『スケジュール充電の件(移動)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC60 プラグインハイブリッド 2017年モデル

『スケジュール充電の件(移動)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC60 プラグインハイブリッド 2017年モデル絞り込みを解除する


「XC60 プラグインハイブリッド 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
XC60 プラグインハイブリッド 2017年モデルを新規書き込みXC60 プラグインハイブリッド 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

スケジュール充電の件(移動)

2022/11/06 08:23(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC60 プラグインハイブリッド 2017年モデル

クチコミ投稿数:37件

すみません、XC60掲示板からの移動です。

---

>ジュマールさん

はじめまして。
ジュマールさんの投稿を読み、そんなバカなと自分のアプリを確認したところ、確かに設定項目がなくなっていますね。バグが見つかり速攻で引っ込めたのかとバージョンを確認してもご紹介した5.20.0のまま。

厄介なのが、私がテストのつもりで設定した14:00から21:00なんて中途半端な充電時間帯の制限は生きているらしい事で、今朝(7時頃)試してみたところ、プラグインしても充電は始まらず、アプリ画面では充電プラグ周辺のステータス色がブルーで充電タブに移動すると「充電予定済み 14:00(からマーク)21:00」と表示されバッテリーアイコンの色も充電中を示すグリーンではなくプラグが挿さっていない時のブルーとなっています。

念の為OSB2からモニターしてみても充電はしておりません。14時過ぎたら充電始まるって事なんでしょう。

私が迂闊にスケジュール機能のことを紹介したばかりにジュマールさんにご不便をおかけしてしまい、たいへん申し訳なく思います。引き続き調べてみて、何か分かりましたらこちらでご報告します。

書込番号:24996693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:37件

2022/11/06 08:41(1年以上前)

すみません
OSB2じゃなくて、OBD2です。恥ずかしい…

書込番号:24996713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/11/06 09:55(1年以上前)

>キュリ夫さん
ご返信及び、スレッド移動ありがとうございます。お話伺いすると、車両側の設定は動作してる状況で、アプリ側が設定できなくなってる状況ということと理解しました。
私の場合はお話を見かけて、アプリ設定で22:00以降にしたところ、21:00頃に挿しても充電が始まってしまう状況で、その後にアプリ画面からも消えてしまったので、車両側は何も設定されてないようでした。ですので、お気になさらないでください。むしろ、アップデート知らなかったので、大変助かりました。
充電タイマーは切望していたので、車両側が対応してそうという状況を知れただけで、希望が持てました。OBDの情報ありがとうございます。
ちなみに、キュリオさんの車両側のソフトバージョンは2.1でしょうか?日本はOTA出来なくて案内も来ないとのことなので、私の場合は車両側も古いのかなと思いました。
ユーザーがまだ少ないのか、T6 rechargeは中々情報が集まらないので、引き継ぎ情報交換できましたら幸いです。

書込番号:24996814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/11/06 17:39(1年以上前)

>ジュマールさん

ウチの車両は、先日6ヶ月点検の際にアップデートされまして、v2.4です。振る舞いの違いはその辺に関係がありそうですね。

書込番号:24997502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/11/06 17:47(1年以上前)

>キュリ夫さん
情報ありがとうございます。2.4まで上がってるんですね。ディーラーに行ってアップデートするついでに充電タイマーの仕様について確認してみます。

書込番号:24997514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/11/06 21:05(1年以上前)

>ジュマールさん

ぜひディーラーからの情報を共有して下さい。
私も明日担当営業マンに聞いてみます。

Rechargeモデルの情報はまだまだ少ないのでオーナーさんからの声は大変貴重でありがたいです。今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:24997882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/11/08 08:15(1年以上前)

>キュリ夫さん
担当にメールで確認できた内容を共有します。
充電タイマーの仕様については本国から案内がないようで、知らないとのことでした。V2.4のアップデート案内にも充電タイマーの記載はなかったようです。
また、アプリに関しては仕様の情報は案内がないらしく、情報を持っていないとのことでした。

話は変わりますが、V2.2以降でApple Car Playやビデオアプリの対応の記載もあったようで、本国では使えるようになったようです。(日本はまだ未導入との話でした)
日本でもそのうち対応になるかもとのことで、その辺のアップデートも期待したいですね。

書込番号:24999795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/11/15 08:42(1年以上前)

