う意見が多いですね。
今は中古はEV買い時じゃ無いかな(^_^;)、実際自分も今は勧められている試乗車軽スライドで数年過ごすかなぁ、が7割、でももう少し出すと試乗車ドルフィンが手に届くので悩んでます。でも償却を考えると軽スライドは年20万、ドルフィンは3から40万で売却のことを考えちゃうと難しいですね。

書込番号:26227139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/957物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング