『タイヤチェーン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC60 2017年モデル

『タイヤチェーン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC60 2017年モデル絞り込みを解除する


「XC60 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
XC60 2017年モデルを新規書き込みXC60 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 タイヤチェーン

2021/09/29 23:14(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC60 2017年モデル

スレ主 kim1120さん
クチコミ投稿数:1件

はじめまして
タイヤチェーン購入を検討中です。xc60 momentumD4の2018モデル所有です。
スタッドレスは管理や交換の手間からタイヤチェーンを検討しております。小生の居住地は年に1日2日雪が積もるか積もらないか程度ですが、毎日車が必須であり利用されている方のご意見賜りたいです。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:24370452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/09/30 06:07(1年以上前)

手間って言ったら、雪降ってクソ寒い時にチェーン付ける方が嫌だな

路面が凍結しない前提なら、スノーフレークマークが付いたオールシーズンタイヤを購入して履く選択も

管理と手間だけなら購入すると保管もしてくれるショップもある。

書込番号:24370717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2021/09/30 07:08(1年以上前)

>kim1120さん

19inch 以上のタイヤにはスノーチェーンは推奨しません。
https://www.volvocars.com/jp/support/manuals/xc60/2017w46/hoiruoyobitaiya/taiyajiao-huan/taiyatien
18inch 以下の場合、推奨は
https://accessories.volvocars.com/ja-jp/XC60(-17)/Accessories/Document/VCC-490920/2016

ですので市販のチェーンでは、18inch 235/60R18タイヤ用イエティスノーネット 6302WDくらいです。
https://www.yeti-snownet.com/matching/maker/volvo.pdf?20210922

後はやめた方が良いと思います。北に住んでますさんと同様、オールシーズンタイヤをお薦めします。

書込番号:24370767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2021/09/30 08:03(1年以上前)

>kim1120さん

>小生の居住地は年に1日2日雪が積もるか積もらないか程度ですが
 
今まではどうされていましたか
それで問題ありましたか


書込番号:24370821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/09/30 08:08(1年以上前)

>kim1120さん

年に1、2日の雪ならその日は雪の日は乗らなければ良いだけで、たまには公共交通機関を利用しましょう。
それでもどうしても車を出さなければならない場合にはチェーンを付ければよいのです。

チェーンだって練習すれば5分で付けられますよ。
チェーンはなるべく細身の軽いタイプがお勧めです。

尚、オールシーズンタイヤはチェーン規制のある場合は走行できません。
またスタッドレス履いてもチェーンが必要な場合はありますから積雪地でチェーンの携帯は必須です。

書込番号:24370827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2021/09/30 09:48(1年以上前)

>ハラダヤンさん 『オールシーズンタイヤはチェーン規制のある場合は走行できません』

いつ規制が変わったのでしょうか?

『スタッドレス履いてもチェーンが必要な場合はあります』
道路と期間が限定されていますので、年に1・2回のところではこの規制はさすがに出ないでしょう。

書込番号:24370952

ナイスクチコミ!1


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2021/09/30 10:31(1年以上前)

>kim1120さん
今まで乗ってきた車でチェーンを利用されたことはあるのでしょうか?
南東北に住むものですが、私の住んでいるところは雪国という程積もりません。冬季はスタッドレスに履き替えますが、チェーンはマイカーを持つようになって1、2度やむを得ず使いました。

あれは安全でありながら、雪の少ない・無い道路では厄介な物です。
通常走行速度で雪の少ない所・無い所を走ると、未舗装路を走る以上のとんでもない振動に襲われます。
1〜2日の積雪であっても、チェーンが雪に食い込んでも路面に着かないぐらいの積雪量が無ければおすすめしません。

なので、北に住んでいますさんがおっしゃるように、私もオールシーズンタイヤをおススメします。
もし、セカンドカーで軽自動車をお持ちであればそちらをスタッドレスに履き替えるのが良いかと。
購入価格だけで言えばその方がお得かもしれません。
自身でのタイヤ交換は慣れれば問題なく出来ますよ。保管も物置があれば問題ないです。

書込番号:24371005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2021/09/30 12:26(1年以上前)

>kim1120さん
年に1,2回ならスレ主さんの考え方(夏タイヤ+タイヤチェーン)でいいと私は思います。
都内しか走らんのに冬タイヤ付けてる人もいますけど・・・まあ、人それぞれでしょ。


>雪降ってクソ寒い時にチェーン付ける方が嫌だな

そういう人は北に住む資格ないですね。
まあ、年に1,2回だけなら チェーン付ける方がスタッドレスを維持するよりお金も手間も楽だと思いますよ。

書込番号:24371175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/09/30 12:46(1年以上前)

>funaさん  こんにちは
>『オールシーズンタイヤはチェーン規制のある場合は走行できません』
>いつ規制が変わったのでしょうか?

