707 S2 [ブラック ペア]
- 本棚やスタンドに置いて使用することを考慮して設計された、165(幅)×280(高さ)×276(奥行)mmのコンパクトスピーカー。
- 「700 Series」のために設計された「Carbon Domeトゥイーター」を搭載し、アルミニウムのダブルドームツイーターを劇的に向上させている。
- 「Continuumコーン」の採用によって、ブレークアップが高度にコントロールされ、開放感のあるニュートラルなミッドレンジを実現している。
購入の際は販売本数をご確認ください
707 S2 [ブラック ペア]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月
スピーカー > Bowers & Wilkins > 707 S2 [ブラック ペア]
本機を棚板の上に置いて使おうかと考えておりますが、前回のスレッドでお示し頂きましたようにインシュレーターを間にかますことにしましたが、転倒が怖いので、707s2を置く棚板底部からネジで貫き本機底部のネジ穴に固定してしまおうかとも考えておるのですが、このような場合、インシュレーターをかますことにおける音質向上の効果はなくなってしまうものでしょうか。宜しくお願い致します。
書込番号:23210597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インシュレーターを使用すれば必ず良いと感じる音になるとは限りません。
部屋の環境、設置位置、使用機器で変化するので、自分で確認するのみ
書込番号:23210746
2点
出川hallさん、こんにちは。
インシュレーターを挿入しつつネジで固定するというのをどう実現する構想なのかイメージできませんが、事実上棚とスピーカーが金属(ネジ)で直結するということしょうか。
そもそもインシュレーターの役目は、機器と置き場所とを振動的に隔離(インシュレート)することです。先のスレでご紹介したダイヤトーンの取説が厚手のフェルトの使用を推奨しているのはその意味です。
それがアクセサリーメーカーやマニアがあれこれ独自に宣伝・解釈して、あたかも良い音にするツールのようなイメージを持たれる向きもあるようですが、あまりあてにしないほうがよいです。
棚がどのような付帯音を出すか第三者にはわかりませんし、上述のような原則を理解された上、安全性を含めてご自分で判断されるのが賢明でしょう。
書込番号:23210814
1点
>出川hallさん
こんにちは。
インシュレータとは絶縁材のことを指し、この場合はスピーカと棚を機械的に絶縁することを目的としています。
従って、棚板にスピーカをネジで固定してしまったら全くインシュレータとしての役目を果たさなくなります。
先のご質問も合わせて、気になっていることがあります。
スピーカの転倒を心配するような棚というのはどのような棚なのでしょうか?
棚自体が転倒するような大地震であれば、スピーカを棚板に固定しても無意味です。
棚自体は転倒しないが、スピーカは転倒するっていうのがイメージできません。
棚自体がグラツクようだと、どんなインシュレータを使ってもほとんど効果は出ないと思います。
まず、ちょっとやそっと押したりしたところでグラツかない棚(ラック)を使うことが何より重要と思います。
既に、しっかりとした棚をお使いなのであれば、後半は無視してください。
書込番号:23210850
4点
>出川hallさん こんにちは
いいスピーカーお選びですね、このタイプは本来スタンドへ載せて使うように作られています。
スタンドの柱の中へ砂を入れるタイプもあったかと記憶しています、その位スピーカーから伝わる音を消すことに考えられてるようです。
インシュレーターの働きには2種類あるかと思います、一つ目はスピーカーの振動とスタンドを絶縁するため、二つ目はスタンドへ密着させるため〜それによって砂入りスタンドなのの効果が出ると思います。
お使いの棚板でのネジを締めるかどうかは結果によります、両方やってみると違いがお分かりになると思います。
書込番号:23210877
3点
>出川hallさん
今日はです。
少々状態は異なりますが、写真はモニターオーディオ製のスピーカースタンドでの固定方法です。
一番下の金属板からビスで貫いてスピーカーの底板にあるナットにねじ込んで固定されてます。
特にメーカーの説明は無かったと思うのですが、二枚の黒い金属板間にある小さなドーナッツ状の金属リングがインシュレーターの役割ではと考えます。
ちなみにインシュレーターの下側には、薄いゴムリングとスピーカーの底面には少し厚めのゴムリングがサンドイッチされてます。