>ジュマールさん
返信が遅くなり申し訳ありません。情報ありがとうございました。

先週、0120のVolvoカスタマーセンターに問合せたところ、その場ではお答えできないとの事で調べて頂いた上で折り返し以下のような回答が得られました。

・5.20.0のバグ(スケジュール充電設定画面が一時的に出現しその後消滅)は本国でも把握している。
・アプリのアップデートには時間を要するため、直ちに解決するにはディーラーにて車両を工場出荷状態へリセットすることが必要。

という事で、車両リセットを希望する場合、カスタマーセンターからディーラーへ申し送りしてくださる旨の申し出も頂いたのですが、とりあえずガソリンで走ることはできるのでアップデートを待ちますと回答。

といったやりとりがあったその日の21時過ぎに出先からほぼ電欠状態で帰宅し、翌朝も出かける予定があったのでダメもとで充電ケーブルを挿し込むと、アプリ上では例によって充電予定済みと表示されていることを確認しつつ、なんとなくそのままプラグを挿しっぱなしにしておいたのですが、翌朝起きてみるとなんと100%まで充電されているという不思議な現象が起きてしまい、電話でVolvoのお姉さんには設定した時間外では充電できませんと伝えてしまった手前、困惑しております。

今朝も53%から充電スタートしてみましたが、やはりアプリの表示はともかく充電は問題なくされているようです。要するに単なるアプリ側のバグのようで。ただ新たな不安としては、結局スケジュール充電の機能は実装されないのではないかという事で、ボルボのお姉さんもスケジュール充電は純EV車のみの機能でプラグイン車に追加される予定は今のところないと思いますが・・・と仰っていました。

書込番号:25010481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/11/16 14:00(1年以上前)

>キュリ夫さん
情報共有頂き、ありがとうございます。
アプリ側がバグで表示してしまったとすると、V2.4のアップデート内容に記載がないことと、キュリオさんの車両の動作は辻褄合いますね。
タイマー充電がPHEVは対応予定ないというのは非常に残念な情報です、、、。なんとか対応してくれることを期待しつつ、気長に待つしかないですね。

書込番号:25012259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/11/29 08:32(1年以上前)

>ジュマールさん

いろいろお騒がせ致しましたが・・・

前回の投稿後まもなく、iOS版 Appのバージョンが 5.21.1 になり、スケジュール充電に関する設定項目は一切見えなくなりました。Android版5.21.1も続けてリリースされるものと思っていましたが何故か1週間ほど待たされ、先週くらいにアップデートされ、特定の時間帯で充電できない問題は無事解消されました。

ついでの情報ですが、5.21.1では車両の位置情報がアプリから確認できるようになりましたね。今のところ使い道がよくわかりませんが。車両が盗難されたりした場合の追跡が可能になるってことなんでしょうけど、常時クルマの位置情報が筒抜けになるという点はあまり感心できません。

書込番号:25030427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/11/29 12:43(1年以上前)

無事に復旧したようで何よりです。
駐車位置の表示はニーズ無いので、ぜひ充電タイマー対応してほしいですよね。

今後のアップデート予定も掲載されてますが、充電タイマー以上に欲しい機能がないという状況で残念です。

クルマは満足してるので、我慢しかないですね。

書込番号:25030761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/08/19 11:35(1年以上前)

>ジュマールさん

ご無沙汰しております。

上に別スレッドで報告していますが、1カ月ほど前の2.10アップデートで待望のスケジュール充電機能が追加されましたね。
いやあよかった、よかった。これからも少しずつでも、機能追加が続いてくれると良いですね。

ボルボが実現していない公約はまだたくさんありますがw
https://www.volvocars.com/jp/support/latest-information/article/f630788da0ebbfcdc0a80151116fcc96
私としては、Driving Journal アプリの日本国内サポートをぜひ!と強く願っております。
だってセンターディスプレイに、Driving Journal アプリ、しばらく前からありますよね?

書込番号:25389168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/08/19 12:04(1年以上前)

>キュリ夫さん
ご無沙汰しております。
やっとスケジュール充電きましたね!今のところ順調に動いていて、ストレスがなくなりました。
アプリのフィードバックから日本には必要だと要望出したり、販売店担当にも要望伝えてもらえるようにお願いしてました。
後は電費表示とか、6kw充電とか対応してもらえると個人的には更に満足度上がるので、ぜひお願いしたいです。
とはいえ、一年半近く乗っていて満足度は高いので気に入っております。

書込番号:25389211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > XC60 プラグインハイブリッド 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

XC60 プラグインハイブリッド 2017年モデル
ボルボ

XC60 プラグインハイブリッド 2017年モデル

新車価格:1029〜1049万円

中古車価格:353〜837万円

XC60 プラグインハイブリッド 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60プラグインハイブリッドの中古車 (70物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング