ATH-ADX5000
- 不要な音のひずみを抑えられる、硬質樹脂成型の「バッフル一体型」ドライバー(58mm)を搭載したエアーダイナミックヘッドホン。
- 耳からハウジングまでの音響空間を2分の1に仕切るポジションにボイスコイルを配置することで、抜けの良い音を再生できる。
- 耐久性と通気性にすぐれたイタリア製アルカンターラをイヤーパッドとヘッドバンドに採用しており、長時間のリスニングも快適に行える。
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-ADX5000
田舎住みで視聴出来る店舗は遠く、それを行う価値があるのかなということで質問させていただきます。
現在のヘッドホンとの違いをご教示いただきたいです。
現在アップグレードを考えている環境は以下になります。
PC→Optiocal→Pioneer U-05→IHP35ML(フルテックのバランスケーブル)→SHURE SRH1840
他に以下の機材を所持しております。
HP:HiFiMAN HE1000(オリジナル),TAGO T3-01,beyerdynamic DT1770
HPA:Drop THX AAA789,Luxman P-1u,fostex hp-a8(OPAmpをディスクリードに置換)
DAC:SMSL D1(昇圧)
その他:STAX SRS-3100セット
※この中で他環境でレギュラー使用しているのは HE-1000,AAA 789, D1 のみになります
アップグレードを考えている環境は7年ほど休日に12時間程度使用しております。
現在の環境はなんだかんだ5万時間ぐらい使っており、音の傾向はかなり気に入っているのですが
所持しているHE1000を聞いていると長時間使用する環境でももっと良い音が聞きたい、でも300g超えは首と肩が悲鳴を上げるし、出来ればモニター傾向でより好みの良い音って無いかなと思い調べてこちらのヘッドホンにたどり着きました。
使用用途としては、PCでyoutubeやゲーム配信を流しながら作業してたまに真面目に音楽を聞く程度にとお考えてください。
値段の割にちゃらんぽらんな理由ですが、本当に良いなら全然出せる額だなと思い質問させていただきました。
あと、当然400g超えの他ハイエンドヘッドホンほどの音は望めないとは考えております。
あったら嬉しいことsrh1840と比較して
もう少しだけリスニング的なこと(jazzとかに深みを与える低〜中低音がすこーしだけ欲しい)
音場がより立体的で、スケール(距離?)がより大きく、解像度感がより高いこと
※上記3点はほどほどが一番かも
T3-01程度の女声の潤い
※これはもう少しあってもいい
あったら嫌なこと
ピアノの音、特に800-2000hz辺りがちゃんとピアノの音に聞こえないこと、若しくは潤いがないこと(ここらの響き大好きなの)
低音、超低音がHE1000ほど多くほどあること(長時間使用するため多すぎると疲れる)
どなたかご存知でしたらご教示いただきたいですお願いします。
書込番号:23766741
2点
要求が多いようなのでお好みに合うのかはは不明ですが、試聴される価値は十分に有るヘッドホンだと思います。
重量と装着感、そして音質のバランスでは最適解のヘッドホンだと思います。
選択肢は限られるでしょうし、遠出するなら纏めて色々試聴されれば良いと思います。
書込番号:23770117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モニター型であり、低音は有るという感じでちょっと相反する希望があり難しい希望ですね。
お持ちのヘッドホンとも被らない、長時間使用 等々 考慮した結果ですが、
ゼンハイザーはどうでしょうか? HD650 又は モニター的なら HD600 かな。
どちらも低音はご希望の感じになるのではないかと思います。
HD650は TAGO T3-01(私は聞いたことがないので他の人のレビューを元にしています。) と近いかも知れませんが、低音が少し厚くなっている感じですね。
音が丸い感じで良く言えば包み込まれる様な優しい音、悪く言えば分離感が少し悪いかも知れません。
HD600は HD650では低音が少し強すぎるという方には好評の様です。
高音から低音までの音量バランスはモニター的で有りながら、包み込まれる様な優しいゼンハイザーの音質を持っています。
HD650もHD600も軽くて優しい音質なので長時間の試聴には向いてます。
最後に脈絡なく薦めてみますが、予算があるならK812も一度聞いておくのをオススメしたいです。
スッキリした音質ですが、ベイヤーダイナミックよりも少し温かい感じがします、また弦楽器が良い感じですね。
ベイヤーダイナミックのシンバルがシャンシャンと薄く聞こえてイヤな時にピッタリくる感じです。
好みは人に寄るかもしれませんが、他のヘッドホンとは一線を画す音がするのは間違いないです。
分離感が高く高音が伸びるので長時間の試聴に向かないと言われる方がいますが、小音量でも良い音がしますしイヤーパッドが耳に直接当たらないので痛くなりません。
高音が伸びるというよりは他の機種よりも高い所が歪まないで綺麗に再生されている感じですね。
他のヘッドホンだとキーキー鳴り始める所でも伸びやかな高音が聞けます。
(それで音量を落としても綺麗に聞こえます。)
この辺はカタログでは判らない感じですね。
HD650は K812を普段使いしてて合間に気分転換に使っています。
とても新鮮な気分で聞けて良いですね。
もし試聴されるなら私のプロフィールに試聴用の曲をリストにしたものがありますので使ってみて下さい。
書込番号:23770135
4点
ご回答ありがとうございます。
k812をおすすめのようで、こちらは大変興味があるのですが、本体がほぼ400gあるということで流石に現環境のアップデートには使えないかなと(これより軽いT3-01でも数時間で付けていられなくなるので…)
現環境では、ある程度の音質を犠牲にして軽さを優先しているところがあるので申し訳ない
HD600/650は試聴する機会があれば考えてみます。知り合いにもおすすめする方が多く名機なのだと感じます。
ただsrh1840との比較レビューがそれなりにある機種であり、評判も割と拮抗しているように見えるため、もし購入しても置き換えではなく買い足しになっちゃいそうかなーという懸念がありますね。
ありがとうございました。
(あと可能であればこちらの機種の情報が…)
書込番号:23770314
2点
ご回答ありがとうございます。
重さと装着感に対しての音質…そそりますねぇ
試聴に関して1つ自論がありまして、以前カスタムIEMを作成した際に20機種ほど試聴した後に購入した事があるのですが、実際に作成して自宅で長時間使用すると印象がかなり変わった(試聴場所が自宅よりうるさかったせいか、普段あまり選ばないであろうjomo sambaという派手目の機種を選んだ)
ので、それよりも外音の影響の大きいであろう開放型ヘッドホンを試聴で決めるとなると自宅での出音を想像しながら短時間で結論を出すということになりすごく怖いのですw
なので両方持っていて自宅で使用している珍しい方がいらっしゃったら これはここがsrh1840よりすごくいいぞ!!
とか背中押して欲しくて質問してみたのです(ごめんなさい)
書込番号:23770347
2点
すみません。
こちらの掲示板に書き込んだ経験が無く仕様がよく分かっておりませんでした。
1つ目の返信が>CBA01さん 宛て
2つ目の返信が>KURO大好きさん 宛て
になります
ろくでもない質問に付き合って頂き申し訳ない。
書込番号:23770350
2点
>es2.さん
こんばんは、折角SRH1840もADX5000もおまけにT3-01も手元に持ってるんで回答します。
今しがた直接比較してみました。それを踏まえます。
環境は簡単に、PC→DCD-SX11→DCHP-100です
>srh1840と比較してもう少しだけリスニング的なこと(jazzとかに深みを与える低〜中低音がすこーしだけ欲しい)
→低音についてはSRH1840のほうが締まりがあり、ADX5000のほうが厚みと深さを持っています。過剰な量とかは出ませんが、深く沈み込むだけの質は持ち合わせておりますので深みを感じられるかと。聞き比べるとSRH1840のほうが低音に軽さは感じますね。また、低音に特徴のあるP-1u環境ならあるいはADX5000で鳴らすと・・・?
リスニング的な意味ならSRH1840よりはリスニング的だとは思いますが、ADX5000自体、積極的に味付けをしまくるタイプではありません。基礎能力や抜け感、広さ等が特徴ですね。
>音場がより立体的で、スケール(距離?)がより大きく、解像度感がより高いこと
>※上記3点はほどほどが一番かも
→立体感、スケール感、解像度全てADX5000のほうが上と感じます。
>T3-01程度の女声の潤い※これはもう少しあってもいい
→そもそもADX5000自体、艶感とかそういうのではなく素のボーカルの良さで勝負するタイプなので。「うるおい」を私がT3-01に感じている瑞々しさに置き換えて考えるなら、T3-01のほうが潤いはあります。
付け加えると、女性ボーカルを聴くという目的でも私はT3-01よりもADX5000のほうを選びます。解像度や空間表現力の差で、魅力的に感じるのはADX5000のほうのボーカルだからです。
>あったら嫌なこと
>ピアノの音、特に800-2000hz辺りがちゃんとピアノの音に聞こえないこと、若しくは潤いがないこと(ここらの響き大好きなの)
>低音、超低音がHE1000ほど多くほどあること(長時間使用するため多すぎると疲れる)
→ピアノの音に聞こえないような音ではないと感じます。また、低音が出過ぎと感じる事はありません。
既にお読みだとは思いますが、ADX5000は正式なレビューも挙げているのでそちらも併せてご覧ください。
また、お悩みの内容を拝見する限り、主さんにとってADX5000よりも良い選択肢って今のヘッドホン業界には存在していないようにお見受けします。というか、より良い選択肢があるなら既に私が買ってるはずです。
私自身、装着感(重量含む)の良いハイエンドヘッドホンを求め続けてやっと望み通りのものに出会えたのがこのADX5000です。多少の交通費を払ってでも試聴する価値があると思います。
あ、回答は「>〇〇さん」みたいな感じで返信の最初に書いておくかあるいは「ニックネーム引用:」の機能を使って返信したい相手の名前をぽちっと押せば分かりやすいですよ。
書込番号:23770444
![]()
6点
>シシノイさん
詳細なレビューありがとうございます。
正直今は交通費を考えると、買ってだめなら放出したとしても総額だとそう変わらない気がするのでとりあえずIYHしてその後は後で考えてもいいかなって思ってますw
視聴しに行くとしても他に気になるヘッドホンは日本語レビューが1件あるかないかみたいなものがばかりなので、実質これだけ目的みたいになっちゃいそうなんでねぇ(おいてなさそう)
ありがとうございました。
書込番号:23773515
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-ADX5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/18 16:32:17 | |
| 1 | 2021/06/06 8:52:46 | |
| 0 | 2021/03/28 21:38:58 | |
| 8 | 2020/11/23 19:48:37 | |
| 9 | 2018/07/23 22:14:38 | |
| 14 | 2018/10/10 22:39:46 | |
| 2 | 2017/12/10 19:39:53 | |
| 2 | 2017/12/02 21:22:58 | |
| 7 | 2017/11/25 8:18:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