なので、出川hallさんが考えられている方法にて、まったく効果が無いとは思いませんが、ご使用される板材とかインシュレーターとかで良い方向になるのか、残念な方向になるのかは、チャレンジされての結果次第ではとしか言えません。
ただし、SPビス固定による転倒防止効果は間違いなく得られるので安全には、なるのでしょうね。
書込番号:23210891
3点
>出川hallさん、こんにちわ。
>このような場合、インシュレーターをかますことにおける音質向上の効果はなくなってしまうものでしょうか。
スレ主様の「好みの音」になるかは、実際にやってみてスレ主様ご自身の耳で聞いてみないと分からないですね。
ネジの締め付け具合でも随分と音が変わってくると思います。
転倒防止の効果は間違いなくあるので、安全面では安心できますね。
707 S2には内容物として「粘着性ゴム補助脚 8個」が付属しているようなので、インシュレーターではなく、付属のゴム脚をスピーカー下側に取り付けてネジ止めするのも一つの方法だと思います。
但し、ゴムを取るときは、スピーカーに跡が残ってしまうと思います。
>里いもさん
>いいスピーカーお選びですね
今までさんざんB&Wのスピーカーに対して「キンキンする」「音楽鑑賞には合わない」「処分した」などと否定的発言を繰り返してネガキャンをしてきたのに、ここではグッドアンサーを貰うためにスレ主様に合わせて評価を180度変えるのですね。
他のスレでもグッドアンサーを貰うためにスレ主様に合わせて立場を180度変えるという二枚舌を何度もお使いのようですね。
再三にわたって何度もお願いしてきましたが、冷やかし、煽り、荒らしは止めていただけませんか。
書込番号:23210960
19点
>出川hallさん
再投稿させていただきます。
前のご質問でもブチルゴム4枚重ねを推奨しましたが、制振効果に加え、安定して設置できるというメリットもあるので、少し詳しく説明します。
材料は写真の通り、5cm幅のブチルゴムリール(20m:約600円)とクレラップのみです。
工具はカッターと金属製の定規。
材料費は、20m巻で100個作れるので、1個当たりのコストは10円未満、8個で100円未満です。
制振効果はかなり大きいです。
最近はデジタルディスクやデジタルデータが主流なので、音に艶が出るだの透明感があるだの分かるようで分からない言葉でその性能を表現しますが(私も使います)、アナログディスクの場合は、定量的にその制振性能を把握することができます。
アナログディスク再生に於いて、ハウリング対策は最重要と言っても過言ではありません。
以前アナログのハウリング対策にこのブチルゴムは良く使われていました。
インシュレータとしてだけでなく、ターンテーブルの裏側に貼り付けるなども行われていました。
私も結構使いましたが(今でも使っています)、何も対策しない場合、ボリュームの位置で1時から2時ぐらいでハウリングが起きるのに対し、スピーカおよびアナログプレーヤの両方にブチルゴムで対策を施した結果、フルボリュームでもハウリングが起らなくなったように記憶しています。
ハウリングというのは、スピーカから出た音がレコード針に振動として戻ってきて、あるレベルを超えると不安定になり発生する現象です。
ハウリングが起り易いということは、ハウリングが起らない小音量域においても、スピーカからの不要な振動がレコード針に戻ってきている訳で、これが音を濁らせる原因となります。(ここでの「濁らせる」はイメージではなく物理特性として濁らせるということです。)
従って、逆にハウリングマージンが大きいシステムというのは、それだけ澄み切った音が得られるということです。
最近の主流はスパイクだと言うことに異論を唱えるつもりはありませんし、デジタルソースの場合、アナログ程制振の重要性は大きくはないというのも事実ですが、アナログ時代にブチルゴムの制振効果を実体験として知る者から見ると、ゴムは商品化しても儲からないからアクセサリとしてあまり取り上げられないのではないかとすら思ってしまいます。(邪推かもしれませんが)
別にブチルゴム命という訳ではありませんし、色々、好評のインシュレータを試してみるのも悪くないと思いますが、「ゴムはブニュブニュした音になる」など何を根拠に言っているか分からない妄言で一蹴されるには惜しい気がするので、改めて紹介させていただきました。
ゴムは確かにブニュブニュしていますが、ブニュブニュした音を出す訳ではありませんので、冷静に考えれば上記コメントは妄言であることは明らかです。
以下に、私の考えるところのメリット・ディメリットを列挙します。
メリット:
1)コストが安い。10個か20個作っておけば、振動が気になる部位に気軽に挟み込むことができる。
2)振動の伝達を遮断する効果に優れる。(アナログで実証済み)
3)ブチルゴムを覆うクレラップは結構粘性があるので、スピーカと棚板の間に挟み込んでおけば、多少の力が加わっても簡単に動くことはない。
4)平面(棚板)に平面(スピーカ底面)の直置きだと、僅かな反りがあってもガタが出るが、ゴムインシュを挟むことで安定した設置ができる。
ディメリット:
1)素材がゴムだと製品化しても高く売れず商売にならないので、アクセサリとしてあまり商品化されない。(これは推測です)
2)ゴムは硬化するので、何年かに1回は交換した方が良い。
上記メリット3)はスレ主様が心配されている転倒防止という意味でも効果があるように思います。
以下に、ブチルゴムの通販サイトのURLを添付します。
https://www.monotaro.com/g/01378118/
尚、江戸川コナンコナンさんの里いもさんへのコメントには、全面的に賛同します。
書込番号:23211060
8点
>出川hallさん
スピーカーはその置かれる環境により音に影響を受けます、スタンドも一つです。
例えば低音のふくらみ過ぎ、締まりのない低音、中音のボーカルが引っ込む、きつい高域などの症状が出ることがあります。
ショップでは上手くセッテングして症状が出ないようカバーされてると思います。
それにスピーカーケーブルやアンプの電源ケーブルもかかわってきます、逆に言えばそれがオーデオの楽しみでもあります。
いいスピーカーなら尚更傾向がはっきり出やすいので、時間をかけてご自身での追い込みが一番です。
また、PAを使わないライブを聞くことも生音に耳を慣らす意味でとてもいいかと思います。
書込番号:23211407
0点
>出川hallさん
>本機を棚板の上に置いて使おうかと考えておりますが、...
B&W website の画像では棚板にセッティングした様子が見て取れます。
707 S2 と棚板との間に半球形状のものが確認出来ますね。
https://www.bowerswilkins.com/en-gb/home-audio/707-s2
その半球形状のものの具体的な商品名につきましては、B&W 社にお問い合わせすれば
判明するのではないかと思われますがいかがでしょうか?
書込番号:23211578
3点
里いもさん
B&Wを褒めたり否定したり、主張に一貫性のないいい加減な書き込みはもう結構です。止めて下さい。
ご自身の考え方の披露なら、ブログか縁側でどうぞ。まともな人から見れば、愚の骨頂、ご自身の多くの書き込みへの指摘、恥ずかしくないですか ?
”また、PAを使わないライブを聞くことも生音に耳を慣らす意味でとてもいいかと思います。”
カッコいい事言って、今時PAを使わないライブなんて、どこで聴けるんですか ? 家庭用のオーディオとそれなりの観客を集めてのライブ会場とでは、機材も空間の構造も全く違う環境ですが・・・
書込番号:23211729
12点
出川hallさん、こんばんは
>棚板底部からネジで貫き本機底部のネジ穴に固定してしまおうか
>インシュレーターの効果はなくなってしまうものでしょうか。
絶縁効果はなくなります。ただし音については棚板が重くガッチりして鳴くようなものではない場合、スピーカーと一体化してよくなる場合もありえます。反対に棚板がタイコみたいに軽くペラペラで鳴きやすい場合、インシュレーターを入れても音の劣化はありそうです。
状況不明のため、写真アップされたら、もう少し詳細なスレが付くかもしれませんね。
書込番号:23212321
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 707 S2 [ブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/25 14:48:14 | |
| 15 | 2022/10/25 19:19:03 | |
| 2 | 2022/10/05 11:30:55 | |
| 22 | 2022/12/23 11:42:11 | |
| 20 | 2022/06/17 15:47:32 | |
| 10 | 2022/05/11 17:31:12 | |
| 9 | 2022/04/19 20:17:00 | |
| 7 | 2021/12/09 20:27:50 | |
| 8 | 2021/10/15 0:42:11 | |
| 7 | 2021/08/13 1:41:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