いつからか知りませんが、私はいわゆるオールシーズンタイヤというシロモノは使わないのですが、
調べてみると冬用として高速道を通行できるタイプ(スノーフレークマーク付き)とできないタイプがあるようですね。 
これは私の勉強不足でした。 

https://minkara.carview.co.jp/userid/702843/blog/42464709/
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/shikoku/h29/1117/pdfs/pamphlet.pdf

書込番号:24371213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/09/30 19:22(1年以上前)

>ごみちんさん
>そういう人は北に住む資格ないですね。

資格って何?
雪降ってクソ寒い時にやらないと北に住む資格が無いとか意味不明ですが?

北海道の人は雪が降る前の比較的暖かい休日にスタッドレスに交換します(自分で交換する人は)
中には12月入って雪が降って朝に慌てて交換する方も居ますけど、本当クソ寒くて最悪でしょうね。

書込番号:24371738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/09/30 19:42(1年以上前)

自分も、チェーンはここ何十年使っていませんね!(現在は持ってません)
と言うか、スタッドレスでほぼ間に合いますからね、
スタッドレスが無い方(主様)等は、必要ですが?
逆に凍結路や圧雪路等はチェーンの方が滑りますよ!
其れからチェーン規制?でもスタッドレスは走れるのでは?(思い違い?)
寒い時のチェーン装着はやってられ無いですね!

書込番号:24371782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/09/30 21:09(1年以上前)

東京郊外で年1回降るか降らないか程度で、凍結も明け方に少しあるか無いか。
気温も氷点下にはならないところだと、スタッドレスは全く要らないんですよね。
それでも年1回とか雪は降ることがあるので、通勤にはゴムチェーンの方が安易なのです。

バイアスロン クイックイージーを購入して、いつでも使えるようにしております。
まだ購入してから1年ほどで未使用です。新チェーン規制対応品でもあります。

新チェーン規制は上の回答者のように、スタッドレスで問題ないと、甘く見たものが
大雪特別警報が出るほどの大雪の時に、次々に立ち往生していき
大行列となり、救助も出来なくなったという災害により発足したものです。

規制箇所は想定される箇所にとどまっていますが、今後増えるかどうかは
大雪特別警報が出るかどうかで、増やすでしょう。
対岸の火事では無いということです。使う機会が皆無であっても備えておくのもドライバーの義務です。
https://www.mlit.go.jp/road/bosai/fuyumichi/tirechains.html

書込番号:24371998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/09/30 21:53(1年以上前)

警報級の大雪になって動けなくなるのは、チェーンの問題ではなく、車の底に雪が溜まって進めなくなるからです、
要は、除雪が追いつかないのが原因です、
チェーンが有るから大丈夫!、という考えでは後悔する事になります。
雪を甘く見てはいけない、ということですね。

書込番号:24372109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2021/09/30 23:17(1年以上前)

スレ主さんが来ない間にいろいろとお話が出てきてますが、雪だけでなく凍結も危険です。

雪と言っても”大雪”で車が動けなく。。。とニュースになるぐらいの時ってありますよね。あの時のトラックってほとんどチェーンをつけてるはずなんですよ。
積もり過ぎて除雪が間に合わず、圧雪されてスケートリンクのように滑るのですが、そうなるとチェーンであろうがスタッドレスだろうが効果は厳しいです。
圧雪の前に、降り積もった時の雪かきでも、雪を押し避けようと押し続けていると重さと雪の重なりで進めなくなります。それと同じように車でもホイールハウスにどんどん入って行き、ボディー下にもたまっていって動けなくなります。バンパーあたりも割れますよ。
さらに、冬の橋のあたりなどは凍結して危険だと言われますが、アスファルトの凹凸を平らにするように凍結するので溶け始める前の時間帯だと圧雪よりも危険ではないかと思うぐらいスタッドレスもチェーンも滑ります。

おまけ話で、1〜2cmの積雪でも路面が乾燥したまま冷えてしまっていると、ノーマルタイヤでは滑ります。

雪の積もる所に住んでいる方ならみんな同意見になると思いますが、チェーンを使うことはほとんどないと思います。
大型トラックや宅急便トラックが使ってるぐらいです。あと、郵便バイクかな?
無理な運転をしなければ問題なくスタッドレスタイヤで冬を過ごせます。

そんな経験をしているので、それほど積雪が少なくても気になるのであればオールシーズンタイヤをってことになります。
ちなみにこの時期よく聞くスタッドレス話は、東京等の積雪のない所にお住いの方でもスキー場に行かれる方はスタッドレスを履いているようですね。

とにかく安全第一に考えて頂ければと思います。
長文失礼いたしました。

書込番号:24372293

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC60 2017年モデル
ボルボ

XC60 2017年モデル

新車価格:789〜889万円

中古車価格:169〜892万円

XC60 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60の中古車 (全2モデル/543物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング